東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行第一弾は15年ぶりのディズニーシーとグルメの旅に決定。行ってみたかったレストランも利用し楽しめました。

ディズニーシーとグルメの旅

2017/04/16 - 2017/04/18

kaori99

kaori99さん

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

15年ぶりのディズニーシー。今回は初めて電車で向かいます。乗ってみたかったディズニーリゾートラインにも乗りました。

夕方自宅を出発し、舞浜駅に到着すると目の前にはイクスピアリ。

もう、夢の国の入口に到着した感じです。

少しあるいて目的の一つであるリゾートライナーの駅が見えてきました。

時間も19時台のため、駅はすいていました。一回260円の切符をなんども購入すると割高のため、1日の間に3回以上リゾートライナーを利用するなら断然1日券などがお得です。

今回はホテルを2泊予約しましたし、イクスピアリやディズニーシーへ行くことを考えた結果2日券を購入。

1人800円で二日分のフリー切符ゲットです!

一日切符や二日切符は磁気カードですが、イラストがかわいい!

いまはまさにイースターのイラストです(笑)

リゾートゲートウェイ・ステーション駅

ホームでリゾートライナーを待ちます。

ホームにはゲートドアもありますが、ホーム沿いのイラストがまたしてもイースター。

これはシーズン事にイラストを変更するんでしょうね。ディズニーはやはり凝ってますね。

このイラストをバックに子供と立たせて撮影する親御さんの姿を何組かみました。

写真を撮りたくなる気持ちわかります。

リゾートゲートウェイ・ステーション駅

きました。お待ちかねのリゾートライナーです。

外見もかわいいですね。窓がミッキーの形になってる!

リゾートラインでは4つの駅を片道走行で周遊します。

簡単にいうと、

①舞浜駅やイクスピリア、アンバサダーホテルに行ける駅
    ②ディズニーランドに行ける駅
    ③海沿いのホテル群に行ける駅
    ④ディズニーシーに行ける駅

といったところでしょうか。

リゾートゲートウェイ・ステーション駅

さてさて、いよいよ乗ります!

つり革もミッキー。先頭車両は展望シートになっていて前方を向いています。知っている方やお子さんたちは走って前方の席をGETしていました。

そのほかのシートは横長のシートなんですが、部分的にアールシートになっています。濃い色にカラフルな柄が散りばめられたシートは座り心地もよかったです。

乗っているお客さんは働くキャストからどうみてもディズニー大好きな風貌の人、外国人が多かったです。

海外旅行でディズニーリゾートを訪れるのでしょうね。

リゾートゲートウェイ・ステーション駅

ディズニーリゾートラインは山手線みたいに数分おきにやってきます。時間帯によって運行間隔が異なるみたいですが、それほど待つことなくやってきます。

そしてホテルへ行くためにベイサイドステーションで降りるのですが、あっという間に到着です。

リゾートゲートウェイ・ステーション駅

ベイサイドステーションに到着です。
    駅を降りるときに、ホテル名が書かれている方角へ降りていきます。

友人からおすすめと言われ、今回はシェラトンを2泊予約しました。ここから歩いてホテルにも行けると聞いていましたが、駅を降りるとシャトルバスが偶然到着。

夫はスーツケースを持っているので、乗れるものに乗らない手はありません。

さっそく乗り込みます。

バスの外観はどのホテルのシャトルバスも一緒。行き先が異なるのとバス停が異なるのでそこが注意かな?

乗り込むとこちらもディズニー仕様。やはりかわいいです。

ベイサイド・ステーション駅

シートは真っ赤。つり革はミッキー仕様。
    後部座席の中央にはケース入りのミッキーマウス。
    乗り込むと自動音声でミッキーが喋ります(笑)

シャトルバスはホテルとベイサイドステーション駅の往復なのでホテルの場所によって運行間隔が異なります。

シェラトンは一番近いホテルなので、運行間隔は5~8分
    深夜0時近くまで運行しているのでありがたいです。

荷物が多かったり、天候が悪いとやはりシャトルバスは助かります。

ベイサイド・ステーション駅

シェラトン到着です。もうすぐ20時というのに、チェックインカウンターはそこそこ混雑しています。

順番をまち、ようやくチェックインです。

今回は「一休」にて予約しました。1泊は朝食付き(バイキング狙いです)もう1泊は朝食抜き。同じ部屋を続けて使いたいと希望をだし、希望とおり予約されていました。

チェックインカウンター横ではディズニーチケットカウンターがあります。20時まで受付しているらしいので、すぐにそちらで翌日のディズニーシー1dayパスポート購入しました!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

お部屋は希望とおりのツイン。まあまあ広めです。窓の外にはシェラトンの中庭ごしに海が見えます。夜は真っ暗な夜景ですが…。

驚いたのはベランダに出られるという事。

普通なんですかね?あまり出られた記憶がないので、ちょっと興奮。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

ベランダに出て横をみると、横長流線型のシェラトンホテルがよく見えます。

暑くもなく、寒くもなく、ちょうど心地よい海風を感じられました。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

ユニットバスですね。

二日目に浴槽に湯ためして入りましたが、なかな浅かったです(苦笑)

お湯の温度の調整とシャワーの水圧は良好でした。

シャワーの水圧低いとげんなりしちゃうので…(笑)

バスタブ横に備え付けのシャンプー、リンス、ボディーソープは使い勝手がよかったです。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

ドアはカードキー。といってもカードをタッチさせるタイプ。当然オートロックです。

クローゼットの中には十分な数のハンガー、簡易スリッパ。

タンスの中には浴衣。

冷蔵庫は最初から空っぽで購入してきたジュースなどを冷やすことができます。冷凍機能はないので、アイスは溶けちゃいますね。

wifiが有料なのが残念ですね。最近ではホテル利用客は無料でwifi使えるホテルもあるのに…。

無料の水「いろはす」が1本ありました。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

ベットはふかふかで寝やすかったです。

夫いわく枕がやわらかすぎると言っていました。

ベットの高さが高めなので、ベットに腰掛ける時に、よいしょ!といってお尻を上げないと安易に座れません。

背の高い外国人向きのベット高さなのかな?

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

荷物を置いたら、そうそうにイクスピリアへ戻ります。夕食のために…。

今回はホテルからベイサイドステーションまで徒歩移動。そんなに遠くありません。スーツケースもないので、身軽ですし…。

あっという間にイクスピリアに到着です。

時間が20時を過ぎているので、レストラン以外はそろそろ閉店っぽい雰囲気でそんなに混雑していませんでした。

今夜の夕食は私に決定権があります。

せっかくお出かけしたのだから食べたことのないものを食べたい私!

「モンスーンカフェ」というアジア料理のお店に到着。お店の外で待つこと5分。すぐに席に通されました。

イクスピアリ ショッピングモール

メニューを見る限りだと、辛そうな料理が多めです。
    そんなに辛い料理が得意じゃないので、唐辛子の絵柄に注意して注文します。

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

まずは飲み物を注文。

主人はコロナビール。

私は日向夏サワー。

最近お酒を飲む機会がないので、久々のアルコールです(笑)

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

席数はかなり多く、とても賑わっていました。店員さんも若くてはつらつと感じがよかったです。

目の前のブースではキッチンが見えます。

たくさんの店員が料理をガンガン作っています。

日向夏サワー美味しかったです。

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

主人注文の「やみつきポテトサラダ」

主人いわくやみつきにはならないとの事(苦笑)

アジアン料理風のポテトサラダなので味がちょっと独特。
    我が家で作る定番ポテトサラダのがおいしいと主人はいっていました。

上に乗っているのがパクチーかな?

私は可もなく不可もなくですが、主人は完全にアウトだそうです(笑)

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

私注文の「生春巻き」

定番でおいしいです。

生春巻き大好きな私としては、サラダ感覚でどんどん食べられます。

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

「カニとふわふわ卵のカリー炒め」

そのまま食べられるソフトシェルが一度揚げてあるのかな?

その上にカレー味のふあふあ卵がのっています。

注文前にサイズを聞いていたのに、思っていたのより大きい(汗)

食べている途中にお腹がいっぱいになってきた。

しかもそこそこ辛いです。

だんだん口の中が「ファー(燃)」ってなってきました。

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

「串焼き5種盛り合わせ」

左の野菜の串のみ食べましたが、焼いたトマトやアボカドは美味しかったです。

右の4種類の肉系は主人が食べましたがおいしいと言っていました。

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

主人注文の「特性やみつきチャーハン」

これまたやみつかないと主人は言っていました(苦笑)

一口もらいましたが、こちらも辛い。

すでに我が夫婦の口の中は麻痺しかかっています(笑)

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

「エビトーストのチーズのせ」

こちらは普通においしいです。

辛くないし…(笑)

主人も気に入っていました。

食事中アルコールのおかわりをしたこともあり、我が夫婦のお腹ははちきれそうです。

しめて8488円です。ごちそうさまでした。

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

食後イクスピリアを少し散歩してからホテルへと戻ります。もう22時くらいでしょうか?

飲み足りないという主人はホテルでコンビニを探し始めました。

近くを歩いていたスタッフを呼び止めると、近くにいたコンシェルジュが飛んてきてくれました。

「何かお困りですか?」と。

主人はコンビニ的なお店を探している。ビールがほしい。などというと、そのコンシェルジュはおつまみの提案からいくつかのお店をとても丁寧に教えてくれました。

ダンディーなコンシェルジュの客へのサービスに大変感心しました。

いくつかのチョイスの中からフロント付近にある「トスティーナ」に向かいました。結局、ビールとアイスカプチーノを購入しただけですが、とても美味しそうなケーキやパンに目移りしました。

主人いわく、明後日の朝食はぜったいここにする!と言っていました。

ちなみに明日はバフェと決めていたので…

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

部屋に戻った私たちは、ベランダで夜風にあたって、お風呂に入ってから寝ました。

明日は朝から朝食バフェ、その後ディズニーシーです。

天気もあまりよくないらしいので、朝5時に目覚ましをかけて、早朝から行動開始です!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

朝5時に起床します。
    シャワーを浴びたり、身支度を整えて、6時30分からオープンする「グランカフェ」のバイキングに向かいます。

お店の前で数分待たされましたが、ほどなく案内されました。

和食、中華、洋食、デザートなどなど品数豊富でどれもそこそこ美味しかったです。

今日はここで朝食を食べてからは夕食まで食べる予定がないので、おなかがはちきれそうになるぐらい食べる予定です。

まぁ昨夜もはちきれそうになりましたが…(苦笑)

グランカフェ グルメ・レストラン

美味しかったのは、コーンスープ、とろろかけうどん、アップルパイ、クロワッサン、などなど。

全種類を食べてはいませんが、かなりいろいろな種類を食べれたと思います。

私はいつも元をとるぐらい食べますので…(笑)

グランカフェ グルメ・レストラン

朝食後中庭を散歩しました。

ディズニーシーには8時ころ到着すれば良いかな?と思っていたので。

中庭にはまだ桜が咲いています。遠くにはチャペルも見えます。空はまだ快晴です。

気持ちの良い海風が吹いています。

さーて、またリゾートライナーに乗って、目的地のディズニーシーに行ってきます★

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

入口ゲートで30分ならびようやく入場です。

絶叫系のアトラクションが苦手な夫婦なので、目的のアトラクションはそんなに多くありません。

友達からの勧めもあり、真っ先に「トイストーリーマニア」のファストパスをもらいに向かいます。

オープンと同時に向かい、GETした時間は13:55~14:55

やはり一番人気ですね。

若くない夫婦なので、パーク内の鉄道や船を最大限に活用して移動します。

唯一乗ることができるアトラクションの一つであるインディージョーンズに向かいます。

そこそこ混雑していますが、今日は空いている方だと思います。

東京ディズニーシー テーマパーク

パーク内のあちこちに、イースターの卵の置物などがありました。

絶叫系をさけ、空いているアトラクションをアプリで検索しながら、雨が降る前に乗れるだけ乗ろう!

以前に乗ったことのないアトラクションを優先してパーク内をぐるぐると歩きました。

今日はかなり歩いています。

東京ディズニーシー テーマパーク

前回乗れなかったゴンドラにも乗ることができました。

ベネチア、イタリアの青の洞窟、ラスベガスにあるベネチアンホテルでゴンドラに乗っていますが、やはり船頭さんはゴンドラ上で歌を歌うんですね(笑)

東京ディズニーシー テーマパーク

遠目ではありますが、水上のショーも見ることができました。

歩き疲れると時々ティータイムです。

「タワーオブテラー」は絶対に乗れません。たぶん気持ち悪くなるし、ちびります。

東京ディズニーシー テーマパーク

怖くない「シンドバット」や「マーメイドラグーンショー」で満足する私たち夫婦でした。

14時をすぎ、相当風が強くなってきました。

ファストパスの時間がきたので、「トイストーリーマニア」を体験し、ある程度のお土産も購入しました。

乗り物もだいたい乗れたので、途中退出のスタンプを腕に押してもらい、一旦ホテルへ戻ることにしました。(結局このあとシーには戻りませんでしたが…)

東京ディズニーシー テーマパーク

ざっと購入したお土産の一部です。

シーといえばやはりダッフィー。イースター用の洋服のダッフィーを自分用やお土産に購入。

あと、集めているマグネット。

お友達にお土産のお菓子などなどです。

パークでしか買えないもの以外はホテルやイクスピアリのディズニーショップなどでも購入しました。

一旦ホテルへ戻った私たちはしばし休憩です。

昨日のお気に入り「トスティーナ」でティータイムをしてから部屋で携帯の充電をしつつ少し休憩します。

時間はすでに夕方17時。雨がぽつぽつ降ってきました。

イクスピリアのショップも見たいよね!という事で小雨が降る中出発です。結局いくつかのお店をみましたが、GAPでパーカーを購入したのみです。

東京ディズニーシー テーマパーク

今夜の夕食は主人に決定権があります。

主人は悩んだ上に決めたお店は「ロディス・ハウス」舞浜ビール工房です。

ぐるなびのクーポンで一人1杯ビールが無料なので、まずは地ビールを注文します。

私注文の「真鯛のカルパッチョ」こちらはさっぱりしていて美味しかったです。
    昆布〆なので昆布の味が効いていました。

ロティズ・ハウス グルメ・レストラン

「小エビとアボカドのサラダ」
    アボカドがあまり好きではない主人もおいしいと食べていました。

サウザンドレッシングは少しピリ辛で、アボカドもディップにしてあり、少し塩気が強いですが、サラダの野菜と一緒に食べるとおいしいです。

ロティズ・ハウス グルメ・レストラン

「フィッシュ&チップス」
    ビネガーをかけて食べるそうですが、私は定番のタルタルのがよかったな。

フィッシュが少ししなしなしていてちょっと残念でした。

ロティズ・ハウス グルメ・レストラン

本日のメイン。主人がどうしても食べたかったという「大山鶏の炙り焼き半羽」です。

主人いわくすごく美味しいと言っていました。

これ以外にオニオンリング、ビールのおかわり、私は途中からカクテルなどなど。

しめて、8464円の夕食でした。

今日もおなかいっぱいです。

このあとイクスピリア内を散策し、一階にある成城石井で夜のビールを購入してからホテルへと戻りました。

明日はもうチェックアウトです(泣)

ロティズ・ハウス グルメ・レストラン

チェックアウトの日が来てしまいました。

12時までにチェックアウトすれば良いのですが、恵比寿でレストランを予約しているので、ここを10時過ぎには出たいと思います。

外はまだ小雨が降っています。

今回の旅行は傘持参。

でもいまのところ傘を開いてはいません。

シャトルバスやリゾートラインを使用すると、案外濡れないで行動できます。

今朝はランチのことを考えると朝食を控えたいので、主人が希望している「トスティーナ」で軽い朝食を食べたいと思います。

一昨日から主人のお目当てはピーナッツクリームの入ったクロワッサン。それをどうしても食べたいそうです。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿・ホテル

