神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(兵庫総決算2016 元町他)

2016/01/02 - 2016/12/10

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画

1/2
    正月の神戸。ランチタイムはどこも大混雑。ランチ難民になり、流れ着いたお店が元町の「新愛園」。本当に久しぶりです。若い頃、カエルデビューをした中国料理屋さんです。正月のせいか、メニューに値段がないのが不安をつのらせます。

新愛園 グルメ・レストラン

まずは、カリカリのチャーシュー。ビールによくあいます。

「三種類の海鮮炒め じゃがいも籠盛り」。具だくさんの絶品料理です。蟹たっぷりの「レタス蟹チャーハン」。これも旨かった。しかし、お会計をしてみると、ビール1杯と料理3品で7500円。ちょっと高過ぎです。

大丸神戸店土産「新生公司の焼豚。絶品です。

5/1
    三宮の鉄板焼き屋さん「十河」。ミシュラン店でありながら、ステーキコースが3,780円からと東京では考えられないくらいコスパのいいお店です。せっかくなので、和牛フィレに海鮮2種のついた5,400円のコースを注文。まずが、冷たい前菜から。いい感じです。

鉄板焼 十河 グルメ・レストラン

サラダはアイスプラント入り。自然の塩味が楽しいです。

海鮮はタイとホタルイカ。めっちゃ美味しいです。コーンのソースなどでいただきます。

和牛フィレ。トリュフ塩など4種の塩で楽しみます。

いいウニが入ったときだけサービスされるというウニ醤油。

めっちゃ甘いウニです。フィレとからめていただくと、ホント最高です。

野菜は、淡路島のタマネギ、自家製醤油につけこんだヤングコーン、インカの目覚めなど。どれも、美味しい野菜です。モヤシにライス、赤だしで料理は終了。

デザートもいい感じでした。ワンダフルなコスパの鉄板焼きでした。

三宮の「十番」。元町に住んでいた頃は、この「十番」の元町店に週1ペースで通っていた思い出の店です。

焼肉丼 十番 三ノ宮店 グルメ・レストラン

嫁さんはハラミ丼。700円で美味しいハラミをたっぷりいただけます。僕は黒毛和牛の特製丼。ロースやカルビなどいろんな肉が入っています。さすがに特製丼です。激旨・・・

7/16
    急に三連休に神戸に戻ることになり、直前で予約できたのが県庁前の「玄斎」。最近は神戸のステーキのお店などは、外国人観光客で混みあっているようです。

玄斎 グルメ・レストラン

ランチは5000円のおまかせコースのみ。美しくてめっちゃ旨い料理が少しずつ。川津海老唐揚げ、いわし棒寿司、サザエ真丈、タコ煮つけ、刺身は伝助穴子、インドマグロ。ご飯はゴールドラッシュご飯。思い出せないほどたくさんの種類の料理でした。ミシュラン二つ星ですが、お客さんは2組と意外にゆったりしていました。高すぎず、それでいて普段使いできるほど安くはない微妙な価格設定のせいでしょうか。内容的には素晴らしいコスパを感じました。また来たいですねえ。

せっかくの神戸なので、元町の大丸で買い物をした後、デザートタイム。
    ちょっと話題のバタークレープのお店「ヒステリックジャム」へ。

ヒステリックジャム 神戸元町本店 グルメ・レストラン

一番人気の「クレームブリュレ」。表面のカラメル焦がし感がたまりません。中はトロトロでした。

元町のクルトシュ専門店「ハークリー マリー」でお土産をテイクアウト。
    クルトシュはハンガリーの焼き菓子とのことです。味付けはピスタチなどいろいろありましたが、ココアにしてみました。注文が入ってから、バウムクーヘンのように焼き上げていきます。

ハークリー マリー グルメ・レストラン

最後にココアをどっさりかけて完成。焼きたてはシナモンの香りがすごくします。焼きたてを食べたかったのですが、満腹なでの嫁さんの実家に持ち帰りました。

素朴な菓子パンという感じ。シナモンの香りは大分おさまってました。

8/11
    神戸餃子の元祖的存在の「ぎょうざ苑」。あいかわらず混んでますねえ。

元祖ぎょうざ苑 グルメ・レストラン

焼き餃子2人前。神戸餃子といえば、「味噌だれ」。特にこちらの味噌はコテコテです。皮は目の前で伸ばしてつくっています。ややモチモチ系の懐かしい餃子でした。

餃子とお好み焼きでビールを飲んだ後は、「カフェ フロインドリーブ」で酔い覚まし。

フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン

教会をイメージした素敵なカフェです。

アイスコーヒーにはフロインドリーブの焼き菓子付き。まったりできました。

12/10
    センタープラザの行列店「長田本庄軒」で昼食です。

長田本庄軒 三宮センタープラザ店 グルメ・レストラン

神戸名物の「ぼっかけ焼きそば」。牛スジとコンニャクが絶妙です。やっぱり神戸はいいですね。謎の調味料「長田スパイス」で味変。ご馳走様でした。

嫁さんの実家へのひとつめのお土産は、北野の「サ・マーシュ」のパン。おしゃれなお店です。食べログでは、神戸ナンバーワンのパン屋さんです。

サ・マーシュ グルメ・レストラン

自分用にもひとつ。翌日の朝食にしました。美味しいパンでした。

嫁さんの実家へのふたつめのお土産は、北野の「ラヴニュー」のチョコレート。食べログでは、神戸ナンバーワンのスイーツ店です。

L'AVENUE 専門店

アマンドショコラ。激旨のチョコレートでした。

せっかくこの時期神戸に来たので、ルミナリエをのぞいてきました。12年ぶりのルミナリエです。土曜日とあって、ものすごい混雑でした。

神戸ルミナリエ イルミネーション

以前、神戸に5年間住んでいたこともあり、ルミナリエを見ると特別な感情がわいてきます。

阪神大震災の年からはじまったルミナリエ。いつまでも続いてほしいと思います。

せっかくなので、市役所にものぼってみました。

神戸市役所1号館24階展望ロビー 名所・史跡

東遊園地もよく見えました。

ルミナリエに時間がかかったため三宮で夕食を食べることができないまま新神戸駅へ。Nickで「ローストビーフカツサンドイッチ」を買って新幹線へ。

一度食べてみたかったサンドイッチです。ローストビーフカツは斬新です!

神戸に住んでいた頃、よく休憩していた元町商店街の喫茶店「観音屋」。アツアツの珍しいチーズケーキが名物でした。チーズケーキは新神戸駅でも買えます。ひとつ買って帰り、自宅で温めて久々に食べてみました。少し甘く、懐かしい味がしました。