嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月下旬、お天気が良いので 嵐山にほど近い松尾へお散歩に行く事にした。<br /><br />八坂神社前から始まる四条通を真っ直ぐ西へ 桂川を渡ると松尾大社に突き当たる。<br />電車だと、阪急・松尾大社駅で下車。 嵐山の一つ手前の駅なのに いつも静かだ。 ちょうど春の花が咲き始め、百花繚乱 花盛りだった。<br />

山吹色の季節

2017/04/27 - 2017/04/27

ポテのお散歩さん

高速・路線バス 徒歩

今日は 市バス3系統に乗り、松尾橋のバス停で降りてから簡単なお散歩コースを設定。 ここ松尾は、渡月橋から約2キロ程 下流になる。

【松尾大社】
    松尾橋を渡ると松尾大社の大鳥居が見える。

古い歴史を持ち 醸造の神様として知られているが、境内はいつも静かだ。

楼門と 松尾造りと呼ばれる美しい本殿は、残念ながら修理の最中だった。

背後に控える松尾山も境内の一部だ。

ちょうど 山吹が見頃を迎えていた。

水車と山吹を撮った写真をよく見るけど 自分が撮るとなると難しい。
    皆さん この辺りの風景を撮りに集まるのだが、それでも静かなものだ。

黄色い花を見ると 元気になる♪

曲水の庭

珍しい シロヤマブキも咲いている。

松尾山の麓、鳥居の向こうに 霊亀の滝が流れている。

その滝の近くにある 亀の井の霊泉。
    酒造家はこの水を酒の元水として 造り水に混和して用いるそうだ。

蓬莱の庭

再び桂川を渡って戻る。
    母の知人が嵐山に住んでいて、小さい頃 この辺りによく連れて来てもらった。
    シロツメ草を摘んでネックレスを作ったり、夏になると この桂川に簡易プールが造られて そこで泳いだ。

風景は大きく変わったけど、ここで 知人の子供と一緒に玉無し自転車に乗る練習をした。

松尾橋の近くに『天ぷら 松』というお店がある。
    場所柄 時々時代劇俳優がTV番組で、お気に入りのお店として紹介しているのを目にする。 ランチは手ごろ。。。な記憶だったが、念の為 調べたら5千円~のようだ。 いつの間にか良いお値段になっている(^-^;

【梅宮大社】
    松尾大社から東方向に歩いて約10分の所に梅宮大社がある。

こちらもお酒の神様だ。

境内に多くの猫がいる 猫神社として知られているそうなのだが、私はほとんど見た事が無い。 今日 やっと2匹だけ見た。

神苑に入るとすぐに見える茅葺屋根が良い雰囲気だ。

境内は小さいが、神苑は境内の周囲を囲んでいて 思ったよりも広いのだ。

キリシマツツジが見頃を迎えていた。

四季折々の花が咲き 綺麗な庭園なのだけど、いつも静かだ。

ツツジのトンネル。

鮮やかな色合い。

散り際の八重桜。

藤 ハナミズキ

新緑も綺麗だ。

のんびり泳ぐ鴨。

キリシマツツジの紅が華やかだ。

色彩豊かな花の後、カキツバタやアヤメ 菖蒲などの落ち着いた色に変わる庭園も楽しみだ。

渡月橋界隈に比べると地味でお土産屋さんや甘味処も少ないが、松尾大社の近くには地蔵院 鈴虫寺 苔寺もあり、静かで良い所だ。

• 白い華さん 2018/09/17 19:17:04
    「春の 京都」は、 花・・・が 似合いますね。
    今晩は。
    寺社仏閣が てんこ盛り!の 京都。
    関東からは、 なかなか、行かれなくて 「万年、 憧れ!の 京都」と なっています。 (笑)
    有名な 寺院群。神社など・・・に 隠れて、 「あまり、有名では ない。 神社」でも やっぱり、立派!で 風情が あって、いいですねぇ~。

