シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年より何度か訪れているオーストリア、中でもチロル州、ザルツブルク州、フォアアールベルク州は大好きな所です。<br />チロル州のシュトゥバイタールは2014年にインスブルックから日帰りでフルプメス、ミーダースに出かけましたが、今回はもっとゆっくりしたいと思い一か所のみノイシュティフトに7連泊しハイキングを楽しみました。<br /><br />旅行記中のそれぞれの地名についてはグーグルマップの日本語表記使用しています。<br /><br />行程<br /> 2017/8/2 <br />    羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→オーベルン    ベルクの教会→ノイシュティフト泊(7泊)<br /> 8/3 トップ・オブ・チロルとWide Wasser Wegでグラバアルムまで     ハイキング <br /> 8/4 グリンツェンスからケマーターアルム~アドルフピッチャーヒュッ    テまでハイキング <br /> 8/5 OBERISS ALMからフランツ・セン・ヒュッテまでハイキング  <br /> 8/6 終日雨模様 ホテルライフと近隣散歩 <br /> 8/7 フルプメスからシュッレク2000でハイキング    <br /> 8/8 エルファーバーンからピンニスアルム~カールアルムへハイキング <br /> 8/9 インスブルックからアクサマーリツムでハイキング<br />    ミュンヘン泊<br /> 8/10 ミュンヘン空港→羽田空港<br /> 8/11 羽田空港着<br />

オーストリア チロル州 シュトゥバイタールの旅 絶景のシュリック2000でハイキング  2017年【8】

2017/08/07 - 2017/08/07

JTB

2017/08/07
    7:21
    ホテルのテレビは青空のシュリック2000のLIVE画像を映し出しています。
    気温は2100m4.7度。今日は天気予報も晴れ!
    ノイシュティフトからフルプメスまで行き、シュリック2000のハイキングへ
    出かけることにしました。
    シュリック2000は2014年7月以来3年ぶりです。
    この旅行記は写真枚数がかなり多くなっています。

朝食を終え、ホテルを出てバス停に向かう時、ホテルのレストランの食事の時、
    ずっと隣の席でいつも声をかけてくれていたドイツ人の家族(お母さんと女の子2人とおばあさん)に出会いました。
    今日で滞在を終え帰るところで、さよならを言い、写真を撮らせてもらいました。

8:33 ノイシュティフト Neustift Abzw Elferbahn発のBUS 590で
    8:46 フルプメス着 Fulpmes Ortmitte

8:48発のBUS590はシュリック2000のバス停まで行くのもありますのでそちらのバスを選べば良かったと思いました。

シュリック2000の方向へ向かって。

フルプメスの教会は帰りに訪問しようと。

9:03
    見覚えのある壁絵のある建物。
    STUBAI MUSEUM
    3年前はインスブルック駅からSTBに乗り、終点のフルプメス駅まで来て歩いて
    ロープウェイ駅へ向かう道にあったことを思い出しました。

しばし坂道を歩いて、ロープウェイ駅が見えて来ました。

9:13
    クロイツヨッホバーンKreuzjochbahn の駅 1000mから2100mまで登ります。
    3年前はチケットを購入しましたが、今回はSTUBAI SUPER CARD
    がありますのでフリーパスです。
    ここにはバス停があります。帰りのバスの時間をチェックして。

9:17
    クロイツヨッホバーン Kreuzjochbahn 1.Teilstrecke
    このゴンドラで頂上まで行きます。

しばらくはずっと霧の中。

中間駅1350m Mittelstation Froneben フローネンベンも霧で殆ど見えません。
    ここは通り過ぎてKreuzjochbahn 2.Teilstreckeでさらに上へ。

9:30
    さらに高度が上がったあたりで太陽が顔を出しました。
    これは期待できそう!

ロープウェイゴンドラの中から。
    霧を抜けると青空と雲海が!

9:33
    ロープウェイゴンドラの中から。

9:52
    クロイツヨッホ頂上駅 Bergstation Kreuzjoch2136m 着。
    青空の下カルクケーゲルの山塊が美しい!

クロイツヨッホ頂上駅 Bergstation Kreuzjoch からズームで。

クロイツヨッホ頂上駅 Bergstation Kreuzjoch からの展望。

PANORAMAWEG PLATTFORM StubaiBlick へ。
    3年前にも行っていますが、天気も良いのでまた行きたくなりました。

10:14
    PLATTFORM StubaiBlik
    3方向にせり出した展望デッキ。

• PLATTFORM StubaiBlik<br />3方向にせり出した展望デッキ。<br />

PLATTFORM StubaiBlik からの景色。
    下にはこれから向かうハイキングコースが見えています。

プラットホームの先端には見えている山の名前と標高が示されています。
    Zillertaler Alpen  Hintertuxergletscher 方向
    Sonnenstein 2441m Serles 2717m

先端には見えている山の名前と標高が示されています。
    Elferspitze 2505m Habicht 3277m

10:15
    PLATTFORM StubaiBlik からの景色。
    雲海が素晴らしい。

Serles 2717m をズームで。

PLATTFORM StubaiBlik からの景色。

• PLATTFORM StubaiBlik からの景色。<br />インスブルック方向<br />

インスブルック方向

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

10:26
    ハッビト(鷹)Habicht 3277mをズームで。

10:30
    クロイツヨッホ頂上駅 Bergstation Kreuzjoch に戻って来ました。
    見えている景色は写真ではとても一枚に収まりません。

左から

など。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

10:32
    3年前はこの頂上駅からSennjochhutte2225mまで往復しましたが、
    今回は、ここから下り、Schlickeralm1643mから中間駅Froneben1350mまでの
    ハイキングを計画しています。
    その前に頂上駅でトイレを済まし、クロイツヨッホ kreuzjochno頂上に十字架のある所まで往復します。

10:49
    クロイツヨッホ kreuzjochno頂上の十字架を目指して。

• 10:49<br />Marchreisenpitze 2620m<br />Ampferstein 2526m<br />など。<br />

Marchreisenpitze 2620m

ムッターベルグ方面

10:57
    kreuzjochの十字架に到着
    Gipfelkreuz Gipferは頂上 kreuzは十字架

10:58
    kreuzjochの十字架からロープウェイ駅を見下ろす。

Habicht 3277m

方向

11:01
    ズームで。

• 11:01<br />kreuzjochの十字架から<br />さらにズームで。格好のいい山が連なっています。

kreuzjochの十字架から
    さらにズームで。格好のいい山が連なっています。

11:28
    kreuzjochの十字架から下りてきてハイキングのスタート。
    Schlickealm
    Panoramasee
    Mittelstation
    Telfes-Fulpmes
    方向へ

11:28
    歩きやすいコースです。

11:29
    正面にKalkkogelの絶景を見ながら。
    左から
    Schliker Seespite 2804m
    Riepenwand 2774m
    Ochenwand 2700m

11:29
    おおぜいの人がハイキングをしています。

11:38
    次々と写真を撮ってしまいます。
    同じような写真がずっと続きます。

11:38
    雄大な石灰岩の景色を見ながら。

• 11:38<br />Marchreisenspitze 2620m だと思います。<br />

11:39
    迫力のある岩山。

11:40
    この辺りは樹林もあり、日差しを遮ってくれます。

• 11:40<br />雄大な石灰岩の景色を見ながら。

11:47

11:49
    素晴らしい景色を見ながらひと休み。

270m位下った所で緩やかな下りになりました。

11:56
    空が青い。

12:04
    右下の建物は Zirmachalm 1936m
    ここは通過。

12:04
    Naturlehwegを行きます。
    Natur-Lehweg zur Schickeralmへ1h
    Kreuzjochbahn(Mittelstation)へ2h
    の方向へ。

12:11
    Naturlehwegを行きます。
    岩山が圧倒的な迫力です。

12:15

12:16
    牛さんが放牧されています。

• 12:16<br />Naturlehwegを行きます。

12:16

12:17

12:21
    緩やかな下りの道を行きます。
    小さな子供ずれやベビーバギーを引くファミリーなどが目立ちます。

12:23
    雄大な石灰岩の景色を見ながら。

• 12:23<br />足取りも軽く快適なハイキング。

足取りも軽く快適なハイキング。

12:23

12:31
    広々とした気持ちの良いハイキングコースです。
    まさに家族ずれで楽しめそうなコースです。

12:35
    シュリッカーアルム SCHLICKER ALM 1643m が見えて来ました。

シュリッカーアルムと隣接のチャペル

12:37
    SCHLICKER ALM 1643m着
    Bergstation Kreuzjoch2136mから493mの高低差。

ハイキングスタートから写真を撮りながらゆっくり1時間10分でした。

シュリッカーアルムチャペル
    SCHLICKER ALM CHAPEL
    1958年建設の記念碑

チャペルの中に入って見ました。
    ほっと一息。
    壁にはイエス・キリストの受難の絵が掲げられています。

12:57
    SCHLICKER ALM は家族ずれなどでかなり混雑しており、座るところもない
    状態でした。

SCHLICKER ALM から少し歩いた所で右方向のパノラマゼー、中間駅方向へ。
    Erlebnisweg-Panoramasee
    Mittelstation kreuzjochbahn

明るい山林の中の Erlbnisweg を行きます。
    所々に子供が喜びそうな木で作られた遊具があります。

13:24
    パノラマゼー Panoramasee に到着。

湖のを一回り。
    水が澄んでいてとても綺麗な湖です。

正面の山並みはインスブルック方面。

13:30
    パノラマゼーとカルクケーゲルの山並み。

• パノラマゼーとカルクケーゲルの山並み。<br /><br />

13:37
    水浴びを楽しんでいる家族や犬を泳がせている人もいました。

底までが見える思っていた以上の綺麗な湖でした。

13:40
    PanoramaseeからはScheiben-wegを行きます。
    木々のあるエリア talaus を抜けロープウェイ中間のFroneben駅へ。

13:56
    木を素材にした遊具。

一番上から木の円盤みたいなものを落とし、最後の溝に送った人が勝ち?

木漏れ日の中快適なハイキングです。

14:01
    この辺りからは岩山は見えにくくなります。

14:02
    ベルグアルム Bruggeralmと中間駅 Mittelstation kreuzjochbahn Froneben
    が見えて来ました。

ここに来るとセルレスがぐっと近く見えます。

セルレス2717mをズームで。
    セルレス登山も計画して見ましたが、ロープウェイSerlesbahnの
    運転開始時間が9:00。スタート地点のMaria Waldrastが10:00と考えると
    約1000mを登頂したあとまた下山し、帰りのロープウェイに間に合うか
    どうか不安でしたので断念しました。でも登ってみたい山です。

14:02
    ベルグアルム着 Bruggeralm1362mと正面Selres 2717m

ハイキングスタート地点は2136m Bruggeralmは1362m
    標高差は774mでしたが急な下りもなく意外と楽に下ってくることが出来ました。
    BruggeralmでのビールはGosser レモン味?

中間駅 Mittelstation kreuzjochbahn Froneben フローネンベンから
    Kreuzjochbahn の谷駅までロープウェイで下りて来ました。

フルプメスの教会に立ち寄って帰ろうと思います。
    フルプメスからノイシュティフト方面を見る。
    右エルファーElferspitze2505m
    左はkesselspitze 2728mでしょうか?

フルプメスの教会、後方にエルファーElferspitze2505m

Pferrkirche Fulpmes Heiliger Vitus
    フルプメス教区教会 聖ヴィトゥス

教会に入ろうとしましたが、閉まっていてどこからも入ることが出来ませんでした。残念。
    他の4traのトラベラーさんの旅行記で見せてもらいました。

15:00
    フルプメスの教会の前のバス停 Fulpmes kirchplatz からBUS590へ乗って
    ノイシュティフトへ戻りました。

15:25
    ホテル着
    今日は一日シュリック2000を満喫出来ました。
    お風呂に入った後、お天気も良いのでノイシュティフトの村を散策しました。

本日歩数:30,933歩

• leslyさん 2017/09/09 08:45:10
    コットングラスさん、おはようございます。

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2017/09/09 10:03:17
    RE: コットングラスさん、おはようございます。

leslyさん

おはようございます

旅行記への訪問とコメントを有難うございます。

行ければ来年もきっとチロルかバイエルン地方だと思います。

lesly

leslyさん からの返信 2017/09/09 11:43:34
    RE: RE: コットングラスさん、おはようございます。
    > > ああー、また行かれたんですね。天気が良くて、素晴らしい景色を堪能してきたんですね。私も行きたい・・・いつも、コットングラスさんの旅行記を拝見しているのですが、とても参考になります。今度はどこに行かれるのかな?
    > leslyさん
    > おはようございます
    > 旅行記への訪問とコメントを有難うございます。
    > チロルに行き始めてから、移動しながら色々な所を周ってみましたが2〜3泊では
    > 足りない所も多く、(ああこのコースも行きたいなど)今年は移動はせず一か所に
    > 連泊し、そこを基点にして楽しもうと思いました。結果良かったです。
    > 日本で同じようなことを出来るかと考えたら、(連泊して毎日日帰りでいろいろな
    > ハイキングコースを周るなど)なかなか出来そうもありませんね。
    > チロルから帰ってくると、いつまで行けるかな?いつまで歩けるかな?と思いつつ
    > 旅行記をアップしながら新しいハイキングコースに夢を膨らませています。
    > 行ければ来年もきっとチロルかバイエルン地方だと思います。
    > コットングラス

7月にBSプレミアムで「チロルの道を歩く オーストリアからドイツへ 」という番組を思い出しました。佐々木彩さんが、チロルのエルメンという村からシュタインバッハ〜ヴァイセンバッハ〜ホルツ〜プララッハ〜アルプ湖〜フュッセンへの60kmnのハイキングコースを6日間をかけて歩く番組です。天気も良く、コースも整備されていて・・・景色がとても素敵でした。
  • batfishさん 2017/09/08 20:15:44
    雲海と青空
    コットングラスさん こんばんは!

まさに絶景のシュリック2000を堪能ですね♪
    この展望台、私も大好きです!
    カルクケーゲルの山塊が好みなのと
    見ることができますよね。
    花が多いのも気に入っています。
    堂々としてカッコイイ山ですよね。

雲海の美しいこと!!
    ゴンドラ乗車時は霧の中で、青空にそびえるカルクケーゲル
    を見たときはテンションが上がったことと思います(^^)
    素晴らしいお天気に恵まれてハイキングも余裕をもって
    楽しまれてさすがです!

私どもが滞在した7月中旬は朝は晴れてもすぐに怪しい雲が
    湧いてきて雷におびえる毎日でした。
    1日晴れてこんな景色を楽しめたら最高ですね♪

batfish

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2017/09/08 23:02:36
    RE: 雲海と青空
    > コットングラスさん こんばんは!
    > まさに絶景のシュリック2000を堪能ですね♪
    > この展望台、私も大好きです!
    > カルクケーゲルの山塊が好みなのと
    > Serles、Elfer、Habichtなど主だった山を対面から
    > 見ることができますよね。
    > 花が多いのも気に入っています。
    > ところで、Habicht は鷹(Hawk)の意味だったのですね。
    > 堂々としてカッコイイ山ですよね。
    > 雲海の美しいこと!!
    > ゴンドラ乗車時は霧の中で、青空にそびえるカルクケーゲル
    > を見たときはテンションが上がったことと思います(^^)
    > 素晴らしいお天気に恵まれてハイキングも余裕をもって
    > 楽しまれてさすがです!
    > 私どもが滞在した7月中旬は朝は晴れてもすぐに怪しい雲が
    > 湧いてきて雷におびえる毎日でした。
    > 1日晴れてこんな景色を楽しめたら最高ですね♪
    > batfish

こんばんは
    batfishさん

今回シュリック2000へは行くかどうしようかなと迷っていましたが、
    3年前にはゆっくり歩いていなかったこともあり、それでは一番天気の良い日
    を見計らって行こうと決めました。

ゴンドラで登っている途中は霧の中で本当に大丈夫かな?でもTVでは青空の
    カルクケーゲルが映し出されていたし。と
    霧を抜け、雲海に浮かぶ山々と青空を見た時には思わず「1人ゴンドラ」の
    中で声が出てしまいました。

次の旅行記エルファーからのハイキングではHabichtに少し近づきましたが、さらに
    麓にあるInnsbrucker Hutte 2369m辺りまで(赤線)は行けるのではと新しい意欲が湧いて