堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のGWの後半はベトナム旅行の予定がありましたが、前半はノープラン。<br />突然思い立って「ツツジを見に行こう!」ということになり、リサーチしたら大阪府堺市の泉北高速・深井駅近くにある『水賀池公園』のツツジが見頃という情報を基に出かけてみました。

2016年GW前半◆鶴橋にある『LeBRESSO』でランチ~堺市の『水賀池公園』でツツジ!♪

2016/04/29 - 2016/04/29

JOECOOL

JOECOOLさん

私鉄 徒歩

自宅を12時過ぎに出て、地下鉄・守口駅近くの400円/1日のコインパーキングに車を置いて、地下鉄一日乗車券を買いました。
    調べておいたランチスポットが鶴橋駅近くにあるので、太子橋今市駅で乗り換えます。

太子橋今市駅

地下鉄今里線に乗るのは二人とも初めてです。

今里線の太子橋今市駅のホーム。

終点の今里駅で千日前線に乗り換えます。

今里駅 (地下鉄)

鶴橋駅で地下鉄を降り、玉造筋を北に400m~500m行ったところに『LeBRESSO(レブレッソ)』がありました。

レブレッソ グルメ・レストラン

トーストがメインのカフェです by JOECOOLさん

この道を真っすぐ西の方に行くと、真田山公園があり、その向こうにはJOECOOLの母校である高校があります。母校がある一帯は“上町台地”と呼ばれています。なので、ここから先は上り坂です。
    この道も通学の時に何度も歩いたことがありますが、こんな街並みだったかどうかの記憶はありません。

『レブレッソ』の看板。
    そうです、ここはトーストを出すカフェなのです!

メニューはトーストとドリンクのみ。

本日のお伴は、手にたこ焼きを持ったスヌ君です。
    皆さん、どうぞよろしくネ!

先にコーヒーを飲みながら、トーストが出来上がるのを待ちます。

ミルクジャムトースト(向かって右)&厚切りバタートーストをオーダーしました。

どちらもかなりウマいトーストでした!☆

ミルクジャムトーストは、4種類のジャムやペーストの中から2種類を選べます。

オーソドックスなトーストもウマそうだっ!♪

軽いランチを済ませて、地下鉄を乗り継いで御堂筋線の南側の終点駅・中百舌鳥駅に到着しました。

中百舌鳥駅

中百舌鳥駅で泉北高速鉄道に乗り換えます。
    中百舌鳥駅は、JOECOOLが通っていた大学の最寄り駅でもあります。
    高校の最寄り駅と大学の最寄り駅の両方に一日で来たことになりますね。

泉北高速鉄道の車両はラッピング車両でした。
    「和泉こうみ」というキャラクターです。

泉北高速鉄道で深井駅まで行き、池に向かう途中にたこ焼き屋さんがあったので、おやつ代わりに食べるためたこ焼きを買いました。
    『一歩』というお店でした。

駅から歩いて数分のところに『水賀池(みずがいけ)公園』があります。

泉北高速鉄道の高架が見えています。

元々は農業用の灌漑用水として造られた池だそうです。
    周囲は約800mあるのだとか...
    そういえば、堺市は“瀬戸内型気候”で、温暖で雨が少ない地域のため、古くから灌漑用水用のため池が多かったと社会の授業で習った記憶があります。

池の堤にツツジがずらっと植えられています。

その多くは「ヒラドツツジ」のようですね。

たくさんのツツジの写真を撮りました。
    コメントは少なめですが、美しいツツジをどうぞご覧ください。

青空とツツジの花のコントラストが素敵!

泉北高速鉄道の高架とツツジ。

なぜかこの公園にはネコが多かったです。

泉北高速鉄道の列車が通過しました。

腰かけられるベンチがあったので、先ほど買ったたこ焼きをいただきます。
    お昼はトーストとコーヒーだったので、ちょうど小腹が空いていたところでした。

このたこ焼きは12個で420円です。
    安いですね~。
    でも昔懐かしい味がしました。昨今では1個100円近くもするたこ焼きが人気になったりしているようですが、大阪人にとってはこの位の値段でおやつ代わりに食べられるたこ焼きがイイです!

教のお伴のスヌ君は“たこ焼きスヌ君”なのでちょうど合っていますね。

軽く食べたらまた元気が湧いてきました(笑)。
    引き続きツツジ散策をしましょう。

wifeが撮った写真もお楽しみ下さい。
    青空が大好きなので、空とツツジのコラボ写真が多いです。

Photo by wife

ちょうど入口と反対側まで来ました。

この辺りには特にネコが多かったです。

では、泉北高速鉄道&地下鉄に乗って大阪市内へと戻ることにしましょう。

この後、天王寺に行って4/27にグランドオープンした「スヌーピータウン あべのキューズモール店」に行ってみます(→http://4travel.jp/travelogue/11125935)。

"to be continued"