道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年12月23日から2016年12月26日までの4日間、四国へ旅行に行ってきました。<br /> 全部で6部構成になる予定で、パート4になる前回は3日目の行程のうち内子で昔の街並みを散策した時の様子、伊予大洲から伊予市まで海沿いの路線を乗車した時の様子等をご覧戴きました。<br /> パート5では道後温泉付近を散策した時の様子、松山からの移動の時に乗車した8000系という特急車両のアンパンマン列車に乗車した時の様子等をご覧戴きます。<br />

四国ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第2弾 「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅(パート5 3日目(後編))

2016/12/23 - 2016/12/26

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

松山駅から伊予鉄道の路面電車に乗車し、道後温泉まで向かいます。
     路面電車は松山駅~道後温泉間を結ぶ列車と松山駅から2㎞程度離れた市内繁華街付近にある松山市駅前を経由し環状運転する列車等があり、日中10分おきに運転されています。

道後温泉駅に着きました。

道後温泉駅の近くにはからくり時計があります。

またアーケード付きの商店街もあります。

商店街の中はこのようになっていて、アーケードの下煮はお土産品のお店、飲食店等様々なお店が入っていました。

昼時になった為、ここで昼食を頂くことにしました。
     訪れたのは「おいでん家」というお店で、鮮魚店直営の食事処らしいです。

頂いたのは1食1620円する「三津の朝市ご馳走膳」というセットメニューを頂きました。

日にも寄りますが、釜飯風ご飯の他、刺身、小鉢5品(この日はぶりと大根の煮物・あぶり豚・冷奴・海老の煮物等)、鰹ともやしの和え物、汁、そしてドリンクが付いてきます。

残念ながら店内の様子の写真は撮影出来ませんでしたが、堀こたつ式の座敷席でゆったり食事を頂くことが出来ました。

おいでん家での食事を終えた後はせっかくなので道後温泉本館に入り、温泉に浸りました。
     残念ながら館内は撮影禁止の為、外観のみの紹介となりますが、料金によって4つのプランがあります。当日は一番安い410円の「神の湯階下」というプランをリニューアルしました。ちなみにこのプラン、神の湯と称するお風呂に入れるのみの内容で、休憩室、茶菓子、タオルのレンタル等のサービスはありません。

せっかくなので道後温泉の温泉街の様子もご覧戴きます。

もう1枚

駅の近くには坊っちゃん列車の碑がありました。

道後温泉駅に戻りました。

松山駅まで再び伊予鉄道の路面電車で移動します。

松山駅に着きました。

松山14時23分発特急しおかぜ22号岡山行き・特急いしづち22号高松行きに乗車し、今宵の宿泊先である香川県の高松まで向かいます。

この列車、8000系というJR四国の特急車両が使用され、1~5号車が特急しおかぜ22号岡山行き、6~8号車が特急いしづち22号高松行きとして運転されています。
     そのうち自由席は4~7号車の4両、普通車指定席は2・3・8号車の3両、1号車はグリーン車とある車両が連結されています。
     なおこの列車、アンパンマン列車として運転され、車体にはこのようにアンパンマンのキャラクターのイラストが描かれています。

その1号車に連結されているある車両とはこちらの「アンパンマンシート」と称する車両です。内装だけでなく座席にもアンパンマンのキャラクターのイラストが描かれています。

今回の8000系アンパンマン列車、車体の塗装、アンパンマンシートの他、このような場所もアンパンマンのキャラクターのイラストが描かれています。

トイレもです。

なお利用したのはこちらのグリーン車です。

途中の宇多津駅で特急しおかぜ22号岡山行きと特急いしづち22号高松行きは切り離し作業を行い、それぞれ行先分かれる為、特急いしづち22号高松行きの車内に乗り換えます。

というわけでは宇多津から先は特急いしづち22号高松行きに乗車します。

特急いしづち22号高松行きは坂出駅で下車しました。

坂出では坂出駅前にあるイオン坂出店で買い物をしつつ、駅前付近でイルミネーションの展示があったので見てきました。

坂出からは17時22分発快速マリンライナー47号高松行きで高松まで乗車します。

利用したのは1号車のグリーン車です。
     車内はこのような感じです。

高松駅には所定到着予定時刻である17時37分頃に着きました。

この後、ホテルに向かい、一夜を明かしました。
     というわけで3日目の行程は以上となる為、パート5はこのあたりでお開きにしたいと思います。ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/05/25 07:02:45
    道後温泉

フロンティアさまへ

おはようございます。

愛媛県を旅したら必ず寄るのが道後温泉ですね〜オジサンも数年前に行ったことはありますが温泉には入りませんでした。フロンティアさんの旅行記を拝見し気付いたのですが、周辺には温泉宿があるんですね〜知りませんでした。(苦笑)

「三津の朝市ご馳走膳」はメチャ美味しそうですね〜炙り豚や刺身などがセットになって…しかも値段はリーズナブルで文句の付け所がないですね。

アンパンマン列車も色々な車両があるんですね〜
    フロンティアさんが乗られたアンパン車両はアンパンマン尽くしですね。お子さんは喜ぶかもしれませんが、オジサンはチョッと…という感じです。(苦笑)

翌日はどちらへ出掛けられるのでしょうか〜楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/05/25 22:33:50
    Re: 道後温泉
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     BTSさんは道後温泉に来て温泉に入らなかったのですか…珍しいですね。僕も熱海に来て海だけ見て温泉に入らなかったことがあるので人のことは言えませんが(笑)
     アンパンマン列車ですが、BTSさん、もう一度よくご覧戴ければ…と思いますが、確かにアンパンマンルームの写真は撮影しました。しかし利用したのはその隣のグリーン車です。お間違えのないようにお願いします。さすがに大人の男1名であの席に座るのは無理があります。
     それから「おいでん家」は良かったですよ。店員の応対も良く落ち着いた雰囲気の中で料理を頂くことが出来ます。なお「三津の朝市ご馳走膳」は限定20食程度ですので、売り切れには注意です。
     次回パート6はお待たせしました。後半を中心にBTSさん好みの内容となっていますので、宜しければご覧ください。