台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年なんとなく気にしている台湾のランタンフェスティバル。<br />今年は雲林ね…どうしようかしら…と思っている間に時は過ぎ。<br /><br />そういえばチャイナエアラインで預け荷物無しの格安航空券<br />「楽GO」ってのが出てたことを思い出しました。<br />検索してみると、意外と安い!<br />荷物を預けないだけで往復20000円程度。これならLCCとそう変わらないことに気づきました。<br /><br />そこで、折角なのでずっと気になっている「彩虹眷村」を見に台中に行ってみることに決定。<br />近くにある「高美湿地」も行けたらいいな…ということで。<br /><br />いつも通りグルメの旅なのですが、私は台湾の独特のスパイス(たぶん五香粉)がとても苦手。<br />ちょっとだけなら我慢できるのですが、たくさん入ってるとNG。<br />私がおいしいというものは、そのあたりのスパイス感がクリアされているものも多いです。<br />同じように苦手な方、ぜひ情報交換しましょう!<br /><br />今回はいつもの妹に加えてちょこちょこ一緒に旅行に行くイトコも一緒です。<br /><br />こちらの旅行記は 2017/4/13~2017/4/16 の四日間のうち、最終日の旅行記です。

楽GOでゴー!カラフルとキラキラ 台中・台北 姉妹+イトコ3人旅 3泊4日(最終日)

28いいね!

2017/04/16 - 2017/04/16

8185位(同エリア28091件中)

ゆいころりん☆

ゆいころりん☆さん

毎年なんとなく気にしている台湾のランタンフェスティバル。
今年は雲林ね…どうしようかしら…と思っている間に時は過ぎ。

そういえばチャイナエアラインで預け荷物無しの格安航空券
「楽GO」ってのが出てたことを思い出しました。
検索してみると、意外と安い!
荷物を預けないだけで往復20000円程度。これならLCCとそう変わらないことに気づきました。

そこで、折角なのでずっと気になっている「彩虹眷村」を見に台中に行ってみることに決定。
近くにある「高美湿地」も行けたらいいな…ということで。

いつも通りグルメの旅なのですが、私は台湾の独特のスパイス(たぶん五香粉)がとても苦手。
ちょっとだけなら我慢できるのですが、たくさん入ってるとNG。
私がおいしいというものは、そのあたりのスパイス感がクリアされているものも多いです。
同じように苦手な方、ぜひ情報交換しましょう!

今回はいつもの妹に加えてちょこちょこ一緒に旅行に行くイトコも一緒です。

こちらの旅行記は 2017/4/13~2017/4/16 の四日間のうち、最終日の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台北のホテルでは朝ごはんがついていなかったので、朝ごはんを食べに行くことにしました。<br /><br />ホテルの近くでは、猫がニャーニャー。<br />台湾の猫ってよく鳴きますね?<br />右のお店がまだOPENしていなかったのですが<br />その中に猫の声がした気がします。<br /><br />早く会いたくて呼んでるんですかね?

    台北のホテルでは朝ごはんがついていなかったので、朝ごはんを食べに行くことにしました。

    ホテルの近くでは、猫がニャーニャー。
    台湾の猫ってよく鳴きますね?
    右のお店がまだOPENしていなかったのですが
    その中に猫の声がした気がします。

    早く会いたくて呼んでるんですかね?

  • 妹がいくつか気にしていたお店があったので、その中からいくつかをピックアップすることに。<br /><br />関西の朝の番組「おはよう朝日です」で台湾情報を紹介していたのを妹が見たということで<br />その番組内で紹介されていたお店が気になっていたようです。<br />https://www.asahi.co.jp/ohaasa/week/backnum/20170328.html<br /><br />その番組に出演されていた台湾マスターさんがAiwanさんという方で<br />「食べ台湾」というブログを公開されています。<br />http://www.tabetaiwan.com/<br /><br />今回行くお店もブログで紹介されていましたよ。<br /><br />まず向かったのは雙連駅。<br />ここから少し歩いて向かったのが「可蜜達Comida炭烤吐司」<br />http://www.tabitabi-taipei.com/more/2016/0330/index.php

    妹がいくつか気にしていたお店があったので、その中からいくつかをピックアップすることに。

    関西の朝の番組「おはよう朝日です」で台湾情報を紹介していたのを妹が見たということで
    その番組内で紹介されていたお店が気になっていたようです。
    https://www.asahi.co.jp/ohaasa/week/backnum/20170328.html

    その番組に出演されていた台湾マスターさんがAiwanさんという方で
    「食べ台湾」というブログを公開されています。
    http://www.tabetaiwan.com/

    今回行くお店もブログで紹介されていましたよ。

    まず向かったのは雙連駅。
    ここから少し歩いて向かったのが「可蜜達Comida炭烤吐司」
    http://www.tabitabi-taipei.com/more/2016/0330/index.php

  • トーストサンドのお店です。<br />お店といっても店の外に少しだけ座るところがあるのですが、<br />結構込み合っていたので少し待つことになりました。<br /><br />なお、空いたところから座ったらよいのかと思って勝手に座ったら<br />順番に案内してるので立って待っててね、と優しく言われました。すみませんw<br />なので、ここでは注文した後に席が空いてない場合は呼ばれるまで待っててくださいね。

    トーストサンドのお店です。
    お店といっても店の外に少しだけ座るところがあるのですが、
    結構込み合っていたので少し待つことになりました。

    なお、空いたところから座ったらよいのかと思って勝手に座ったら
    順番に案内してるので立って待っててね、と優しく言われました。すみませんw
    なので、ここでは注文した後に席が空いてない場合は呼ばれるまで待っててくださいね。

  • 頼んだのは<br />「鬼椒起士豬肉滑蛋吐司」(ジョロキアチーズポーク玉子トースト)<br />「可可起士豬肉滑蛋吐司」(チョコチーズポーク玉子トースト)<br />「炭焼甘蔗鮮奶茶」(炭焼きサトウキビミルクティー)<br />そしてメニュー表にはないAiwanさんおすすめ裏メニューの「白起士吐司」(練乳チーズフレンチトースト)<br />メニュー表にはなく、忙しいと作ってもらえないそうなのですが<br />一度聞いてみようと注文票に「白起士吐司?」と書き足したところ<br />厨房に確認してOKとってもらえました!やった!<br /><br />玉子は固焼きか半熟か聞いてもらえます。<br /><br />ジョロキアとは、世界一辛いといわれている唐辛子じゃないですか…。<br />ちょっとビビる私。以前ジョロキアを口にして死ぬかと思うくらい辛い思いをしたことがあるのです。<br /><br />少し待つと席に通してもらい、トーストも来ました!

    頼んだのは
    「鬼椒起士豬肉滑蛋吐司」(ジョロキアチーズポーク玉子トースト)
    「可可起士豬肉滑蛋吐司」(チョコチーズポーク玉子トースト)
    「炭焼甘蔗鮮奶茶」(炭焼きサトウキビミルクティー)
    そしてメニュー表にはないAiwanさんおすすめ裏メニューの「白起士吐司」(練乳チーズフレンチトースト)
    メニュー表にはなく、忙しいと作ってもらえないそうなのですが
    一度聞いてみようと注文票に「白起士吐司?」と書き足したところ
    厨房に確認してOKとってもらえました!やった!

    玉子は固焼きか半熟か聞いてもらえます。

    ジョロキアとは、世界一辛いといわれている唐辛子じゃないですか…。
    ちょっとビビる私。以前ジョロキアを口にして死ぬかと思うくらい辛い思いをしたことがあるのです。

    少し待つと席に通してもらい、トーストも来ました!

  • 恐る恐るジョロキア入りを試すと…あ!なんだ、パウダーだ!<br />確かに辛いですが、びっくりするような辛さじゃなかったです。むしろ心地いいくらいのピリピリ感。<br />これはおいしい!!そして、豚に例の五香粉がついてない!!やりぃ。<br />(何を食べるにも五香粉の有無を気にする私ですw)<br />特に辛さは聞かれなかったのですが、辛さも選べるようです。

    恐る恐るジョロキア入りを試すと…あ!なんだ、パウダーだ!
    確かに辛いですが、びっくりするような辛さじゃなかったです。むしろ心地いいくらいのピリピリ感。
    これはおいしい!!そして、豚に例の五香粉がついてない!!やりぃ。
    (何を食べるにも五香粉の有無を気にする私ですw)
    特に辛さは聞かれなかったのですが、辛さも選べるようです。

  • チョコ…というか私の大好きなnutellaスプレッドがパンに塗られたサンドイッチ<br />こちらも甘辛くてなかなかのヒット。チョコってつけすぎなければこういうのにも合うんですね。<br />思った以上にマッチしてます。甘じょっぱくて食べやすい。

    チョコ…というか私の大好きなnutellaスプレッドがパンに塗られたサンドイッチ
    こちらも甘辛くてなかなかのヒット。チョコってつけすぎなければこういうのにも合うんですね。
    思った以上にマッチしてます。甘じょっぱくて食べやすい。

  • 裏メニューの練乳チーズトーストは、チーズの量が思ったより少なかったからか<br />チーズの味があまりしませんでした。<br />ただ、チーズ風味のフレンチトーストとしてはなかなか満足感高かったです。<br /><br />サトウキビミルクティーはちょっと思ったより炭焼き感が強かったのですが、<br />トーストにマッチするお味でした。<br /><br />ということで、私の一番のお気に入りはジョロキア!おいしかった~。

    裏メニューの練乳チーズトーストは、チーズの量が思ったより少なかったからか
    チーズの味があまりしませんでした。
    ただ、チーズ風味のフレンチトーストとしてはなかなか満足感高かったです。

    サトウキビミルクティーはちょっと思ったより炭焼き感が強かったのですが、
    トーストにマッチするお味でした。

    ということで、私の一番のお気に入りはジョロキア!おいしかった~。

  • 満足したのでホテルに戻ろうとすると<br />CDやさんに大きい森進一を見つけましたw <br />香港では玉置浩二をみつけたのを思い出しました。

    満足したのでホテルに戻ろうとすると
    CDやさんに大きい森進一を見つけましたw
    香港では玉置浩二をみつけたのを思い出しました。

  • ホテルの近くまで戻って、朝ごはん2つ目!<br />(昼ご飯にかかりかけていましたが)<br /><br />同じAiwanさん紹介の「老牌牛肉拉麺大王」<br />http://www.taipeinavi.com/food/9000317/<br /><br />ホテルの近くにあることと、ニンニクたっぷりの麺ということで、気にならないはずがない!<br /><br />すでにトーストも食べていたのですが、小サイズを一人一ついただきます。<br />お店の方は結構愛想がよくてニコニコ話しかけてくれます。<br />途中で猫が遊びに来て、お店の方とじゃれてたりして。和みますねぇ。

    ホテルの近くまで戻って、朝ごはん2つ目!
    (昼ご飯にかかりかけていましたが)

    同じAiwanさん紹介の「老牌牛肉拉麺大王」
    http://www.taipeinavi.com/food/9000317/

    ホテルの近くにあることと、ニンニクたっぷりの麺ということで、気にならないはずがない!

    すでにトーストも食べていたのですが、小サイズを一人一ついただきます。
    お店の方は結構愛想がよくてニコニコ話しかけてくれます。
    途中で猫が遊びに来て、お店の方とじゃれてたりして。和みますねぇ。

    老牌牛肉拉麺大王 地元の料理

  • さて、麺をたべてみると…これがまたうまい!<br />麺はうどんのようですがそんなに固くなく、でも柔らかすぎずです。<br />肉みそにかなりニンニクが入っていて、よく混ぜるとどんぶりの下の方にも入っていて<br />しっかり麺に味が絡みます。<br /><br />

    さて、麺をたべてみると…これがまたうまい!
    麺はうどんのようですがそんなに固くなく、でも柔らかすぎずです。
    肉みそにかなりニンニクが入っていて、よく混ぜるとどんぶりの下の方にも入っていて
    しっかり麺に味が絡みます。

  • 店先にニンニクや辣醤みたいなものが置いてあるので、パンチを効かせたい場合は追加で入れましょう。<br /><br />入れた方が断然美味しくなります。

    店先にニンニクや辣醤みたいなものが置いてあるので、パンチを効かせたい場合は追加で入れましょう。

    入れた方が断然美味しくなります。

  • テーブルにある高菜を入れるとちょっとさっぱりしますが、味わいが増します。

    テーブルにある高菜を入れるとちょっとさっぱりしますが、味わいが増します。

  • 食べている間に思い出しました。なんとなくらーめん二郎を思い出します。<br />かなりジャンクな感じ。それでいて、小でも結構おなかがいっぱいになるくらいのボリュームはあります。<br /><br />スープは八角風でスパイスを少し感じますが、五香粉ではないので大丈夫でした。<br />麺を食べ終わった後残ったそぼろにスープを少し投入し、全部おいしくいただきます。<br /><br />はぁ~おいしかった!満足。台北駅から近いので気軽に食べに行きたいお店です。

    食べている間に思い出しました。なんとなくらーめん二郎を思い出します。
    かなりジャンクな感じ。それでいて、小でも結構おなかがいっぱいになるくらいのボリュームはあります。

    スープは八角風でスパイスを少し感じますが、五香粉ではないので大丈夫でした。
    麺を食べ終わった後残ったそぼろにスープを少し投入し、全部おいしくいただきます。

    はぁ~おいしかった!満足。台北駅から近いので気軽に食べに行きたいお店です。

  • ホテルに戻って日本の天気をチェック。<br /><br />…え?4月ですよ?大阪おかしくない?<br /><br />(もちろんミス表記でしたw)

    ホテルに戻って日本の天気をチェック。

    …え?4月ですよ?大阪おかしくない?

    (もちろんミス表記でしたw)

    モーウィング ホテル カルチャー ヴォーグ ホテル

  • 続いて飛行機も確認。<br /><br />よし、成田は遅延なし!

    続いて飛行機も確認。

    よし、成田は遅延なし!

  • 関空便も遅延なしです。<br />予定通り動きます!<br /><br />先もってカウンターとゲートが確認できるのうれしいですね。

    関空便も遅延なしです。
    予定通り動きます!

    先もってカウンターとゲートが確認できるのうれしいですね。

  • ホテルもチェックアウトし、最後はもう一度シャンプー。<br />ホテルの裏手に「小林髮廊 僑屋店」があったので、そちらにしてみました。<br /><br />https://www.facebook.com/pages/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%AB%AE%E5%BB%8A%E5%83%91%E5%B1%8B%E5%BA%97/223735044341775<br /><br />台北駅からも近いので、外国人利用も多そうですね。<br />セットメニューを勧めてもらいましたが、時間の関係もあり迷っていたら<br />「シャンプーだけなら260元」ということ。<br />じゃ、それでいいかな!<br /><br />シャンプーだけでもマッサージはしてくれましたし、しっかり洗ってもらえました。すっきり。<br />時間があるならSPA付きとかもよさそうですね。

    ホテルもチェックアウトし、最後はもう一度シャンプー。
    ホテルの裏手に「小林髮廊 僑屋店」があったので、そちらにしてみました。

    https://www.facebook.com/pages/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%AB%AE%E5%BB%8A%E5%83%91%E5%B1%8B%E5%BA%97/223735044341775

    台北駅からも近いので、外国人利用も多そうですね。
    セットメニューを勧めてもらいましたが、時間の関係もあり迷っていたら
    「シャンプーだけなら260元」ということ。
    じゃ、それでいいかな!

    シャンプーだけでもマッサージはしてくれましたし、しっかり洗ってもらえました。すっきり。
    時間があるならSPA付きとかもよさそうですね。

  • 前日行ったPS國際髪型ではストレートでしたが<br />小林髮廊ではカールにしてくれました!<br /><br />いつもはストレートな妹がとってもゴージャスに。<br /><br />私の方は、微妙に短いのでちょっとイマイチカールでしたw

    前日行ったPS國際髪型ではストレートでしたが
    小林髮廊ではカールにしてくれました!

    いつもはストレートな妹がとってもゴージャスに。

    私の方は、微妙に短いのでちょっとイマイチカールでしたw

  • シャンプー終わりでタイムアップ。<br />桃園MRTに乗って空港まで向かいました。<br /><br />ようやく空港へのアクセスも渋滞などの時間を気にしなくてよくなり<br />便利になりましたねぇ。<br />

    シャンプー終わりでタイムアップ。
    桃園MRTに乗って空港まで向かいました。

    ようやく空港へのアクセスも渋滞などの時間を気にしなくてよくなり
    便利になりましたねぇ。

    台北駅

  • 桃園MRTの直達車。(直通特急)<br /><br />ほんとにこれがあるだけで便利。<br />バス嫌いの私には最高!

    桃園MRTの直達車。(直通特急)

    ほんとにこれがあるだけで便利。
    バス嫌いの私には最高!

  • 桃園空港に到着。<br />出国してぶーらぶら。<br /><br />色々オブジェが増えて、ちょっと高雄空港みたいになってきてますね?<br /><br />私はあまり時間がなかったのですが、妹は少し時間があったので周りを色々見て回ったようです。<br /><br />いいかんじ!

    桃園空港に到着。
    出国してぶーらぶら。

    色々オブジェが増えて、ちょっと高雄空港みたいになってきてますね?

    私はあまり時間がなかったのですが、妹は少し時間があったので周りを色々見て回ったようです。

    いいかんじ!

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 電車のオブジェ。けっこう立派です。

    電車のオブジェ。けっこう立派です。

  • 山猫かな?なんかとてもかわいらしい。かわいらしすぎるw

    山猫かな?なんかとてもかわいらしい。かわいらしすぎるw

  • 天井に何か…。

    天井に何か…。

  • えっ、柿?

    えっ、柿?

  • ちょっとアニメチックなオブジェもあり。

    ちょっとアニメチックなオブジェもあり。

  • また熊。<br /><br />くまモンやらオーベアやら高雄ベアやら、台湾は熊だらけですねw

    また熊。

    くまモンやらオーベアやら高雄ベアやら、台湾は熊だらけですねw

  • 帰りももちろんチャイナエアラインで。<br /><br />飛行機に何かデザインされています。

    帰りももちろんチャイナエアラインで。

    飛行機に何かデザインされています。

  • 帰りももちろんチャイナエアラインで。<br />一日前に帰ったイトコから「魚かカレーか聞かれるで」といわれていたので<br />カレーにしてみました。<br /><br />チキンカレーヌードルですね。こんなかっちりした麺機内食を食べたの久々かも?<br />意外とおいしかったです。

    帰りももちろんチャイナエアラインで。
    一日前に帰ったイトコから「魚かカレーか聞かれるで」といわれていたので
    カレーにしてみました。

    チキンカレーヌードルですね。こんなかっちりした麺機内食を食べたの久々かも?
    意外とおいしかったです。

  • 妹もイトコにつられてカレーですw<br /><br />全く一緒ですね。<br /><br /><br />といった感じで、今回の台中・台北旅行は終了しました!<br />

    妹もイトコにつられてカレーですw

    全く一緒ですね。


    といった感じで、今回の台中・台北旅行は終了しました!

  • そしてこれが今回私が買ったもの!<br /><br />ざっと見た感じ、彩虹眷村グッズが多いですね。

    そしてこれが今回私が買ったもの!

    ざっと見た感じ、彩虹眷村グッズが多いですね。

  • 彩虹眷村の柄のマスキングテープ。<br />色んなところに貼って彩虹眷村風にしたいです。

    彩虹眷村の柄のマスキングテープ。
    色んなところに貼って彩虹眷村風にしたいです。

  • こちらが折りたたみ傘。<br /><br />いやー派手ですね!<br />骨は結構しっかりしています。あまり重くないのもいい感じ。<br /><br />もう一種類、外側が真っ黒、内側が同じくこの柄というUV傘もありました。<br />お値段はちょっとだけ上がります。(100元プラス位でした)<br /><br />日本で使うにはそこまでUV意識しなくてもいいかなーということでこちらに。<br /><br />折りたたみ以外に長傘もありました。<br />同じ柄で同じ値段です。<br />長傘を持ってみたところちょっと重い印象でした。

    こちらが折りたたみ傘。

    いやー派手ですね!
    骨は結構しっかりしています。あまり重くないのもいい感じ。

    もう一種類、外側が真っ黒、内側が同じくこの柄というUV傘もありました。
    お値段はちょっとだけ上がります。(100元プラス位でした)

    日本で使うにはそこまでUV意識しなくてもいいかなーということでこちらに。

    折りたたみ以外に長傘もありました。
    同じ柄で同じ値段です。
    長傘を持ってみたところちょっと重い印象でした。

  • こちらは妹が買ったものです。<br /><br />ここに写っているプラネットポップコーン、日本で買えないのかな?<br />妹はとても気に入っているようです。<br /><br />ホームページを見ましたが…。<br />https://www.magiplanet.com/<br /><br />台灣 Taiwan(HQ) | 香港 HongKong | 澳門 Macau | 中国 China | Malaysia | Singapore | Indonesia | Brunei | India | Australia<br /><br />う~ん、日本にはないですねぇ。

    こちらは妹が買ったものです。

    ここに写っているプラネットポップコーン、日本で買えないのかな?
    妹はとても気に入っているようです。

    ホームページを見ましたが…。
    https://www.magiplanet.com/

    台灣 Taiwan(HQ) | 香港 HongKong | 澳門 Macau | 中国 China | Malaysia | Singapore | Indonesia | Brunei | India | Australia

    う~ん、日本にはないですねぇ。

  • こちら、例の Supredry 極度乾燥(しなさい)のタンクトップ。<br /><br />裾の方をご覧ください。<br /><br /><br />『会員証な』<br /><br /><br />なんでそんなになれなれしいのか。

    こちら、例の Supredry 極度乾燥(しなさい)のタンクトップ。

    裾の方をご覧ください。


    『会員証な』


    なんでそんなになれなれしいのか。

  • こちらはジブリ展限定の傘。<br />まっくろくろすけモチーフで可愛いですね。<br /><br />なぜか姉妹そろって傘を買ってしまいました。

    こちらはジブリ展限定の傘。
    まっくろくろすけモチーフで可愛いですね。

    なぜか姉妹そろって傘を買ってしまいました。

  • ベルトのボタンもまっくろくろすけなのがポイント。

    ベルトのボタンもまっくろくろすけなのがポイント。

  • 今回の旅行から妹のスーツケースがライトタイプのソフトキャリーに。<br /><br />雨に濡れないようにビニールカバーは持っていたのですが<br />桃園グロリアアウトレットの雨具専門店でこんなカバーを見つけました。<br /><br />普段はコンパクトに畳んで持ち歩けます。<br />(妹が買ってきた物の写真の左上のサイズですね)<br /><br />スーツケースの下でちゃんとマジックテープで止められて<br />雨よけにぴったり。<br /><br />買ったとたんに使い始めて、そのあと雨が土砂降りになったので<br />ナイスタイミングとしか言いようがありません。<br /><br />ソフトキャリーにはカバーが必須ですね。<br />

    今回の旅行から妹のスーツケースがライトタイプのソフトキャリーに。

    雨に濡れないようにビニールカバーは持っていたのですが
    桃園グロリアアウトレットの雨具専門店でこんなカバーを見つけました。

    普段はコンパクトに畳んで持ち歩けます。
    (妹が買ってきた物の写真の左上のサイズですね)

    スーツケースの下でちゃんとマジックテープで止められて
    雨よけにぴったり。

    買ったとたんに使い始めて、そのあと雨が土砂降りになったので
    ナイスタイミングとしか言いようがありません。

    ソフトキャリーにはカバーが必須ですね。

  • 台中、台北の旅。ここまで長い旅行記を読んでいただきありがとうございます。<br /><br />もう少しだけ…。<br /><br />今回の旅行を通して思ったことがあるんです。<br />台湾の人が親切なのはよく知っていたのですが<br />日本人として親しみを感じるのが「話すときに笑顔で話しかける」という点だなと思いました。<br /><br />これまでアジアをいろいろ旅行してきて、そんなにみんな不親切だと思ったことはないのですが<br />笑顔が多いというのはやっぱり心安らぐなぁと。<br /><br />初めて台中に行きましたが、夜市や観光等、結構楽しめました。<br />ただ、普通のお店にあまり入らずメインの観光地を回っただけになっちゃったので<br />次回はカフェやご飯屋さんにも行きたいなぁと思っています。<br /><br />台鉄、高鉄のチケットの取り方も分かったし、<br />バスの使い方もわかってきたので<br />台湾の他の地方にもちょっと行ってみたいなぁ。<br /><br /><br />と言いつつ、次の旅行はいつもの(?)ソウルの予定です。<br /><br /><br />最後まで読んでいただきありがとうございました!

    台中、台北の旅。ここまで長い旅行記を読んでいただきありがとうございます。

    もう少しだけ…。

    今回の旅行を通して思ったことがあるんです。
    台湾の人が親切なのはよく知っていたのですが
    日本人として親しみを感じるのが「話すときに笑顔で話しかける」という点だなと思いました。

    これまでアジアをいろいろ旅行してきて、そんなにみんな不親切だと思ったことはないのですが
    笑顔が多いというのはやっぱり心安らぐなぁと。

    初めて台中に行きましたが、夜市や観光等、結構楽しめました。
    ただ、普通のお店にあまり入らずメインの観光地を回っただけになっちゃったので
    次回はカフェやご飯屋さんにも行きたいなぁと思っています。

    台鉄、高鉄のチケットの取り方も分かったし、
    バスの使い方もわかってきたので
    台湾の他の地方にもちょっと行ってみたいなぁ。


    と言いつつ、次の旅行はいつもの(?)ソウルの予定です。


    最後まで読んでいただきありがとうございました!

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP