八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日のぼたん桜風情は、この時(↓)訪問した場所のリベンジ盤です。<br />http://4travel.jp/travelogue/11234702<br /><br />八幡桜風情最終章、一昨日出掛けた大谷川上流に有る藤棚の散策道ですが、今日は真っ青な空の下の訪問です。<br /><br />調べて判った黄色い桜「鬱金桜(うこんさくら)」は、かなり珍しい品種のようなのですが、ここには十本以上植えられています。<br />赤いぼたん桜(普賢象(ふげんぞう)も、たった2日経過しただけなのに前よりもモコモコでしたし、草原に咲くオオアマナも、数が倍以上になっていました♪

八幡桜風情10~大谷川上流・藤棚ロードのぼたん桜2~今シーズン桜風情最終章

2017/04/23 - 2017/04/23

こまちゃん

こまちゃんさん

早速現地到着です。
    駅前で買い物を全て済ませてから来ました。

今日の天候は、とんでもなく爽やかで真っ青です♪

空の蒼さが、ばっちい大谷川ですら紺色に染めています♪

一昨日はしょぼく感じたぼたん桜、今日は別物みたいです♪

おおお!
    あのオオアマナたちも、嬉しくなって咲いたのか、3倍くらいになっていました!

綺麗ですね。

明るくなると花が開いて、白い花びらが6枚の花になりますが、暗い時はつぼんだままなので、外側が緑色なので、そこに花が有るとは気付かない人も居るようです。

ぼたん桜、普賢象(ふげんぞう)。

もこもこ具合が一昨日の比では無い感じがします。

黄色い方の鬱金桜も、空が青いとかなり映えます。

開花が進むと赤が出て来る鬱金桜。
    不思議な桜ですね。

こうやって桜の花だけ見てみると、バックが青いと前言撤回モードです。

葉っぱの色が「真緑」じゃないのが良くないのでしょうね。

散策道の様子。

ほぼ生活道みたいなのですが、こうして草木が植えられているので、一寸疲れて暫く座ってられるのが良い感じです。

空が青いと、通り掛かる人も多くなりますね。

モコモコを特集してみます。

普賢象(ふげんぞう)って名前、イマイチピンと来ない名前。

赤と黄色が不規則に並んでいます。
    南手の方は、鬱金桜が連続して植えられています。

大谷川をきれいに!

同感です。

普賢象(ふげんぞう)。

後ろは藤棚の藤。

このぼたん桜、普賢象(ふげんぞう)も、葉っぱは緑色じゃ無いので、遠目から見ると汚く見えてしまいます。

こっちも。
    折角花が明るい色なのにね。

ここのぼたん桜の木、年々その大きさが増しているので、数年後はかなりの迫力で咲くでしょうね。

楽しみ、楽しみ~♪

橋のたもとはこの赤いヤツ。

2本並んで咲いてます。

一番係りの一本は、かなり早くから咲いていたようですね。
    葉っぱの数が、他の木よりも多いし。

オオアマナ再び♪

こんな感じで見るのも良い感じ~♪

タンポポの綿帽子が欲しかったですね・・・。
    なので少し違ったイメージになりました。

この先には、今はこまの愛車になったスティングレーが待っております。

では、既に用事は済ませているので、直接帰宅しましょう♪

今年の八幡桜風情、これでお終いです。