下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は一人でのんびり下呂温泉&#9825;<br /><br />

ひとり下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ

2017/04/22 - 2017/04/23

*shushu*さん

今回は一人でのんびり下呂温泉♡

最近ずっと休日返上で仕事。。。
    仕事が増えるのはとてもありがたい事ですが
    そろそろ疲れも出てきて。。。温泉に行きたくてウズウズしていましたヽ(;▽;)ノ

なので自分にご褒美♡
    という事で、大好きな下呂温泉ひとり旅です(*´∀`*)

会社の休日を土日祝としている為、私が出かけられるのは基本、土日です。

宿を探し始めたのは〝何もない土曜〟だと確定してからだったので予約はギリギリ出発の2日前(-.-;)

土曜宿泊のおひとり様を受け入れしてくれる宿は極端に少なく・・・
    出かける際、この事情↑でいつも苦労します(´-`)

今回お世話になった『今宵天空に遊ぶ しょうげつ』さん
    一人プランがあり、助かりました^ ^
    13歳未満の子供や8名以上の団体は受け入れしていないそうなので、期待が高まります^ ^

到着したら、こちらのロビーに案内され

ウエルカムのお茶とお菓子をいただきました

ウエルカムのお茶とお菓子をいただいたら
    お部屋に案内(写真は夜に撮ったものです)

1番グレードが低いであろうお部屋ですが
    下呂温泉のお宿はどこもそれなりに広くて

おひとり様には十分すぎる広さ^ ^

勿体ないけれど、こちらは荷物置きとして使用させて頂きましたf^_^

高台に建つ宿なので
    夜景はそれなりに綺麗でした

なにより、土曜の一人宿泊を受け入れて下さるのは
    非常にありがたい!!

お部屋にはネスプレッソあり
    嬉しいサービスです(*^^*)

しかし、抽出は手動でストップしなくてはいけないタイプでした 汗

CDデッキがあったので貸し出しCDを希望したら。。。
    残念ながら…
    貸し出しCDはやっていないそうです( i _ i )

気を取り直し、お茶を頂こうとしたら
    茶葉ではなくティーパック・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

さらにトイレの水の流れが悪くて…チョット切ない (-_-)

施設に古さを感じたり、エレベーターが一台しかなくて常に稼働中だったり…
    いくつか気になるところはありましたが
    下呂温泉の湯はやはり間違いありません(о´∀`о)

こちらは大浴場入口です。

誰もおられない時に露天風呂の写真を一枚(o^^o)

• 泉質サイコー(*´∇`*)&#9825;<br /><br />トロリとした湯にのんびり浸かれる幸せ&#9825;<br />癒されますー(*´∇`*)&#9825;

泉質サイコー(*´∇`*)♡

トロリとした湯にのんびり浸かれる幸せ♡
    癒されますー(*´∇`*)♡

湯上りには3種類のお茶が準備されています

夕食は個室でしたので、周りを気にせず食事する事が出来ました^_^

先に感想を述べちゃうと、食事の満足度はイマイチ。。。

コレといった特徴があるわけでなく…質が高いとは思いませんでした。
    しかし周りを気にする事なく食事が出来るのは一人旅の私にとってありがたい事ですし、何より宿の皆さんの対応がとても丁寧でした

先附と前菜

お造り三種

焼物

焚合せ

メインは飛騨牛
    一緒に食事もお願いしました。

お米は『銀の朏』を使用
    このあたりの宿ではほとんどが『銀の朏』か『龍の瞳』を使用していて、『銀の朏』については自宅でも時々お取り寄せするので特に感動がなく…~_~;
    …と言いながら
    ちゃっかり御飯をお代わりをしているワタシ 笑
    お腹満足です 笑

デザート

お部屋に戻るとお布団が敷かれていました

持ち込んだ羊羹を食べながらのんびり寛ぎ、夜は混まない遅い時間帯を狙って大浴場に行きましたので、貸切状態でゆっくり温泉を楽しめました(´ー`)

ワガママを言わせていただくと、やっぱりお茶はティーパックより茶葉の方が嬉しいなぁ…^_^;

大浴場からお部屋に戻り、アイスクリームを食べたらまたしつこく大浴場へf^_^;

下呂のトロリとした温泉が大好きです 笑

朝はのんびり7時半のお目覚め( ´∀`)

朝食をいただき、チェックアウトまでにまた大浴場でゆっくり温泉に浸かり宿を後にしました。

チェックアウト後には下呂温泉街で食べ歩きを楽しみました(*´∀`*)

プリンやら温泉饅頭、肉まんに飛騨牛串焼などなど・・・

これでもか(´⊙ω⊙`)!!ってくらいに食べ歩きを楽しみました 笑

• shinさん 2017/05/12 12:34:55
    しょうげつさんですか
    おはようございます。

お宿しっかりメモっておきました。
    下呂温泉は、メンバーズリゾートホテルの会員なので・・
    他の施設をあまり利用していません、
    (できましたらダイヤモンドリゾート参照お願いします)。
    ですので皆さんの旅行記が同じ所でも「新鮮に」楽しめます。

お写真を拝見して、とっても見晴らしがいいですね。
    お夕飯はチョットという感じですが、朝食は豪華でね。
    宿泊コースの設定メニューでしたら、アラカルトは無しでしょうか。

川の西から温泉街を眺めるのはリラックスします。

これからも、よろしくお願いします。

shin

*shushu*

*shushu*さん からの返信 2017/05/23 22:42:03
    RE: しょうげつさんですか
    shin 様

メッセージありがとうございます。
    返信が遅れてしまい申し訳ありません。

しょうげつは高台にあるので見晴らしは良かったです。
    部屋数も多くないので、比較的静かに過ごせます。
    夕食はコース設定なので、アラカルトは無かったかと思います。
    コースに加え、追加メニューが少しありましたが
    食事についてはチョット…という感じでしたので 汗💦

shinさんのダイヤモンドリゾート旅行記も拝見しました。
    下呂温泉はトロリとしたお湯が好きで、まだまだ行ってみたいお宿が沢山あります。
    shinさんの旅行記も今後の参考にさせて頂きます(*^^*)

これからも宜しくお願い致します。
  • らるたんさん 2017/04/24 23:57:17
    しょうげつ♪
    *shushu*さん、こんばんは。

しょうげつに行かれたのですね。
    私が行ったのも2年前のちょうど今頃でした。
    駅からの新緑が美しかった記憶があります。

下呂温泉のとろとろのお湯に
    お一人でのんびり浸かられたのですね。
    とっても羨ましいワ。

ホテルはほとんどどこでも一人で泊まれますが、
    旅館は、まだ半々くらいでしょうか。
    ここいいな〜と思う旅館に限って
    二人からしか受け付けてもらえないのですよね。
    土曜日だと、もっと限られてくるのでしょうね。
    一人だと、お食事の採算が取れないのでしょうね。

そうそう、お食事のところ、思わず吹き出しましたよ。
    だって、私もまったく同じように思ったのですもの(内緒)

*shushu*

*shushu*さん からの返信 2017/04/25 22:33:13
    しょうげつ♪
    らるたんさん
    メッセージを頂き、ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです!!
    平日であれば一人でも受け入れてくれる旅館も少しはあるのですが
    土曜となると極端に少なく、いいな〜と思う旅館に限って二人からしか受け入れてない…

『しょうげつ』については一人旅プランがあり、以前から気になってはいましたが
    らるたんさんの『しょうげつ』旅行記を拝見し、食事については若干、覚悟して行きました 笑

下呂温泉はトロリとした湯が気持ちよく、過去にいくつかの旅館に泊まりましたが
    お料理は『水鳳園』や『紗々羅』が美味しかったです。
    何れにしても二人からしか受け入れていないのですが(>人<;)

らるたんさんの旅行記には度々立ち寄らせて頂き、今度はホテルに一人宿泊してみようかな?とか海外旅行も素敵だわ〜なんて妄想を膨らませ、楽しませて頂いております。
    らるたんさんの旅行記にあるコメントも好きです(o^^o)

これからもらるたんさんの旅行記、とても楽しみにしています。