白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの家族で夏山。末娘の進学先・金沢を訪ねて白山に登りました。<br />初日は金沢の街歩き。私は初めての金沢、定番の兼六園や石川県立歴史博物館を訪ねました。<br />夕方、ホテルの送迎バスで山麓の温泉に。<br /><br />2日目は幸い晴天、歩きやすい道をゆっくり登っていきます。残念ながら花はピークをすぎハクサンフウロ、イワギキョウくらい。<br />穏やかな山道をたどり正午前、御前峰に立ちました。家族連れや若者グループが楽しそうに写真を撮っています(タイトル画像、向こうは大汝峰)<br />お池めぐりに。小さな池をいくつか訪れチューハイで乾杯しました。ミヤマリンドウがきれい。<br />遠いので、またとは言いにくいですが「次」があれば7月中に来たいものです。<br />お世話になった山麓のホテル八鵬が良かったです。建物はかなり古いですが、従業員が親切で食事おいしく、金沢-登山口の送迎や温泉も。<br /><br />覚えに家族で夏山の記録を この先、更新はない!?<br />2016年 白山<br />2014年 (安達太良山、悪天候で断念)<br />2013年 磐梯山<br />2012年 森吉山<br />2011年 一切経山(吾妻山)<br />2010年 日光白根山<br />2009年 秋田駒ヶ岳

家族で白山

48いいね!

2016/08/07 - 2016/08/09

21位(同エリア199件中)

旅行記グループ 家族で夏旅

2

16

ねも

ねもさん

3年ぶりの家族で夏山。末娘の進学先・金沢を訪ねて白山に登りました。
初日は金沢の街歩き。私は初めての金沢、定番の兼六園や石川県立歴史博物館を訪ねました。
夕方、ホテルの送迎バスで山麓の温泉に。

2日目は幸い晴天、歩きやすい道をゆっくり登っていきます。残念ながら花はピークをすぎハクサンフウロ、イワギキョウくらい。
穏やかな山道をたどり正午前、御前峰に立ちました。家族連れや若者グループが楽しそうに写真を撮っています(タイトル画像、向こうは大汝峰)
お池めぐりに。小さな池をいくつか訪れチューハイで乾杯しました。ミヤマリンドウがきれい。
遠いので、またとは言いにくいですが「次」があれば7月中に来たいものです。
お世話になった山麓のホテル八鵬が良かったです。建物はかなり古いですが、従業員が親切で食事おいしく、金沢-登山口の送迎や温泉も。

覚えに家族で夏山の記録を この先、更新はない!?
2016年 白山
2014年 (安達太良山、悪天候で断念)
2013年 磐梯山
2012年 森吉山
2011年 一切経山(吾妻山)
2010年 日光白根山
2009年 秋田駒ヶ岳

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • rokoさん 2020/04/05 22:11:55
    家族で白山
    ねもさん  こんばんは~♪

    3年前の白山登山記を拝見しました。
    室堂泊まりでさっさと歩かれてますね。
    さすがです。

    私たちは暑さとロングコースでへとへと
    老体にはこたえました( ゚Д゚)

    少しの日にちのずれで、咲いてる花が違いますね。
    あの時の極楽浄土のように眼下に広がる花畑は、忘れられない思い出です。

    娘さんにとって両親と一緒に登山、いい思い出に残ってるでしょうね。

      roko

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/04/05 23:41:35
    いやいや
    rokoさん コメント&ご投票ありがとうございます。また、あちらへのご返信も(^_^)
    まあ花はrokoさんに比べるべくもないですが、久々の家族と夏山はうれしかった。
    山男じゃなく、山爺さんと呼んで(笑)

    残念ですが、五色ヶ原周辺の花はほぼ終わりでした(><)
    rokoさんは、かなりの花好き!? ならば、白馬岳と飯豊連峰をご覧ください。押しつけがましくてゴメンなさい。
    https://4travel.jp/travelogue/11236580 https://4travel.jp/travelogue/11237997

    スイスアルプスにも行かれてますね。かなり波長は合います。今後もお付き合いいただけると幸いです。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP