ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のベトナム旅行。イギリス在住なのでベトナム遠いです…。<br /><br />きっと1度行ったらもう行かないだろうと、出来るだけ多くの所を回る計画を。でも、夫のリクエストでホイアンでは少しのんびり。ちょっと潔癖症のイギリス人夫が順応できるか心配だったのですが、また行こう!と言い出すほどベトナムの事が気にったようです。でも、本当に楽しい2週間でした。<br /><br />行程はこんな感じ。<br /><br />3月25日(土)ベトナム航空、デラックスエコノミークラス(プレエコ)にてロンドンからホーチミンへ<br />3月26日(日)ホーチミン着、レックスホテル泊<br />3月27日(月)ホーチミン観光、レックスホテル泊<br />3月28日(火)ホーチミンからダナンへベトナム航空にて、その後車でホイアンへ移動、ヴィンフンヘリテージホテル泊<br />3月29日(水)~4月1日(土)ホイアンシック泊<br />4月1日(土)ホイアンからフエへ車で移動、スカーレットホテル泊<br />4月2日(日)フエ観光<br />4月3日(月)フエからドンホイへ列車で移動、Muong Thanh Luxury Nhat Le Hotel泊<br />4月4日(火)パラダイス、フォンニャ洞窟見学<br />4月5日(水)ドンホイからハノイへベトナム航空にて移動、オーギャラリーホテル泊<br />4月6日(木)ハノイ観光<br />4月7日(金)ハロン湾観光<br />4月8日(土)ハノイ観光&ショッピング<br />4月9日(日)早朝の便でロンドンへ戻る<br /><br />本当に充実した2週間でした。<br />

2週間ベトナム縦断の旅 ~ホーチミン~

2017/03/26 - 2017/03/28

まんだ

まんださん

念願のベトナム旅行。イギリス在住なのでベトナム遠いです…。

行程はこんな感じ。

3月26日(日)ホーチミン着、レックスホテル泊
4月7日(金)ハロン湾観光
4月8日(土)ハノイ観光&ショッピング
4月9日(日)早朝の便でロンドンへ戻る

本当に充実した2週間でした。

この飛行機に乗ります!

ドリームライナー。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

デラックスエコノミー(プレエコ)の座席です。

座席間余裕があり、フットレストあり、リクライニングも凄くて座席に関しては高得点。リクライニングに関しては多分昔のビジネスクラスぐらいですかね。(ビジネスクラス乗った事が無いので何とも言えませんが…)

しかも各座席スクリーンが肘掛から出てきます!座席についていると、後ろの人がタッチスクリーンになれていなと連打とかされて本当にいやなんですよね。

座席に関しては最高でした。

あまりイメージつかめない写真ですが、足とも結構余裕あります。

アメニティーは歯ブラシ、耳栓等一般的な物プラススリッパもついてきました。気が利くね~。

エンタ-テイメントシステムはいまいちでした。ほぼ見たいものなし。

CAのサービスは人によります。

機内食はこんな感じ。いまどきの航空会社にしては太っ腹な内容。(笑)

お味は普通だったと思います。

但しワインはグラスでのサービス。量少なめです。食事の後にイギリス人の方々はギャレーに行っておかわりをもらいまくってました。

ホーチミン空港。

到着ホールには両替や携帯のSIMを売ってるお店があります。そこで市内までのタクシーが185,000ドンで手配で来たので、お願いしちゃいました。タクシーに乗ってぼられても嫌だし。でも、市内のホテルから空港までタクシーに乗ったんですけど、その時は確か120,000ドンぐらいでした。ホーチミンだったらどこでも捕まるビナサンタクシーでした。

ホテルに着いたのが早すぎて部屋に入れてもらえなかったため、観光開始です。

まずはホテルからそう遠くない統一会堂へ。

道が渡れるかどきどきだったのですが、信号が多くどうにか目的地にたどり着きました。しかしホーチミンは暑い!まだ結構早い時間だったのですが、30度近くあったのでは。

統一会堂 建造物

結婚式の団体参加と思ってたのですが、高校もしくは大学卒業の記念撮影のご一行様のようです。

ハノイで観光してるときにガイドさんが教えてくれました。

皆ばっちりお化粧してた、楽しそうでした。

統一会堂 建造物

統一会堂の会議室?

ここでのガイドツアーもあるのですが、結構高かったので勝手に中を観光。

日曜日なのに小学生の団体さんとかたくさんいました。

統一会堂 建造物

次は戦争証跡博物館です。

でも、博物館に入る前に博物館に隣接しているハイランズコーヒーで一休み。

私はコーヒーは飲まないので、ロータスシーズアイスティーを注文。まあ、当たり前ですが、氷入りです。ベトナムは生水と氷は避けるようにって友達にも言われ、ネットでも見て、でも大量の氷。その場で速攻ググって、祖したtらここや、観光客が行くようなお店の氷は大丈夫だとの情報を確認。ちょっと怖かったけど、飲んじゃいました。そしたら全然平気でした。

水分補給も終わり、いよいよ戦争証跡博物館見学です。

博物館の前にはかなりの数の戦闘機などありました。

しかし暑い・・・。

ベトナム戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー

戦車もヘリコプターも。

中は3階建てでベトナム戦争関連の展示物が数多くあります。

中には目を背けたくなるような写真も。

ベトナム戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー

そして、その後お楽しみのお食事。ベトナム初のランチは統一会堂とサイゴン大教会の中間にあるプロパガンダ。

完全に観光客向けのレストランですけどね。クーラー効いてて快適。

プロパガンダ 地元の料理

ナプキンもプロパガンダ。かわいい。

お楽しみのベトナム料理。名前分かりません。春巻きとか色々な物が春雨(?)の上に乗っかっていて、フィッシュソースをかけて食べます。

美味しかった。

プロパガンダ 地元の料理

これは夫が食べたサンドイッチ。普通との事。

お昼も食べて幸せな気分で観光を続けます。

レストランの近くのサイゴン大教会。

中は見ずに外で写真撮影しただけ。

サイゴン大教会 寺院・教会

こちらはそのお隣のサイゴン中央郵便局。

郵便局とは思えない素敵な建物ですね。

サイゴン中央郵便局 建造物

郵便局の中はこんな感じ。ホーおじさんがいますね~。

せっかくなので、日本へ絵葉書を出しました。10日ぐらいで無事に着いた様です。

サイゴン中央郵便局 建造物

13時になったらお部屋に入れてくれるとの事だったのですが、ホテルに戻ったのは14時頃。

これはホテルの目の前にあるホーチミン市人民委員会庁舎。

ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

ホーチミン市人民委員会庁舎を背に。右手がお世話になったRexホテル。

写真中央にある像はホーチミン像。

このグエンフエ通りは広場になっており、夜になると沢山の人が集まって色々と楽しんでいました。

グエンフエ通り 散歩・街歩き

やっと部屋に入って一息。この部屋は確かグロブナー1ベットルームスイート。旧館だったのですが、全く問題なし。あ、でもシャワーがちょっと変だったような。

あと、よなよな近所のビヤガーデンみたないところでカラオケパーティーをやっててそれがうるさかったです。夫曰く12時には終わったと。しかしベトナム人はカラオケ好きですね~。

レックス ホテル サイゴン ホテル

ちょっと散らかってますが、リビングルーム。こちら入ってすぐにトイレもあります。トイレが2つあるのは助かる~。

こちらはベットルーム。

ベットルーム。

テレビが2つもあったけど、見ないよね…。NHKワールドはありました。

レックス ホテル サイゴン ホテル

立派なバスルームです。

バスタブは使わず。

お湯加減が難しかったシャワーです。

レックス ホテル サイゴン ホテル

夕食の前に少しブラブラ。

グエンフエ通りからのレックスホテルとホーチミン市人民委員会庁舎。

ドンホイ通りにある市民劇場。

結婚記念撮影してました。分かるかな?

旅行中に観光地で結婚記念撮影してる光景をよく見かけました。

ベトナム初日の夕飯はホテルの近くのオールドコンパスカフェ。

このカフェはトリップアドバイザーでの評判がすごくよく、絶対に行きたいと思ってたので、行けて嬉しかった。

しかしこのカフェが入ってるビルがすごく古くて、夫は「本当にこの中にあるの?」と行きたくないオーラ全開。階段を上って3階にあるカフェにたどり着いた時には夫も少し安心してた様子。

暗くて分かりにくい写真ですが、内装はとてもおしゃれです。

このカフェとってもお勧めです。

詳細はこちら:

The Old Compass cafe
    3rd Floor 63/11 Pasteur St,
    District 1, Ho Chi Minh City
    (next to Liberty Citypoint Hotel)

オールドコンパスカフェはサンドイッチナ等の軽食メニューもあるのですが、私たちが食べたのはセットメニュー。

お肉が入っている物とベジタリアンの2種類。

ライスにおかず2品そしてスープがついてきます。これが美味しかった。ベトナムの家庭料理。お味は癖もなく、あっさりした中華といった感じ。スープを最後に食べるのがベトナム式だそうです。

そしてこの日は私達以外のお客さんはいなく、お店のオーナーの女性とずっとお喋りをしていました。ベトナムの事や歴史についてなど色々と話が出来て本当に楽しかったです。(あいにく英語ですけど)

この子はカフェのあるビルの入り口にいた子です。行きも帰りも同じ場所にいました。ずっと座ってたのかな?

