旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

セブ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

セブ島人気旅行記ランキング590位(2653件中)

初セブ島シャングリラマクタンリゾート☆ジンベイザメ!アグニッド滝!ツマログ滝!CEBUの表と裏

関連タグ

    旅行時期 2017/04/18 - 2017/04/24 (2017/04/27投稿

    今回のセブで色々体験して良かった事や情報と違った事など今後セブ旅行を控えている方に少しでお役になればと体験談を書かせて頂きます!!


    初のセブと言う事で色々検索しましたがどうせなら一番良いと言うシャングリラのオーシャンクラブに決定!直接航空券とホテルをNETで検索して料金をだすとセブ王のプランのがどうしても安い しかもこちらは特典が付いていて「TIDESでのブッフェディナー1回」又は「 CHI-SPAでの1時間ヒロットマッサージ」のどちらか選べるとの事なので結局セブ王のツアー(シャングリラマクタン オーシャンクラブ6泊)を申し込みしました。

    出発前にそう言えばツアー会社から何も特典に付いて言って来ない・・。特典はどうするとか?何を選ぶとか?
    こちらから連絡すると「事前予約が出来かねてしまいまして大変お手数でございますがホテルチェックイン時にご希望の旨をお伝えいただきますよう、お願い致します。」とメールで返事が・・。

    ツアーの特典をホテルのチックイン時にしかも英語でなんと言えば良いのか?? と再度メールすると

    「チェックイン時にフロントへ特典の件をお伝え致しまして希望内容をお伝え頂ますようお願い致します。」

    それをどうやってと聞いているのに全く業務的なメールの返信で話が通じていないのでこれ以上のメールは無駄だと思い何とか現地で伝えるしか無いと思いました。


    次にホテルにはWifiが有るとの事でしたが今回セブでの旅行でオスロブのジンベイザメと泳ぐ!アグニッド滝!ツマログ滝!カウサン滝!に行こうと計画を立てたので移動時に場所が判るようにポケットWifiを借りようとこちらも検索して結局、
    グローバルWifiを申し込みました。

    その後、日本でチョイ前までIpad用に使っていた(3か月前に解約して現在はWi-Fi + Cellularモデルに買い替えた為、家に放置してあったドコモのポケットWifi L-02FがSIMフリーに出来る事が判りこれをSIMフリーにしてセブで使おう!と思いつきました。

    ネットで調べると空港にSimカードを売っていてしかもすごく安い(300ペソ=680円)位で7日間使える事など英語が出来なくてもプランだけ決めとけばプリーズって言えば何とかなるかな?など・・・。

    そこでドコモにポケットWifiを持って行きSIMフリーにして欲しいと告げ手数料3000円を支払っておねがいしました。
    これで申し込んでいたグローバルWifi(7000円位)はキャンセルしようかなぁーと思いましたがもしかして使えなかったらまずいと思いキャンセルはしませんでした。

    午前中出発のフィリピン航空でCEBUに到着し入国審査もパスポートを出すだけでハイOK!で終了です
    ハワイみたいに何日?とかどこ泊まるとか?何も聞かれません!!

    次は目的のSIMカードを買おうとNETの情報通りにすぐ判る場所にSimカードを売っているブースがありました。
    Globeプリペイドで7day LTE プリーズ!で通じましたよ。

    ネット情報では色々作業があるようでしがsimカードを入れて ハイ!みたいな感じでこれで使えるのか心配でしたが電源を入れるとしっかりLTEとなっていました!!

