和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死ぬまでに高野山へ行きたいという友人と、宿坊で1泊した。<br /><br />① 1日目 難波から高野山へ  大門・金剛峰寺・霊宝館<br />

死ぬまでに行きたい高野山 ①

12いいね!

2017/04/19 - 2017/04/20

3512位(同エリア8431件中)

0

9

bibi3

bibi3さん

死ぬまでに高野山へ行きたいという友人と、宿坊で1泊した。

① 1日目 難波から高野山へ  大門・金剛峰寺・霊宝館

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅行は、南海電車の高野山・世界遺産きっぷ 2860円を利用した。2日間有効。<br /><br />難波から高野山の往復切符と高野山りんかんバス2日間フリー乗車券、拝観料や指定店の割引券が付いている。

    今回の旅行は、南海電車の高野山・世界遺産きっぷ 2860円を利用した。2日間有効。

    難波から高野山の往復切符と高野山りんかんバス2日間フリー乗車券、拝観料や指定店の割引券が付いている。

  • 難波から、長~い急行電車に乗って橋本へ。<br />橋本から3両の普通電車に乗り換え、極楽橋へ。<br /><br />反対側に止まっているふたつの電車のうち、前の車両に乗り換えた。<br /><br />

    難波から、長~い急行電車に乗って橋本へ。
    橋本から3両の普通電車に乗り換え、極楽橋へ。

    反対側に止まっているふたつの電車のうち、前の車両に乗り換えた。

  • 駅名の下には、その駅の標高も表示されている。

    駅名の下には、その駅の標高も表示されている。

  • 極楽橋でケーブルカーに乗り換えるが、ここには改札はない。<br /><br />高野山駅でケーブルカーを降りると、バスが待っている。<br />一日券は830円。<br />バスは1時間に1~5便、昼間は1時間あくこともある。<br />時刻表にはないが臨時バスが出ることがあるので、疲れた時は待ってみるのもいいだろう。<br /><br />高野山駅から女人堂までは、くねくねと山道を行く。<br />

    極楽橋でケーブルカーに乗り換えるが、ここには改札はない。

    高野山駅でケーブルカーを降りると、バスが待っている。
    一日券は830円。
    バスは1時間に1~5便、昼間は1時間あくこともある。
    時刻表にはないが臨時バスが出ることがあるので、疲れた時は待ってみるのもいいだろう。

    高野山駅から女人堂までは、くねくねと山道を行く。

  • 今日は福智院の宿坊でお世話になる。<br />門前の桜は2分咲きというところか。<br />ここは高野山の宿坊で唯一、温泉がある。<br /><br />荷物を預かってもらい、町歩きに出る。<br />外国人がたくさん歩いている。世界遺産になって、急増したそうだ。<br />

    今日は福智院の宿坊でお世話になる。
    門前の桜は2分咲きというところか。
    ここは高野山の宿坊で唯一、温泉がある。

    荷物を預かってもらい、町歩きに出る。
    外国人がたくさん歩いている。世界遺産になって、急増したそうだ。

  • まずはバスで大門へ。<br /><br />高野山の入り口、思った以上に大きな門だ。<br /><br />道路脇にある大きな電光気温計では11℃だって。<br />4月中旬なのに、この寒さでは桜の開花が遅いはずだ。<br /><br />

    まずはバスで大門へ。

    高野山の入り口、思った以上に大きな門だ。

    道路脇にある大きな電光気温計では11℃だって。
    4月中旬なのに、この寒さでは桜の開花が遅いはずだ。

  • 金剛峰寺の中門。<br />仁王ではなく、四天王(4体)が安置されている。<br /><br />壇上伽藍をまわり、根本大塔を拝観する。<br />拝観料200円のところ、割引券で160円。<br />入口の拝観料入れに、自分で入れるようになっている。小銭が必要。<br />仏像と柱や壁の絵が立体的な曼荼羅になっていて、荘厳で美しい。<br />

    金剛峰寺の中門。
    仁王ではなく、四天王(4体)が安置されている。

    壇上伽藍をまわり、根本大塔を拝観する。
    拝観料200円のところ、割引券で160円。
    入口の拝観料入れに、自分で入れるようになっている。小銭が必要。
    仏像と柱や壁の絵が立体的な曼荼羅になっていて、荘厳で美しい。

  • 霊宝館に行く。<br /><br />割引券で480円。<br />町を歩いている観光客の割には入場者が少ない。<br />まず、2幅の曼荼羅に圧倒される。<br />次に、好みの顔の(笑)の仏像を探しながらまわっていく。<br />途中、ほとけさまの種類というちらしがおいてあり、仏像の違いがよくわかった。<br />ミュージアムショップで、大日如来のクリアファイルを購入する。<br />ゆっくり鑑賞できて、内容もとてもよかった。<br />

    霊宝館に行く。

    割引券で480円。
    町を歩いている観光客の割には入場者が少ない。
    まず、2幅の曼荼羅に圧倒される。
    次に、好みの顔の(笑)の仏像を探しながらまわっていく。
    途中、ほとけさまの種類というちらしがおいてあり、仏像の違いがよくわかった。
    ミュージアムショップで、大日如来のクリアファイルを購入する。
    ゆっくり鑑賞できて、内容もとてもよかった。

  • 3時を過ぎて宿坊に到着、庭がふたつも見える部屋だった。<br />今日は100人以上の宿泊者がおり、外国人が7割だそうだ。<br /><br />温泉(畳の湯・天女の湯)と精進料理(部屋食)を楽しんだ。<br />

    3時を過ぎて宿坊に到着、庭がふたつも見える部屋だった。
    今日は100人以上の宿泊者がおり、外国人が7割だそうだ。

    温泉(畳の湯・天女の湯)と精進料理(部屋食)を楽しんだ。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP