美唄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日(4月20日)、美唄の「宮島沼」へ行って初めて『マガンの寝ぐら立ち』と『寝ぐら入り』を観て来ました<br /><br />いやあ、【壮観】の一言に尽きましたねぇ~<br /><br />この間、小学校時代の同級生四人で焼き鳥屋で一杯飲った時に、私が『今週宮島沼に行ってマガンの寝ぐら立ちと寝ぐら入りを観て来るつもりなんだ』と軽く話しをしたら、リタイア年金組のフットワークの良さで『俺達も一緒に行きたいな』と即決に話しが纏まりその場で日程も決まりました<br /><br />段取りはTの家にN君がTを迎えに行き、Kちゃんの家に私がKちゃんを迎えに行き、T達が私の家に来て四人揃って朝2時半に我が家を出発する手筈となりました<br /><br />さて、朝1時にKちゃんに確認の電話を掛けてから旭ヶ丘のKちゃん宅へピックアップに向かいました<br /><br />真夜中なのでスイスイ走れてナント想定の半分位の時間でKちゃん宅に到着<br /><br />少し雑談をして我が家に戻る途中で24時間営業のマックスバリュに寄って飲み物とおやつを若干購入して2時半前に我が家に帰宅<br /><br />Tに電話を掛けると『N君がまだ来ていない』との事<br /><br />二人で車の中で待機している所へ十分ほど遅れてT達が到着<br /><br />予定時間よりやや遅れましたが四人揃って早速「宮島沼」へ向けてGO<br /><br />国道275号線をひた走りに走り、これも想定よりかなり早く月形町に到着<br /><br />月形町に入ってから宮島沼までへの道が少し不明のため、近くのコンビニで道案内を求めて情報提供代の「おにぎり」を購入<br /><br />道順を確認して宮島沼へ向かうも案内標識が不明のためあちこち探し回りやっと当初予定時刻の朝4時頃目的地に到着(翌日美唄市役所に案内標識について問い合わせをすると、案内標識板が根元から折れて破損していたとの事。こんな所にもお役所仕事の杜撰さを実感しましたね)<br /><br />事前にセンターに電話を入れて『マガンの寝ぐら立ち』は4時半頃と聞いていたので、一応4時前には宮島沼に到着する予定でしたので結果オーライ<br /><br />駐車場に車を停めて「宮島沼水鳥・湿地センター」の観察小屋に移動<br /><br />宮島沼の湖面をマガンがビッシリと埋め尽くしていて湖面は真っ黒です<br /><br />真っ黒な湖面にマガンの鳴き声だけが甲高く響き渡っています<br /><br />鳴き声だけが響き渡る中で暫くすると先発隊がようやく飛び出し始め、徐々に後続隊がその後を追い、4時半前には全隊(全体)が一斉の『寝ぐら立ち』です<br /><br />湖面から全てマガンが飛び立つまでのメインの大イベントは時間にして僅か十分足らずだったと思います<br /><br />勿論、初体験でしたがこれは本当に【一見の価値アリ】でしたわ<br />

「宮島沼」の『マガンの寝ぐら立ち』と『寝ぐら入り』(その一)

2017/04/20 - 2017/04/20

武内村長さん

いやあ、【壮観】の一言に尽きましたねぇ~

Tに電話を掛けると『N君がまだ来ていない』との事

二人で車の中で待機している所へ十分ほど遅れてT達が到着

真っ黒な湖面にマガンの鳴き声だけが甲高く響き渡っています

勿論、初体験でしたがこれは本当に【一見の価値アリ】でしたわ