台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年なんとなく気にしている台湾のランタンフェスティバル。<br />今年は雲林ね…どうしようかしら…と思っている間に時は過ぎ。<br /><br />そういえばチャイナエアラインで預け荷物無しの格安航空券<br />「楽GO」ってのが出てたことを思い出しました。<br />検索してみると、意外と安い!<br />荷物を預けないだけで往復20000円程度。これならLCCとそう変わらないことに気づきました。<br /><br />そこで、折角なのでずっと気になっている「彩虹眷村」を見に台中に行ってみることに決定。<br />近くにある「高美湿地」も行けたらいいな…ということで。<br /><br />いつも通りグルメの旅なのですが、私は台湾の独特のスパイス(たぶん五香粉)がとても苦手。<br />ちょっとだけなら我慢できるのですが、たくさん入ってるとNG。<br />私がおいしいというものは、そのあたりのスパイス感がクリアされているものも多いです。<br />同じように苦手な方、ぜひ情報交換しましょう!<br /><br />今回はいつもの妹に加えてちょこちょこ一緒に旅行に行くイトコも一緒です。<br /><br />こちらの旅行記は 2017/4/13~2017/4/16 の四日間のうち、三日目の旅行記です。

楽GOでゴー!カラフルとキラキラ 台中・台北 姉妹+イトコ3人旅 3泊4日(3日目)

25いいね!

2017/04/15 - 2017/04/15

9527位(同エリア28092件中)

ゆいころりん☆

ゆいころりん☆さん

毎年なんとなく気にしている台湾のランタンフェスティバル。
今年は雲林ね…どうしようかしら…と思っている間に時は過ぎ。

そういえばチャイナエアラインで預け荷物無しの格安航空券
「楽GO」ってのが出てたことを思い出しました。
検索してみると、意外と安い!
荷物を預けないだけで往復20000円程度。これならLCCとそう変わらないことに気づきました。

そこで、折角なのでずっと気になっている「彩虹眷村」を見に台中に行ってみることに決定。
近くにある「高美湿地」も行けたらいいな…ということで。

いつも通りグルメの旅なのですが、私は台湾の独特のスパイス(たぶん五香粉)がとても苦手。
ちょっとだけなら我慢できるのですが、たくさん入ってるとNG。
私がおいしいというものは、そのあたりのスパイス感がクリアされているものも多いです。
同じように苦手な方、ぜひ情報交換しましょう!

今回はいつもの妹に加えてちょこちょこ一緒に旅行に行くイトコも一緒です。

こちらの旅行記は 2017/4/13~2017/4/16 の四日間のうち、三日目の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつもの旅行よりちょっと早めに起きました。<br />この日は台北に移動する日。<br />全部を台中滞在にするかどうか迷っていたのですが、<br />台北にも気になるお店があったので台北も日程に組み込みました。<br /><br />まずは朝ごはん。<br />この日は3人とも「ジャーマン」を選んでいました。<br /><br />そうすると…しまった!真ん中の肉が五香粉の味がするー。<br />薄目のスライスだったので目玉焼きの黄身を絡め、ちょっと味を薄めて食べました。<br />食べられないほど味付けがキツイわけではなかったのですが<br />苦手な方はアメリカンや食パンのメニューをお勧めします。

    いつもの旅行よりちょっと早めに起きました。
    この日は台北に移動する日。
    全部を台中滞在にするかどうか迷っていたのですが、
    台北にも気になるお店があったので台北も日程に組み込みました。

    まずは朝ごはん。
    この日は3人とも「ジャーマン」を選んでいました。

    そうすると…しまった!真ん中の肉が五香粉の味がするー。
    薄目のスライスだったので目玉焼きの黄身を絡め、ちょっと味を薄めて食べました。
    食べられないほど味付けがキツイわけではなかったのですが
    苦手な方はアメリカンや食パンのメニューをお勧めします。

    ホテル ミ カサ ホテル

  • ご飯を待っている間にふと外を見ると、塀の上であの猫がご飯を食べていました。<br />(前日も居た猫です)<br />今日もご飯はミカサホテルのカフェの人があげているようです。<br /><br />折角なので、ガラス窓にネコとのコラボハートを書いておきました。<br />朝ご飯おいしかったかな?<br />ミカサホテルに泊まると、運が良ければこの猫ちゃんにも会えるかもしれませんね。

    ご飯を待っている間にふと外を見ると、塀の上であの猫がご飯を食べていました。
    (前日も居た猫です)
    今日もご飯はミカサホテルのカフェの人があげているようです。

    折角なので、ガラス窓にネコとのコラボハートを書いておきました。
    朝ご飯おいしかったかな?
    ミカサホテルに泊まると、運が良ければこの猫ちゃんにも会えるかもしれませんね。

