竹野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜旅は、久しぶりの天橋立にした。<br />このところ、東北が多かったので、たまには関西かなと。<br /><br />調べてみると、ちょっと時間的に急ぎ足になりそうなので、思い切って二泊することにした。<br />旅程的には、天橋立を二日目にした方が良さそうなので、もう一泊は近間で。<br />選んだのは休暇村竹野海岸。<br />ちょっと山陰海岸を見たい気分だったし、手軽に泊まれるからでもあったからだ。

桜咲く天橋立へ【1】~竹野海岸で猫に会う~

2017/04/08 - 2017/04/09

旅行記グループ 桜咲く天橋立へ

旅猫さん

今年の桜旅は、久しぶりの天橋立にした。
このところ、東北が多かったので、たまには関西かなと。

選んだのは休暇村竹野海岸。

その他
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

今回は、東京駅を8:50に出る『のぞみ103号』に乗車。
    天気予報は、出発前からずっと微妙。
    今日も、結局朝からずっと曇り空。
    富士山も見えなかった。

京都駅で山陰本線に乗り換え。
    乗ったのは、11:25発の特急『きのさき5号』。
    速いだけが取り柄の新幹線から在来線に乗ると、景色がゆったりと流れてホッとする。
    車窓には、至るところに満開の桜が。
    そして、13:49に城崎温泉駅に到着した。

城崎温泉駅からは、14:12発の普通列車に乗り、ひとつ隣の竹野駅へと向かう。
    たった一駅なのに、10分近く掛かった。
    降り立った竹野駅も、桜が満開。
    いつしか晴れ間も覗き始めていた。

竹野駅

しばらく、ホームから見える桜を眺める。
    遠ざかった行く、今となっては懐かしい感じの列車が、景色に溶け込んでいた。

赤いポストが良く似合う駅舎を出ると、、宿の車が来ていた。
    城崎温泉駅から連絡したので、合わせて待っていたのだ。
    もう少しゆっくり駅前を見ていたかったのだが。

途中で、運転手さんが急に寄り道させてくれと言う。
    何かと思ったら、桜の写真を撮りたいのだと。
    ご一緒にどうですかと誘われたので、車を降りてしばし撮影。
    坂沿いに咲く桜並木が満開だった。
    宿は、あの桜並木を登った先にあるという。

車へ戻ろうとしたら、足元にマンホールが。
    カメラを構えると、運転手さんも撮るという。
    こんなものに興味があるとは珍しいなと思ったのだが、後で納得した。

今宵の宿である休暇村竹野海岸に到着。
    玄関脇では、カニとイカがお出迎え。

通されたのは、海側の和室。
    でも、海霧が掛かっていてほとんど見えなかった。

休暇村 竹野海岸 宿・ホテル

山陰海岸にある休暇村 by 旅猫さん

とりあえず、荷物を置いて遊歩道を散策することに。
    遊歩道の入口では、山桜が咲き始めていた。

少し歩くと、第1展望台に出た。
    眼下に見えているのは大浦湾。
    山陰国立公園内にある海中公園のうちのひとつだそうだ。
    でも、まだ海には霧が掛かっていて良く見えず。
    訊けば、地元の人でもほとんど見たことが無いらしい。
    かなり貴重な体験をしてしまったかも。

もう少し行ってみようかと、第2展望台の方へ。
    ちょっとしか見えなかったが、綺麗な色の海も見えた。

第2展望台にやってきた。
    遠くに見えるのは猫崎半島。
    猫がうずくまっているように見えるかららしい。
    確かに、頭を向こうに、獲物を狙う姿に見えるな。
    実は、兵庫県の最北端で、山陰海岸国立公園の特別保護地区だそうだ。

猫崎 自然・景勝地

獲物を狙う大猫 by 旅猫さん

遊歩道では、藪椿がたくさん咲いていた。
    やっぱり、椿の中では一番藪椿が綺麗だな。

ふと足元を見れば、小さくて黄色い花が咲いている。
    キジムシロのようだな。
    近くには、ヘビイチゴのような花も。

もっと先まで行ってみたくなり、第2展望台から急な坂を下りてみる。
    辿り着いたのは小浦展望台。
    ずいぶん海が近づいて来たな。

ここまで来たら、浜辺まで行ってみたいなと。
    小浦展望台があるキャンプ場の舗装された道を下ると、浜へ出る手前にたくさんの花が咲いていた。
    近くで見ると、淡い紫色の可愛い花だった。
    調べてみると、大根の野生種で浜大根というらしい。

その浜大根が咲いている場所のすぐ目の前に静かな浜があった。
    庵蛇浜と呼ばれる浜で、休暇村のプライベートビーチらしい。
    夏は海水浴客で賑わうようだが、今は人影もなく。
    右手の方に、海蝕洞が二つあるというので、ちょっと覗いてみることに。

海蝕洞は岩場の向こう側と繋がっているようで、波が洞窟の向こうからもやってきて、こちらから来る波と出会っていた。
    そのちょうど出会う場所の砂の上に椿の花が落ちていて、とても綺麗だった。

部屋へ戻ると、すっかり霧が晴れていた。
    遠くには、猫崎半島もしっかり見えて。

この後、大浴場で汗を流し、夕食までのんびり。

そして夕食の時間。
    休暇村では久しぶりのバイキング以外の食事だった。
    とは言え、内容は休暇村らしい感じだったが。

お供のお酒は、地元但馬の香住鶴の三種利き酒セット。
    この蔵は、生酛造りにこだわっているらしいので、生酛造りの純米などを選んでみた。
    どれも普通に美味しく、食事を邪魔しないお酒だった。

茶碗蒸しなどの温かいものは後から出てきたので良かった。
    揚げ物は、天ぷらなどではなくさつま揚げ。
    これは、個人的には嬉しかった。

ただ、待てど暮らせど焼き物が出て来ない。
    あまりにも遅いので訊いてみると、まさかと言う顔。
    結局、隣の別コースのテーブルに置いてしまったらしく、結局、熱々出来立てでやってきた。
    献立には、鯛の幽庵焼きと書いてあったが、これはカマ焼き?
    でも、かなり大きく、身もぎっしりで食べ応えがあった。
    と言うか、これだけで十分な量だった。

鯛のお供には、休暇村竹野海岸オリジナルラベルの『竹泉 純米大吟醸生酒』。
    醸造しているのは、元禄15年(1702)創業の地元但馬の田治米合名会社。
    山田錦を50%磨きで醸した、正統派の綺麗なお酒だった。

翌朝、窓の外は雨模様。
    今日は、天橋立へ向かうというのに残念。

とりあえず、ゆっくり朝湯に浸かり、その後、バイキングの朝食を。
    鯖の焼き物があって良かった。

9時半過ぎに、宿の車で竹野駅まで送ってもらった。
    運転手さんは昨日の方だった。

乗る予定の列車は10:09発の臨時快速だったが、駅には何も書いていなかった。
    不安になったので、その前の9:58発の普通列車で竹野駅を離れることに。
    列車が来るまで、ホームで桜を楽しむ。
    いつしか、雨も止み、しっとりとした桜が綺麗だった。

ホームの向こうには、一本桜。
    ちょっと傾いた感じが艶やかだな。

列車がやってきた。
    雨に濡れたホームが、良い雰囲気を醸しているな。

この列車で終点の豊岡駅まで行き、京都丹後鉄道に乗り換え、天橋立へ向かう。
    天気が何とか持ち直すと良いのだが。

城崎温泉駅を過ぎ、左手に円山川が寄り添ってくると、懐かしい玄武洞が見えてきた。
    6年半前に訪れたのだが、その時は玄武洞駅で降り、円山川を渡し船で渡った。
    しかし、川は改修され綺麗な護岸となり、道の駅のようなものまで出来ていて、すっかり景色が変わってしまっていた。
    あの長閑で美しかった風景は、もうそこには無かった。

そして、30分足らずで豊岡駅に着いた。
    駅の外れには、満開の大きな桜があった。

• hot chocolateさん 2017/05/22 01:33:38
    大猫の後ろ姿!
    旅猫さま

こんばんは〜

今年の春は、桜の開花期間が長く、遠くに桜を見に行かなくても、近場で桜を満喫しました。
    今年は天橋立で桜を愛でましたか。

珍しい海霧が見られてラッキーと感じるか、海が見えずに残念と感じるか・・・
    いずれにしても、獲物を狙っている大猫に出会えてよかったですね。
    後ろ姿はまさに猫ですね。

焼物が、隣のテーブルに行ってしまったおかげで、焼きたてアツアツの魚が来てよかったですね。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/05/22 20:44:08
    RE: 大猫の後ろ姿!
    hot chocoさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

今年は、近間の桜が咲いている時期は忙しくて観られず、遅れて咲いた場所で、二回、桜を楽しむことができました。
    天橋立は、その一回目です。

海霧が観られたのは良かったですよ。
    写真では上手く表せませんでしたが、とても幻想的でした。

猫崎半島、名前の通り、まさに猫さんでした(^^)
    かなりの大猫ですが(笑)

この休暇村は、結構料理はおいしかったです。
    思いがけず、熱々の焼き魚にもありつけましたし。
    かなりの食べ応えでした。

旅猫
  • rupannさん 2017/05/20 12:44:39
    海霧とさくら
    海霧は見たことないなぁ
    真っ青な海とはまた趣が違って不思議感♪

旅猫さん、こんにちわ〜
    関西にいらっしゃいましたか〜
    プラットホームの一本桜 なんかいいですね

今日も暑い〜〜〜ひたすら籠ります...

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/05/21 06:00:59
    RE: 海霧とさくら
    rupannさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
    今日も暑い一日になりますね。

海霧は、滅多に観られないようですよ。
    竹野海岸では、ほとんど見られないそうです。
    それが観られたのは、運が良かったです。

竹野駅の一本桜は、とても風情がありました。
    ホーム近くには、他にも桜がたくさんあり、とても綺麗でしたよ。

• 前日光さん 2017/05/13 23:57:12
    猫崎半島!
    こんばんは〜

今年の桜は天橋立でしたか。
    私の日本海北上計画も、鳥取市で頓挫してしまい、また島根に戻ってしまうと言うことを繰り返しております^_^;

福井・金沢・能登半島・富山・(新潟も実は以前に行っています)・酒田・秋田は日本海沿いを歩いているのですがねぇ〜

なぜか天橋立と城崎温泉が抜けてしまっています。

城之崎ではなく竹野海岸に行くというところが、さすが旅猫さんです。
    お迎えの宿の運転手さんが、旅猫さんと一緒にマンホールの写真を撮ったりして面白いと思ったら、訳ありなのですね!

桜が、どの桜もきれいですねぇ〜
    一本桜も並木の桜も、みんな素敵です。

猫崎半島とは、惹かれますねぇ〜
    なるほど猫が後ろを向いているようにも見えますが、この猫はかなりの大型ですね!
    そのうち、本当の猫さんにも出会うのでしょうか?

天橋立の桜は、どんな様子なのか楽しみです。

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/05/15 21:31:05
    RE: 猫崎半島!
    前日光さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

桜旅は、天橋立と越前でした。

日本海は結構歩いているのですね。
    でも、天橋立と城崎温泉が抜けているとは。
    どちらも一大観光地ですが、風情はありますよ。
    あと、青森の日本海側は未踏ですか?
    津軽もいいですよ〜

マンホールがいつの間にかブームなのですね。
    カードがあるとは初めて知りました。
    確かに、越前大野で配布していましたが、興味が無いので貰いませんでしたけど。

桜は、曇り&雨でしたが、しっとりしていて綺麗でした。
    竹野駅の桜は、とても良かったですよ。

猫崎半島は、大猫がうずくまっている感じ。
    猫好きなら、すぐにわかる景色です(^^)
    実際の猫には、天橋立近くで出会ったのですが、逃げられてしまいました(^^;

旅猫
  • salsaladyさん 2017/05/13 14:00:01
    浜大根の花って可憐な薄紫なんですね〜
    ☆昨年の秋、我々も大阪行きのついでに日本海側の丹後”天のはしだて”を巡りました。

伊丹空港から直で丹後へ行特急バスの方がずっと便利なのを後で知ったのが残念!

やはり、日本海側は天気が変わりやすいのかしら?

初日は雨でしたが翌日はハイキング日和で何とか楽しめたので良かったけど、「竹野海岸」の方が美しそうですよ!(中国人もそこまでは行かなそうだし?)日本の良さを愛でるには人を選ぶことが懸命ですね。〜謝謝〜

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/05/15 21:24:43
    RE: 浜大根の花って可憐な薄紫なんですね〜
    salsaladyさん、こんばんは。

竹野の旅行記を読んでいただきありがとうございます!

どうなんでしょうね?
    日本海側は、確かに、天気が今一つの時が多いですね。

竹野海岸は、なかなかきれいでした。
    貴重な海霧も観られましたし。
    ごみごみしていなくて、静かで良かったですよ。

• rokoさん 2017/05/12 07:02:34
    海霧・・・
    旅猫さん
    お久しぶりです。

天橋立へ来られたんですね、
    ここは若いころ泳ぎに行ったり懐かしいところです。

その前に立ち寄られた竹野海岸、なかなか素敵なところなんですね!
    猫崎半島、猫が海番しているみたいで可愛いです。
    海の色もきれいで、実際に見てみたいな。
    浜大根の花、まだ見たことないような。
    休暇村のプライベートビーチもこの時期は静か〜
    猫崎半島、しっかり記憶しました。

お宿も食事も美味しそうで、一度泊まってみたいです。

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/05/13 12:22:23
    RE: 海霧・・・
    rokoさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。

久しぶりに、天橋立を訪れました。
    天橋立で海水浴とはいいですね。

竹野海岸は、山陰海岸ジオパークの一部だそうです。
    まったく知らずに、ただ休暇村に泊まるために立ち寄ったのですが。
    でも、眺めの良い遊歩道や、素敵なプライベートビーチもあって、なかなか良かったですよ。
    展望台から見えた、まさに猫な猫崎半島も良い眺めでした。

浜大根は、大根の野生種だそうですよ。
    淡い紫色の花が、何とも言えず綺麗でした。

休暇村の食事は、微妙な感じですが、悪くはなかったです。
    手軽に泊まれるのが魅力ですね。

• ガブリエラさん 2017/05/08 19:59:41
    雲海みたいで素敵ですよ〜♪
    旅猫さん☆

こんばんは♪

桜の一番綺麗な時期に、関西に来られてたのですね!
    残念ながら、今年は桜のピークには、曇りや雨の日がほとんどでした。

でも、桜は曇りでも雨でも、優しい淡い色で癒してくれますよね♪

展望台からの景色は、レアなんですね!
    たしかに、雲海みたいで、私は好きかもです(*^_^*)

「きのさき」の顔は、白くてのっぺりしていて、面白いですね♪
    ちょっと乗ってみたくなりました(というか、顔に触ってみたいです・笑)。

宿の運転手さん、景色のいい所で写真を撮られたら、一緒に車を降りて撮影できてラッキーですよね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/05/11 20:01:35
    RE: 雲海みたいで素敵ですよ〜♪
    ガブさん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

今年は、丹後と越前で桜旅。
    どちらも天気はいまひとつでしたが、ちょうど満開で最高でしたよ!

竹野海岸で海霧が出るのは、滅多にないとのことでした。
    とても珍しいらしく、貴重な体験ができたみたいです。

個人的には、昔の『きのさき』のほうが好きなのですが、あの白いのっぺりとした顔は綺麗ですよね。

あの宿の運転手さんは、ブログ担当らしいです。
    おかげで、こちらも写真が撮れました。
    まさか、マンホールまで一緒に撮るとは思いませんでしたけど(^^;

• みかりさん 2017/05/08 01:43:23
    春らしい風景が素敵!
    旅猫さん、こんばんは!

またまたちょっぴりご無沙汰しています。
    旅行記が色々と出来ていたので拝見しました。

高千穂旅・・・素敵ですね。九州までサンライズ他、電車を
    乗り継いでの鉄道旅。飛行機はあっという間で便利だけど
    電車の方が何倍も旅情がありますよね〜。

高千穂の神秘的な風景もとっても素敵で、岩戸屋さんの
    お食事も魅力的。(途中のプリンも気になりました)
    そしてスーパーカート。このプチ旅は楽しめそうですね。
    いつか訪れる事があったら絶対に乗りたいと思いました。

そして今年の桜旅は「天橋立」に行かれたんですね。
    私の母親が「天橋立」の静かな雰囲気を大変気に入った
    みたいなので、私もいつか訪れたいと思っているのですが
    まだ未訪です。天橋立は桜も綺麗なんですか?

その前に訪れた竹野海岸いい所ですね。大浦湾がまた
    絶景で感動。猫はどこだと何度か見返しましたが・・・・
    なるほど〜大きな猫さんの事でしたか!
    竹野駅の1本桜も大変絵になって素敵でした。
    天橋立編も楽しみにしています♪

私は・・・春旅で念願の「昼神温泉&阿智村の花桃」を
    見に行きましたが、今年は花の開花が遅くて・遅くて。
    まさかのツボミでした。直前でキャンセルも出来ないし
    ちょっとガッカリしましたが、終わりは良かったので
    それなりに満足の旅になりました。(笑)

みかり

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/05/11 19:49:41
    RE: 春らしい風景が素敵!
    みかりさん、こんばんは。

お久しぶりです!

高千穂は、ようやく行けたという感じですね。
    往復夜行でしたが、やっぱり遠かった。
    でも、鉄道の旅は、旅情があっていいですね。

神秘さは思ったよりもありませんでしたが、長閑で良い景色もありました。
    一軒目の宿はいまひとつでしたが、岩戸屋さんは良かったですよ!
    カフェのプリンも美味しかったです。
    スーパーカートも、思ったよりも楽しめましたし。
    ぜひ、乗ってみてください。

天橋立の旅では、桜がちょうど見ごろでした。
    竹野は山陰ジオパークの一部で、なかなかの景色でした。
    猫崎半島が、ちょうど猫が臥せている姿にそっくりなんですよ(^^)

天橋立自体には桜はありませんが、両側の展望台には桜があります。
    たくさんあるわけではないですが。

阿智村の花桃を観に行かれましたか!
    私も狙っているのですが、なかなか行きづらくて。
    でも、せっかく行ったのに、まだつぼみとは。。。
    残念でしたねぇ
    今度、読ませてもらいますね。