愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まとまった休みが取れない中、週末の土日で四国三県(愛媛、高知、徳島)を周るという弾丸旅行に行ってきました。<br /><br />初日は愛媛の松山に行きました。<br />松山と言えば、夏目漱石の名作「坊ちゃん」や司馬遼太郎の「坂の上の雲」の舞台としてお馴染みです。<br />漱石が喜んで食べたもぶり飯や道後温泉を堪能しました。

高速バスで移動する四国三県(愛媛、高知、徳島) 一泊二日弾丸一人旅 愛媛編

2017/04/15 - 2017/04/16

Makotoさん

初日は愛媛の松山に行きました。
漱石が喜んで食べたもぶり飯や道後温泉を堪能しました。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

朝一の便で松山空港に到着。
    ここで知りましたが愛媛の松山は「おもてなし日本一」らしいです。

松山空港 空港

そして、愛媛らしいみかんジュースのオブジェ。
    作り物でも美味しそうに見えます。

空港から松山に移動中のバス内から撮影した松山市役所。

道後温泉がおんな一人旅に人気の温泉地ランキング3年連続1位や、1人1日あたりのごみ排出量9年連続最小、など松山の良さを宣伝していました。

松山の大街道に到着。
    ここから松山城へのロープウェイ乗り場まで歩いて5分程度でした。

松山城に向かう途中で見かけた坂の上の雲ミュージアム。

同じく途中で見かけた鯛バーガー屋さん。
    美味しそうでしたが、お昼のお店は決めていたので今回はパスすることに。

ロープウェイの入り口に到着しました。
    松山城はちょっとした山の上にあるのでロープウェイで行きます。
    ちなみに裏手に回れば徒歩で登る道もあります。

中でロープウェイかリフトを選べます。
    ロープウェイは10分間隔での運航だったかな。
    リフトはすぐに乗れたので、行きはリフトを選びました。

途中には落下防止の策が下に張られているので、万が一落ちても大怪我はしなさそうです。
    左手には徒歩で登っていく人たちの姿も見えます。

ロープウェイ終点。ここからお城までさらに10分程歩きます。
    桜もまだ綺麗な姿を見せてくれました。

立派な石垣です。

重要文化財「戸無門」

同じく重要文化財「隠門」

松山城が見えてきました。
    現存する12天守の1つでもあります。

松山城 名所・史跡

このあたりは他よりも桜の花が綺麗に咲いていました。

重要文化財「一ノ門」

筋鉄門

お城の内部。
    お城の歴史を語る展示物が置いてあるのは他のお城と同じです。

こちらは刀を持って重さを体験する展示物。
    刀はレプリカと思っていたけどガラスでガードしているってことは本物なんだろうか?

実際の甲冑や兜、カツラを身に着けて本物に成り切る展示物。
    甲冑だけ着てみましたが、話に聞く通り重い(笑)

入場者が楽しめる展示物がある辺り、さすがおもてなし日本一のまちです。

大天守から高松の街が一望できます。
    遠くに海も見え、素晴らしい景色でした。

松山城のしゃちほこ。材質は瓦とのこと。

松山城へ来た道も見下ろせます。

帰りはちょうど出発直前だったロープウェイで降りました。
    下るスピードはリフトより早いけど、到着時にゆーっくりと停車するので多分リフトの方が早いと思います。
    ロープウェイ乗り場には高松城のマスコット「よしあきくん」がいました。

こちらは松山城初代城主 加藤嘉明公 の銅像。
    ロープウェイ入り口の裏手にあります。
    やはりマスコットのよしあきくんとは威厳が違う(笑)

お昼はアーケード街の途中の脇道にあるすし丸さんでいただきました。
    多少値段は張りますが、愛媛の郷土料理のセットをいただくことができます。

すし丸本店 グルメ・レストラン

松山御膳1950円。
    最初に出されたのは茄子味噌掛け、久万高原のこんにゃく、そして愛媛の特産品であるじゃこ天。
    じゃこ天は松山城へ行く途中の露店でも売られていました。

もぶり飯(松山鮓)と鯛素麺。
    もぶり飯は美味しかったけど、もう少し具が多い方が良かったかな。
    鯛素麺は松山名物の五色素麺でした。のど越し最高。

セットについていなかったので単品で注文したせんざんき。
    呼び名が違うだけでほぼ鶏のから揚げでした。

この他にセットに含まれていなかった松山名物に鯛めしがありました。
    次回訪問時にいただこうと思います。

大街道駅に行くとちょうど道後温泉行の坊ちゃん列車が停車していたので急いで乗り込みました。
    車内から撮影です。けっこうガタガタ揺れるので、軽く乗り物酔いしています(笑)

車内で購入した坊ちゃん列車の乗車券。
    金額は800円!
    大街道駅から道後温泉駅まで市電なら160円であることを考えるとすごい高額です。
    まあ、坊ちゃん列車の手入れにいろいろ費用がかかるんで、観光客に力を貸してもらおうとのことでしょう。

乗車券は回収しないので記念に持って行って良いとのこと。

こちらは道後温泉に到着後の坊ちゃん列車。
    車掌さんたちが人力で方向転換する姿が珍しいです。

方向転換が完了した後の坊ちゃん列車。
    凛々しい。

道後温泉駅。レトロな雰囲気が良いですね。

道後温泉駅

道後温泉駅を出て、すぐ近くにある坊ちゃんカラクリ時計。

放生園 公園・植物園

時間になるとカラクリ時計がせり上がり、坊ちゃんの登場人物がくるくる踊りながら登場します。
    上映時間は5~10分程でした。
    開始時刻は、期間によって30分毎や1時間毎など異なります。

まずは道後温泉!
    近くに重要文化財である道後温泉本館がありますが、今回は夏目漱石が宿泊したと言われる「ふなや」さんの日帰り入浴を利用しました。

ロインロッカー完備、タオル類もついています。
    お昼過ぎの時間帯だったからか、貸し切り状態で温泉を楽しむことができました。
    サラサラした質感の温泉でした。

道後温泉 ふなや 宿・ホテル

夏目漱石や正岡子規が歩いたと言われる庭園「詠風庭」。

よく手入れが行き届いています。
    玄関横には漱石の句碑が置いてあります。

庭園の中に足湯もあります。
    足湯に浸かりながら庭園の静けさに浸るのも良いですね。

ふなやさんを後にし、風呂上がりにコンビニで道後サイダー(300円)を購入しました。

中身は普通のサイダー。
    道後と名前についただけで150円近く値上がりです(笑)

道後ハイカラ通りの入り口。

道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街

坊ちゃん団子。
    上から抹茶、卵、小豆の餡だそう。
    単品で購入することもできるので、食事後のスイーツにも良いですね。

みかんジュースの専門店「10ファクトリー」。
    色んな種類のみかんジュースが置いてあり、みかんジュース飲み比べやみかんソフト、みかんビールまで置いてあります。

10FACTORY 道後店 グルメ・レストラン

生絞りみかんジュースで一服 by Makotoさん

まだお昼だったので、ここは生絞りみかんジュースをいただきました。
    みかんが濃くて美味しい。

バスの時間が近づいてきたので市電で松山市駅にやって来ました。
    ここから高速バスで3時間かけて高知市に向かいます。

滞在した時間は短かったですが、松山城と道後温泉を楽しめたので大満足です。
    松山はおもてなし日本一と言われているそうですが、市電の車掌さんやお店の従業員の方たちなど皆さん物腰が柔らかくて丁寧だった印象があります。

次回訪れた時は道後温泉に泊まってみたいなと思います。
    ここまでお読みいただきありがとうございました。

次は高知編になります。