礁渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに大好きな台湾へ。<br />台北だけではちょっと物足りない気がしたので、礁渓温泉まで足を伸ばしてみました。<br />温泉に入っておいしいもの食べて、すっかりリフレッシュしたのでした。<br /><br /><br />-----------------------<br />往路:台鉄 莒光号<br />復路:葛瑪蘭汽車客運 バス<br /><br /><br />ホテル:Just Sleep, Jiaoxi Hot Spring

台北からの小旅行! 礁渓温泉1泊2日

2017/04/02 - 2017/04/03

ねこたろうさん

久しぶりに大好きな台湾へ。

-----------------------
往路:台鉄 莒光号
復路:葛瑪蘭汽車客運 バス

鉄道 高速・路線バス

礁渓へは、バスと台鉄と、2つの経路があります。
    今回行きは鉄道を使うことにしました。ということで、台北駅がスタートです。

台北駅

チケットはインターネットで事前に予約をしておきました。

日本語で予約可能、クレジットカード支払いです。
    本当は太魯閣号に乗りたかったのですが、予約開始5分もせずにあっという間に満席!
    しょうがないので莒光号を選びました。

こちらの券売機に予約番号を入れると、チケットが受け取れます。
    どうやら30分前までに受け取らないとキャンセルになってしまうようなので、ちょっと早めに駅に到着して、まずはチケットをゲットです。

鉄道の旅なら、やっぱ駅弁でしょ。お昼時だからか、いろいろそろってました。

ホームは地下です。暗いのであんまり気分が盛り上がらない・・・。

乗車してしばらくは地下を走ります。地上に出たところでランチタイム~。
    全体的に茶色いですが、おいしいです。

運良く海側の席。景色を眺めながらゆっくり移動します。

約1時間40分で礁渓駅に到着。

礁渓駅

小さな、のんびりした駅です。駅前に足湯っぽいものがありました。

駅前には各ホテルの案内が。わたしもとりあえずホテルに向かいます。

今回泊ったのはジャストスリープホテル。1階には水着で入る温泉があります。
    浮き輪がおいてあるとプールっぽい。

ジャスト スリープ アット ジャオシー ホテル ホテル

こちらは客室。お部屋でも温泉が出てきます。
    取り急ぎ、お湯を少しためて足湯をしてみました。

ちょっと元気になったので、温泉街を散策です。
    温泉魚、日本で言うドクターフィッシュが大盛況です。

礁渓温泉 温泉

日本のやつより大きい気が・・・。

台湾の連休中なので、公園にもお客さんがたくさんいました。

宜蘭県は葱が名物だそうで、いたるところで売っていました。

あとトマトも有名らしい。おいしそう。

キンカンも山積みです。

ホテルには夕食はついていなかったので、電車に乗って羅東夜市に行ってみることにしました。
    1時間に2本くらいしかないので、時刻表をメモしておくことをおすすめします。

15分くらいで、羅東駅に到着。

羅東駅

羅東夜市も、葱推しです。葱包み揚げみたいなものを食べてみました。
    外はさくさく中はジューシーでおいしい。

羅東観光夜市 市場

連休中の夜市はものすごい人でした。スムーズに歩けないよー。

包心という、なかにあずきが入ったタピオカのデザートも食べました。
    次回はもうちょっと人が少ないときに来たいなぁ。

夜市でおなかいっぱいになった後、礁渓に戻ってきました。
    温泉街も夜までにぎやか、食べ物屋さんやお土産屋さんがたくさんありました。
    わざわざ夜市まで出かけなくても、この町でのんびりするのもありですね。

翌朝。ホテルで朝食です。もうスイカが食べられるなんて、うれしい。

朝食後、ホテルの方に台北への戻り方を相談してみたところ、連休のUターンラッシュが始まるかもということだったので、もう台北に移動することにしました。

帰りはバスにチャレンジしてみます。ホテルの方の、台北駅に戻るなら葛瑪蘭というバスだよとのアドバイスを元に、バスターミナルまで歩いてきました。
    ちなみに台鉄の礁渓駅からバスターミナルまでは、ミニバスみたいなのも出ています。

幅広のシートで、USBで充電もできるし、バスも快適。
    電車にするかバスにするかは、お好みですね。

羅東バスターミナル バス系

高速道路は意外とすいていて、1時間くらいで台北駅に到着。
    これならお昼からは台北市内で活動できますね。

のんびり癒しの温泉小旅行でした。