養老渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TV放送で桜と菜の花と緑の景色が見ることが出来るトロッコの放送で<br />行って見たいねと放送中にトロッコ予約をしようとしたらアクセス集中で後ほど状態だったので<br />桜も終わり菜の花も散りかけてる昨日乗る事が出来ました。<br />ツアーも探したのですが無くて自力で時刻表とにらめっこして予定を立てて出発ぅ~

里山トロッコに乗って

2017/04/23 - 2017/04/23

旅行記グループ 絶景!!

rurumiさん

桜も終わり菜の花も散りかけてる昨日乗る事が出来ました。

JR特急 JRローカル 徒歩

新宿から特急新宿さざなみ3号に乗って土井駅へ
    日曜日でしたが混雑もなく座って行く事が出来たのと
    自宅近くの最寄駅から特急券が往復買えて便利でした。

五井駅から小湊鐵道に乗り換えて トロッコ電車始発駅の上総牛久駅へ
    五井駅では通路に駅弁とか売っていましたが
    この電車横一列な椅子で食べながらはチト恥ずかしい感じ
    でも食べてる方いましたよ。

里山トロッコ始発駅の上総牛久駅に
    ここでは50分近く時間があったので一日往復割引券1800円を買ったので
    乗り降りは自由です。駅の外で市があるから見てってと駅員さんに勧められて市見学しました。トロッコで食べようと色々買って乗り込みました。

可愛いミニフォルムなトロッコ電車。今回は初めてなのでパソコンから予約をして展望車窓なしに乗って見ました。

景色はもちろんの事新緑が目に染みちゃうくらいでした。

この川ですが車窓から見ても透き通っていて鯉が見えたんですよ~ビックリ!!

この駅近くの小学生が書いたトトロ駅上総大久保上総大久保駅
    駅にはこのトロッコを撮りたい方がいて楽しかったのと
    駅員さんや車掌さんまでも「よく来たねぇ」と歓迎してくれたのと
    景色の中の田植えをしてるお母さんやお父さんまで手を止めて
    手を振ってくれました。歓迎してくれてるのが実感出来ました。

上総養老渓谷駅では観音橋と出世観音さんのお参りとランチを食べました。
    もちろん歩いて。。誰とは言いません。10分で行ける距離ではありません。
    橋を渡る時にレンタサイクルを見て「あ~~~ぁ」と。

この橋の段差が激しくて怖かったです。この橋から参道になって少し上に登った場所に出世観音があります。そうで登りでヘトヘトで写真撮ってませんでした。
    それでも出世できるように。。今からでも(笑)祈って来ました。

昼食は観音橋降りて駅方向右側の「大新」さんで

お昼過ぎてましたが賑わってました。

主人は鯉こく定食 私は山芋定食  もちろんビールとワカサギフライも。

昼食場所近くの景色が里山ぁ~~って感じで素敵でしたよ。

また道のり30分かけて養老渓谷駅へ

駅舎がレトロでいい感じな駅でした。

帰りのトロッコは反対側に乗ってこの辺では一番大きなイチョウの木を撮って見ました。

お土産は養老渓谷駅に売っていた機関車の野菜クッキーとエンジン音がする小湊鐵道列車です。

• 義臣さん 2017/04/25 06:18:20
    トロッコに
    お早うございます

時刻表で調べてのトロッコ旅 私も行きたくなりました

時刻表かって来なければ。