今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ桜も終わりなのですが、今年は開花が遅れていることもあってまだ間に合うのではと原谷苑へ3度目の花見に行きました。<br />しだれ桜は散り始めですが、八重桜は満開ですし、御衣黄も蕾もありまだ数日は楽しめると思いますが、こちらはたくさんの花や植木がありますので、桜以外も楽しめますよー。<br /><br />

今年も行ってしまった、原谷苑と太子聖燈会:2017

2017/04/22 - 2017/04/22

旅行記グループ そうだ、京都へ行こう

まひなさん

金閣寺方面へ向かっています。

シャトルバスはわら天神前辺りから2~30分間隔で出ています。

入園料はその時の条件によって変わるようです。桜の時期も終わりかけだからでしょうか、ちと値引かれていました~。

八重桜は満開です。

ミツマタ

昨年、帰り際に庭師さんからまだ1輪くらいしか咲いてなかったけど、あそこにあるよと教えてもらったいた場所に、御衣黄を見に行きました。
    つぼみもまだありますが咲いていました。

楊貴妃

しだれ桜は散り始めですが、あと数日は大丈夫かな?

ドウダンツツジ

• ヤマブキ

ヤマブキ

ツアー客はタクシー、自家用車で行くと、こちらに着きます。

植木で蕾ばかりでしたが御衣黄がありました。母が「これは御衣黄ちゃうかなー」と言うと「そうですよ。御衣黄ですよ」と誰かが返事をしている。通りすがりの見学者の方が答えているかと思いきや、庭師のイケメンのお兄さんでした。「あっちに咲いてますよー」と教えてくれました。

「こっちは黄桜で、鬱金という桜ですよ」とこれも教えてくれました。

鬱金

普賢象

関山

• シジミ花なんて初めて知った。

シジミ花なんて初めて知った。

• イチオシ

西門にいるシャトルバス。帰りは満席にて補助席でした。

打って変わって、太子聖燈会へ。
    山の上の臨時駐車場へ停めに行きます。帰りはなかなかのジェットコースター並みの下り少々あり。

ほとんどの方は出店目当てのような気がする(だから子供が多い)

そうだ、京都へ行こう

• とんちゃん健康一番さん 2017/05/19 09:51:59
    お邪魔します♪
    表紙のフォト(*^_^*)とても素敵ですねぇ♪
    拝見させて頂き、癒されました☆
    今年はさくらを見るタイミングを逃してしまい、
    まひなさんの旅行記で見た気分にさせて頂きました。

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます。

まひな

まひなさん からの返信 2017/05/19 19:22:09
    RE: ご無沙汰しています
    とんちゃん健康一番さん、こんばんは。

ありがとうございます♪

人込みが苦手なもので、桜はほとんど近所の公園へ行くのですが、
    この原谷苑は京都でも行きやすいため(桜のシーズンは苑まで自家用車では行けませんが)恒例となってきています。

今年行った日は天気がよく、空が青くて桜がよく映えていました。

今年の桜は残念でしたね。。。
    来年はその分、たくさん桜を見にお出かけくださいね♪

まひな

まひなさんのトラベラーページ