台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALパックのツアーで台北に行ってきました<br />初めての台湾旅行なのでお決まりの観光地に訪れています<br />備忘録として<br /><br />1日目 空港→ホテルCI→永康街→中山駅→ホテルラウンジ→信義誠品書店<br />2日目 台北101→中正紀念堂→龍山寺→鼎泰豊(昼食)→忠烈祠→故宮博物院→九份→阿妹茶樓(お茶)→好記(夕食)→士林市場→ホテルラウンジ<br />3日目 阜抗豆漿→ホテルスパ→迪化街→太平朝市→淡水→添好運→足つぼマッサージ→ホテルラウンジ<br />4日目 国立台湾博物館→台北駅→Qスクエア→ホテルCO→空港

台北と九份 シェラトンに泊まる旅4日間(3日目)

2017/04/13 - 2017/04/16

ちこさん

JALパックのツアーで台北に行ってきました
初めての台湾旅行なのでお決まりの観光地に訪れています
備忘録として

今日は土曜日
    混みそうなのでまずは早起きして5:30には阜抗豆漿に並びます
    ホテルからは徒歩5分ほど
    観光客っぽい人だけでなく、若い地元の方もたくさん並んでいます
    大量に持ち帰る人もいます

ガラス越しに作っている姿を見ることができます

メニューです
    下調べしてきたのでざっと見ます
    注文は紙に書いて渡しました
    日本語は少し通じるようでした

レジ上のメニュー 料金
    フードコートで他のお店はまだ開店していません
    このお店の貸切です

1時間ぴったしで席に着きます
    日本では並ぶのは好きではありませんが、
    異文化で見るものがすべて目新しく時間は全く気になりませんでした

冰豆漿は持ち帰りできるように〈外帯〉として紙コップに入れてもらいます
    とても飲みやすい
    鹹豆漿はパクチー抜きで
    ほろほろのおぼろ豆腐 優しいお味
    蓮華で持ってきたラー油や豆板醬と一緒でも美味しい
    薄餅夾蛋はネギ入り卵焼きがサクサクのパンに挟んであります
    厚餅もありましたがお腹と相談して薄いほうにします

どれもとても美味しく、安い!
    並んでまで食べる理由がわかります

ホテルに戻ってフルーツとコーヒーをいただきます

この後ホテルのスパに行きました
    ロッカーにガウンとバスタオル、タオルの用意があるので手ぶらでOK
    大きなお風呂は気持ちいい!
    サウナと水風呂にも入って、ポカポカ
    疲れもとれます

今日はいいお天気!
    部屋に戻って今日の計画の練り直し
    予定ではもう一度、故宮博物院に行ってゆっくり見ようと思っていましたが、
    昨日の金曜日でもあの混雑ぶりなのと、夫は3回目となるので他に行ってみようということになりました

タクシーで迪化街へ
    気温が上がり長袖では暑くなってきました

お店の開店のなのか花が飾ってあります
    台湾のお花は発色がとてもいいです
    お寺のお供えでも胡蝶蘭をたくさん見ましたが、本当にきれい!
    ステキです

漢方のお店と乾物屋さんががずーっと続きます
    こんなにたくさんあってみんな商売なりたつのかしら。。といらぬ心配

かご屋さん
    レトロでかわいいです

夏樹甜品 という杏仁豆腐スイーツのお店に立ち寄りましたが、席がいっぱい
    なかなか空きそうもないので残念ながら諦めます

ここからどうしようか。。
    タクシーも通らないので、MRTの駅まで歩くことにします
    最寄りの大橋頭駅に向かう途中、偶然朝市に遭遇

見てるだけで楽しい!
    リアル 「千と千尋の神隠し」 です

あとで調べてみると 太平朝市 と言ってローカル色の強い朝市のようでした
    台湾は初めてだったのでガイドブックに載っているところをまずは回っていましたが、
    こういった偶然はやっぱり楽しい!

大橋頭駅からMRTで淡水へ向かいます
    地下から地上に出て窓からの景色が見られます
    終点だからと安心して乗っていると、途中北投駅でみんな降りるし長く停まっているし??
    とりあえず降りてみると、ここで折返し運転の電車でした
    セーフ 笑
    台北駅へ戻ってしまうところでした
    別のホームに移り、淡水へ

到着~
    MRTと並行に見えていた淡水河です
    駅の近くにモスバーガーやミスドを見つけましたが
    やっぱり入るのをやめておきます

老若男女、すごい人出です
    両側にいろいろなお店が長ーく続きます
    ぶらぶら街歩き

大判焼きやうずらの卵の串などちょこちょこ食べ歩きします
    イカが有名なようで試食させてもらいました

曇りのように見えますが霞んでいるだけでよいお天気です
    しばらくベンチに腰掛けてぼーっとします

河沿いにもお店が続きます
    雑貨屋さんやバッグ屋さんなどおしゃれなお店もありました
    大道芸人がいたり音楽が聞こえてきたりとても賑やかです

時間の都合もありフェリーには乗らず、MRTで台北駅に戻ります
    座れなさそう。。
    淡水駅は始発なので1本電車を遅らせて、座っていきます

台北駅に到着~
    とても広い駅なので地下から行きたい出口を目指しますがたどり着かない。。
    地上に出て方向を確認して、駅の南の方へ

友だちからシンガポールでとても美味しかったと聞いていた香港発の添好運へ
    外観もメニューも撮り忘れで寄せ集めの写真…
    少し遅い昼食なので待たずにすぐに案内されました

野菜が食べたくて注文しました
    レタスの蒸したものにテーブルでタレをかけてくれるのですが、
    これが美味しい!!
    サッパリしてペロリと食べちゃいました

チャーシュー入りメロンパンです
    サックリした皮の中に甘~いチャーシューが
    ほんのり八角の香りはしますが気になりません
    ぱくぱく

大根餅です
    ふわふわの食感、小さな海老が入ってて味のアクセントになってます
    豆板醬、醤油をつけていただきました
    美味しい~~!

焼きそばです
    上にのったパクチーはちょっと除けてー、これこれっっ!!
    求めていたお味です
    ずっと前に香港に旅行した時に味わっていたその味!

本当に美味しくいただきました~
    はぁ、もう一度食べたい。。

歩いて3分くらいの精気神養生会館へ
    日本語OKです
    wifiもばっちり使えます
    着替えてお茶をいただいてお願いします

私は足つぼ30分+10分の足湯
    夫は足つぼ30分+10分の足湯+上半身30分+足の角質取り
    痛さはなく、うとうとするくらい気持ちよかったです
    唯一 痛っ!ってなったのは肝臓がよくないそう
    飲みすぎ?!かしら~

私が終わった後も夫が終わるまでベッドで横になっててOKとタオルケットをかけてくれました
    途中、混雑してきて予約を入れて帰って行く方や今日は諦める方たちもいて、
    すぐに施術していただけてラッキーでした

歩いてホテルに戻ります

そのままラウンジに
    ビール、赤ワイン、ウイスキーをいただきます
    たくさん飲んでしまったのか部屋でお風呂に入った後の記憶がありません。。