下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下関の赤間神宮は平家の安徳天皇を祀っているが、その安徳帝を偲ぶ先帝祭が5月3日に開催されている。午後一時から上臈参拝があった後で、上臈道中といって、上臈姿の女性達が練り歩く。前にも旅行記で紹介したことがあるが、今年は、最後の場面だけを見た。唐戸市場のすぐ近くの姉妹都市広場で披露されており、その写真を並べる。<br /><br />この後で、家内と唐戸市場の2階にある「海転からと市場寿司」に行き、午後5時からの観光客がいなくなった時間を狙って、うまく席が確保できた。昼間は観光客が多すぎて、とても列に並ぶ気にはなれないが、夕方の開店時間の直前に行くと、うまく入れた。近年、ますます、この回転寿司店は人気が高まっていて、今回、家内を説得して来たのだが、昔のぱっとしない印象が残っているのだが、今回、久しぶりに食べて、やっと納得してくれた。私も昨年、イギリス人と久しぶりに来て、そのよさを再認識したのだ。で、二人で6千円だったが、これは、5つ星に近い。人気が高いはずだ。唯一、がっかりしたネタはのどぐろ炙りだ。のどぐろは、昨年、金沢と富山で美味しいのどぐろを食べたが、あれには及ばない。他はどれも満足した。これなら、平日の夕方が狙いめだろう。また行くだろう。<br /><br />口コミのほうに、寿司の話はもう少し詳しく書いた。このところ、あちこちで寿司を食べてきたのだが、今の時点での「寿司論」を書いてみた。

赤間神宮の先帝祭(上臈道中)と「海転からと市場寿司」(修正版)