弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どもー。<br />今回の旅行記は青森より電車に揺られて1時間…移動してきた弘前の夜から始まり始まりー。<br />夜は青森の海の幸と酒を堪能し、翌日は桜とアップルパイを堪能して来たよ!<br /><br />それでは青森旅行弘前編いってみよー(・ω・)ノ

おっさん女子2人が弘前でアップルパイ狩りとお花見してきた

2017/04/21 - 2017/04/22

ミーヌさん

どもー。

それでは青森旅行弘前編いってみよー(・ω・)ノ

JALグループ

弘前のホテルに着いた時にはもうすっかり陽は暮れておりました。
    うぅ、お腹空いた!さっさと荷物を置いてご飯に出かけようー。

本日のお宿は弘前パークホテル!
    ところで、今回のホテル予約では朝食付きプランだったのにチェックイン時に朝食券を渡されなくてですね。
    「朝食付きプランだったと思うんですけどー」と聞いたらすぐ朝食券を貰えましたが…(・v・;)
    あっぶね!こちらから言い出さなければ食いっぱぐれる所だったw

あ、チェックイン時にフロントから1リットル入りの紙パック入り林檎ジュースを頂きました。
    …嬉しいけど、これどうやって持って帰ろうかなw
    お部屋は静かでとても清潔でした♪

弘前パークホテル 宿・ホテル

駅から少々遠いが、朝食が美味しい。 by ミーヌさん
  • さーて、さっそくご飯&amp;酒!<br />弘前中央駅近くの『浜焼太郎』さんにて宴会じゃー!<br />まずはお通し(¥350)の大根ときゅうりスティック。この味噌、めっちゃウマ!<br /><br />店員さんが言うには自家製らしいんだけど…買って帰りたいくらい美味しかったです。<br />これだけでツマミになるわー。

さーて、さっそくご飯&酒!
    弘前中央駅近くの『浜焼太郎』さんにて宴会じゃー!

これだけでツマミになるわー。

海鮮酒場 浜焼漁港 グルメ・レストラン

そして漁師盛りドーン!これで2人前なんですけど、なんと1人前¥500…つまりこれで¥1000ポッキリ。

青森最高だな!(3回目)

海鮮酒場 浜焼漁港 グルメ・レストラン

生ビール→じょっぱり、と来てやはりここは田酒いっちゃおうー!
    イカ丸ごとセット(イカ丸焼きとワタホイル包みが付いて¥1000)と共に頂けば、何ココ天国?な幸福感。

田酒めっちゃ美味しかった…。
    瓶で買って帰りたいくらい気に入ったけど、駅等の売店じゃ手に入らないんだよねぇ。

海鮮酒場 浜焼漁港 グルメ・レストラン

最後は残ったイカのワタにご飯を投入して炒めていたら、店員さんが「美味しそうですね!!」と食いついてきたw

お食事も美味しいし、店員さんも優しいし良いお店でしたー(^v^)

海鮮酒場 浜焼漁港 グルメ・レストラン

【2日目】
    2日目も良い天気だー。2日前の予報では、両日とも雨予報だったんだけどね!
    晴れ女!光!臨!!(ジョジョ立ちで)

朝食はホテル高層階にてビュッフェ。やはり海の物が美味しいー(^p^)
    和食中心に朝からしっかり頂きました。
    昨日こちらから申し出なければ、こんなに美味しい朝食を食いっぱぐれる所だったのかw

岩木山も綺麗に見えています!

お腹もいっぱいになったので、荷物を預けてチェックアウト。
    まずは弘前アップルパイガイドマップを頂きに、弘前市まちなか情報センターへ向かいました。

建物の横にあった銅像…ものすごい歯を食いしばっておるw
    うん、重いよねwww

弘前市まちなか情報センター 名所・史跡

ちゃらららっちゃらーん♪
    アップルパイガイドマップー!(・ω・)ノ

インフォメのお姉さんに聞いたら、カウンターの奥から出して来て下さいました。
    他のパンフのように、ご自由にどうぞーって感じで置いてあるわけでは無かったので、ご希望の方は職員さんにお声掛け下さい。

弘前市まちなか情報センター 名所・史跡

貰ってびっくり。
    すごい!アップルパイのお店がいっぱいーー!
    しかも酸味や甘みのレベルも書かれていて、これは高まる…。

とりあえず、弘前公園に行くまでの道程にあるお店へ片っ端から行ってみようか。

と言っても朝早いので(この時10時ちょい過ぎ)お店によってはまだアップルパイが焼きあがってなかったりするんですよねw
    それでも弘前公園に着くまでに、何とか4軒程回れました。

こちらはパティスリーヴェルジェさんの店内。
    とっても可愛らしいお店だったので、許可を頂きパチリ。

弘前公園の近くにはこんなに素敵な教会が♪
    桜も満開ダー!!