カフェからホテルに帰る道。スクーターの大群です。

道を渡るのにも一苦労。ベトナムに行く前に友達が「前だけ見て、同じペースで歩き続ける」のがコツと教えてくれたので、それを守って毎回どうにか道を渡りました。

怖いのが歩道を平気でスクーターが走ってきます。このように道が混んでると待ちきれない人が歩道に上がってくるんですよ。お気を付け下さい。

ホーチミン2日目のレックスホテルでの朝食です。この日も暑かった!

朝からフォー。幸せ。麺類の屋台があり、その場で作ってくれます。他にも種類豊富で、何を食べるか悩みます。

手前にある海老入りミニオムレツみたいのも卵のコーナーの隣で作ってました。味は普通。(笑)

トロピカルフルーツも種類豊富。

あいにくドランゴンフルーツがいまいちだったけど、滞在中に食べたドラゴンフルーツはどれもいまいち。旬ではないのか、それともそれがドラゴンフルーツの味?

スイカは文句なく美味しいです。

ホーチミン2日目はビテクスコフィナンシャルタワーからスタート。展望台への入り口が少し分かりにくかったけど、どうにか到着。

朝だったからか、人気が無いのか、スイスイ入場。

ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築

展望台からの眺め。

川向こうはあまり建物がありません。

ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築

こちらはあまり高い建物がないですね~。

ここにはアオザイミュージアムもありました。大した展示ではありませんでしたが。

あと、ミネラルウォーターも貰えます。トイレもきれいです。

ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築

さて、お次はビンタイ市場へ。

フィナンシャルタワーからの途中にあった乾物屋?さん

マーケットもありました。時間がなかったからスルーです。

ビンタイ市場のレストラン街(笑)です。

場所によって売っている物が分かれていて、とにかくごちゃごちゃ。

ここで少しだけ買い物をしたのですが、ベトナム2日目、金額の大きさにまだ慣れていなかったために盛大にぼられました…。後で夫と、ちゃんと値切ったねなんて話をしていた時に10倍近く取られてたことに気づきました。ま、あ金額が小さい物なので笑い話で済んだのですが…。ガイドブックとかで言われた金額の60%ぐらいから交渉を始めると良いって書いてあったけど、最初に言われた金額が適当な金額の20倍ぐらいって、完全になめられてました。

ベトナムはマーケットではボラれ、定価のあるお店はあり得ない金額だし…。買い物する気が一気に無くなりました。無駄遣いしなくて良かったけどね。

ビンタイ市場 市場

ドライフルーツ。色々あって楽しいね~。

魚屋さん。この暑さで魚大丈夫なのかな?

• ベトナム2日目。ランチにピザ…。<br /><br />その理由は前夜に行ったオールドコンパスカフェのオーナーさんに勧められたのと、ベトナムに来る前に日本の番組でこのピザ屋さんを紹介していたから。<br /><br />ビンタイ市場のすぐ近くに支店のあるPizza 4P&#39;sです。<br /><br />ここのオーナーさんは日本人男性。ピザがまだまだ普及していないベトナムで本格的ピザを始め大繁盛だそうです。そしてピザにのっている白いチーズは自家製のチーズで、ベトナムの田舎の農家で作っているそうです。お値段は日本並みですが、美味しかったです。<br /><br />

地図を見る

ベトナム2日目。ランチにピザ…。

ビンタイ市場のすぐ近くに支店のあるPizza 4P'sです。

ピザ フォーピース ピザ

この日も暑かったので、午後はプールサイドでマッタリ。でも、それは夫だけで、私は足マッサージへ。

これはレックスホテルのプールで、この1階下にメインプールがあります。

レックス ホテル サイゴン ホテル

これは足マッサージの帰りに見かけた光景。まだベトナム2日目、こういうの新鮮でした。

足マッサージはホテルからそう遠くない健之家さんに行きました。ここは足マッサージのみで、確か70分で295,000ドンとかそんな感じでした。最後の10分ぐらいは肩、背中のタイマッサージ。すっきりしました。料金には税金、サービスも含まれているので、余計に払う心配もありません。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

さて、この日は楽しみにしていたフードツアー。

Vietnamese Street Food Tourの歩くツアーです。他にもフードツアーを開催している会社はいくつかあるのですが、ほぼスクーターでのツアー。スクーターはちょっと怖いので歩くツアーにしました。一人$35で全て込でした。

