和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死ぬまでに高野山へ行きたいという友人と、宿坊で1泊した。<br /><br />① 2日目 奥の院・女人堂

死ぬまでに行きたい高野山 ②

18いいね!

2017/04/19 - 2017/04/20

2495位(同エリア8432件中)

0

8

bibi3

bibi3さん

死ぬまでに高野山へ行きたいという友人と、宿坊で1泊した。

① 2日目 奥の院・女人堂

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝6時、本堂でのお勤め(約50分)に出席する。半分以上が外国人だった。<br /><br />その後、お庭を拝見する。<br />

    朝6時、本堂でのお勤め(約50分)に出席する。半分以上が外国人だった。

    その後、お庭を拝見する。

  • ここのしだれ桜は、日当たりが良いせいかよく咲いている。<br />

    ここのしだれ桜は、日当たりが良いせいかよく咲いている。

  • 今朝の最低気温は1℃だったそうだ。<br />体が冷えたので温泉でほぐした後、お部屋で朝食。<br /><br />その後は庭の見えるロビーでコーヒーをいただく、300円。<br />ロビー付近ではフリーWi-Fiが使える。<br /><br />荷物を預かってもらい、9時過ぎに奥の院へ向かう。<br />

    今朝の最低気温は1℃だったそうだ。
    体が冷えたので温泉でほぐした後、お部屋で朝食。

    その後は庭の見えるロビーでコーヒーをいただく、300円。
    ロビー付近ではフリーWi-Fiが使える。

    荷物を預かってもらい、9時過ぎに奥の院へ向かう。

  • 謎のこうやまき。<br /><br />「こうやまき」という看板を見た時は、食べ物かと思った。<br />お供えにする高野槇というものだった。根付きも売っている。<br /><br />

    謎のこうやまき。

    「こうやまき」という看板を見た時は、食べ物かと思った。
    お供えにする高野槇というものだった。根付きも売っている。

  • バスで一の橋まで行き、御廟まで 2㎞ ほどをゆっくり歩く。<br />お参りを済ませたら武将のお墓を中心に見るつもり。<br />高い木立に日が遮られ、肌寒い。<br />凛とした空気のなか、小鳥のさえずりがよく聞こえる。<br /><br />御廟橋の手前の水向け地蔵。<br />大日如来に先祖の冥福を祈る。<br /><br />続いて御廟を参拝する。<br />

    バスで一の橋まで行き、御廟まで 2㎞ ほどをゆっくり歩く。
    お参りを済ませたら武将のお墓を中心に見るつもり。
    高い木立に日が遮られ、肌寒い。
    凛とした空気のなか、小鳥のさえずりがよく聞こえる。

    御廟橋の手前の水向け地蔵。
    大日如来に先祖の冥福を祈る。

    続いて御廟を参拝する。

  • 10時半、今日2回目のお食事を御廟へ運んでいる。生身供(しょうじんく)、1回目は6時。<br />御廟橋を渡る人は一礼することになっている。<br />運ぶ人は膝を曲げて身をかがめた、お姫さまのお辞儀みたい。<br /><br />帰り道は、織田信長・豊臣秀吉・石田三成・井伊直弼・伊達政宗・上杉謙信などのお墓を参拝する。小さなお墓にも、高野槙が供えてあった。<br /><br />

    10時半、今日2回目のお食事を御廟へ運んでいる。生身供(しょうじんく)、1回目は6時。
    御廟橋を渡る人は一礼することになっている。
    運ぶ人は膝を曲げて身をかがめた、お姫さまのお辞儀みたい。

    帰り道は、織田信長・豊臣秀吉・石田三成・井伊直弼・伊達政宗・上杉謙信などのお墓を参拝する。小さなお墓にも、高野槙が供えてあった。

  • 昼食をとった後、時間もあるので女人堂へ行く。<br />写真は女人堂の前にあるお竹地蔵、高野山で一番大きい鋳銅製仏像だそうだ。<br /><br />ここから千手院橋まで行き、割引券が使えるお店でお土産を買う予定にしていた。<br />ここでまさかの、バス(時刻表によると)1時間待ち。<br /><br />下り坂なので歩きはじめると、高野山駅行きの臨時バスが2台通って行った。<br />1時間待たずに臨時バスが来ると予想して、次のバス停で待つ。<br />それほど待つこともなくバスが来た、よかった。<br />

    昼食をとった後、時間もあるので女人堂へ行く。
    写真は女人堂の前にあるお竹地蔵、高野山で一番大きい鋳銅製仏像だそうだ。

    ここから千手院橋まで行き、割引券が使えるお店でお土産を買う予定にしていた。
    ここでまさかの、バス(時刻表によると)1時間待ち。

    下り坂なので歩きはじめると、高野山駅行きの臨時バスが2台通って行った。
    1時間待たずに臨時バスが来ると予想して、次のバス停で待つ。
    それほど待つこともなくバスが来た、よかった。

  • お土産を買ったあと、桜の見おさめによく咲いているのを探す。<br /><br />宿坊に戻って荷物を引き取り、お土産を詰め込んで、帰途についた。<br />(お土産は笹巻あんぷ、こしあんをよもぎ生麩で包んでいる。生のは日持ちしないが、独特の歯ごたえがたまらない。冷凍したのもある。)<br />

    お土産を買ったあと、桜の見おさめによく咲いているのを探す。

    宿坊に戻って荷物を引き取り、お土産を詰め込んで、帰途についた。
    (お土産は笹巻あんぷ、こしあんをよもぎ生麩で包んでいる。生のは日持ちしないが、独特の歯ごたえがたまらない。冷凍したのもある。)

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP