石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年に入って、道内から出る機会がなかなかありません。やっと雪が解けたかと思えば、また降ったり。やっとあったかくなってきたかと思えば、雨降りで寒かったりの繰り返しです。まあ、それでも4月に入って雪が解け、自転車に乗れるようになりました。春らしさを求め、先週、今週と小旅行を楽しんできました。その様子をご覧ください。

週末の小旅行

2017/04/22 - 2017/04/29

マプト

マプトさん

JR特急 自家用車

4月22日(土)、この日は札幌へ会議で出張でした。車で岩見沢か江別に行き、そこから鉄道で札幌に行こうと思っていました。が、朝起きると、景色は雪景色。車の運転が面倒になり、富良野から鉄道で札幌に行くことにしました。
     富良野駅の跨線橋にはへそ踊りが描かれています。

滝川行き普通列車は一両編成。この車両もかなりくたびれてきました。富良野発の時点で、客は10人いるかどうかでした。

会議の合間、赤れんがテラスに行って昼食を食べました。ここがオープンして3年ほど経ちましたが、札幌市民には定着したようです。結構混んでいました。

翌23日(日)、妻が行きたかった石狩市にある厚田漁港の朝市に来ました。朝市とはいっても、到着したのは11時くらいでした。
     結構な買い物客が来て、魚、特にマガレイを買い求めていました。

今時期、カレイが旬で揚がっているようです。30㎝弱のマガレイが6枚で1000円でした。更に、はらわたが飛び出した売り物にならないカレイ2枚をおまけしてもらいました。帰宅後、マガレイを捌くと、卵を抱えており、翌日の夕食には、煮つけで出てきました。身がふわふわ、卵はプチプチ。たまりません。
     その他、昆布にカジカを買いました。カジカは味噌汁になり、翌日の夕食に出てきました。

厚田漁港の朝市に来ようと思ったのは、アンコウ汁を食べられるとテレビでやっていたのを妻が見たからでした。11時ではさすがにアンコウ汁は売り切れていました。正午になると、ほとんどの店が閉まってしまいました。

昼食時。朝市近くの前浜という店に入りました。この買い出しには愛犬も同行し、一緒に朝市で買い物をしました。さすがに食堂に同行は駄目で、車に留守番となりました。

私は、かすべのから揚げ定食を注文しました。かすべ(エイ)のひれのから揚げがメインで、ニシンの飯寿司、ふのりの味噌汁に蒟蒻のたらこ和えがついて1000円程度はお値打ちです。
     かすべの軟骨のコリコリ感がたまりません。

妻が注文したたこ天丼です。この料理が運ばれてきたとき、私は思わず「うわぁ」と歓声をあげてしまいました。食べきれなかった場合、タッパーに入れて持ち帰ることもできるそうですが、二人で食べ切ってしまいました。これで1100円くらいでした。

漁港に行くと漁具が見られ、のんびりした雰囲気が漂っています。

•  漁網も見られます。こういう光景を見ると、私が教員になって最初に赴任した天売島を思い出します。

漁村に行くと、あちこちにこんな箱を目にすることがあります。

この箱、なんだと思いますか?箱の中にはカレイが入っています。頭を落としたカレイは、ここで干物にされます。

厚田漁港から少し石狩湾新港寄りにある古潭漁港で釣りをしました。私以外にも釣り客がいました。周囲を見ても、釣果がないように感じましたが…。

釣りを30分ほどしましたが、竿に全く反応がありません。やや風が強かった日ですが、魚はいるのでしょうか!?
     今季、獲物はまだなしです。

うちらの小旅行に欠かせないのが温泉です。今回は、札幌の茨戸にあるガトーキングダムの温泉に来ました。結果的に連日、札幌に来てしまいました。
     ここはプールがついたバブル期の名残の施設で、温泉とプール利用で、一人1440円(JAF会員割引)でした。
     私が学生の頃、ここは札幌テルメという施設で、あの頃は来れませんでした。今回初めてここの温泉に入りました。黄金色のお湯で、塩分の濃い泉質が特色です。
     プールは家族連れが多く、泳ぎに来る場所ではないと感じました。

温泉に併設するように、シャトレーゼというスイーツ屋が入っています。プリン、どら焼き、アイスなどが割と安いように感じ、多くに人が買っていました。

ガトーキングダムから当別、新篠津を経て岩見沢に来ました。ニトリ近くのラーメン店で夕食です。

怪物くんなるメニューを頼みましたが、入店から食べ終えて店を出るまで、2時間を要しました。こんなラーメン店、初めてです。

4月29日(土)、仕事帰りにちょっと美瑛の四季彩の丘に寄ってみました。ちょこちょこと旅行者が来ていました。
     それよりも、十勝岳連峰の雪山がきれいに見えますよ。

• chieko2014さん 2017/07/13 23:13:15
    初めまして!

マプトさん、
    ご訪問といいね!をありがとうございました。

で、なぜラーメン店で2時間もかかったのかしら?
    極度の猫舌^^興味深いです。

だば、またです。      chieko2014

マプト

マプトさん からの返信 2017/07/14 01:53:09
    RE: 初めまして!
    はじめまして。お晩でございます。
    寝苦しくて起きてしまいました。ここ数日、道内も蒸し暑くて参っています。帯広は35度でした。旭川方面も33度くらいになりました。
    厚田編、読んでいただいて有難うございます。岩見沢のラーメン店で2時間。これは、猫舌でもなんでもなく、席に案内され、注文して出てきたのが1時間45分後、食べるのに15分、計2時間かかったということです。ラーメン屋で2時間とはありえんべ!と妻と2人して言っていました。岩見沢から2時間走ったら、富良野を越え、ほぼ帰宅できます。そういうことなんです。

面白くなくてごめんなさい。今後もよろしくお願いします。