セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れ個人手配旅行です。<br />セブシティの格安ホテルとマクタンのシャングリラ(オーシャンクラブ)のハシゴ旅。<br />関空~セブ間はキャセイパシフィックを利用しました。<br />子連れ旅行者目線の旅行記になります。ご容赦ください。<br />※ホテル選び~出発~トランジット~到着については、先の旅行記をご参照ください。<br />③せっかく旅行に来たのに、ホテルでじっとしていられない性格なので<br />ジプニーに挑戦してセーブモアに買い物にいきました。<br /><br />日程<br />(1日目)3/29 関空発(10:00 CX503 フライト約4h)<br /> 香港着(13:00 乗継3h20m)<br /> 香港発(16:20 CX925 フライト約2h45m)<br />マクタン着(19:05予定)<br />※ホテル;ベイフロントホテル(SMマート駐車場前)<br />(2日目)オスロブにてジンベイザメ&スミロン島ツアー<br />※ホテル移動;シャングリラマクタン<br />(3日目)未定(ホテルでのんびり<br />(4日目)未定(ホテルでのんびり<br />(5日目)帰国(フライト3時間前にホテル出発。2時間半前に到着)<br />マクタン発(12:20 CX922 フライト約2h50m)※50分の遅延<br /> 香港着(15:10 トランジット1h15m)※遅延の為ダッシュの乗換<br /> 香港発(16:25 CX502 フライト3h45m)※20の遅延<br /> 関空着(21:10)

2017年子連れセブ旅行③シャングリラからジプニーでのお出かけ

2017/03/29 - 2017/04/02

小春

小春さん

子連れ個人手配旅行です。
関空~セブ間はキャセイパシフィックを利用しました。
子連れ旅行者目線の旅行記になります。ご容赦ください。
ジプニーに挑戦してセーブモアに買い物にいきました。

日程
香港着(13:00 乗継3h20m)
香港発(16:20 CX925 フライト約2h45m)
マクタン着(19:05予定)
※ホテル;ベイフロントホテル(SMマート駐車場前)
(2日目)オスロブにてジンベイザメ&スミロン島ツアー
※ホテル移動;シャングリラマクタン
(3日目)未定(ホテルでのんびり
(4日目)未定(ホテルでのんびり
関空着(21:10)

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー
キャセイパシフィック航空

シャングリラの朝食は基本は2か所のレストラン(タイズorアクア)でとれますが、それぞれ入口にこのような「混みあう時間案内」を載せてくれています。
    親切ですね。
    我が家は、だいたい7前後に朝食に行っていたので、並ばずに入れましたし、
    オムレツスタンド等もスムーズでした。

タイズのほうがメニューが豊富との事前の情報でしたが、
    言ってみて納得。規模がアクアとは違います。
    雰囲気はアクアが好みですが、子連れの方にはタイズがいいかも。
    メニューが豊富です。
    例えば、アクアにはなかった、日本食コーナー
    この納豆に我が子は大喜び
    レンゲ盛といわず、パックでほしい(笑)

ディスプレイもアクアよりも手が込んでいます。
    ゲスト種類が反映されているのか、和食、韓国料理も並んでいて
    それぞれ、その国をイメージさせるディスプレイがされていました。
    こちらは、フィリピン料理コーナー。

こちらもアクアにはない、キッズビュッフェのコーナー
    カワイイディスプレイです。
    カップケーキも観覧車載っていたり、パンケーキもお魚などの絵が入ったものを焼いてくれます

これは、オーガニックスムージー
    このトレーで栽培した草を、そのばでキッチンバサミでちょきちょきと切って
    ミキサーでスムージーを作ってくれます。
    果物もはいりますが、とっても美味しいわけではないです。はい。
    でも、野菜不足にはいいですね。

さぁジプニーにのって出発です。
    事前にネットでジプニーの乗り方とバス停をチェックしていましたが
    バス停に関してはあって無いようなもの、が正解かな。
    シャングリラの徒歩門をでてすぐに、ジプニー発見。
    右に向かって停まっているのは、モーベンピック方面なので
    左に泊まっているジプニーに手を振って近づきます。
    ジプニーの窓に「Mercado メルカド」って書いてあるのが
    マリーナモール~ガイサノ方面向きです。
    私はマリーナモールのセーブモアに行きたかったので「Mercado」方面です。
    窓にはMercadoの表記があったので
    「マリーナモール」と言って乗り込みます。
    料金はP10/人です。子ども料金の有無が謎だったので、P50を用意しました。
    料金は、客集めのお兄さんがいるときは、最後尾にいるらしいのですが
    今回はいなかったので、バケツリレーならぬ、料金リレーをします。
    「マリーナモール、プリティ、パリホっ」(料金よろしく)といって、隣の人にわたすと
    次々に前の人に回してくれます。

時間帯とマナー?を守れば特に怖い乗り物ではなかったな、という感想です。
    セブシティだと違うのかもしれないですね。
    ジプニーの中で、現地の子連れのお母さんに「子どもいくつ?うちの子は〇歳」
    等と話しかけられたり
    「3人同じTシャツなのね」
    「迷子になっても解りやすいでしょ~」
    「なるほど」
    別の人は、写真とってあげるよ~と言ってくれました。
    見返りを求められることもなく、ほんとにただの親切。

行きのジプニーは新しいのかとても綺麗でおしゃれでした。
    なんと車内にゴミ箱も設置されてたし(笑)
    帰りには別のジプニーに乗ったのですが、それは
    あるいみ私のイメージ通りのジプニーでした(笑
    天井も低くて、180cmの夫は頭をぶつけるみたいで
    首をちょっとかしげていたけど、枠にあたまをぶつけていると
    私の隣の女性が「ぷぷぷ」と笑って「貴方の夫にはこの車は小さいわね」って
    ゴメンね。夫くん。

ちなみに、料金にもどりますが、
    おそらく子ども料金はあると思われますが、
    運転手さんから「1人P10だからおつりなしね」と言われた。
    本当のところは謎だけど、体験料だと思えば問題ないです。
    面白いのが、お釣の管理
    この写真で見えにくいかもしれませんが、エアコンの吹き出し愚痴に
    紙幣をまるめて、刺してあります。
    小銭は助手席側のダッシュボード上に置いてあります。
    治安治安といわれますが、ジプニー内の運賃のやり取りに関しては
    すごくユルイようなきがする・・・
    料金だって、手リレーで誰もくすねないもんね。

ただし、車内での手荷物は注意しましょう。
    今回私は往復利用して、行きはほぼ手ぶら
    帰りは、セーブモアの買い物ぶくろを持って乗車しましたが
    被害はなにもなかったけれど、絶対ではないとおもいます。

シャングリラからマリーナモールに向かう途中の景色
    緑に白に赤の屋根。可愛いです。
    もっと、プレハブな家も、もちろんあります。
    きっと、ここは中流なんでしょうね。

この運転手さん、とても良い人で
    降りるときも、「車とめとくから、早く渡りな」
    と私達が横断歩道をわたりやすいように車をとめていてくれました。
    (進行方向の都合上、マリーナモールと反対側におります)
    乗客のみんなも良い人が多くて、出発の時には手をふってくれました。

ちなみに帰りは、マリーナモール側から乗れます。
    沢山ジプニーが停まっているのですが、配車のお兄さんらしい人がいるので声をかけましょう。
    ちなみに、帰るときの行先は
    「Punta Enganyo」プンタ エンガニョです。
    「エンガニョ?」だけで通じました(笑)カタカナ読みで大丈夫です。
    乗り込むときに「シャングリラ」といって乗り込んで、
    発信して落ち着いたら、またP50を払います。
    またまた、お釣は帰ってこなかったので、もう子どももP10なんだろう(笑

「シャングリラ」といって乗り込めば、シャングリラの徒歩用の通用門の前で停めてくれましたよ。
    念のため、降りたい場所についたら、車の天井にある手すりをコインでたたくか
    私は、大き目のシルバーの指輪をしていたので、指輪の腹部分で
    コンコン(キンキン)と叩いたら停まってくれました。
    この指輪の技は、行きに現地の人がやってて
    「なるほど」と思ってマネしてみた。

マリーナモールのセーブモア
    綺麗です。

お店の中もすごく綺麗な陳列。
    お菓子の棚も、綺麗に並んでました。

私が買ったのは、
    7Dのチョコがけマンゴー(これすごく美味しかったです!マンゴー嫌いな私でも食べられました。もっと買ったらよかった)
    オタップ(これはばら撒きお土産には最適)
    チチャロン(これはあまり好みじゃなかった)
    豆菓子
    マンゴー石鹸
    あと、セブとまったく関係なのですが
    以前バリに行ったときにハマって、買い足ししたかった
    エリップスのヘアビタミン!
    これは、誰かのブログでセブのセーブモアにヘアビタミンがあると聞いていたので
    言ったら絶対に買おうと思っていました。
    マリーナモールにも、マリバゴのセーブモアにも両方で取り扱っていましたよ。
    あの日、店内のエリップスを買いあさったのはわたしです。ごめんなさい(笑

旅行の際には長男が買い物体験をしています。
    海外のレジもだいぶ慣れて・・・・きた?

子ども達にもP100を上限に好きなお菓子を買っていいよと言いました。
    ぐるぐる回って、2~3個ずつ買っていました。

店内には小さなフードコートとテイクアウトのお弁当があります。
    そして、その横にHERSHEY'Sのソフトクリームもあるのですが
    なんとP15 約37円!安 しかも暑い中たべるアイスおいしい!

そうそう、アイスの機械があるのはP50弁当屋さんと同じ店舗なのですが
    そこでレジ待ちしていると、警備員のお兄さんに声をかけられました。
    「アイス?」と聞かれたので「Yes」と答えると
    「こっちおいで~」とお弁当やさんの横の商店ブースに案内されて
    「ここでお金はらって、レシートもっていったらいいから」
    そう言い残して警備員さんは去っていった。

なんて良い人なんだ。
    馬鹿みたいに並んでた日本人が気の毒だったのだろうか。

言われたとおりに、レシートをもって、アイスマシーンの前で店を覗き込むと
    店員さんがさっと来てくれて、うにょにょにょっとソフトクリームを作ってくれました。
    結構大きくて、家族5人で1個で十分でした。
    (なんせ溶けるのはやいから)

帰りは、本当は荷物があるのでタクシーのつもりでしが
    現金がP200もなくて(笑)
    仕方がないので、帰りもジプニーで帰ったのでした。
    お金に余裕がある&荷物が多い場合は、タクシーのほうが良いでしょう。

夜ごはんは、エルスェーニョという
    日本人の方が経営されているフィリピン料理屋さんにいきました。
    マクタンに泊まる人には、マリバゴが人気のようですが
    料理が遅いとか冷めているという口コミもみたので、
    今回は、モリンガが食べられるこちらのお店にしました。

場所は、昼間にシャングリラからジプニーに乗った時に
    シャングリラ~マリーナモールの間くらいで見かけました。
    有料で送迎もありましたので、そちらを利用しました。

こちらのお店のおススメは、モリンガ料理
    モリンガは最近注目されている
    スーパーフードの一つらしい

モリンガライス
    とくに癖もなく、子どももたべられました
    むしろ、下のシシグと一緒に食べるとすごく美味しい。

ホタテのチーズ焼き
    これは、まぁ見たまんまの味です

牛タンシシグ
    これはとても美味しかった。
    席の近くに調理台をもってきて、目の前でアツアツの鉄板で仕上げをしてくれます。
    アツアツで食べられるって幸せ。

真空菜のアドボ
    醤油とお酢の風味かな。
    安心の味です

豚肉アドボ
    これもご飯が進む味。

お店の雰囲気はこんな感じ。
    靴を抜いてあがるこのお座敷席のほかに、テーブル席もありました。

エルスェーニョさんは
    セブの情報誌やサイトにクーポンが載っていることもあるので
    探してみてください。