小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島崎藤村が小諸義塾の教師としてこの小諸で6年間を過ごしています。「千曲川旅情」に出てくる「岸近き宿」とは、この中棚荘のことだそうです。<br />中棚荘は、平成館、大正館、はりこし亭の3つの建物からなっています。中棚荘は明治31年創業の温泉宿です。大正館は、食事の部屋があるレトロな草風亭で、2階には「藤村の間」、「遊子の間」、「しろがねの間」、「若草の間」があり、特に藤村の間は人気があるとのことです。1階には、「旅人の間」、「草枕の間」、「旅情の間」、「浅間の間」、「淡雪の間」の5部屋です。一度泊まってみたいですね。<br />平成館の2階は、草花の名前が付いた和洋室が12室、1階にはモダンな和洋室が6部屋あります。藤村ゆかりの名前が付いた「千曲」、「初恋」、「新生」、「草笛」、「雲」、「古城」という雰囲気のある名前の部屋です。

藤村ゆかりの温泉宿・中棚荘へ

21いいね!

2017/04/20 - 2017/04/20

178位(同エリア819件中)

2

26

belledune

belleduneさん

島崎藤村が小諸義塾の教師としてこの小諸で6年間を過ごしています。「千曲川旅情」に出てくる「岸近き宿」とは、この中棚荘のことだそうです。
中棚荘は、平成館、大正館、はりこし亭の3つの建物からなっています。中棚荘は明治31年創業の温泉宿です。大正館は、食事の部屋があるレトロな草風亭で、2階には「藤村の間」、「遊子の間」、「しろがねの間」、「若草の間」があり、特に藤村の間は人気があるとのことです。1階には、「旅人の間」、「草枕の間」、「旅情の間」、「浅間の間」、「淡雪の間」の5部屋です。一度泊まってみたいですね。
平成館の2階は、草花の名前が付いた和洋室が12室、1階にはモダンな和洋室が6部屋あります。藤村ゆかりの名前が付いた「千曲」、「初恋」、「新生」、「草笛」、「雲」、「古城」という雰囲気のある名前の部屋です。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 中棚荘の見取り図です。

    中棚荘の見取り図です。

  • 1階にある読書コーナー

    1階にある読書コーナー

  • 平成館2階の渡り廊下です。

    平成館2階の渡り廊下です。

  • 外から見た渡り廊下部分です。

    外から見た渡り廊下部分です。

  • 平成館です。ネットで部屋の内部を見ることができます。

    平成館です。ネットで部屋の内部を見ることができます。

  • お庭を歩いて、はりこし亭へ

    お庭を歩いて、はりこし亭へ

  • 本館を庭から見ています。

    本館を庭から見ています。

  • はりこし亭全景です。平成14年元旦に開業しました。「はりこし」の名前の由来は、「千曲川のスケッチ」の中に、「君はまだハリコシなどというものを食ったことがあるまい」という一節の「はりこしまんじゅう」から付けられたそうです。<br />はりこしまんじゅうとは、そば粉の焼き餅のこと。<br />

    はりこし亭全景です。平成14年元旦に開業しました。「はりこし」の名前の由来は、「千曲川のスケッチ」の中に、「君はまだハリコシなどというものを食ったことがあるまい」という一節の「はりこしまんじゅう」から付けられたそうです。
    はりこしまんじゅうとは、そば粉の焼き餅のこと。

  • 玄関

    玄関

  • お庭方向

    お庭方向

  • はりこし亭は、北国街道沿いにあった江戸期の古民家を移築保存したものです。藍染の染物屋だったそうです。

    はりこし亭は、北国街道沿いにあった江戸期の古民家を移築保存したものです。藍染の染物屋だったそうです。

  • 30cm角の通し大黒柱など欅がふんだんに使われているのは、小諸藩に染物を納入した代金として、城内の立木を譲り受けたからだそうです。

    30cm角の通し大黒柱など欅がふんだんに使われているのは、小諸藩に染物を納入した代金として、城内の立木を譲り受けたからだそうです。

  • 中棚荘前に、山頭火の句碑がありました。<br /><br />あるけばかっこう   あるけばかっこう<br /><br />落葉めくとく   まどろめば   ふるさとの夢<br /><br />ゆうかぜ    さわがしく    わたしも旅人

    中棚荘前に、山頭火の句碑がありました。

    あるけばかっこう   あるけばかっこう

    落葉めくとく   まどろめば   ふるさとの夢

    ゆうかぜ    さわがしく    わたしも旅人

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • naomin66さん 2017/04/25 23:17:29
    こんばんは
    belleduneさんこんばんは。naomin66です。
    たくさんの歴史の残る街を旅したんですね。

    ?桜満開の候 無言館へ?の旅行記は読んでいて切なくなりました。
    平和である事って難しいですよね。皆の心が少しでも穏やかになる事を
    願いたいです。(自分を含めて)

    長野は若かりし頃、旅行した事があります。
    軽井沢〜小諸〜長野
    中棚荘にも泊まりました。写真を見ていて
    懐かしくなりました。スタッフがみな優しくて
    いろいろ印象深い旅館だったので、よく覚えています。

    今、旅したらどんな色で景色が見えるかな?
    また昔とは違った別の思いを乗せて、出かけたいと思います。
    あくまでも願望ですが(^_^;)

    素敵な旅行記ありがとうございました。

    naomin66

    belledune

    belleduneさん からの返信 2017/05/26 08:09:46
    RE: こんばんは
    naominさん、返信が遅くなって申し訳ありません。無言館は、戦争を体験していない世代には想像しかできませんが、これからも「戦争は絶対にしてはいけない」ということだけは確信しています。今の政府は、将来起こりうる悲惨な状態を理解しているのでしょうか、と思ってしまいます。
    無言館に収蔵されている多くの美術品は、戦争期に亡くなった若い芸術家たちのものですが、見る人の心を打つものばかりでした。体調や精神的に参っている時は、相当心が痛みますので、安定している時に行かれることをお勧めします。
    こういう美術館がずっと存続していくことを願っています。
    これからもよろしくお願いします。



    > belleduneさんこんばんは。naomin66です。
    > たくさんの歴史の残る街を旅したんですね。
    >
    > ?桜満開の候 無言館へ?の旅行記は読んでいて切なくなりました。
    > 平和である事って難しいですよね。皆の心が少しでも穏やかになる事を
    > 願いたいです。(自分を含めて)
    >
    > 長野は若かりし頃、旅行した事があります。
    > 軽井沢〜小諸〜長野
    > 中棚荘にも泊まりました。写真を見ていて
    > 懐かしくなりました。スタッフがみな優しくて
    > いろいろ印象深い旅館だったので、よく覚えています。
    >
    > 今、旅したらどんな色で景色が見えるかな?
    > また昔とは違った別の思いを乗せて、出かけたいと思います。
    > あくまでも願望ですが(^_^;)
    >
    > 素敵な旅行記ありがとうございました。
    >
    > naomin66

belleduneさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP