鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Jetstar☆の片道5000円の航空券で鹿児島へ。<br />レンタカーを借りて薩摩半島を巡りました。開聞岳やJR最南端の西大山駅の辺りはもう菜の花が満開でした。<br />宿泊した妙見温泉石原荘は、露天風呂、食事、接客、雰囲気ともに大満足、おススメです。<br />(ルート)<br />鹿児島空港→池田湖→指宿温泉→知覧→霧島温泉→鹿児島市内→桜島→妙見温泉

鹿児島ドライブ&温泉3泊4日 指宿、知覧、妙見温泉

2017/01/25 - 2017/01/28

ロムルス

ロムルスさん

Jetstar☆の片道5000円の航空券で鹿児島へ。
(ルート)

1.0
観光バス レンタカー ジェットスター

朝8時10分、成田第3ターミナルからジェットスターで出発

成田空港第3ターミナル 空港

10時20分、鹿児島空港に到着
    左手に桜島を見ながら鹿児島空港に向けて降下していきます。
    今日は空港でレンタカーを借りて、指宿まで行きます。

鹿児島空港 展望デッキ 名所・史跡

小金太(ラーメン720円)
    11時30分、まず市内に向かい、鹿児島の友人イチオシの天文館公園近くの「小金太」で昼食。初体験の鹿児島ラーメン。豚骨ベースだけど博多とは全く別物、あっさりめだけど深い味です。

ラーメン小金太 グルメ・レストラン

白熊むじゃき(ハンディ白熊450円)
    次も鹿児島の友人のイチオシ、冬でも必須ということで「むじゃき」で県民食の白熊をテイクアウトし、天文館公園でいただきます。

白熊菓琲 グルメ・レストラン

道の駅 池田湖パラダイス
    午後は一路南を目指し軽快に海沿いをドライブ。ここに車を停めてイッシーの像と大ウナギを見学。

池田湖の菜の花
    池田湖の周辺は早くも菜の花が満開でした。

池田湖パラダイス お土産屋・直売所・特産品

唐船峡
    池田湖近くの平成の名水百選に選ばれた唐船峡。ここも鹿児島の友人押しの場所。豊富な澄んだ水を使ったそうめん流し発祥の地です。

唐船峡京田湧水 名所・史跡

市営唐船峡そうめん流し(B定食1340円)
    鱒の塩焼きとおにぎり付きです。かなり広い店内、夏は屋外ですが、冬は暖房の効いた部屋がありました。昔は竹樋だったそうですが今は回転式です。

唐船峡 そうめん流し グルメ・レストラン

14時20分、JR最南端の西大山駅
    ちょうど上り鹿児島中央行きの列車が来ました。駅前のかいもん市場で地元の物産を物色。

西大山駅

龍宮神社
    薩摩半島の最南端、長崎鼻に到着。浦島太郎がここから龍宮に渡ったと伝説のある龍宮神社。貝殻に願い事を書いて納めるそうです。

龍宮神社 寺・神社・教会

鹿児島湾と大隅半島
    長崎鼻灯台までの遊歩道からは、鹿児島湾が綺麗に見えました。沖を屋久島に向かう高速艇が白波をたて通り過ぎます。

薩摩長崎鼻灯台
    灯台自体はそれほど大きくはありませんが、白亜の灯台を360度囲む、碧い海と青い空が絶景でした。

薩摩長崎鼻灯台 名所・史跡

たまて箱温泉(510円)
    長崎鼻から指宿への途中立ち寄りました。近くの海岸では温泉が湧いています。開放的な湯船からは開聞岳と海岸線のパノラマが一望できます。ドリップアドバイザーで日帰温泉4年連続1位に選ばれたそうです。

ヘルシーランド 温泉

指宿温泉「元屋」(1人2800円)
    1泊目の宿は、指宿温泉元湯の裏にある湯治宿「元屋」さん。電話で直接予約しました。24時入れるいかにも湯治場風の温泉が、泉質も良く趣きがあります。

砂むし会館砂楽(砂蒸し1080円)
    指宿といえば砂蒸し、ということで行ってみました。浴衣で横になると下からの蒸気のほか、上に掛ける砂も適度に熱くなっていて予想以上に気持いい。翌朝も8時半のオープンと同時に行きました。どちらかというと、団体客のいない朝のほうがおすすめです。

砂むし会館「砂楽」 温泉

さつま味
    1日目の夕食は鹿児島料理の「さつま味」へ。きびなごの刺身で芋焼酎をいただきました。

さつま味 グルメ・レストラン

さすがに焼酎は種類が豊富です

きびなごの刺身

2日目、知覧の富屋食堂
    今日は、指宿から北上して知覧に立ち寄り、鹿児島へ向かいます。
    まず、映画にもなった特攻の母の富屋食堂。今は記念館になっています。

富屋食堂 グルメ・レストラン

知覧特攻平和会館(入場料500円)
    今回の旅の目的地のひとつで、以前から訪れたかった場所です。事前に「俺は、君のためにこそ死にゆく」を見て来ました。

知覧平和公園 公園・植物園

三角宿舎
    特攻平和記念館の裏手に復元されています。

知覧武家屋敷(入場料500円)
    約1㎞弱にわたって、美しい武家屋敷の街並みが保存されています。7つの庭園を見学できます。

知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

平山邸
    門構えは沖縄に似ています。

平山邸庭園
    垣根と借景を使った枯山水の庭園。

二ツ屋
    伝統家屋の軒先で知覧茶がいただけます。(お菓子付き200円)

二ツ家民家 名所・史跡

知覧茶とげたんは(郷土菓子)
    知覧茶は甘味があって美味かった。鹿児島は静岡に次ぐ日本第二位のお茶の産地だそうです。お菓子は黒砂糖を浸した焼菓子げたんは。懐かしい味です。

川口茶舗 グルメ・レストラン

高城庵
    2日目の昼食は、武家屋敷で郷土料理がいただける「高城庵」へ。

高城庵 グルメ・レストラン

さつま豚骨定食(1620円)
    さつま豚のことこと煮、肉が柔らかく絶品。さつま揚げや、煮しめなどが付いています。

高城庵セット(2160円)
    左下が地酒で発酵させた酒寿司。一の膳、二の膳があり、鳥刺し、芋蒟蒻などがつきます。

天文館公園
    午後は霧島までドライブ。霧島ホテルで入浴(1000円)。再び鹿児島市内へ戻りました。
    2日目の夕飯は、また鹿児島の友人お勧めの店、焼肉鍋島NCサンプラザ店へ。

天文館ミリオネーション
    2泊目は、天文館通りに近い「セイントイン2番館」(ツイン4580円)をNetで予約。帰り道、天文館公園のミリオネーションに立ち寄りました。

鹿児島市電
    3日目は、鹿児島市内を巡ってから北上して、妙見温泉に宿泊します。

鹿児島駅前電停

両棒餅(10本510円)
    3日目、朝食がわりに仙巌園で両棒餅の味噌味と醤油味をいただきました。
    味噌味の方がすこし美味しいかな。

仙巌園(入場料1000円)
    元島津家の別邸です。江戸時代末、島津藩の近代化事業で建設された反射炉や発電所の跡が庭園内に点在しています。

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

仙巌園御殿(ガイドツアー600円)
    きもの姿のガイドの方が、ロシアの皇太子と会食したダイニングなど、かつての島津公爵家の住まいの中を案内してくれます。

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

仙巌園御殿の庭園
    御殿の中を歩くと当時の暮らしぶりが垣間見れます。御殿の客室の外には、桜島を正面に眺めることができる庭園があります。

抹茶と飛龍頭(お菓子)
    ツアーの最後に、抹茶と仙巌園オリジナルの和菓子、白餡に柚子、味噌、銀杏などを混ぜ固めた飛龍頭をいただきました。

11時45分、桜島フェリー(160円)
    桜島桟橋からフェリーで桜島に渡ります。15分で桜島に到着。帰りのフェリーでは昼食に船の中のうどん屋「やぶ金」でうどん(500円)をいただきました。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

12時15分、桜島アイランドビュー(500円)
    島内を桜島アイランドビューのバスで巡ります。ちょうど春節の休みが重なって中国人観光客で満員でした。

サクラジマアイランドビュー 乗り物

湯之平展望所
    鳥島、赤水、湯の平の3ヶ所の展望所をバスは60分かけて周ります。各展望所でそれぞれ見学時間が設けられています。

湯之平展望所 名所・史跡

嘉例川駅

3泊目は、霧島市から天降川を遡った所の妙見温泉へ。最寄り駅の嘉例川駅は築100年でよくドラマのロケに使われるそうです。

妙見温泉
    天降川に沿って温泉宿が点在しています。左の茅葺屋は対岸の宿、忘れの里雅叙園。

石原荘
    旅行雑誌に、東の仙仁、西の妙見石原荘ととりあげられていたのを読んでから、ずっと泊まりたかった宿です。

妙見石原荘 宿・ホテル

フロント奥のロビー
    まずこちらで、ウエルカムドリンクの知覧茶とぜんざいをいただきなからチェックイン。

看板猫のロブー
    ロビーでチェックインのお客さまをお出迎え中。

深紫の間
    今回宿泊したのは、本館2階の深紫の間。(2名で47520円)
    談話スペースの洋室もついてかなりゆとりのあるつくりです。

露天風呂への渡り廊下
    途中に沸き出す温泉を飲めるコーナーがありました。

だるまストーブ
    こちらのストーブの上には石焼き芋があり、脇のベンチで食べられる趣向です。

七実の湯
    まずは貸し切り露天風呂の七実の湯へ。

天降川の渓流が望める落ち着いた雰囲気です。

椋の木野天風呂
    次は混浴の椋の木の露天風呂。よく雑誌にも紹介されている渓流沿いの岩風呂です。

川までの距離が近いので、まさにインフィニティな感じです。女性はフロントで湯あみ着を貸してもらえます。

睦実の湯
    そして3ヶ所めが、貸し切り露天風呂睦実の湯。細い通路の薄暗いスロープから徐々に湯に入ると、一気に渓流の風景が開ける作り。ライティングにも雰囲気があります。

渓流にせり出した円形の湯船も美しく、浴室全体がモダンアートの作品のようです。

休み処
    湯上がりには、落ち着いた音楽の流れるこちらのスペースで休憩できるようになっています。

ドリンクバー
    夜は温かいアップルジュース、朝は珈琲、紅茶など気の効いた品揃えです。

随所にセンスの良さが感じられる絵になるスポットがあります。

夕食の部屋にあった猫のオブジェ
    夕食は別の個室でいただきます。

• 八寸<br />料理は一品づつ運ばれできました。

八寸
    料理は一品づつ運ばれできました。

旬の食材を使った料理を、丁寧に一品づつ説明してくれます。

最近は外国のお客様も多く、外国の方には英語で説明されるそうです。

地元の芋焼酎をいただきながらゆっくり夕食をいただきました。

館内には、こんなほっこりするスポットもあります
    食後はまた露天風呂に浸かり、就寝。

翌朝、別館石蔵
    4日目の朝食に向かいます。

朝食のコーナー
    こちらの渓流を望む半個室で朝食をいただきます。

見た目も美しい朝食
    この朝食かなりポイント高かったです。

デザートのゼリーとヨーグルト
    ここにもセンスの良さが光ります。

和気神社
    朝食をいただきチェックアウトの後、宿の周辺を散策しました。まず、和気清麿を祭った和気神社。

犬飼の滝
    そして、坂本竜馬が新婚旅行でおりょうさんと訪れた犬飼の滝。

犬飼滝 自然・景勝地

忘れの里雅叙園
    最後に、対岸にあるこちらの宿に立ち寄ってコーヒーをいただきました。

忘れの里 雅叙苑 宿・ホテル

ニワトリ優先
    雅叙園の入口には「これよりニワトリ優先」の立て札がありました。

喫茶室脇の囲炉裏
    こちらの宿もそこここに絵になるスポットがあります。

コーヒーが運ばれてきました
    お菓子と菜の花が添えられています。

台所と野菜
    喫茶室の隣が日本昔話のような台所になっていました。

客室の露天風呂
    帰りに客室も見せていただきました。次回はこちらにも泊まろうかな。

午後2時45分、鹿児島空港から往きと同じくジェットスターで帰ります