弘前教会 寺・神社・教会

御堀や門周辺の桜はまだ3.4分咲くらい?だけど満開の品種もあって、とっても綺麗♪

弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

有料区域の弘前城前のしだれ桜も勿論観に行きますよー。

ウワーーー!満開!凄い!綺麗!!
    私の乏しい語彙力では魅力をお伝えできませんが、何だか自然と手を合わせたくなる美しさでした。

弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

この日は弘前さくら祭り初日と言う事で、セレモニーが行われていました。
    風船飛ばすよー。

青空にカラフルな風船!
    晴天で良かったねー!

ほっこりする光景を眺めた後は、桜を愛でつつアップルパイを頂きまーす。

上から時計回りに
    ・『ラグノオSAKI』 ¥320
     水分多めでリンゴがジューシー

・『パティスリーベルジェ』 ¥265
     パイがサクサクで食べやすい。リンゴはかなり甘目でシャキシャキ

・『ル・キャッスル・ファクトリー』 ¥302
     パイ部分がクッキーみたいで食べ応えあり。丁寧に作られた老舗ホテルの商品だなーという印象。

・『パティスリー・ラ・ショコラ』 ¥324 (全て税込価格)
     すぬ氏と共に1番の高評価。紅玉の甘酸っぱさが最高。酸味と甘みのバランスが一番好みでした。
     また食べたい!!ガイドマップには『要予約』とありましたが、朝一番に行ったら普通に買えました(・ω・*)ラッキー

腹ごなしにお花見再開ー。

弘前城前の枝垂れも満開になったら見事だろうね(^ω^)

こちらもまだ3分咲くらいかな?

この枝垂桜はほぼ満開!色が濃くて可愛い。

いやー…弘前の桜、どこもかしこも満開!という訳ではないけど充分見ごたえありました。
    皆さん幸せそうに歩いているのがとても印象的…。やはり北国にとっての春って特別なんだなーと感じました。
    時期が早かったせいか、そんなに混み合っていなかったのも良かったな。

露店もいっぱい。
    でも決して乱雑な感じではなく、本当にゆったりと皆が『お花見』を楽しんでいる感じ。
    いやー、とっても良いお花見でした。満開にはまだ少し早かったけれど、来て良かった。

顔ハメ看板があれば撮らずにはいられない性分です。

広い敷地を歩き回り、そこそこお腹も減ってきたのでお昼ご飯行こうー。
    途中に弘前市立観光館なるものがありまして、『たかまる君』の像があったので思わずパチリ。

弘前市立観光館 名所・史跡

建物の中には立派なねぶたもあったよー。
    お土産もそこそこ揃っていました。

弘前市立観光館 名所・史跡

本日のお昼は郷土料理のお店『菊富士』さん。
    単品の貝焼き味噌に定食セットをつけて¥1060

貝焼きは思っていたよりずっと優しいお味でした。
    ふわふわの卵とじみたいな…。もっと酒の肴的な物かと思っていたw

創作郷土料理の店 菊富士 本店 グルメ・レストラン

食事を終えて、さてどうしよう…。
    空港へと向かうバスにはまだ3時間以上あるぞ。
    地図を見ていたら何やらお寺が密集している地帯があるのでそこに行ってみる事に。

徒歩で約30分…どうやらここは禅林街という曹洞宗のお寺が集まっている地域らしいですね。
    全国的にもかなり珍しいそうで。
    梅が綺麗なお寺にお邪魔して、鐘もつかせて頂きました。

突き当りにある、とっても立派なお寺にもお邪魔しました。

しかし不勉強な我らは「立派なお寺さんがたくさんあるねー」で済ませてしまった…反省。
    せめて、る○ぶとかまっ○るとかでちょっとは勉強してから行きなさいよ…。

長勝寺 寺・神社・教会

更に歩いて歩いて五重塔で有名なお寺にも行ってみた。
    んぉ?!これって狛兎?!めっちゃ可愛いvvv

最勝院五重塔 寺・神社・教会

五重塔と桜。
    まだ満開ではないけれど、これはこれでやっぱり素敵。

最勝院五重塔 寺・神社・教会

こんな時期ですので、世界平和を願って廻します。

さぁ、最後にまたアップルパイ買うぞー。
    ホテルまでの道程にあった『ノエル』にて、この旅6個目のアップルパイゲット(¥330)
    とっても素敵なビジュアルです♪

こちらは中にゼリーが入っていて、下の生地がリンゴやゼリーの水分でしっとりしてました。
    なので、パイというよりケーキっぽかったかな。
    リンゴがゴロっと入っていて美味しかったー。