    空港出口を出ると各社ツアー会社の出迎えボードがありその中に今回ツアーを申し込んだセブ王の看板も!!こんにちは!と声を掛けてくれたのは現地のスタッフでPNTトラベルのLindy(リンディー)と言うとても感じの良い日本語ペラペラの女性スタッフでした。他にもう1組の方と一緒に車に乗り込みホテルへ!もう一組の方は違うホテルとの事で先に空港から一番近い私たちが宿泊するシャングリラマクタンホテルに着きました。

    写真 56枚

    交通手段 : 
    • 現地移動 :  タクシー / 徒歩 / バイク
    エリア:
    フィリピン > セブ島
    エリアの満足度:
    3.5
    • 撮影場所の地図

      今回はオーシャンクラブを予約した為、メインロビーの少し先にある
      OCEAN WINGのフロントにてチックインです。

      チックイン時に今回のセブ王特典の事を伝えると全く通じない・・・。
      不安材料の一つであった事が的中した。

      すぐさまホテルに連れてきて頂いたPNTトラベルのLindyにその旨を伝えると
      日本のセブ王に連絡を取ってくれるとの事で安心しました。

      本当に頼りになる現地スタッフさんで良かったです。
      たぶんセブ王が現地のツアー会社に委託しているんでしょうね~

      チックイン終了後に案内された部屋は7019号 ん?? 景色良くない。

      想像していた景色とはまるで違いベランダに近ずき左をみるとやっと海が見える
      感じ・・・。

      部屋に案内してくれたスタッフに部屋を変更して欲しいと伝えるとフロントに相談してください。との事。

      中学1年生レベルの英語で交渉できる訳ないじゃんと思いながら
      しかたないかなぁ~とスーツケースを開けだしましたがやっぱり納得が行かない!

      再度フロントで交渉しました。

      英語の出来ない私の言葉を一生懸命理解して頂いたフロントの女性に感謝です。
      何とか頑張って変更して頂いた部屋はオーシャンフロントでした。!!

      最高です。

    • 今回ネットで収集した情報でオーシャンラウンジの特典の事やお部屋の水はペットボトルは有料だとかとても勉強になりました。

      お水やビールなどは現地に付いてからスーパーに買い出しに行けば良いかな~ 
      タクシー安いし メーター使って下さい。!って言えば良いし・・・。などなど

      そこでひと段落してメインロビーでタクシーを拾いに行くと相当、他の客がタクシーを待ってロビーのタクシー乗り場周辺のソファーで待っている

      安易な気持ちで待ってるとタクシーが本当に来ない。
      結局、自分達の前に8組いたので1時間近く待ちました…。

      やっと乗ったタクシーもホテルの敷地の中なのでしっかりメーターを使いましたので一安心と思いましたがホテルを出て直ぐに横道に?

      ここスラム街?

      と思うような裸足の子供がウロウロしてる道を通り

      空港の先にあるスーパーに向かうのに来た道と違う?

      近道なのかと思ったがしばらくして元の道に.....。
      メチャクチャに遠回りしてます。 なるほどそう言う事ね……。

    • ネット情報で検索していたシャングリラマクタンから一番近いと書いてあったマリーナモールにあるスーパーのセブモアマーケットに到着 正直おすすめしません。

      缶ビールがちょこっと売ってる...。ペットボトルの水も常温しかない…。
      水とビールを買って両替をして帰りのちょっと周辺を探検しましたが別に見るとこも無い。

      しかもクラクションの嵐のタクシーやジプニー。
      横断歩道があっても信号が無いので道を横切るのは危ないです。

    • 小腹も空いて両替したペソ(1000ペソ紙幣)をもっと細かくしておきたいので近くにあった「CHOWKING」と言うお店に入りヌードルとフライドライスを注文しました。値段は65ペソと35ペソ 2つで240円程度と激安です。
      お味はそれなりかなぁ~~。

    • もう帰ろうと思いタクシーを探すがこれがまた一向に捕まらない…。
      止まっているタクシーに交渉するとまたまためちゃくちゃな値段です。

      交渉しても完全にぼってる。じゃ乗らない…。

      正直、現地通貨と日本の物価を比べると対した金額じゃないので割り切っても良いのかもしれないけど通常の2倍の値段を平気で吹っかけてくるのはどうしても
      納得出来ないので止めました。

      結局、数台に声を掛けて何とか納得できる金額のタクシーに出会うまで30分以上かかりました。(結局+のチャージを言われ交渉してなんとかです)

      偶々かもしれませんがシャングリラまで! と数台に声を掛けてメーターですぐにOKと言うタクシーはありませんでした。 


      やっと戻れました。

    • 撮影場所の地図

      ここで初めてオーシャンクラブに寄りました。

      アレ?
      ここの冷蔵庫に入れてあるペットボトルやビンビールすべてfreeだよね?
      買出し必要無いじゃん?

