ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
04/20(木) AY074 東京(成田) 11:00 発 -&gt;  ヘルシンキ 15:20 着 <br />2. 04/24(月) AY073 ヘルシンキ 17:15 発 -&gt;  東京(成田) 08:55 +1 着 <br /><br />今回は旅工房を利用。<br />ホテル朝食付きで123310円<br /><br />ホテルは12件のリストからランダムで、出発10日前に最終決定の連絡がありました。リスト内にはヘルシンキ中央駅から離れたホテルもありドキドキでしたが、まぁまぁ市内の港近くで安心しました。<br /><br />4/20(木)移動  ムーミンショップ、カンピ教会、カンピショッピングセンターkマーケット<br /><br />4/21(金)マリメッコ本社、ミュールマキ教会、キッサカハヴィラ、テンペリアウキオ教会、スオメンリンナ島<br /><br />4/22(土)ヘルシンキ大聖堂、ムーミンカフェ、ハカニエミマーケット、ミュールマキ教会、デザイン博物館、マリメッコ本店、イッタラ、カペリ、ソコスsマーケット<br /><br />4/23(日)カールファッツェルカフェ、ウスペンスキー寺院、ストックマン、アカデミア書店、カフェアアルト、マリメッコ各店舗、ソコスsマーケット<br /><br />4/24(月)カイヴォプイスト公園、カイニストンレイポモ、移動<br /><br />4/25(火)成田到着<br /><br />気温3-7度   <br />私の服装<br />屋外:シェルパーカー、セーター、ヒートテック、デニムパンツ、靴下、カイロ、ニット帽、手袋、スヌード、スニーカー<br /><br />屋内は汗をかくため、小物類はとり、シェルパーカーは脱いでました。<br /><br />街中はシェルパーカーの人やウールのコートの人もいれば皮のジャケットの軽装な人など色々。<br /><br />Scandic Grand Marina  4泊

DAY1初の1人旅は2度目のヘルシンキ

2017/04/20 - 2017/04/25

旅行記グループ 2017フィンランド

Onyanさん

04/20(木) AY074 東京(成田) 11:00 発 -> ヘルシンキ 15:20 着
2. 04/24(月) AY073 ヘルシンキ 17:15 発 -> 東京(成田) 08:55 +1 着

今回は旅工房を利用。
ホテル朝食付きで123310円

4/20(木)移動 ムーミンショップ、カンピ教会、カンピショッピングセンターkマーケット

4/25(火)成田到着

気温3-7度
私の服装

Scandic Grand Marina 4泊

鉄道 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

成田空港第2ターミナルに到着。今回は横浜からYCATのリムジンバスにて。
    90分くらいで到着です。11時のフライトですが早めに7時半には空港についておきました。

FINNAIRのチェックインカウンターはまぁまぁ列ができていましたが30分くらいでチェックイン。その後念のため1万円分ユーロへ両替。

持ち物検査は異常に混んでいました。
    ここでも30分くらい掛かりました。

出国手続きも混んでいましたが、自動化ゲートに登録済みのため並ばず完了。
    そこ担当のおじいさんに気をつけて行ってらっしゃいね、と言ってもらえてなんか嬉しかったです。

飛行機をみると今から旅立つんだなぁと実感が湧き、うきうきしてきました。

ここで、マリメッコの飛行機発見!もしやこれに乗るのかな~と期待し搭乗口を目指します。

やっぱりこのウニッコ柄の機体でした~!
    初めての一人旅でついてる!

搭乗まで1時間以上あるためゆっくり座って待ちます...

10時に時間通り搭乗スタート。

エコノミーなので、アメニティもなく白いイヤホンでした。
    私は通路側、隣は若い白人の女の子1人っぽかったので、緊張せずに過ごせました。

映画はSINGやティムバートン作品のミスペレグリンと奇妙な子供達、君の名は、かもめ食堂など充実したラインナップ。飛行機では寝られないタイプなのでずっと観てました。

離陸後、まずはおつまみ、ブルーベリージュースと共に。マリメッコ柄ペーパーに少しテンションUP。

ビーフかチキンでした。チキンカレーを選択。飲み物は赤ワインを頂きました。
    カレーで不味いものってないですよね、これも美味しかったです。

お馴染み、カッチカチのスーパーカップも。

去年は、焼きうどんだった2回目の食事は今回ボロネーゼのペンネです。普通に美味しい。キットカットもついてました。

予定ではフライトは9時間20分でしたが到着が20分くらい早まりました、ラッキー。

乗り継ぎの人が多かったようで、出口に向かうのはごく数人。

ただ、入国手続きがかなり時間が掛かりました...。新人さんのようで、後ろで先輩達に見られながら入国審査を行なっておりかなり丁寧でした。

まぁ威圧的じゃなくてよかったですが。聞かれたのは、フィンランドだけ?目的は?何日?でした。なぜか観光です、って話した後に観光?ってまた確認されて、さっき話したやんってツッコミたくなりました。
    テンパってたのかしら...

今回は空港のR-kioskiでDay ticketを購入。
    去年の旅ではヘルシンキだけで使用できるものを購入しましたが、今回はヴァンターでも使用可能なRegional ticketを4日間分で購入しました。

見た目は前回のと同じです。価格は35ユーロで少しお高めです。
    ただ、空港から中央駅までで5ユーロかかるため往復10ユーロ掛かることを考えると、先にまとめて購入しておくのも楽で良いですね!

ちなみにRegional ticketが利用できるエリアがこちらです。
    ヘルシンキとヴァンターで利用したければRegionalか、region three zoneのどちらかですね。

チケット購入後、このマークを目指して歩いて行きます。

下りの長~いエスカレーター。

そしてぐるぐる坂を下って行きます。

ホームに到着。丁度来たので乗り込みます。

空いていたので、4人席を1人で座りました。ここで、Regional ticketをかざすのを忘れずに。

スーツケースも席の間に入れられました。広い設計だな~。

30分くらいでヘルシンキ中央駅に到着。終点です。

どんよりな天気ですがまだ雨でなくてよかった。
    気温は6度。帽子とスヌードを着けてホテルへ向かいます。

中央駅は人が多い。

この感じ、去年6月以来で久しぶりです。全然変わっていません。

ホテルまではトラム2でヘルシンキ大聖堂前下車、そして乗り換えて、トラム4でトーベヤンソン公園前の次の駅で下車。

ふと気づいたのですが、トラムのタッチパネルが去年と違うような...新しくなったのですかね。

トラム下車し徒歩3分でScandic Grand Marina に到着!入口が工事中みたいでした。
    タクシー乗り場もホテル前にあり、常に留まっているため、トラムが面倒な人は中央駅に行く時はタクシーでもいいかもですね。

Scandic Grand Marina ホテル

ホテルフロントは広く、スタッフは2名いました。チェックインで名前を伝えると部屋のカードキーと朝食・サウナの時間やWi-Fiの説明が書かれた紙を渡され、エレベーターの乗り方を説明してくれました。因みに朝食の場所は1階だそうです。

カードキーをさして抜いてから行きたい階の番号を押します。

部屋は5階でした。眺めがよかったです。しかも1人なのにツインでベッドが大きくてラッキーでした。

Scandic Grand Marina ホテル

この椅子オシャレ。部屋自体はシンプルで落ち着いた色ですが、この椅子で随分オシャレ度が上がります。

しかもシャワーだけかと思ったら浴槽が!すごく嬉しかったです。
    しかもトイレと距離があり、洗面台も広いしありがたい。
    ただ、フィンランドでよく見かける床暖ではなくて残念。あとレビュー通りアメニティがない。
    ハンドソープとシャンプー、シャワージェル、ドライヤーのみ。まぁ持参してるので問題ないですけどね。

Scandic Grand Marina ホテル

金庫と冷蔵庫完備。
    冷蔵庫の中は備え付けの飲み物が豊富でしたがお値段がそこそこなので手をつけず。
    買ったものを入れておくために利用させていただきました。
    ケトルはなし、食器類はグラスのみです。

スーツケースを置いて、まずはトラム4でストックマンまで。

18時ですが、あまりお腹も減ってないためぶらぶら歩きます。

3人の鍛冶屋像。

その近くのforum内にあるムーミンショップに直行。

ムーミンショップ (フォーラム店) 専門店

ムーミンが光ってる!かわいい~

人は少なめで私以外の日本人客は1組くらいでした。
    ここで友達へのお土産でチャームとしおりを購入。

チャームは何十種類の中から好きなの3つで10ユーロ。しおりは1つ5ユーロでした。チャームは種類が豊富で他のキャラも集めたくなりました!

40ユーロ以上で免税できるしもっと買えば良かったのですが思ったより欲しいものがなく...
    去年行ったナーンタリのムーミンワールド内のほうがグッズが豊富でした。

歩いてカンピ礼拝堂まで来ました。去年も来たので2度目です。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

前回は観光客が多く、写真も撮りやすかったのですが、今回は静かでシャッター音も立てづらく、中の写真はスマホで撮影しました。

フラッシュで撮らなければ良いみたいですが、あまりに静かで...さすが静寂の教会です。

静かすぎて耳鳴りが...

続いてカンピショッピングセンター。
    今日はここのk-マーケットで軽食とお土産を買ってホテルに戻ることにします。

カンピ ショッピングセンター ショッピングセンター

• K スーパーマーケット (カンピ) スーパー・コンビニ

マリメッコのペーパーナプキンの種類が豊富!嬉しいけどちょっとお高い?

ただ、この旅で色々スーパーを見ましたがここが一番種類がありました。値段はマリメッコの店より安く、小さなスーパー(S-マーケットやアレパ)より高いって感じでした。大で3.29ユーロ、小で2.69ユーロでした。

自宅用にお土産を。
    ムーミンの紅茶、ブルーベリー珈琲、マスタード、スープ、お菓子、アップルシードを購入。

マリメッコペーパーナプキンは2種類。幸い、ここでしか見かけない柄でした。

ムーミンショップの袋はこんな感じに全部まとめて入れられていました。小分け袋欲しかった...。入れてくれてるとばかり、言えば良かったです。

ホテルに戻り軽く夕食です。k-マーケットで購入したサーモンサンド。思っていたほど美味しくなくてがっかり。

明日は朝からマリメッコ本社でお買い物♪
    お風呂に入り明日の予定を立てて11時に就寝。

• Miwaさん 2017/05/17 23:25:05
    6月に初ヘルシンキです
    娘と夏至の近くに行こう!と計画して、情報収集しています。まつかなさんの旅行記は服装や気候なども書かれているので、大変参考になります!
    まつかなさんの昨年の6月の旅行記も拝見しました~
    6月始めに行くのですが、まだまだ寒そうですね~

Onyan

Onyanさん からの返信 2017/05/18 17:46:59
    6月おすすめです
    はじめまして、Miwaさん。
    旅行記を参考にしていただき嬉しいです!見ていただきありがとうございます。
    去年の6月は曇ると肌寒い感じで、重ね着しやすく、かさばらないユニクロのシェルパーカーやウルトラライトダウンが重宝しました。私が寒がりなだけかもですが...

去年の6月中旬だと日本でいう3~4月くらいの気候でしたので、スプリングコートなどは必要かもですね。

晴れの日が続くと良いですね!
    楽しんできてください!

Miwa

Miwaさん からの返信 2017/05/18 19:15:03
    Re: 6月に初ヘルシンキです
    ありがとうございます~

またいろいろ教えてくださいませ~!
  • ローラン・ペリエさん 2017/04/29 08:36:33
    ヘルシンキ行ってみたいです
    はじめまして。夏にJALマイルが貯まったのでAYでヘルシンキに行ってみたいと思っていたところにとても参考になる旅行記に出会えました。トラムを使いこなすのがカギですね。マリメッコ好きなので続きが楽しみです★

Onyan

Onyanさん からの返信 2017/04/29 09:42:44
    初めまして
    初めまして。夏に行かれるのですね!過ごしやすいでしょうし羨ましいです。
    ヘルシンキは小さな街なので歩いて回るのも良いですしそこらじゅうをトラムが走っているので利用すると楽でした。
    マリメッコ好きならお買い物天国かと思います。楽しんで来てください(^^)
  • イトウさんさん 2017/04/27 19:32:10
    初めまして。
    まつかなさん。こんにちわです。

イトウさんさんは、ヘルシンキへ一人旅に5月5日に旅立ちます。

今、フォートラベルで情報収集中ですので、お邪魔しました。

空港から中央駅までトレインで行く予定でしたので、心強く行けるようです。

中央駅からトラム。中央駅もキオスクで3デイチケットを購入しトラムでホテルの計画。

トラムのタッチパネルの新しい情報有難うございます。

もう少し、訪問しますのご承知ください。

尚、ヘルシンキで3泊。タリンに日帰り(フェリーは確保)し、プラハに2泊の自由気ままの一人旅です。ちなみに英語力は中学1年生レベル。グーグル先生を最大限に頼っています。Byイトウさんさん。

Onyan

Onyanさん からの返信 2017/04/28 17:04:22
    初めまして。
    イトウさんさん初めまして。

5月5日はもうすぐですね!
    まだ旅行記は途中ですが最後までお付き合いいただければ幸いです。

空港から中央駅は電車が一番安く、本数も多いので楽でしたよ。
    フィンランドの人達は優しいので拙い英語でも頑張って聞き取ってくれました!

タリン良いですね~私は2時間フェリーでの旅が嫌で諦めましたがいつかは行きたいと思ってます。
    プラハは日帰りで行ったことがありますが、聖ヴィート大聖堂やミュシャ美術館が印象に残っています。ヘルシンキとは違い華やかな街並みでした。

それでは楽しんできてください!良い旅を~^ - ^