洋菓子工房ノエル グルメ・レストラン

そしてこちらは弘前駅前のアートホテル弘前シティに入っている、ティーラウンジ『オークレール』のアップルパイ(¥302)
    ちょうど焼き立てで買ってきたのに、食べたのは翌日朝っていう…。
    しかし、1日経っていてもリンゴがサクサクで美味しかったです。
    焼き立てで食べていたら、更に美味しかったであろう。

今回の旅での個人的アップルパイTOP3は
    1位 パティスリー・ラ・ショコラ
    2位 オークレール
    3位 ぐるっと遊 青森駅店(の前に出ていたお店) でした。

でも、どれも本当に美味しかった…。

ティーラウンジ オークレール グルメ・レストラン

弘前駅前から青森空港まではシャトルバスで約1時間(¥1000)
    青森空港のお土産屋さんもぐるっと巡って定時で離陸。

さよなら青森!また来るよ♪
    ご飯は美味しいし人は優しいし、とーっても楽しかったー!(^v^)

青森空港 空港

オマケのお土産。

青森新鮮市場で購入した『鮭とばイチロー』と弘前公園内で買った『梅ぼしにんにく』
    どちらも良き酒の肴じゃ…。

アスパム青森で買った賞味期限間近により値下げされていたリンゴジュース。
    味が濃くてこれも美味しかった。
    青森旅サイコーでしたー!また行くぞっ!

• sabasioさん 2017/06/08 22:57:11
    はじめまして!
    今度両親と青森に旅行に行く予定があり、旅行記を探していてたどり着きました!

飛行機と公共交通機関を利用するつもりだったので、とても参考になりました〜♪( ´▽`)

アップルパイ食べ歩きとか、帆立釣りとかもぜひ私も挑戦していきたい!
    文章もわかりやすくておもしろく、ついつい初フォローもさせて頂きました☆

また次回の旅行記楽しみにしております〜!

ミーヌ

ミーヌさん からの返信 2017/06/09 13:54:32
    RE: はじめまして!
    sabasioさんはじめまして!
    コメントだけでなくフォローまで…ありがとうございます!
    青森&弘前の旅行記がちょっとでもsabasioさんの旅のお役に立てて頂ければ幸いです。
    私が行った4月はまだ少し肌寒かったのですが…これからの時期はきっと過ごしやすくて旅するにも丁度良いでしょうね♪

青森駅周辺は観光スポットが結構固まってあるので、とても周りやすい印象でした。
    弘前のアップルパイ巡りはとても楽しかったので、是非アップルパイマップをゲットして色んなお店で食べ比べを楽しんで来てください。
    お店によっては開店直後だと「まだアップルパイは焼き上がっていません…」という事が何店舗かありましたので、お気を付け下さいね(^v^;)
    開店から1時間ちょっと経ってから行った方が、もしかしたら確実かもしれません。

実は私も今月末に直島に行くんです!
    sabasioさんの旅行記を拝見して、ますます楽しみになりました。
    坂道多いみたいなので、頑張って山道超えようと思います(笑)
  • たらよろさん 2017/04/29 17:33:30
    初めまして♪
    こんにちは、ミーヌさん

アップルパイガイドブックなるものが、登場して、確かにジャジャーンです。
    このガイドブック、事前に欲しいわー
    観光案内所に聞いてみようかな♪
    ってまだ行く予定もないのに、、、
    でも、アップルパイ大好きなので、こんなにたくさんのお店のアップルパイが食べられるなら、
    本当に食べ歩いてみたくなりました。

以前青森に行ったときに、十和田豚バラ丼を、食べそびれ、凄くリベンジの気分なので、
    そこにアップルパイをプラス、、
    わぁ、、、テンション上がるなぁ♪

ところで、勝手にフォローさせて頂きました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
    また遊びに来ますねー

たらよろ

ミーヌ

ミーヌさん からの返信 2017/05/03 10:31:55
    RE: 初めまして♪
    たらよろさん初めまして!
    旅行記にコメント&フォローまで頂き、誠にありがとうございました。

アップルパイガイドブック、とても便利だし開くとドーンとたくさんのアップルパイの写真が並べられていて、ただ眺めているだけでも楽しいです。
    以前どなたかの旅行記で、事前に観光協会に問い合わせて送って頂いた…という情報を見かけたことがあるので、今も事前に頂けると良いのですが(^v^;)

アップルパイガイドブックには開店時間もしっかり書かれていますが『アップルパイが焼き上がる時間』では無いので、思っていたよりタイミングが合わずにお目当てを取りこぼすことも多々ありました(笑)
    でも、それも『また弘前に来よう!』と思わせてくれる旅の楽しみですね♪

十和田豚バラ丼!美味しそうですねk−!
    今回は青森・弘前市内だけの観光だったので次回訪問の際はもう少し他の所にも足をのばして更なる青森グルメを楽しみたいです。

私もフォローさせて頂きましたので、これからたらよろさんの膨大な旅行記を少しずつ楽しませて頂きます♪
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。