      でも持ち出しはダメじゃ無いの?

      ソファーに座りくつろいでいると欧米の方や韓国の方がペットボトルなどを冷蔵庫から2~3本ペットボトルを取って部屋に戻っている

      スタッフも笑顔でgood night !! やっぱ良いんじゃん
      苦労して外出した意味が相当 薄~くなりました。

    • 撮影場所の地図

      2日目の朝です。
      朝焼けがとても綺麗で改めて部屋を変えられ事に感謝です。

    • 朝6時ですが既に韓国の方が泳いでいます

      その後朝食ブッフェに。

      シャングリラの朝食は皆さんとても良く載せているので割愛でーす。

      朝食後、ホテルを運動がてらグル~~と散歩してオーシャンラウンジで休憩して部屋に戻りました。

    • この日は少し探検しようと徒歩でホテルの外に徒歩で出ましたが想像以上に一歩外に出ると別世界でした。

      昼間でも正直怖いです。コレじゃ夜は絶対無理だわ~~

      ジプシーやタクシーが細い道路をクラクションを鳴らして車線無視して
      走り良くわからんバイクが声をかけて来て....

      歩いているツーリストぽい人は誰もいなく…

      道の両サイド商店は正直、買い物出来る雰囲気では全く無く…

      住人が物珍しそうにガッツり見ている…。

      Google マップでマクタン検索するとホテル周辺の感じ良くわかりますよ^^。

    • ちなみにコレ(ミネラルオーターの自動販売機)

      1ペソコイン入れると水がでます・・・。

      これ本当にミネラルウォーターかめちゃくちゃ心配です…。

    • ホテル周辺

      こんな感じです…。

    • 徒歩で10分程度の所にあるマクタンシュライン像。

    • マクタンシュライン像の周辺はあまり観光する場所も無く
      敷地内のお土産屋さんにはカエルのお財布…

      コレ本物ポイよね?

      聞いてみると本物でした。 値段は確かに350ペソだったような…

      セブ スゲ~!!

    • 丁度、夜にマクタンシュラインのイベントが始まる見たいで沢山の屋台やステージなど色々な準備をしていました。

    • 来た道を戻りホテルの側にある唯一の飲食店 オラ・エスパーニャに
      入り遅い 昼食。

      ピザ 300ペソ程度で美味しいです。

      パスタこれも300ペソ程度

      ん?…。冷めてる。

      とっても冷めてます

      多分 ピザの出来上がりを待って一緒に持って来た感じで
      思いっきり冷えていてがっかりでした。



    • その後はホテルのプールでゆっくりしました。

      世間の一般的なイメージ通りの世界です。!!

      コレがCEBUなんですね。

      明日はセブシティに観光&屋台村のラーシャンに行こう??

    • 3日目です。

      今日はセブシティに観光に行こう!!

      今日は朝食はどこで食べよう‼

      混み合うけど種類の多いタイドが良いか
      人は少ないけど種類の少ないアクアが良いか
      優雅に軽い朝食でオーシャンラウンジが良いか

      因みに オーシャンラウンジの朝食のみ ジャパニーズライスが有ります
      でもそれに合うおかずがありません。
      せめて海苔でも有ればなぁ~ 納豆でも 焼き鮭でも

      結局、種類の多いタイドに決定。

    • 市内観光する為、

      サント・ニーニョ像 サンペドロ要塞 マゼランクロス を観に
      ホテルからタクシーに乗りました。
      運良く初めてまともなタクシーに当たりました。

      サントーニョ チャペル プリーズ!!

