姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2015年3月27日に大天守の修理事業が完了し、再公開が始まって沢山の人が訪れていることから行く機会を探っていました。<br />  どうせ行くなら晴天で桜の満開の時期と思っていましたが満開の時期に雨の谷間に早朝より出かけ、ライトアップまで満喫してきました。<br />  姫路城は江戸時代以前に建設された天守が残る現存12天守の一つで、中堀以内のほとんどの城域が特別史跡に、現存建築物の内、大天守・小天守・渡櫓等8棟が国宝に、74棟の各種建造物(櫓・渡櫓27棟、門15棟、塀32棟)が重要文化財に、それぞれ指定されています。1993年(平成5年)12月にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、この他、「国宝五城」や「三名城」、「三大平山城・三大連立式平山城」の一つにも数えられています。

桜満開の世界文化遺産国宝 姫路城 (西の丸長局・千姫の小径・ライトアップ編)

2017/04/10 - 2017/04/10

ターちゃん

ターちゃんさん

連立天守西面(左から乾小天守、西小天守、大天守)

西の丸より

西の丸長局(百間廊下)より

西の丸長局(百間廊下)

千姫に仕えた侍女たちが居たところで、千姫は毎朝この廊下から男山を拝んでいたと伝えられています。

西の丸長局(百間廊下)より西ノ丸

化粧櫓

西の丸長局より男山を拝んだ千姫が、この櫓を休息所としたので、この櫓を化粧の間、または化粧櫓と呼んでいました。

西ノ丸の桜

• 城見台公園より<br /><br />18:30点灯

18:30点灯

波が収まらず

昼からの曇りで青空は諦めていたのですが、

空が青くなってきました。

低位置から

立位置から

• ライトアップ<br />

• ライトアップ<br /><br />桜門橋と姫路城

桜門橋と姫路城

三の丸より姫路城

• naniwa ladyさん 2017/05/08 15:55:02
    こんにちは♪♪
    姫路城、リニューアルして行きたい、行きたいと思いつつ、まだ行っていません。もうだいぶになるのになぁ。。
    桜とお城って本当にマッチしますね。夜景もいいなぁ。。来年の花見は姫路城にしようかなぁ。。
    私の甥がたーちゃんで、名前にひかれてお邪魔させていただきました。

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2017/05/08 19:08:56
    RE: こんにちは♪♪
    > naniwa ladyさんこんばんは

姫路城の登城は初めてで、朝いちばんに入城でしたがゆっくりと回るとお昼を過ぎていました。
     その後は、暗くなるまで駅前をぶらぶらし、お城のライトアップを待ち、午後7時半の帰宅でした。

おすすめは今回叶わなかったのですが、西ノ丸の桜のライトアップが美しいと思います。

by ターちゃん

ターちゃんさんのトラベラーページ