まずガイドのソン君(大学生)がホテルまで迎えに来てくれます。ツアーと言っても、私達だけ。気楽です。

そしてタクシーでホーチミンの台所のディストリクト4へ。観光地はディストリクト1だそうです。ディストリクト4は本当にローカルな場所。ありえない数のスクーターが狭い道を行きかいます。ソン君がいなかったら道を渡る事すらできません。

私はパクチが苦手なので、あらかじめその旨伝えました。

まずは牛肉のフォー。パクチなしだと薬味のなしで、少しさびしいのですが、まあ、このフォーの美味しい事。何種類かのソースをかけて食べるんですけど、それで一段と味が良くなります。奥に写っている飲み物はアイスグリーンティー。しかも氷入り。全然平気でした。まあ、ツアーで連れて行ってくれるような場所だから問題はないとは思ったのですが。

テーブルにはこんな感じで色々と置かれています。

店内はこんな感じ。

このお店は人気店の様で、このお店と似たような名前のお店もいくつかあるそうです。

あいにくお店の名前分かりません…。

フォーの後の移動中。本当にバイクの多い事。

2箇所目はバインミー屋さん。これは歩道に突き出た屋台。

こんな感じのところでは私たちだけでは絶対に食べようと思いもしません。すっかり保守に入ってる中年夫婦。夫もかなりビビッています。

お店のお姉さんはちゃっちゃとパンに色んなものをはさんでいます。

暑さで完全にとけているバターを塗って、パテもぬって、ハム系を色々とはさんで、きゅうりとかナマスみたいなヤツとか色々とはさみます。ここでもソン君がバシッとパクチなしと指示してくれました。

完成品がこれ。二人で仲良く半分ずつです。

しかしこれがありえないほどの美味しさ。ベトナムで食べた中で一番美味しいバインミーでした。パンも外はさくさく、中はもっちりふわふわ。ベトナムのバインミー(フランスパンのこと)は米粉で作っているのでもっちりしています。ああ、また食べたい。

あいにくお店情報なし。これ食べたい人はVietnamese Street Food Tourに参加してください。

美味しいバインミーの後に怪しい小道を進みます。

お次はこれ。

おばさんが店先でうす~い皮を焼いています。というか蒸している?

ここでこの皮つくりに挑戦。とにかく薄いんで難しいけど、どうにかできました。それに具をまいていただきます。

これが完成品。これはおばさんが作ってくれたもの。上にのっているのはハムみたいなもの。

この辺りから料理の名前が全く分からなくなります。でも、美味しい。でも、もうすでにかなりお腹いっぱい。

お次はこれ。写真が暗くて分かりにくいのですが、サラダっぽいもの。

ライスペーパーを細く切ったものとグリーンマンゴ、そして上には裂きイカみたいなのとビーフジャーキーみたいなのがかかってます。

ベトナムは暑いから何でも乾燥して保存食にするとか。これもなかなかいけてる。でも、お腹いっぱい。

これは上の写真のものと一緒に出てきたコーン炒め。これも美味しかったけど、かなりきつかった・・・。

そしてデザートタイム!

卵の殻に入ったプリン。これ美味しかった~。完全に別腹!

ガイドのソン君、写真撮影に協力してくれました。(笑)

なんとデザートに後にもう一軒。

でも、デザートの後少し歩いたので、少しだけお腹に余裕が・・・。(かな?)

歩道にたくさんテーブルと椅子が並んで、みんなそこでビール飲んだり、食事したり。

最後はシーフードです。

レモングラスで煮たアサリと小さなホタテ貝です。これと一緒に食べたソースが写真には写ってないのですが、美味しかったです。

お腹いっぱいとか言いながらこれもすっかり食べてしまい、美味しかったツアーもこれで終わりです。

この後はソン君がタクシーでホテルまで送ってくれました。

ツアー中にはソン君と色々とお話も出来本当に楽しい夜でした。

ベトナム最高!

ガイドさんで日本語を話す人はいないと思いますが、お勧めのツアーです。お腹空かせて行ってくださいね!

ホテルに戻って、ホーチミン最後の夜なので(って2泊だけだけど)ルーフトップバーで一杯。

したの広場にはたくさん人がいます。

ロケーション最高ですね。

反対側。

ホーチミンは都会です。地方のベトナム人は仕事のためにホーチミンに来る人が多いようです。仕事もたくさんあるそうです。

ホーチミンの二日間楽しかった~。

ホーおじさんまたね!