      メーターを直ぐに使って遠回りもせずにでも情報通りにセブシティに向かって来れました。

      タクシーの中では遠回りしないようにGoogleマップで走行ルートを確認していました。^^。

      でも橋は渋滞していました。50分位かかったかなぁ~~?

      まずは
      サントーニョ 教会から

    • 歩いて直ぐに

      マゼランクロス

    • 15分程度歩いて

      サンペドロ要塞。

      感想は…。

      まあ気が済んだし

      タクシーを止めてSMモール プリーズ!!

      HISツアーなら1人9,100円もかかるのに
      全部合わせても(交通費や入場料)

    • セブシティはメチャクチャ都会です。

      マクタン島とは時代が10年以上違う感覚です。

      タクシーも沢山走って 信号もあり 安心感がありました。

      逆に都会な分 引ったくりやスリなども多いらしいですが…。

      正直こちらのが安心出来ました。

      タクシーもすんなり拾えて メーターも直ぐに使い メーター料金通りの金額です
      アヤラモールまで15分程度 100ペソ程度 250円位でした。

      アヤラモールは本当に都会のデパートです
      何でここに来たかと言うと昼食と綺麗なトイレを使う為です。
      それと夕方に行こうと思っていたBBQ屋台の(ラーシャン)に行く為の
      移動手段、ジプニーの停留所 乗り場があるからです。

    • エアコンの効いたショッピングモールのスターバックスで
      マッタリしながらwifiでLINEしてました。

    • ここがジプニーの停留所です。

    • これに乗って行きまーす。‼

    • 上手く 降りられるか?

      上手く料金を渡せるか?

      スリに合わないか?など心配しながら乗り込むと案外 快適でした。

      風も気持ち良く周りもスマホなど観ながら乗っていて

      乗客の 身なりも皆んなキレイ。

      シャングリラホテルがあるマクタン島のジプニーと全く違う感じです

      手渡しで乗客の運賃を手渡しで運転席まで届けしっかりお釣りも戻って来ます^ ^

      なんだ~~ ジプニー快適じゃん!
      後は上手に降りる場所で持っているコインの7ペソ(約18円)で
      通ぽく 降りる合図 コインでカンカン屋根を叩けるの出来るかなぁ~ と
      Googleマップを見ながら 良しここだ!! とカンカン?

      アレ?

      止まらん?

      どうやらビビってコインの叩きが弱く聞こえなかったみたいで

      再度、手で屋根をドンドンしたら止まりました。

      焦ったわ~。
      チョット目的の場所から離れてしまいましたが無事に降りられましたよ。

      念願のジプニー 制覇? (^^)

    • 本日の最終目的地である(ラーシャン)到着!!

    • 中はこんな感じでスタッフになぜかニューハーフ系が多いのはなぜ??

    • ここで焼きます。

      良く焼いて!!と伝えました^^。

    • 撮影場所の地図

      こんな感じです。

      (ラーシャン情報も)他に詳しく載せている方がいるので割愛

    • さぁホテルに帰ろう~~

      ここからが問題だ。

      セブシティからマクタンに行くタクシーは
      帰りに乗客を拾えないので嫌がる。とのネット情報

      プラスアルファや値段を提示してくると情報が入っていたので
      まずは変なタクシーに当たらないように徒歩で近くのショッピングセンター前まで移動してタクシー交渉です。

      何とかプラス70ペソで交渉成立?

      無事にホテルに戻りました。

      明日はメインイベントとツアーで無く自力で
      オスロブ ジンベイシュノーケリングに行きまーす!!

      早寝よ 明日は4時起きだ。

    • 明日のためにその1

      ただでさえタクシーが捕まらないシャングリラ

      朝4:30にタクシーがいる訳が無い!!と思い

      そうだホテルで予約して4:30にきてもらおうと思い!!

      なんて言うんだ?っけ英語で。
      コール ミー ア タクシー at ホー サーティー オクロック
      トゥモーロー モーニング? これで通じるか???