「トスティーナ」到着。

こちらでも朝はバフェをやっているとの事。まだ、コンチネンタルブレックファーストもやっているとの事。

でも、ランチの予約があるのでそんなに食べられないから単品でも良いのか確認しました。

単品の場合はホテルのロビーで食べるか、お部屋にテイクアウトになるとの事。

その点は問題ないので、ホテルのロビーで朝食をとることにしました。

しかし、主人のお目当てのビーナッツクリーム入りクロワッサンがありません。確認すると焼き上がりが10時ころとの事。

しかたがないので、ハムチーズクロワッサンとコーヒーをいただきます。

私はストロベリーラテにしました。

クロワッサンの生地がとてもおいしい。少し温めてくれたので、外側がパリッとしていて、中がしっとりです。

めちゃめちゃおいしいパンでした。ちなみに朝食は1530円です。

トスティーナ グルメ・レストラン

楽しい時間はあっという間に過ぎています。雨も上がってきたので、10時すぎにチェックアウトしました。

ここのホテル気に入りました。今度ディズニーに来る時もこのホテルにしようかな?

さて、ランチの場所である恵比寿へと移動します。

恵比寿ガーデンプレイスに到着。目的のレストラン以外にはあまり見所がありません。

雨が上がって、なんだか熱くなってきました。夏日?とか天気予報で言ってたかな?4月とは思えない気温です。

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京 恵比寿ガーデンプレイス グルメ・レストラン

予約してあるお店は「ローリーズ」プライムリブのお店です。
    以前ラスベガスで訪問し、そのときはディナーだったのですが、サービスもよく、サラダのドレッシングが美味しかったのを覚えています。

なんとなく、ラスベガスが懐かしくなり、ひさびさに「食べたいよね!」という事で予約しました。

ランチの時間帯はサラダバーのバイキングです。

メイン料理を注文すると、食後のドリンク以外のサラダ、スープ、デザート、前菜がバイキング形式となっています。

予約時間より少し早く到着したため、ウエイティングバーで待ちます。といっても、昼間はバーカウンターにスタッフがいないので、昼から飲むことはしませんでした。

頼めば飲めるのかもしれませんが・・。

待っている間に何を注文するか検討します。

私はランチカットか東京カットで悩んでいます。お肉のサイズですね。
    ランチカットが一番小さくて80グラム。
    東京カットは日本限定メニューで120グラムだったかな?

主人はイングリッシュカットとロウリーカットを悩んでいました。共に一番大きい方のサイズです。

結果、私が東京カット、主人はロウリーカットを注文。

まずはバイキングからチョイスです。
    コーンスープはおいしかった。
    前菜やサラダはどれもおいしかったです。
    お肉のためにおなかのスペースが必要なので、おかわりはやめておきます。

さあ、お肉の到着です。注文したカットを再確認し、目の前でカットしてくれます。

目の前でカットしたお肉にソースをかけ、マッシュポテト、クリームコーン、ほうれん草のスピナッチを添えつけてくれます。

これが私の東京カット。厚みは0.5センチぐらいだったかな?
    西洋わさびと西洋わさびのホイップをつけたり、テーブルに備え付けの調味料で味を付けることもできます。

このあと、ソースにあうパンをお皿にサーブしてくれました。パンプティングとか言ってたかな?パイとケーキの中間のような生地のパンでした。

こちらは主人のロウリーカット。厚みは1.5センチぐらいあったかな?今日は特別に骨付き肉もサービスとの事。

見た目ですごい量です(汗)

食後のデザートです。
    こちらもバイキングからチョイス。
    食後にアイスティーを注文してあったので、ケーキたちと一緒に飲みます。食前にビールやレモネードも注文していますが…。

今日のお昼でもお腹がはちきれそうです。
    しめて、13500円のランチです。

お店のあちこちではバースデーソングが聞こえてきました。

平日という事もあり、主婦の誕生日パーティーや同僚を祝うスーツ姿のおじさんたちのグループなどなど、大人のグループが多かったです。

たまの贅沢にはいいのかもしれませんね。

楽しい時間もそろそろ終了です。

食後ガーデンプレイスのお庭で休憩してから、帰宅の途につきます。

帰りは横浜経由で帰宅するため、駅のホームでかった崎陽軒のしゅうまいやお弁当が夕飯であり、自宅で待つ家族のお土産です(苦笑)

夕方には自宅到着。

翌日からは仕事なので現実が待っています。

帰りに購入したチャーハン弁当を食べて、この旅行は終りとなります。

主事は次回はランドにしようか?ともう次の話をしています(苦笑)