イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前友人と行ったイスタンブールを夫君にも見せたくて年末年始にかけてイスタンブール旅行してきましたが、、<br />前回と違い真冬の雪、雪、で吃驚。挙句に帰国後一週間たってテレビニュースでチビケイ達が毎日散策していたエリアが<br />テロ!いやぁ~驚きでした。<br />今回はオリエント急行の終着駅にあるレストランでの食事がとても良かったです。【シルケジ】<br />勿論今は列車走ってません。<br /><br />エア トルコエア 行はビジネスクラス(一人5万円プラスで行けたので)で、帰りは勿論エコノミー(^^ゞ窮屈だったぁ~<br /><br />ホテルはネットで探し予約しました。 一泊8000円の町中にあるイペクバレスホテルでした。<br />バスルームが古臭い感じだけど寒かったのでバスタブがあるお部屋は助かりました。前回はハイアットだっただけに、、、でもトルコらしいホテルでした。また立地も良くどこへ行くのも便利でした。<br /><br /><br />総予算は早目にエアチケットを購入していたのでチケット代金+ホテル代金+現地での費用合わせて30万位でした。

二度目のイスタンブール♪なんとチビケイ達が帰国した一週間後にテロが😢

2015/12/31 - 2016/01/05

チビケイ

チビケイさん

テロ!いやぁ~驚きでした。
勿論今は列車走ってません。

鉄道 タクシー 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

イペクバレスホテルの入り口ですねぇ~小さいけど地下鉄の駅は近いし、
    ブルーモスクへも徒歩圏内でした。

お部屋はこの通りシンプルです。

ダブルベッドと可愛いソファ、バスルーム以上です。

意外にも朝食のメニューは豊富でした。

ホテル代金に朝食代金も入ってます。

一度は行ってみたかったオリエント急行の終着駅(*^^)v
    悠久の時を~何とも言えない雰囲気に浸りました。
    映画にも良く出てきますね。

また行きたいなぁ~
    そういえばイスタンブールって猫さんが沢山いますね。
    この駅にもアチコチにいました。

古き良き時代の(映画の中に出てくるような)オリエント急行の駅の中にある
    レストランです。
    夫君すっかり良い気分になってました。

高いのかな~って思ってましたが日本のレストランより安価でした。

オリエント急行 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

駅構内にいた猫さん♪夫君のお知りにべったり(*^^)v
    可愛いですねぇ~?

夫君の一番の目的!あのくるくる廻る踊り見に行きました。
    アチコチのレストランでやってますが上手い下手はあるらしいです。

ここは中々見ごたえありました。
    食事つきで1時間のショー一人2500円位でした。

フェリーニ乗ってアジアエリアに。

船の代金は250円位でした。
    乗船時間はわずか15分位でアジアンエリアに。

こちらのエリアは物価が安くてお茶代もコーヒーが200円位

色んなスパイスや蜂蜜やとにかく何でも揃っていて安いよぉ~♪
    蜂蜜を板で買いました。
    二枚で1800円位。

で、翌日は列車にてまたまた、アジアンエリアへ。

今回はバザールにはあまり行かずアジアンエリアでの買い物が多かったです。

帰りもこの列車でホテルのすぐそばの駅まで10分位。
    シルケジ駅です。駅から徒歩3分位の所にホテルがあるので便利。
    料金は一人多分300円位だったかなぁ~(^^ゞすみません忘れましたが
    安かったのだけは印象に残ってます。

ヨーロッパエリアのカフェは少しお値段高目でしたが日本よりは安価です。
    チャイが一杯150円位でした。

夕食はホテル近辺のレストランで。
    このエリアはレストランが山ほどありますよぉ~

これ、ピザのようなものです。
    何だか忘れました_(._.)_ペコリ

ホテルを出ると周りに沢山のお店。

で、一応定番の王宮にも行ってきましたが寒いのにも関わらず多くの観光客でにぎわってました。

シルケジのフェリー乗り場。

ホテルのろびーです。
    普通に寛げました。

同じくろびーです。
    つまらんかなぁ~~!(^^)!

ブルーモスクのそばで迷子になっていると声をかけてくれた
    現地の方。夫君は格闘技が大好きなので同じ趣味のカルロスさんと
    意気投合。
    この方、日本語がとても上手でした。
    ご自身の家に招いてくれお茶をごちそうになりました。

カルロスさん有難う(*^^)v

猫さんだらけのイスタンブールで可愛いシェパード発見?

兎に角寒かったのでやたらとカフェやレストランに入ってました。
    この寒いのに夫君はビール、、、
    チビケイはカプチーノです。

はい!またしてもホテルのロビー♪
    お部屋はともかくロビーは好きでした。

気に入ったオリエント急行の終着駅には
    二度ほど行きました。
    いい感じです。

今回のイスタンブール寒くなければ良かったんだけどぉ~
    雪も降りヒタスラ寒い寒いと言いつつも楽しい旅でした。
    まさか帰国後ニュースで見るとは思いもしませんでしたが
    テロに遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。

今回も最後までお付き合いいただき有難うございました。
    本当はクルーズの旅行記を載せる予定でしたがイスタンブールの現在を思い
    変更しました。
    今後とも宜しくお願いします<m(__)m>

• 魔女ランダさん 2017/08/26 02:28:00
    お久しぶりです。
    ひさ〜しぶりに4トラに戻ってきています。ってまるで実家みたい(^^♪チビケイお姉さま、お久しぶりです。お写真で拝見して、なんだか懐かしくてうれしくて、泣きそうです。いつもいつも優しくしてくださっていたお姉さま。ありがとうございました♡ 私は今は夫がイギリス住まいになりましたので、これから時々またヨーロッパに行けそうです。時間を見つけて旅行記アップしていきたいと思います。お元気そうですうれしいです。

チビケイ

チビケイさん からの返信 2017/08/26 19:12:17
    ランダさ〜ん(^^)お久しぶりです♪
    ランダさん!お元気で嬉しいです♪先程ランダさんの旅行記拝見させて貰いながらとっても懐かしい気分になりウルウルしちゃいました💧ランダさんがドイツにいらした頃夜中に遊んでもらって楽しかった!夫君と時々ランダさんの話ししてますよ(^^)フォートラ最近中々UP できませんが止めずにたまーにUPします。ランダさんの素敵な旅行記また、楽しみにしてるね。
    因みにバリ島詣では続けてるよ〜(笑)
    11月にサヌールに行ってきます(^^)ランダさん元気しててね♪連絡ありがとー\(^^)/

魔女ランダ

魔女ランダさん からの返信 2017/08/27 09:48:37
    Re:お久しぶりです。
    わーい(^^)嬉しいわ〜〜。4トラサボり始めてもう7年くらいかな?旅してなかったわけじゃないので、写真は山ほどあります。時間見つけてアップしますね〜(o^^o)