      など思いながらホテルのロビーに向かっていくと

      あ!日本のバッチつけてる女性だ!!やった!予約してもらお!!
      と思って声を掛けると

      スタッフ・・・「タクシーの予約はできません」  え?
      スタッフ・・・「翌日の予約は受けていません」・・・・。

      じゃどうすればよいの?

      スタッフ・・・「どちらえ行くんですか?」

      サウスバスターミナルに行きたいんです。AM5:00位に着くように

      ホテルから有料でシャトルバスがAM3:30から
      1時間毎に出てますのでそれで空港からタクシーがよろしいのでは・・。

      お部屋何番いくつですか? 

       8003です。

      オシャンクラブの方はシャトルバス無料です・・・・・・。


      なんか業務的な返答で 相談に乗ってくれるというより
      マニュアル読んでるみたいな印象で・・・。

      チョイがっかり。

      まぁ AM3:30に空港までのシャトルバスが出ているんじゃ
      4:30のバスに乗って空港行ってそれでTAXに乗り換えて
      サウスターミナルに向かおう!! と決めました。

      良し はよ  寝よ。

    • 4日目の朝です。

      さて今回のメインイベント!!

      ジンベイシュノーケリング

      当然、ツアーには参加せず自力で行きます!!

      これで検索して見て下さい→バス ジンベイ セブ 

      すると出るは出るは自力での行き方「本当に感謝です」

      ほとんどこの内容通りですので行けます! 自力で^^。

      付け加えるなら

      エアコンのバス 本当に寒いので薄いパーカーなどで無くしっかり
      したパーカーやそれこそユニクロダウンでかなりいい感じでした。

      必ずズボン系でスエットでも良いですので半ズボンは絶対寒いです

      現地の乗客でさえよく見ると皆長袖でズボン履いてます。
      半袖、短パンなんていませんでしたよ。皆わかっているんですよ
      バスが極寒だって・・・。

      私もエアコン付きか無しか相当悩みました。

      寒いのやだし~ でもホコリで排気ガスもやだ 熱いのもやだ

      結局、寒くない格好でエアコンバスに乗る!!に決めて

      装備完璧にしました。ニット帽、パーカー、ユニクロダウン

      ズボン履いて。 この装備ならエアコンバスが絶対良いですよ

    • 4日目の朝です。

      ついにオスロブに向かいます。

      ホテルの空港シャトルバスに乗ろうと4:20にロビーに行くと

      なんかタイミング良くタクシーが止まっている

      やった!乗っちゃえと乗車すると

      メーター動かさない・・・・。

      メータープリーズ・・・・。

      NO!! □▽◆▲???? 何か言ってメーター使わない・・・。
      良く解からんが早朝だから別料金 的な感じを言ってる

      しょうが無いからメーター+80で行って!!  NO!
      じゃ+100でいいよ。

      ホントに マクタンのタクシーやぼったくりばっかだなぁ~

      と思ったけで早朝だし100ph(日本円230円+になるだけだし)

      まぁ今日は先が長いし

      HISツアーオプションなら1人19,500円だし

      と自分に納得させてターミナルに向かいました。

    • そんでもってちゃんとバスに乗れました。

      情報通りです。

      オスロブ! オスロブ!て騒いで教えてくれます。

      今回乗ったバスはあんまり最新系じゃ無かったけど

      入れ違いにWifiと書いてあるかっちょよいバスが来た

      あっちにすれば良かったなぁと思ったけど無事に乗れた事に 感謝 感謝

      良く見ると斜めの向いの方の背もたれ斜めってるし^^。

      あとの運賃の払い方や降り方は他の方のオスロブ編

      に詳しく載ってますので割愛!!

    • ちなみに途中のトイレ休憩ありましたよ。

      2時間位走ったダラゲテと言う町を過ぎた所

      こんな感じでトイレ休憩ありましたよ。

      結構 乗客の方が降りてトイレに行ってました。

    • 女性用もちゃんとありました。

      ティシュなども有料で売っていました。

      ティシュは日本よりBOX持参で常に持ち歩いていたので

      当然買いません!!

    • オスロブ着きました!!!

      ついにジンベイウッチングです。

      今回はここでジンベイウォッチングです。

      かたことの日本語が話せるスタッフが居て 

      何?する ボートウォッチング? シュノーケリング? ダビング?と
      聞いてきましたので当然、シュノーケリング!!

      お金を払うと ロッカーのキーを渡されてロッカーに荷物を入れて
      着替えたら またここに来て!と言う事で早々水着に。

    • 着替えが終わるとこの子に付いて行ってと言われ入口を出て
      少し歩くと船乗場があります。
      日本語の注意事項の説明書を渡されてokと言うと
      ライフジャケットとシュノーケルを渡されて船にのります。
      他の方も書かれていますが
      注意事項に余り近寄らない 触らないと書いてありますが
      ジンベイザメが向こうから近ずいて来るのでガンガン触れちゃいます
      足もガンガン当たっちゃいます(^^)

      最初はライフジャケットで入水しましたが途中で
      ボートのおっちゃんが泳げる? と聞いて来て yes!と答えると
      ライフジャケット脱いで良いよ~~と言ってくれましたので
      ボートにつかまりながら息を整えてジンベイと泳いで来ましたよ。
      あっと言う間に終了です~~。

      ジンベイスゲ~ ‼の連発でした(^^)

    • ジンベイウォッチング終了。

      帰りは自分でテクテク来た道を戻ってロッカーのある
      ところに戻ります。

      途中で沢山、バイクタクシーが停まっていて呼び込みして来ます
      そこで

      ツマログフォール HOW much?的に言うと往復で100ペソ
      商談成立でバイクで3ケツです。
      コレがまた気持ちい良いんですよね~

      こんな感じの坂の上で降ろされます。
      バイクのおっちゃんはここで待ってるらしい…。
      ここからテクテク降って行けば着きます。

    • 撮影場所の地図

      こんな感じで

    • こんな感じです。

      韓国の方が滝の真下でガンガン写真を撮りまくっていました。
      乾季の時期なので水量は少ないようですが
      メチャクチャ癒されますよ。

      日本の方は誰も見ませんでした。

      帰りは来た坂を今度は上がるので20ペソ払って 滝壺からバイクで
      最初に降ろされた所まで戻って来ました(^^)
      急な坂を登るのかったるいのでバイクでビューんとね。45円だし。

    • 思いっきり癒されたので戻ります。

      帰りは上り坂なので歩くのはだるいので坂の所にいるバイクの
      兄ちゃんに20php払って上り坂をいきっにワープ?
      コレがまた気持ちい良いです。

