サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のサラエボをぶらぶらのはずが、いっきに冬に逆戻り。<br /><br />国立劇場~ミリャツカ川~中央郵便局~サラエボ大学~シーフードレストラン『Luka Sarajevo』~ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』~フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店~カフェ『Vatra(炎)』~聖キリルと聖メトディウス教会~ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク~バシチャルシヤ広場~バシチャルシヤの職人街~ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』など

春のサラエボをぶらぶら 4月 その5

2017/04/21 - 2017/04/30

*JY*

*JY*さん

春のサラエボをぶらぶらのはずが、いっきに冬に逆戻り。

4月下旬にまさかの大雪が降りました。

ミリャツカ川沿いをぶらぶら。

国立劇場

ミリャツカ川

中央郵便局

サラエボ大学

友達からのお誘いがあってシーフードレストラン『Luka Sarajevo』に初めて行ってきました。

シーフードレストラン『Luka Sarajevo』

• シーフードレストラン『Luka Sarajevo』<br /><br />気軽に入れる雰囲気だけど、シーフードレストランの雰囲気があって、ちょっとサラエボじゃない感じでした。

シーフードレストラン『Luka Sarajevo』

メニューもクロアチアやイタリアな雰囲気。

• シーフードレストラン『Luka Sarajevo』<br /><br />クリアなフィッシュスープ。魚の出汁が出ていておいしい~。

クリアなフィッシュスープ。魚の出汁が出ていておいしい~。

シーフードレストラン『Luka Sarajevo』

本日のお魚。この中から好きなお魚を選び、調理してもらいます。

• シーフードレストラン『Luka Sarajevo』<br /><br />ホタテは1個から、好きな個数頼めます。<br />この日はなかったけど、カキもある時はあるそう。

ホタテは1個から、好きな個数頼めます。
    この日はなかったけど、カキもある時はあるそう。

シーフードレストラン『Luka Sarajevo』

貝の白ワイン煮込み『Buzara(ブザラ)』

貝の出汁のたっぷりのスープがとってもおいしくって、パンにつけて食べると最高です。

シーフードレストラン『Luka Sarajevo』

貝を食べ終わったブザラに、グリーンパスタを入れてもらいました。

• シーフードレストラン『Luka Sarajevo』<br /><br />お店の名前のサラダだったような・・・。<br />

お店の名前のサラダだったような・・・。

シーフードレストラン『Luka Sarajevo』

エビとマグロのグリル。

• シーフードレストラン『Luka Sarajevo』<br /><br />本日のお魚の中からクロダイをチョイス。<br />久々の海の魚をおいしくいただきました~。

本日のお魚の中からクロダイをチョイス。
    久々の海の魚をおいしくいただきました~。

シーフードレストラン『Luka Sarajevo』

2人はりんごのデザート。

• シーフードレストラン『Luka Sarajevo』<br /><br />シンプルにと選んだアイスは、パフェのようでした。

シンプルにと選んだアイスは、パフェのようでした。

シーフードレストラン『Luka Sarajevo』

わたしは、チョコとくるみのパラチンケ。

• シーフードレストラン『Luka Sarajevo』<br /><br />〆のカプチーノ。

〆のカプチーノ。

友達家族とシーフードレストラン『Luka Sarajevo』でディナー。

ボスニアにしては高めのレストランだけど、貴重な海の幸をおいしくいただけるので、また来たいな~と思いました。

4月22日の雪景色。

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』

ダンナは、初のボスニアパイ。

• ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』<br /><br />ドリンクは、いつものヨーグルトドリンク。

ドリンクは、いつものヨーグルトドリンク。

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』

シンプル、さっぱりなミックスサラダ。

• ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』<br /><br />お気に入りのボスニアンミートパイ。

お気に入りのボスニアンミートパイ。

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』

カッテージチーズパイ。

• ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』<br /><br />さらにほうれん草のパイも食べてしまいました。

さらにほうれん草のパイも食べてしまいました。

旧市街をぶらぶら。

暖かくなるとすぐにオープンカフェが再開します。

フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店

• フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店<br /><br />いちごタルトが食べたかったけど売り切れで、こちらのfondat chocoをすすめられました。

遠くに見える山にまだまだ雪が積もっています。

4月29日 晴れ時々くもり 最高気温17℃
    日の出5:47 日の入19:42

数日前には雪だったのに、20℃にせまる暖かさになりました。

以前クレープを食べた永遠の炎の近くのカフェ『Vatra(炎)』でランチ。

初めて奥の中庭のような席で食べてみました。明るくって居心地のいい空間でした。

カフェ『Vatra(炎)』でランチ。

アイスティーを頼んだら、既製品が出てきてちょっとがっかりしたけど、これが意外とおいしかったです。

brusnica=クランベリーのアイスティーでした。

カフェ『Vatra(炎)』でランチ。

わたしは、タリアテッレのトマトソース。

• カフェ『Vatra(炎)』でランチ。<br /><br />友達は、ラビオリのトマトソース。<br /> <br />出てきたときには量の多さにひるんだけど、おしゃべりしながら結局完食した2人でした。

友達は、ラビオリのトマトソース。

カフェ『Vatra(炎)』でランチ。

すっごい安いヘルツェゴビナワインのミニボトルを買ってみました。

白はまずまず、赤はリピートなしな感じでした。

住宅街をぶらぶら。

• 住宅街をぶらぶら。<br /><br />階段沿いのちょっと変わった形のかわいいおうち。

階段沿いのちょっと変わった形のかわいいおうち。

住宅街をぶらぶら。

突然黄色いゴージャスな建物が現れます。

サラエボ唯一のお寿司屋さん『すしさん』のある通り。

聖キリルと聖メトディウス教会

マルカレ市場で野菜や果物のお買いもの。

マルカレ市場で買った新鮮な国産いちご。

おいしいボスニア・ヘルツェゴビナのいちごにはまっています。1パック5~6KM≒2.5~3ユーロという安さも魅力的。

旧市街をぶらぶら。

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクの横顔。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />小道の細長いオープンカフェに、カラフルなクッションが並んでいてかわいい。

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />奥に時計塔が見えます。

奥に時計塔が見えます。

バシチャルシヤ広場

バシチャルシヤ広場のお土産物屋さん。

サッカーのボスニア・ヘルツェゴビナナショナルチームのユニフォームも売っています。

バシチャルシヤの職人街。

• バシチャルシヤの職人街。<br /><br />職人さんが作業中でした。

職人さんが作業中でした。

最近気に入っているDMのかわいいゴミ袋。

4月29日 くもり時々雪 最高気温6℃
    日の出5:41 日の入19:46

もうすぐ5月だというのに、また雪マークが現れました。

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』で夕食。

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』

飲み物は、お気に入りのレッドティー。

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』のシーザーサラダ。

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』からの眺め。

6時半すぎでも、まだまだ明るいです。

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』

いつもはパスタだけど、珍しくピザ・マルゲリータをオーダー。

• ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』<br /><br />もう1枚のピザ。ルッコラが大量にのっていました・・・。

もう1枚のピザ。ルッコラが大量にのっていました・・・。

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』

ティラミスはおいしいけど大きいので、最後はちょっと飽きてきてしまいます。

ドイツ系イタリアンのチェーン店『Vapiano』のパンナコッタ。