だって、観光客は 「嵐山」に 真っしぐら。
    一つ!手前・・・って なかなか、行かれませんから。

「松尾 & 梅宮 神社」って 名前。 初めて!知りました。が
    「神苑が あったり、 石庭の お庭」が あったり、 格が違いますね。
    そして、「春 爛漫!の 花たち・・・が 加わり、 一年で 一番、美しい~! 庭」を 作り上げていますね。

色とりどり!の 花達・・・。
    日本の 歴史風景・・・にも、 やっぱり 似合うモンなんですね。

いよいよ、9月も 中旬を 過ぎて、「訪れる! 秋 & 冬」が 憂鬱な 私。
    「寒がり」なので、 大変なんですよ。
       これからもよろしくお願いします。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2018/09/18 21:05:08
    Re: 「春の 京都」は、 花・・・が 似合いますね。
    白い華さん こんばんは。
    お母様のお加減は如何ですか?
    大変な時に 書き込み下さり、ありがとうございます。

嵐山は有名な観光地ですが、小学生の数年間 この辺りに住んでいた私には、どうして これほど観光客が来るのかわかりませんでした。 竹林の道も 風情は有るのですが、人が多すぎて お祭りの時の歩行者天国のようになっていて、風情と言うにはほど遠くなっています。

嵐山の中に 岩田山という山があって、山上にモンキーパークがあるのです。 子供の頃は 両親に連れて行ってもらっていたのですが、今 外国人に大人気のスポットになっています。 細々と運営されていたのに 今では大人気になって ビックリです。

そんな嵐山の一つ手前の駅には GWでも紅葉の時期でも、とても静かです。 お土産屋さんは有りませんが 嵐山らしい風景があります(*^^*)

9月も中旬になって 涼しくなってきましたね。
    今年の冬は ちょっと暖かめだと良いのですが。。。
    白い華さん御夫婦は この夏もお忙しかったですし、今は お母様の体調も大変な時で、どうか お疲れが出ませんように、ご自愛下さいね。

• 旅猫さん 2017/05/03 09:17:56
    春繚乱
    ポテのお散歩さん、こんにちは。

その後お加減はいかがですか?

すっかり春色ですね。
    山吹と水車の写真、よく見かけます。
    松尾の辺りの風景なのですね。
    白い山吹、初めて観ました!
    でも、山吹らしくないですね(笑)

猫神社、いいですね〜
    でも二匹だけしか会えなくて残念。

ツツジは、色々な種類があって綺麗ですよね。
    中でも、朱色の花と緑の葉がバランスよく付いているツツジが好きです。

藤にハナミズキ、もうアヤメまで咲いているのですね!
    まさに春爛漫。

松尾大社付近は、静かでゆっくりできそうですね。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2017/05/04 10:01:30
    RE: 春繚乱
    旅猫さん こんにちは。
    旅行記を拝見させて頂くばかりで失礼していますのに
    いつも暖かいコメントをありがとうございます。

年中賑やかな嵐山に近いのに 松尾はGWでも静かなものです(*^^*)
    猫神社、NHK番組にも放送されたようですが 私は見逃がしてしまいました。
    でも ここは鬼平犯科帳をはじめ、多くの時代劇の撮影場所に使われているんです♪
    鬼平エンディング (初夏バージョン) で、菖蒲越しに江戸市民が足早に歩く風景。。。が、ぼかして使われていたと思います。 剣客商売では 三冬さんの住む庵として使われていたようです。 あとは 橋の上で下手人が待ち合わせをする所 等々、境内より神苑が よく出てきます。
    太秦の撮影所にも近いからでしょうね。

でも いつも人がいないのです。 猫・花を題材にして カメラ初心者向けの撮影場所としてNHK番組で使われたのも納得出来ます(*^^*)

昨日はお天気に誘われて 久しぶりに奈良へ行きました。 旅猫さんの旅行記を参考にさせて頂こうとお邪魔したのですが、法隆寺方面の旅行記はありませんでした。 いつか旅猫さんのカメラを通した斑鳩を拝見させて下さいね。

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/05/04 10:34:20
    RE: RE: 春繚乱
    ポテさん こんにちは〜

NHKで取り上げられたら、グッと人が増えそうですけどね。
    空いているに越したことはありませんね。

鬼平犯科帳は大好きです♪
    あのエンディングに、松尾もあったとは。
    行ってみたくなりました。
    剣客商売もいいですよね〜
    BSフジで、何度も再放送されるのでありがたいです。

そうそう、『御家人斬九郎』も面白いですよ!
    渡辺謙さんがいい味出しています。
    滅多に再放送されない、第1シリーズの第1話と、第3シリーズの第1話が、GW中に再放送されますよ。
    その後、第1シリーズから順番に再放送されるみたいです。

斑鳩へ行かれたのですね(^^)
    法隆寺界隈は、中学の修学旅行で行ったきりです。
    最近、また奈良に興味が湧いて来たので、そのうち訪れたいと思っています。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2017/05/04 18:17:57
    RE: RE: RE: 春繚乱
    旅猫さん 返信ありがとうございます。

鬼平の再放送、ここしばらく 初代中村吉右衛門・丹波哲郎・萬屋金之助の『鬼平』だったので、観たり観なかったり。。。でした。 二代目中村吉右衛門さんのシリーズが好きです♪
    『御家人斬九郎』は もちろん観てましたよ♪ つい最近 再放送をしていたようで、何気に観たら最終回でした。 また再放送されるのは嬉しいです。 その『御家人斬九郎』では「乱調麻佐女」【シリーズ5 8話】で、豪商の庭として梅宮大社の神苑が出てきます。 ネットで調べると 教えて下さる方がおられるので便利なものですね♪
    最近 佐伯泰英の本を呼んでいて、数日前に『居眠り磐音江戸双紙』を読み終えました。 その他のシリーズは 執筆継続中で先に進まないんです(^-^;  時代小説を観ると、本所・深川辺りを歩いてみたくなります。

• 前日光さん 2017/05/01 21:05:57
    新緑の季節はいいですよねぇ〜
    こんばんは、ポテのお散歩さん!

昔はよく見かけたやまぶきですが、最近は個人の庭にはあまりなくて、山道などで見かける花になってしまいました。
    昔実家の庭にも八重山吹きが咲いていました。

今回白い山吹というものを初めて知りました。
    一瞬侘び助かと思いましたが、確かに黄色い単衣が白になった感じですね。

松尾大社は、お酒の神様を祀っていますよね。
    酒造業の方は必ずここを訪れるのでしょうね。
    酒蔵に行ってみると、どこかに松尾神社のお札が貼ってあります。

新緑もまぶしくて、桜やその他の花も本当にきれいです。

ポテの旅人さんらしい旅行記を拝見できてうれしいです。

前日光

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2017/05/02 22:59:11
    RE: 新緑の季節はいいですよねぇ〜
    前日光さん こんばんは。
    旅行記を拝見させて頂くだけで コメントも出来ずに失礼しておりますのに、いつも暖かい書き込みを下さって ありがとうございます。

『山吹色』という色があるので 昔は普通に何処にでも花が咲いていたのかな〜? と思いながらも、身近に見ることも無かったので 私にとっては珍しい花でした。 群生して咲くと 濃い黄色が華やかで、明るい気持ちになって 元気を頂けました(*^^*)

前日光さんも その後、体調は如何ですか?
    そろそろ出雲便りを拝見出来る日が近づいているのでは。。。と 期待してしまいます。
    私も体調が良ければ 奈良へ行きたいな〜と思っています。
    やはり暖かくなると お出かけしたくなりますね(*^^*)

ポテ
  • rinnmamaさん 2017/04/28 12:03:49
    フライングでしたね(^^)
    ポテのお散歩さんへ

引き続きですので、スルーして下さいね。

昨夜は寒くて娘宅から帰宅するのに薄着ですと死にそうでした(寒いのが苦手なんです)
    本日は風も穏やかで青空に新緑が気持ちいいです〜

何気に書き込みしてしまったようで・・フライングでした。
    矢張り八重の山吹でしたね(^^)

我が家には一重・八重の山吹と白のヤマブキソウがあるのです。
    でも、山吹って繁殖力がすごく強いんです。
    すぐに近くの植物の領域を犯して大きく茂るんですよ。

それで、先日八重の山吹は引き抜いて移動・一重は刈り込んでいます。
    見る分には綺麗なのですが広い場所向きでして、我が家の狭い庭には不向きです(^^)
    私も明るい気分にさせてくれる、黄色・オレンジが大好きですよ!

松尾大社‥以前はお茶会に行きましたが、このところご無沙汰です。
    懐かしい気分で拝見させて頂きました。

ポテのお散歩・・良いですね!

rinnmama

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2017/04/29 21:38:42
    RE: フライングでしたね(^^)
    rinnmamaさん こんばんは。
    こちらにも書き込み下さって ありがとうございます!

先日 松尾寺でヤマブキを見ていたら、八重の中に一重が混じっていたのです。
    もしかしたら 同じ株に 突然変異で一重の花が付くのかな???なんて考えていました。
    でも、やはり別々の株なのですね。 それに繁殖力が強いのですか!
    咲き乱れていると見応えありますが、茂っているのを刈り込むと 一抱え二抱えありそうですね。 rinnmamaさんのお宅のお庭は 繊細な山野草がそっと咲いているので、山吹に覆われると大変です。 山野草を育てるのは難しいでしょうね。 どれも愛おしいでしょうね〜。

松尾寺でも お茶会が催されるのも初めて知りました。
    rinnmamaさんがお茶会に参加された折、どちらのお店の どんなお菓子だったのかな〜と興味が尽きません。 招く方のお気持ちや季節感が凝縮されているのでしょうね。

ポテ
  • pedaruさん 2017/04/28 06:55:43
    散歩
    ポテのお散歩さん おはようございます。

ちょっとお散歩、と言っても私には新幹線、在来線、バスを乗り継いで辿り着く嵐山、桂川、そして松尾ですから地元の人にはかないません。歴史と自然に恵まれた京都、羨ましい限りです。

庭の雑草も元気を取り戻し、これからは草取りに悩む季節です、でもそれ以上に自然の恵みは喜びをもたらしてくれますね。

おーっ 今気づきました、ポテのお散歩さんのプロフィール写真はヤマブキでしょうか?
    何故か懐かしい花です。もしかしたらマリーゴールド?

ヤマブキ鉄砲というのをご存知ですか?スポンジ状のヤマブキの茎の芯が鉄砲の弾になるのです。細い竹で作ります、初めに詰めたスポンジは後から詰められたスポンジが竹ひごで押されて間の空気が圧縮されて勢いよく飛び出すのです。昔の子供はおもちゃは自分で作りました。子供がスマホを持つ今の時代では考えられませんねー。

こちらも気分良くなる旅行記、パソコンの画面から清らかな風が吹いてくるようでした。

pedaru

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2017/04/29 21:02:09
    RE: 散歩
    pedaruさん こんばんは。
    いつも書き込み下さって ありがとうございます。

プロフィールの写真、山吹です(*^^*)
    何か良い物は無いかと探していたのですが、思いもよらず 山吹を見て元気が湧いてきたので これに決めました。 でも 私もマリーゴールドの様に見えます〜。 pedaruさんのお言葉のように、自然から多くの恵みを頂けますね♪

ヤマブキ鉄砲。。。は、知りませんでした。 茎の芯がスポンジ状なのも初めて知りました。 近くに田畑があると、遊び道具には事欠きませんでしたよね。 学校帰りの畦道の雑草でさえ 草笛にしたり 引っ付き虫というイタズラ道具に使ったり。。。
    今でも田畑の傍を歩くとワクワクします。

パソコンの恩恵も捨てがたいですが、自然の中で遊んだ子供の頃も 心は豊でした(*^^*)