      体力のある方はゆっくり坂を登って来るのも良いと思いますよ。^ ^

      ジンベイザメの場所に戻って次はアグニッド滝に向かいます
      バイクタクシー[トゥクトゥク]と交渉して300phpで商談成立です。

      オスロブから海岸線を30分位走ります。

    • こんな感じのとこで降ろされます。

    • 本当にここか? と思いましたが

      ちゃんと書いてありました。


      観光客ぽい人は誰もいません…。

    • 戸惑いながらも歩いていくと露店が出て来ました。

      どこも防水バックや防水の携帯入れを売ってるようです。

      受付らしき場所で料金を払います。


    • ガイドが2人付いて案内してくれる。ビーサンじゃ無い方が良い などなど

      事前にネットで予習しておいたのですが今回、私達に付いたガイドが正直

      なんか嫌な感じで正直私たちをバカにしている感じのガイドに当たってしまい
      ました。

      なんかやる気無くて…。

      感じも悪い…。

      ちゃんと案内はしてくれるのだが…。

      他のガイドのように陽気で無くて…。英語解るの? 的な

      正直、他のガイドさんだったら絶対もっと楽しかった ハズ。

      でも楽しかったです。

      レベル1~レベル5 まであり心配する事無く全部制覇できますよ

      詳しい内容は他の方がすごーく良く書いてあるので省略です^^。


    • ジンベイとアグニッド滝とツマログ滝と最後にカワサン滝に行こうかなぁ~~と思いましたが カワサン滝をよくよく調べると

      正直、ほとんどボラれた事しか書かれていない。

      インスタ命の方はそれでも良いかも知れませんが

      外国の方の口コミを見るとほとんどが最低なローカル!的な発言が多く
      テーブルチャージで300php
      イカダに乗ったら操縦するスタッフの分もプラスされ
      料金はメチャクチャ高い
      最初に言ってた料金と話が違う!ともめてる観光客が多い

      と相当悪い事しか書かれていないのでやめました。

      と言う事でセブシティに帰る事にしました。
      道に立っているとすぐにバスが来ましたがボロボロなのでスル~~
      15分ぐらいでエアコンバスが来ましたのでラッキ~でした。


    • 途中で物売の方が乗車してパンやお菓子を売りに来ます

      次から次と色々売子さんが乗車して来てバスの乗客も

      慣れてる感じでバスでいろいろ食べていました。

    • 町並みにはこんな感じもあります。


      帰りのバスがとにかく長かった。

      帰りは都会に向かう分 途中乗車と下車が多く その度に止まる

      エアコンもガンガンで極寒。

      そして渋滞。

      何時間 乗車していたんだろう…。 5時間位?

    • サウスターミナルに付いたらすっかり暗くなっていました。

      都会にせっかく出たのでマクタン島に戻る前にお土産を買おうと

      サウスバスターミナルから歩いて直ぐのエリザベスモールに行きました。
      とっても大きなショッピングモールでいろいろな物が売っています


      マンゴー買ってトイレに行ってタクシー待ちをしている列に並んで
      タクシーを待ちます。

    • ストーリーチルドレン達がタクシー乗り場入って来るタクシーの
      ドアを開けてチップをもらいに来ます。

      前の人達を見ると 子供にチップをあげる人とあげない人
      どうするか悩みましたが乗る時に小銭を渡しました。

    • ホテルに帰る前に寄り道してマクタンシュラインでイベントをやっていると聞いていたので寄って見るともの凄い人でメチャクチャ盛り上がっていました。

      色々なお店の屋台が沢山出ており、マクタン島にあるリゾートホテルなどもブースを出すので普段高級で近寄れない現地の人なんかも屋台はリーズナブルの値段で食べられるから楽しみにしているらしい。

    • 撮影場所の地図

      こんな感じのブタちゃんも

    • ハーフ210ペソ(480円)2人で腹一杯食えます。

      とっても美味しくて今回のCEBUで食べた料理で1番かも


      絶対オススメです。(^^)

    • ローカル達が列をなしている日本料理屋さんの天ぷらも食べてみました。

      味はまぁまぁ

      そりゃ日本で食ってる方が美味いわ

    • でシャングリラホテルに戻って来ましたがやっぱり

      好きなだけお酒もつまみも軽食もフルーツが食べれて
      座り心地の良いソファとエアコンの効いた…

      オーシャンクラブラウンジが1番最高!!

    セブ島人気旅行記ランキング590位(2653件中)

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

    フィリピン旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら480円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

    Wi-Fiについてもっと見る

    フォートラベル GLOBAL WiFi

    内容が近い旅行記

    このエリアの旅行記一覧へ

    このエリアのホテル

    セブ島 ホテル一覧へ

    HIROさん

    HIROさん 写真

    • 旅行記

      1

      24

    • クチコミ

      0

    • QA回答

      0

    • アクセス数(2017年04月26日登録)

      2,882アクセス

    海外1カ国渡航

    国内0都道府県訪問

    写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 | コミュニティ | 行きたい

    この旅行記の地図

    拡大する


    ピックアップ特集

    閉じる