  • おいしい朝ごはんもいただき、台中駅から9時前発の自強号に乗って台北に向かいます。<br /><br />この自強号は日本から予約しておきました。<br />ほんとは一本前の普悠瑪に乗りたかったのですが、予約に失敗しまして。<br />夜中一時の予約開始時間、寝ちゃってたんです…。<br /><br />いろいろ調べてみると、普悠瑪号に乗りたければ<br />オンライン予約開始直後すぐにとらないといけないみたいですね。<br />14日前の日本時間午前1時から予約開始となるようですが、<br />ものによっては金~日をまとめて発売するので<br />それより先に発売しちゃうこともあるらしいです。難しいなぁ。<br /><br />日本から予約をする場合は、こちらのページからになります。<br /><br />http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm<br /><br />先に乗りたい列車の番号(○○○次)を確認してから予約に取り掛かるとスムーズです。<br /><br />なお、台中→台北までの自強号はなかなかオンラインでも取れず<br />数日粘って何度か見ていたら急に空きが出たので取ることができました。<br />根気よく見てると出ることがあるようです。<br />また、普通の自強号なら台湾についてから早めに窓口で押さえておけば取れるかもしれませんね。<br />どうしてもこの時間がいいという希望がある方は、オンラインで頑張ってみてください。<br /><br />台中についた日に一本前の普悠瑪号に振り替えられるか<br />駅の窓口で聞いてみましたが<br />普悠瑪号はやはり満席だといわれました…。人気ですね。

    おいしい朝ごはんもいただき、台中駅から9時前発の自強号に乗って台北に向かいます。

    この自強号は日本から予約しておきました。
    ほんとは一本前の普悠瑪に乗りたかったのですが、予約に失敗しまして。
    夜中一時の予約開始時間、寝ちゃってたんです…。

    いろいろ調べてみると、普悠瑪号に乗りたければ
    オンライン予約開始直後すぐにとらないといけないみたいですね。
    14日前の日本時間午前1時から予約開始となるようですが、
    ものによっては金~日をまとめて発売するので
    それより先に発売しちゃうこともあるらしいです。難しいなぁ。

    日本から予約をする場合は、こちらのページからになります。

    http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm

    先に乗りたい列車の番号(○○○次)を確認してから予約に取り掛かるとスムーズです。

    なお、台中→台北までの自強号はなかなかオンラインでも取れず
    数日粘って何度か見ていたら急に空きが出たので取ることができました。
    根気よく見てると出ることがあるようです。
    また、普通の自強号なら台湾についてから早めに窓口で押さえておけば取れるかもしれませんね。
    どうしてもこの時間がいいという希望がある方は、オンラインで頑張ってみてください。

    台中についた日に一本前の普悠瑪号に振り替えられるか
    駅の窓口で聞いてみましたが
    普悠瑪号はやはり満席だといわれました…。人気ですね。

    台鉄台中駅

  • 台中の時点で席は満席になりましたが、途中駅からどんどん乗ってきて通路もいっぱいになってしまいました。<br />トイレはついているけど、トイレにもたどり着きづらい状態になりますのでご注意を。<br />席があったのでそこまでつらくはなかったですが、通路にも人が埋まるので<br />なんとなく椅子のエリアにも人が入り込んできます。<br />(混むのでどんどんスペースを見つけて座っている前のスペースに体が入り込んでくるのです)<br /><br />また、今回はなかったのですが誰かが先に勝手に席に座ってることもあります。<br />台湾ではあるあるなので、自分のチケットを見せればすぐに交代してくれるはずです。<br /><br />仕方ないのですが、どうしても窮屈感は否めないので<br />なるべくであれば全席指定の普悠瑪号に乗りたいですね。<br />または、割引を使えばそこまで値段が変わらなかったので<br />新烏日まで移動して、高鐵台中駅から台北まで移動するのも楽でよいかもしれません。<br /><br />写真は台湾のゆるキャラ、オーベア。<br />

    台中の時点で席は満席になりましたが、途中駅からどんどん乗ってきて通路もいっぱいになってしまいました。
    トイレはついているけど、トイレにもたどり着きづらい状態になりますのでご注意を。
    席があったのでそこまでつらくはなかったですが、通路にも人が埋まるので
    なんとなく椅子のエリアにも人が入り込んできます。
    (混むのでどんどんスペースを見つけて座っている前のスペースに体が入り込んでくるのです)

    また、今回はなかったのですが誰かが先に勝手に席に座ってることもあります。
    台湾ではあるあるなので、自分のチケットを見せればすぐに交代してくれるはずです。

    仕方ないのですが、どうしても窮屈感は否めないので
    なるべくであれば全席指定の普悠瑪号に乗りたいですね。
    または、割引を使えばそこまで値段が変わらなかったので
    新烏日まで移動して、高鐵台中駅から台北まで移動するのも楽でよいかもしれません。

    写真は台湾のゆるキャラ、オーベア。

  • 台中火車駅から2時間15分、台北に到着しました!<br />ここからは見慣れた台北の景色、乗り継ぎに頭を悩ませることもなくちょっと安心です。<br /><br />まずはホテルに移動。荷物の移動が少ないほうがいいなと思い<br />台北駅から歩いてすぐのホテルをとっておきました。<br /><br />「モーウィング ホテル カルチャー ヴォーグ (清翼居采風館)」<br />https://www.expedia.co.jp/Taipei-Hotels-Morwing-Hotel-Culture-Vogue.h12703347.Hotel-Information<br /><br />茶色い看板が目印です。

    台中火車駅から2時間15分、台北に到着しました!
    ここからは見慣れた台北の景色、乗り継ぎに頭を悩ませることもなくちょっと安心です。

    まずはホテルに移動。荷物の移動が少ないほうがいいなと思い
    台北駅から歩いてすぐのホテルをとっておきました。

    「モーウィング ホテル カルチャー ヴォーグ (清翼居采風館)」
    https://www.expedia.co.jp/Taipei-Hotels-Morwing-Hotel-Culture-Vogue.h12703347.Hotel-Information

    茶色い看板が目印です。

    モーウィング ホテル カルチャー ヴォーグ ホテル

    快適な二段ベッド by ゆいころりん☆さん
  • フロントはポップな雰囲気。<br /><br />ホテルの方はとても親切で、この日の晩御飯の予約をするのも手伝ってくれました。

    フロントはポップな雰囲気。

    ホテルの方はとても親切で、この日の晩御飯の予約をするのも手伝ってくれました。

  • コーヒーは無料で飲めます!<br /><br />ホテル周りの地図も置いていました。

    コーヒーは無料で飲めます!

    ホテル周りの地図も置いていました。

  • 各フロアでコンセプトが違うようです。<br /><br />私たちは2Fの Taiwanese Floor でした。

    各フロアでコンセプトが違うようです。

    私たちは2Fの Taiwanese Floor でした。

  • 一泊するだけなので狭い部屋でもいいやと思い、二段ベッドの部屋にしました。<br />(イトコはこの日に帰国するので、宿泊は姉妹のみです)

    一泊するだけなので狭い部屋でもいいやと思い、二段ベッドの部屋にしました。
    (イトコはこの日に帰国するので、宿泊は姉妹のみです)

  • 使いづらいかな?と思ったのですが意外とよかった!<br />ベッドのところに服を干したりもできるし、机もあったのでご飯も食べやすかったです。<br />上のベッドの横にもコンセントがある配慮もうれしいですね。

    使いづらいかな?と思ったのですが意外とよかった!
    ベッドのところに服を干したりもできるし、机もあったのでご飯も食べやすかったです。
    上のベッドの横にもコンセントがある配慮もうれしいですね。

  • トイレ、シャワーも綺麗でした、<br />バスタブはありません。

    トイレ、シャワーも綺麗でした、
    バスタブはありません。

  • テレビは、普通の放送もうつりますが<br />日本語で電車の時間や新幹線の時間<br />空港から飛ぶ飛行機の遅延情報、天気なども確認できました。<br /><br />なんと便利!

    テレビは、普通の放送もうつりますが
    日本語で電車の時間や新幹線の時間
    空港から飛ぶ飛行機の遅延情報、天気なども確認できました。

    なんと便利!

  • 私は上のベッドを使ったのですが、ベッドから窓をのぞくと…下の人と目が合いそうですw<br /><br />2階の部屋だからかもしれませんね。

    私は上のベッドを使ったのですが、ベッドから窓をのぞくと…下の人と目が合いそうですw

    2階の部屋だからかもしれませんね。

  • 窓からのぞくとこんな感じ。<br /><br />ホテルの周りにはおやつのお店やフレッシュジュースのお店が<br />たくさんありましたので、<br />食べるのには困らない気がします。

    窓からのぞくとこんな感じ。

    ホテルの周りにはおやつのお店やフレッシュジュースのお店が
    たくさんありましたので、
    食べるのには困らない気がします。

  • チェックインはまだだったので荷物を預け、早速向かったのは「迪化街」<br />http://www.taipeinavi.com/miru/184/<br /><br />乾物の街ですね。<br />私にとっては油飯を調達する街でもありますw<br />日曜日はお休みのお店も多いので、土曜日の間に来ておきました。<br /><br />ただ、いつの間にかかなりおしゃれになってますねぇ。<br />以前は布市場と乾物が売ってるレトロな街というイメージだったのですが<br />今はおしゃれなレトロの街、みたいになってますねぇ。びっくり。<br /><br />一つ目の目的は、永楽市場の中にある「林合發油飯店」<br />https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540308/54000172/<br /><br />おこわを買うことだったんですけど。。。残念ながらこの土日はお休み!<br />ホワイトボードに近日中のお休みが書いてありました。<br /><br />一応不定休なのでちょっと不安だったんですが。仕方ない。<br />まぁこの旅行ではすでに台中で油飯何度も食べてますしね!

    チェックインはまだだったので荷物を預け、早速向かったのは「迪化街」
    http://www.taipeinavi.com/miru/184/

    乾物の街ですね。
    私にとっては油飯を調達する街でもありますw
    日曜日はお休みのお店も多いので、土曜日の間に来ておきました。

    ただ、いつの間にかかなりおしゃれになってますねぇ。
    以前は布市場と乾物が売ってるレトロな街というイメージだったのですが
    今はおしゃれなレトロの街、みたいになってますねぇ。びっくり。

    一つ目の目的は、永楽市場の中にある「林合發油飯店」
    https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540308/54000172/

    おこわを買うことだったんですけど。。。残念ながらこの土日はお休み!
    ホワイトボードに近日中のお休みが書いてありました。

    一応不定休なのでちょっと不安だったんですが。仕方ない。
    まぁこの旅行ではすでに台中で油飯何度も食べてますしね!

    迪化街 散歩・街歩き

  • 二つ目の目的は、小エビと貝柱の乾物を買うこと。<br />うちの父親がこれをダシに使うのが好きなんです。<br /><br />「元太蔘薬公司(元太商行)」<br /><br />商品によると思うのですが、<br />ここは周りの店よりちょっとだけ安いのです。ありがたい。<br />

    二つ目の目的は、小エビと貝柱の乾物を買うこと。
    うちの父親がこれをダシに使うのが好きなんです。

    「元太蔘薬公司(元太商行)」

    商品によると思うのですが、
    ここは周りの店よりちょっとだけ安いのです。ありがたい。

    元太商行 専門店

  • ミニミニプーアル茶。<br />パッケージもかわいいし、お土産によさそう。<br /><br />とはいえ…日本人はなかなかこの形からのプーアル茶を入れようとはしないかな?

    ミニミニプーアル茶。
    パッケージもかわいいし、お土産によさそう。

    とはいえ…日本人はなかなかこの形からのプーアル茶を入れようとはしないかな?

  • ここのお店はパッケージが可愛いですよね。<br /><br />ドライフルーツが鮮やかです。

    ここのお店はパッケージが可愛いですよね。

    ドライフルーツが鮮やかです。

  • お店の前にはものすごい量のシイタケが置いてありました。<br />シイタケ嫌いの妹がとっても苦い顔をしてにらみつけてましたw<br />

    お店の前にはものすごい量のシイタケが置いてありました。
    シイタケ嫌いの妹がとっても苦い顔をしてにらみつけてましたw

  • こちらが買った小エビと貝柱。<br />どちらとも半斤(300g)です。<br /><br />質の良し悪しとかは正直良くわからないのですが、普通においしいです。<br />そのまま食べると塩辛いですが、後を引く味なんですよね~。<br /><br />ラーメンのそのままちょっと足したり、<br />炒め物やチャーハンに入れると豪華な味になります。<br /><br />勿論出汁として使うととってもおいしいです!

    こちらが買った小エビと貝柱。
    どちらとも半斤(300g)です。

    質の良し悪しとかは正直良くわからないのですが、普通においしいです。
    そのまま食べると塩辛いですが、後を引く味なんですよね~。

    ラーメンのそのままちょっと足したり、
    炒め物やチャーハンに入れると豪華な味になります。

    勿論出汁として使うととってもおいしいです!

  • とりあえずは用事を終えたので、今度は西門に行きました。<br />イトコはもうそろそろ帰国の時間が迫っているので、まだ今回の旅でやっていなかったアレ…。<br />そう、シャンプーです!<br /><br />とりあえずあまり探す時間もなかったので<br />西門駅6番出口のあたりですぐ目に入った「PS國際髪型」に入ってみました。

    とりあえずは用事を終えたので、今度は西門に行きました。
    イトコはもうそろそろ帰国の時間が迫っているので、まだ今回の旅でやっていなかったアレ…。
    そう、シャンプーです!

    とりあえずあまり探す時間もなかったので
    西門駅6番出口のあたりですぐ目に入った「PS國際髪型」に入ってみました。

  • シャンプーは一人300元でした。この地域では200~250元位のところもあったので<br />ちょっと高めだったかな?

    シャンプーは一人300元でした。この地域では200~250元位のところもあったので
    ちょっと高めだったかな?

  • でも、頭はすっきりです!<br />髪の毛ピーン!

    でも、頭はすっきりです!
    髪の毛ピーン!

  • シャンプーを終えた後、イトコが「台北牛乳大王に行ければいいかなぁ」って<br />言ってたのを思いだし、西門にある「台北牛乳大王 成都店」へ。<br /><br />https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540305/54000532/<br /><br />ほんとはご飯とか食べたかったんですが、時間が読めなかったのでジュースで。<br />木瓜牛奶(パパイヤミルク)はもちろんおいしいのですが、<br />今回は奇異果牛奶(キウイミルク)にしてみたところ<br />結構おいしかったです!ただ、時間がたつと味がちょっと落ちたので<br />出来立てをちゃちゃっと飲んじゃったほうがいいかもですね。<br /><br />西瓜牛奶(スイカミルク)もさっぱりしておいしかったです。<br />どれもおすすめ!

    シャンプーを終えた後、イトコが「台北牛乳大王に行ければいいかなぁ」って
    言ってたのを思いだし、西門にある「台北牛乳大王 成都店」へ。

    https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540305/54000532/

    ほんとはご飯とか食べたかったんですが、時間が読めなかったのでジュースで。
    木瓜牛奶(パパイヤミルク)はもちろんおいしいのですが、
    今回は奇異果牛奶(キウイミルク)にしてみたところ
    結構おいしかったです!ただ、時間がたつと味がちょっと落ちたので
    出来立てをちゃちゃっと飲んじゃったほうがいいかもですね。

    西瓜牛奶(スイカミルク)もさっぱりしておいしかったです。
    どれもおすすめ!

    台北牛乳大王 (成都店) スイーツ

  • そろそろイトコの出発の時間も近づいています。<br />そういえば西門のあたりでもいろんなカフェあったけど…と思って<br />ハッ!と思いつきました。<br />あのグァバジュース、イトコも空港までの道のりで飲めばいいんじゃないかと。<br />ジュースばっかりですけどね。<br /><br />はや足で向かったのは「Guava juice芭樂芭 西門店」<br /><br />https://www.facebook.com/guava.juice.ximenting/

    そろそろイトコの出発の時間も近づいています。
    そういえば西門のあたりでもいろんなカフェあったけど…と思って
    ハッ!と思いつきました。
    あのグァバジュース、イトコも空港までの道のりで飲めばいいんじゃないかと。
    ジュースばっかりですけどね。

    はや足で向かったのは「Guava juice芭樂芭 西門店」

    https://www.facebook.com/guava.juice.ximenting/

  • ディスプレイがおしゃれですね!

    ディスプレイがおしゃれですね!

  • このお店のグァバをベースにいろんなフルーツと混ぜてジュースを作ってもらえるんです。<br />それ自体でもおいしそうなんですが…

    このお店のグァバをベースにいろんなフルーツと混ぜてジュースを作ってもらえるんです。
    それ自体でもおいしそうなんですが…

  • 見てくださいこの色合い!ワクワクしますよねぇ。<br />もちろん飲む前には振ってしまうんですが、ひとしきり写真を撮っちゃいました。<br /><br />左はグァバ+パッションフルーツ<br />私が大好きな種入り!<br /><br />右はドラゴンフルーツ+グァバ<br />ものすごい色ですが、ドラゴンフルーツはみずみずしくて味は薄めです。<br /><br />どちらともおいしかった!<br /><br />その他、苺もありました。ちょっと気になったなぁ。

    見てくださいこの色合い!ワクワクしますよねぇ。
    もちろん飲む前には振ってしまうんですが、ひとしきり写真を撮っちゃいました。

    左はグァバ+パッションフルーツ
    私が大好きな種入り!

    右はドラゴンフルーツ+グァバ
    ものすごい色ですが、ドラゴンフルーツはみずみずしくて味は薄めです。

    どちらともおいしかった!

    その他、苺もありました。ちょっと気になったなぁ。

  • そうこうしている間にイトコとお別れの時間。<br />西門駅でお別れしました~。<br /><br />お別れした場所でファズティーのサンプリングをやっていたのでちゃっかりもらいました。<br /><br />うん、レモンティーやな。

    そうこうしている間にイトコとお別れの時間。
    西門駅でお別れしました~。

    お別れした場所でファズティーのサンプリングをやっていたのでちゃっかりもらいました。

    うん、レモンティーやな。

  • 食べ逃していた昼ご飯を食べるために私と妹が向かったのは、パリパリチキンのお店。「玉林鶏腿大王」というお店です。<br /><br />西門にありますが、なんとなく入り組んだ所にありますので<br />見逃し注意です。<br /><br />

    食べ逃していた昼ご飯を食べるために私と妹が向かったのは、パリパリチキンのお店。「玉林鶏腿大王」というお店です。

    西門にありますが、なんとなく入り組んだ所にありますので
    見逃し注意です。

    玉林鶏腿大王 地元の料理

  • 何にしようか迷って「鶏腿飯」と「鶏腿麺」にすることに。<br />まず店内を見回すと、スープがセルフバーになってました。<br />ご飯類を頼んだ人は無料で飲めるようです。

    何にしようか迷って「鶏腿飯」と「鶏腿麺」にすることに。
    まず店内を見回すと、スープがセルフバーになってました。
    ご飯類を頼んだ人は無料で飲めるようです。

  • 何気に持ってきてみたのですが、これがまたいいお出汁で…!<br /><br />来たのはご飯。<br />なんかこれだけでも結構おいしそうな。<br /><br />ちょっと待っていると…。

    何気に持ってきてみたのですが、これがまたいいお出汁で…!

    来たのはご飯。
    なんかこれだけでも結構おいしそうな。

    ちょっと待っていると…。

  • 来たのはチキンレッグ×2<br />ん?麺は?<br /><br />ひとまず先にチキンだけ食べたのですが、びっくりするぐらいパリパリでうまい!<br />味付けもあまりスパイシーではなく、甘醤油ダレのようなものがちょっとだけかかっていました。<br />あまり油っ気は多くないのでカリカリ食べてしまいます。うまい!<br /><br />そして、ご飯にとっても合います。ご飯には軽く肉そぼろがのっています。<br />このそぼろはちょっとだけ五香粉の味がしますが、許容範囲。除けることもできると思います。<br /><br />少したってから店員さんが「麺はあと5分くらいかかるけどいい?」と聞きに来ました。<br />とりあえず待ってみることに。

    来たのはチキンレッグ×2
    ん?麺は?

    ひとまず先にチキンだけ食べたのですが、びっくりするぐらいパリパリでうまい!
    味付けもあまりスパイシーではなく、甘醤油ダレのようなものがちょっとだけかかっていました。
    あまり油っ気は多くないのでカリカリ食べてしまいます。うまい!

    そして、ご飯にとっても合います。ご飯には軽く肉そぼろがのっています。
    このそぼろはちょっとだけ五香粉の味がしますが、許容範囲。除けることもできると思います。

    少したってから店員さんが「麺はあと5分くらいかかるけどいい?」と聞きに来ました。
    とりあえず待ってみることに。

  • そして届いたのは巨大な麺でしたw 器がでかい!<br />味は…なんか薄味のヤワヤワ麺でした。普通かな?<br /><br />写真ではチキンがひと切れ入っていますが、私が勝手にひとつ入れたのです。<br />チキンは入れるのではなく、別々に食べたほうがおいしいと思います。<br /><br />ここでは麺じゃなくてご飯をお勧めします、と言いたいところなんですけど<br />麺も食べ進めていくとなんかおいしい。一緒に入っている野菜がいい塩味出してるんですよね。<br />ちょっとザーサイみたいな。<br />なので、薄味好きの方だったら麺もありだと思います。<br /><br />西門にこんないいところがあったとは…。盲点だった。

    そして届いたのは巨大な麺でしたw 器がでかい!
    味は…なんか薄味のヤワヤワ麺でした。普通かな?

    写真ではチキンがひと切れ入っていますが、私が勝手にひとつ入れたのです。
    チキンは入れるのではなく、別々に食べたほうがおいしいと思います。

    ここでは麺じゃなくてご飯をお勧めします、と言いたいところなんですけど
    麺も食べ進めていくとなんかおいしい。一緒に入っている野菜がいい塩味出してるんですよね。
    ちょっとザーサイみたいな。
    なので、薄味好きの方だったら麺もありだと思います。

    西門にこんないいところがあったとは…。盲点だった。

  • 一応満足もしたのですが、いつものお約束ということで「阿宗麺線」をテイクアウト。<br />ホテルで食べよっと。<br /><br />http://www.taipeinavi.com/food/743/<br /><br />おなかも満足したので、ホテルまで歩いて戻りました。

    一応満足もしたのですが、いつものお約束ということで「阿宗麺線」をテイクアウト。
    ホテルで食べよっと。

    http://www.taipeinavi.com/food/743/

    おなかも満足したので、ホテルまで歩いて戻りました。

    阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

  • 西門町はアニメ的な絵がたくさんありました。<br />原宿と秋葉原を混ぜた雰囲気がありますね。

    西門町はアニメ的な絵がたくさんありました。
    原宿と秋葉原を混ぜた雰囲気がありますね。

  • ホテルに戻るまでに近くに胡椒餅があったことを思い出したのでそちらもしっかり購入。<br /><br />「福州世祖胡椒餅 重慶店」<br />https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540304/54000031/<br />

    ホテルに戻るまでに近くに胡椒餅があったことを思い出したのでそちらもしっかり購入。

    「福州世祖胡椒餅 重慶店」
    https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540304/54000031/

    福州世祖胡椒餅 (重慶店) 地元の料理

  • ここもお約束。台湾にくると思わず買ってしまうやつです。<br />列に並ぶとちょうど私のところまでぎりぎり買えてちょっとラッキーな気分になりました。

    ここもお約束。台湾にくると思わず買ってしまうやつです。
    列に並ぶとちょうど私のところまでぎりぎり買えてちょっとラッキーな気分になりました。

  • ホテルに戻って小休止。<br />買った麺線や胡椒餅を食べてみると、いつものお味で安心できました。<br /><br />妹「麺線は持って帰った方が麺に味が染みておいしい気がする!立ち食いじゃないからゆっくり食べられていいなぁ」<br /><br />確かにそういわれればそんな気がするかも。<br />持って帰る前にニンニクとか入れておくの忘れちゃったので、次回はちゃんと入れてから持って帰ろうと思いました。<br /><br />しばらくここからはホテルでゴロゴロしたり、ちょっと寝たり。<br />意外と二段ベッドって落ち着く…。

    ホテルに戻って小休止。
    買った麺線や胡椒餅を食べてみると、いつものお味で安心できました。

    妹「麺線は持って帰った方が麺に味が染みておいしい気がする!立ち食いじゃないからゆっくり食べられていいなぁ」

    確かにそういわれればそんな気がするかも。
    持って帰る前にニンニクとか入れておくの忘れちゃったので、次回はちゃんと入れてから持って帰ろうと思いました。

    しばらくここからはホテルでゴロゴロしたり、ちょっと寝たり。
    意外と二段ベッドって落ち着く…。

  • その後ホテルの近くのスーパーに行って<br />お土産に干貝XO醤を買おうかなと思ったのですが<br />見てる間に妹が一言。<br /><br />妹「これって液体にならへん?今回預け荷物ないで…」<br />私「あっ…」<br /><br />そうでした…。忘れてました。今回はおとなしくあきらめます。<br />

    その後ホテルの近くのスーパーに行って
    お土産に干貝XO醤を買おうかなと思ったのですが
    見てる間に妹が一言。

    妹「これって液体にならへん?今回預け荷物ないで…」
    私「あっ…」

    そうでした…。忘れてました。今回はおとなしくあきらめます。

  • 台北駅って夜になると綺麗ですよねぇ。<br />このライティング、ゆーっくり色が変わっていきます。<br />ふと見ると緑だったりオレンジだったり。<br /><br />なんとなく駅の周りを散策していると、ショウガコスメの「薑心比心」を見つけました。<br />Qスクエアという建物の1階に入っています。<br />(外観写真撮るの忘れちゃいました…)<br /><br />http://www.taipeinavi.com/shop/312/<br /><br />さっき液体類は持って入れないという話をしていたので<br />買えないなぁと思ったりしていましたが<br />よく考えたら容量によっては持って入れますもんね。<br /><br />ということで私は「ショウガハンドクリーム」と<br />「ショウガ&ユーカリリップバーム」を<br />妹は「ショウガ紅茶」を買いました。<br /><br />ショウガ紅茶はわざわざ試飲までさせてくれました。クセはないもののピリッとしていてとてもおいしい紅茶でしたよ。<br /><br />店員さんがとっても愛想がよくて和みました。<br /><br />価格帯としてはボディショップよりちょっと高いかな?くらいです。

    台北駅って夜になると綺麗ですよねぇ。
    このライティング、ゆーっくり色が変わっていきます。
    ふと見ると緑だったりオレンジだったり。

    なんとなく駅の周りを散策していると、ショウガコスメの「薑心比心」を見つけました。
    Qスクエアという建物の1階に入っています。
    (外観写真撮るの忘れちゃいました…)

    http://www.taipeinavi.com/shop/312/

    さっき液体類は持って入れないという話をしていたので
    買えないなぁと思ったりしていましたが
    よく考えたら容量によっては持って入れますもんね。

    ということで私は「ショウガハンドクリーム」と
    「ショウガ&ユーカリリップバーム」を
    妹は「ショウガ紅茶」を買いました。

    ショウガ紅茶はわざわざ試飲までさせてくれました。クセはないもののピリッとしていてとてもおいしい紅茶でしたよ。

    店員さんがとっても愛想がよくて和みました。

    価格帯としてはボディショップよりちょっと高いかな?くらいです。

  • 夜になり、晩御飯のお時間。<br />ホテルのフロントの方に手伝ってもらって予約したお店に向かうことに。<br /><br />今回、アプリのおかげで台中でバスに乗るのも楽ちんだったので<br />台北でもアプリを使ってバスで向かいました。<br />バスに乗ったのは私達だけ!<br /><br />降りるときに悠遊カードの残高が不足してしまいました!<br />一応硬貨も準備していたので支払って降りたのですが<br />悠遊カードって、足りなくなってもいくらかまではデポジット(?)で支払ってくれるんですね。後でマイナス表示が出てはじめて知りました。<br />妹はカードを当てて不足と出たのでお金でも払っちゃってました。<br />(次のチャージの時にマイナス表示が出て気づきました)<br /><br />ちょっと無駄になったけど、いい勉強になりました。

    夜になり、晩御飯のお時間。
    ホテルのフロントの方に手伝ってもらって予約したお店に向かうことに。

    今回、アプリのおかげで台中でバスに乗るのも楽ちんだったので
    台北でもアプリを使ってバスで向かいました。
    バスに乗ったのは私達だけ!

    降りるときに悠遊カードの残高が不足してしまいました!
    一応硬貨も準備していたので支払って降りたのですが
    悠遊カードって、足りなくなってもいくらかまではデポジット(?)で支払ってくれるんですね。後でマイナス表示が出てはじめて知りました。
    妹はカードを当てて不足と出たのでお金でも払っちゃってました。
    (次のチャージの時にマイナス表示が出て気づきました)

    ちょっと無駄になったけど、いい勉強になりました。

  • バスで向かったおかげで店のすぐ近くに到着。<br /><br />晩御飯は「百家班 林森店」にしました!<br /><br />http://www.tabitabi-taipei.com/more/2006/1122/

    バスで向かったおかげで店のすぐ近くに到着。

    晩御飯は「百家班 林森店」にしました!

    http://www.tabitabi-taipei.com/more/2006/1122/

    百家班活蝦店 (林森店) シーフード

  • ここを選んだのは、もちろんエビが食べたかったから!<br />普通の台湾のお店よりは高級なのはわかっていたのですが<br />日本で食べるよりはリーズナブルかも。<br /><br />エビ、メチャメチャ好きなので期待大です。<br /><br />店員さんは簡単な日本語をわかっているようですし<br />メニューにも日本語がついていたので、日本人がきっと多いんですね。<br /><br />近くのテーブルで日本人が宴会してました。<br />ちょっとうるさすぎて下品で引いちゃいましたが…。うーん。<br /><br />ま、そんなこともエビを目の前にするとどうでもよくなっちゃいます。

    ここを選んだのは、もちろんエビが食べたかったから!
    普通の台湾のお店よりは高級なのはわかっていたのですが
    日本で食べるよりはリーズナブルかも。

    エビ、メチャメチャ好きなので期待大です。

    店員さんは簡単な日本語をわかっているようですし
    メニューにも日本語がついていたので、日本人がきっと多いんですね。

    近くのテーブルで日本人が宴会してました。
    ちょっとうるさすぎて下品で引いちゃいましたが…。うーん。

    ま、そんなこともエビを目の前にするとどうでもよくなっちゃいます。

  • お店の外にはエビの生け簀が。

    お店の外にはエビの生け簀が。

  • 活きのいいエビが泳いでいます!

    活きのいいエビが泳いでいます!

  • 今回選んだのは<br /><br />「葱油麺線」<br /> <br />箸休めに丁度良い優しいお味。

    今回選んだのは

    「葱油麺線」
     
    箸休めに丁度良い優しいお味。

  • 「空芯菜の炒め物(エビソース)」<br /><br />しっかりした濃い味付けでした!<br />ニンニクと小エビが混ざっていて、かなりおいしい!

    「空芯菜の炒め物(エビソース)」

    しっかりした濃い味付けでした!
    ニンニクと小エビが混ざっていて、かなりおいしい!

  • 「胡椒蝦」と「ニンニク蝦(焼)」蒸しもあったのですが、焼きにしました。<br /><br />この壺の中で焼かれて提供されます。

    「胡椒蝦」と「ニンニク蝦(焼)」蒸しもあったのですが、焼きにしました。

    この壺の中で焼かれて提供されます。

  • こんな感じで…ドーン!こちらはニンニクですね。<br /><br />壺に大体10尾くらい入ってたような気がします。

    こんな感じで…ドーン!こちらはニンニクですね。

    壺に大体10尾くらい入ってたような気がします。

  • エビはメチャメチャおいしくて、倒れそうでした…!<br />あかーーーん!おいしすぎる!!!<br />この旅のベストグルメかもしれない。

    エビはメチャメチャおいしくて、倒れそうでした…!
    あかーーーん!おいしすぎる!!!
    この旅のベストグルメかもしれない。

  • タイ産のオニテナガエビというエビを使っているようなのですが<br />頭の味噌がものすごくおいしくて、頭もしっかり中を箸でかき出して食べました。<br />殻はちょっと剥きづらいのですが、そんなことどうでもよくなるレベルのおいしさです。<br /><br />そして、胡椒の方でちょっと心配していた五香粉の味もなかったです。<br /><br />胡椒もニンニクもどちらもおいしいけど…。私はニンニクのほうが好きです!<br />ほかの味も気になるなぁ。<br /><br />残念ながら小サイズは提供がないみたいだったので普通サイズでしたが<br />二人でぺろりと平らげました。大満足です。

    タイ産のオニテナガエビというエビを使っているようなのですが
    頭の味噌がものすごくおいしくて、頭もしっかり中を箸でかき出して食べました。
    殻はちょっと剥きづらいのですが、そんなことどうでもよくなるレベルのおいしさです。

    そして、胡椒の方でちょっと心配していた五香粉の味もなかったです。

    胡椒もニンニクもどちらもおいしいけど…。私はニンニクのほうが好きです!
    ほかの味も気になるなぁ。

    残念ながら小サイズは提供がないみたいだったので普通サイズでしたが
    二人でぺろりと平らげました。大満足です。

  • 次に来る時のことを考えて早速メニューを撮影する妹。

    次に来る時のことを考えて早速メニューを撮影する妹。

  • 色んな味がありすぎて迷う…。<br /><br />えーどうしよう!<br />全く次は決まっていないのに、早く食べたいです。<br /><br /><br />ちょっとぜいたくで、すごく満足な食事になりました。

    色んな味がありすぎて迷う…。

    えーどうしよう!
    全く次は決まっていないのに、早く食べたいです。


    ちょっとぜいたくで、すごく満足な食事になりました。

  • 帰りはバスがなかったのですが、中山駅までトコトコ歩いて電車で帰りました。<br /><br />駅まで歩いている途中にくまモンカフェみつけました!

    帰りはバスがなかったのですが、中山駅までトコトコ歩いて電車で帰りました。

    駅まで歩いている途中にくまモンカフェみつけました!

    くまカフェ カフェ

  • お店に上る階段までかなりこってますね。<br />すでにお店はクローズしていたので、入り口だけパチリ。

    お店に上る階段までかなりこってますね。
    すでにお店はクローズしていたので、入り口だけパチリ。

  • ホテルに到着するとホテル入り口の隣ジューススタンドが空いていたのでジュースをお持ちかえりしました。<br />おそらく22:30までやっているようです。<br /><br />ベビーカステラのようなお菓子の屋台もギリギリあいていたので買ってみました。<br />EGGって書いてますね。<br /><br />薄いところはパリパリで、丸いところは普通のベビーカステラでした。<br />ちょっと甘いものがほしかったので嬉しい。<br /><br />このホテルはこういうところが、とても便利でいいですね。<br /><br />台北に入ったとたんた夜市ではなく普通の店舗でご飯を食べることが多くなりました。<br />この日もたくさん食べて満足です。<br />次の日は帰国の日。なるべく疲れないように早めに寝ました。

    ホテルに到着するとホテル入り口の隣ジューススタンドが空いていたのでジュースをお持ちかえりしました。
    おそらく22:30までやっているようです。

    ベビーカステラのようなお菓子の屋台もギリギリあいていたので買ってみました。
    EGGって書いてますね。

    薄いところはパリパリで、丸いところは普通のベビーカステラでした。
    ちょっと甘いものがほしかったので嬉しい。

    このホテルはこういうところが、とても便利でいいですね。

    台北に入ったとたんた夜市ではなく普通の店舗でご飯を食べることが多くなりました。
    この日もたくさん食べて満足です。
    次の日は帰国の日。なるべく疲れないように早めに寝ました。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP