パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラパニからバスで1時間40分でパレルモに着いた。到着は中央駅に隣接するバスターミナル。<br /><br />パレルモはどこに泊まるかが問題となる。旧市街を中心に考えるとと「クアットロ・カンティ(十字路)」が正に「へそ」となる。中央駅からマッシモ劇場、ポリテアーマ劇場を結ぶ「マクエダ通り」と海岸とノルマン王宮、パラティーナ礼拝堂を結ぶエマヌエーレ通りが交差するのがクアットロとなる。<br /><br />旧市街を徒歩で回ろうとすればこの十字路を中心とした範囲の中で宿を取るのが良い。しかし、旧市街なので建物が古いため、設備や清潔さとなると一段劣ることになる。ポリテアーマ劇場より先になると新市街なので設備の良い清潔で広い部屋となるが、徒歩で旧市街の散策は距離があるので難しい。わたしはマッシモ劇場と十字路の真ん中辺のB&amp;Bにした。値段はE60で部屋はそこそこ広く、清潔であった。徒歩で旧市街は楽に観光ができた。ただし、建物が古い分はどうにもならない。<br /><br />なお、バスはマクエダ通りと並行して走るローマ通りを走っている。中央駅に着いたらタバッキでバスの切符を買い、101番のバスで市内に向かう。十字路方向に行く道にバス停はあるのだが、初めて乗ったら降りる場所は分からない。<br />目安は4つ目ごろのバスのに右側にサン・ドメニコ教会が見える。そのバス停で降りて、道を渡り、少し戻り、右方向に進む路地(雑貨屋の屋台が並ぶ)を行けばマッシモ劇場近くのマクエダ通りに出る。十字路に行く道のバス停はサン・ドメニコ教会の手前にある。なお、101番はポリテアーマ劇場まで行くので、その辺に宿を取った方はそこまで乗って下さい。<br /><br />パレルモでどこに行くか? <br />①パラティナー礼拝堂 午後は混むので午前中の早い時間に行くのが良い。この礼拝堂はシシリーの宝と言える。<br />表紙の写真が礼拝堂の内部です。<br /><br />②大聖堂の屋上 屋上に行くツアーがある。30分おきに出ているので、切符を買い登って下さい。なお、混んでいると直ぐにとはいかず30分程度は待つことになる。この眺めは良い。<br /><br />③郊外のモンレアーレの大聖堂 この大聖堂は圧巻で、必見といえます。観光インフォでバスの時刻表を貰えます。<br />簡単に行けます。<br />④ジェズ教会 礼拝堂はカソリック式ですが、バロック風の内装が良いです。<br /><br />まずはこの4つは回られのが良いと思います。

イタリア旅行-5:パレルモ

2017/04/24 - 2017/04/26

寅

寅さん

旧市街を徒歩で回ろうとすればこの十字路を中心とした範囲の中で宿を取るのが良い。しかし、旧市街なので建物が古いため、設備や清潔さとなると一段劣ることになる。ポリテアーマ劇場より先になると新市街なので設備の良い清潔で広い部屋となるが、徒歩で旧市街の散策は距離があるので難しい。わたしはマッシモ劇場と十字路の真ん中辺のB&Bにした。値段はE60で部屋はそこそこ広く、清潔であった。徒歩で旧市街は楽に観光ができた。ただし、建物が古い分はどうにもならない。

パレルモでどこに行くか?
表紙の写真が礼拝堂の内部です。

簡単に行けます。

まずはこの4つは回られのが良いと思います。

ここが旧市街のへそとなるクアトロ(十字路)
    4方向にこのような建物があります。

海岸から王宮方面に進む大通りの途中にあるのが大聖堂

ここも大聖堂の向かって左側

これが向かって右側

大聖堂を進むとヌオーヴァ門があり、ここを抜け左方向へ道なりに進めばパラティーナ礼拝堂となる

パラティーナ礼拝堂。2Fに礼拝堂があり、これが入口。

これは十字路(クアトロ)の近くにあるマルトラーナ教会

これが内部の礼拝堂

郊外にあるモンレアーレ。ここの大聖堂は有名で、必見の価値あり。

これが内部。圧巻せす。

これはクアトロ(十字路)から少し離れた所にあるジェズ教会
    カソリック、バロック様式です。

これが内部。

マッシモ劇場

十字路を海岸方向に進み、右側にあるサン・フランチェスコ教会
    有名なのですが、内部が見れなかったです。

上の教会の前にある由緒ある食堂。
    1Fは並んでいる食材を買い、テーブルで食べる。2Fはレストラン。