熊野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「大丹倉」を後にして、せっかくこの辺りまで来たら日本の滝百選『布引の滝』の雄姿をもう一度見たいと考え、山道を再びひた走りました。<br />夕方になってしまったので、少し暗くなりつつありましたが、やっぱり『布引の滝』は姿の美しさでは群を抜いている滝だなあと改めて思いました!

再訪!日本の滝百選『布引の滝』はやっぱり美しい滝でした~☆◆2016年3月・熊野&南紀の滝めぐり《その5》

2016/03/19 - 2016/03/19

JOECOOL

JOECOOLさん

「大丹倉」から熊野市紀和町に入り、国道311号線から県道780号線を南下します。
    ずっと走ると「布引の滝」方面の標識に従って左折し林道をしばらく走ると、道路脇に『松山滝』の立札が見えました。
    おおっ、もう既に滝が見えています!

こちらが『松山滝』です。
    落差30mの段瀑で、微妙に向きを変えながら落ちています。
    このあと訪れる日本の滝百選「布引の滝」の下流に位置しています。

Photo by wife

スヌ君の記念写真!♪

• 滝の上部は、小さな段差がそれぞれに微妙に向きを変えて落ちています。<br />美しい姿ですね~。

美しい姿ですね~。

最上部をズームで。

もう少し上流側に走ると、『荒滝』が見える場所があります。

『荒滝』は、「布引の滝」のすぐ下流にかかる滝で、落差30mの分岐瀑です。
    その名の通り、「布引の滝」に比べると荒々しい姿をしています。

細めな滝口から幅を広げて落ちています。

• 流身途中の岩肌はゴツゴツと荒々しく、その上を水塊が落ちて複雑な流れになっています。

流身下部をズーム。

落下点には小さめですが滝壺もあって、水の透明度はかなり高いです。

この下流には「隠れ滝」という滝もありますが、今回は時間の関係もあって行けませんでした。

• そして、日本の滝百選『布引の滝』にやって来ました~!時刻は16:20頃でした。<br /><br />道路沿いに設置されている展望台から遠望するこの姿、夕方で辺りは若干薄暗くなりつつありますが、やはり美しいです!!<br />私たちは2007年12月の初訪以来、約8年ぶりです。<br />その時の旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10203051<br /><br />『布引の滝』は四段になって落ちる段瀑で、総落差は53mあります。

地図を見る

私たちは2007年12月の初訪以来、約8年ぶりです。

布引の滝 自然・景勝地

二度目の訪問でしたが、やっぱり美しかった! by JOECOOLさん

『布引の滝』の説明板。

同じ位置からズーム。
    こちらは二段目(落差4m)部分です。
    一段目は岩に隠れて見ることができませんが、落差が12mあるそうです。

こちらは三段目の分岐瀑で落差は8m。

三段目の落下点。

三段目の滝壺と四段目の滝口。

そして、“布引”の名前の由来となった四段目の流身。落差は29mあります。
    白い布を垂らしたような姿がとても美しい!!

四段目の落下点と滝壺。

『布引の滝』全景。

スヌ君たちの記念写真!♪

こういう展望台が設置されているんですよ~!

下におりる遊歩道があり、四段目の滝壺に近付くことができます。
    もちろん私たちは下りてみます。

遊歩道途中から見えた風景。

三段目が以外に緩斜面なことと、三段目から四段目がほぼ直角に角度を変えていることは、上の展望だからだとわかりませんでした。

下に下りるにつれ、四段目が真正面に見えてきます。

一番下まで下りてきました。

横から見ても美しい姿だなあ…

• そして、四段目が真正面に見える位置へ!

地図を見る

そして、四段目が真正面に見える位置へ!

やっぱり素晴らしい滝だ~!!
    さすがは日本の滝百選です!☆

四段目の滝口。

四段目の落下点。

滝壺の水もとても澄んでいます。
    日光が当たるとエメラルドグリーンに見えることもあります!

スヌ君の記念写真!♪

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

スヌ君の記念写真をもう一枚!

JOECOOLも記念写真を撮ってもらいました。

Photo by wife

滝壺を左側に移動して、少しアングルを変えてみます。
    このアングルだと木が邪魔をしないので、より美しく撮れますね。

白い布を広げたような滝口。

流身もやっぱり美しい!

滝壺の水の透明度の高さがわかりますよね。
    そして滝の白い姿が滝壺に映って、それも美しいです!!

夕方で少し薄暗くなりつつある時間帯の訪問でしたが、美しいものはやっぱり美しいということがわかりました。
    再訪して良かったです!

"to be continued"

• ムロろ~んさん 2017/04/24 23:12:52
    道路から見られるのがポイント(^_-)-☆
    JOECOOLさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    熊野・南紀の滝巡りの旅行記を拝見しました。

水しぶきもそうなんですけれど、緑のコンストラクトがまた美しくって。
    滝の美しさを感じさせてもらいました。

車から降りてすぐに見られるのも魅力に感じます。
    雨も降っていなかったのもなおさら良かったと思います。

やはり高低差と段々となっているのも魅力。滝の音がより聴けるなぁって思うんです。

ムロろ〜ん(^人^)

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2017/04/25 14:18:55
    RE: 道路から見られるのがポイント(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん、こんにちは!
    旅行記を見ていただいて、コメントもちょうだいしてありがとうございます。

> 私も先日奄美大島へ旅してきていくつか滝を見に行って来たのですが、癒されましたよ(^_-)-☆。

奄美に行かれたんですね。私たちも今年の1月に訪れました。
    自然がいっぱいあってイイところですよね。

> こちらの布引の滝も車で行ける所にあるのですね(^_-)-☆。
    > 車から降りてすぐに見られるのも魅力に感じます。
    > 雨も降っていなかったのもなおさら良かったと思います。

> そうそう、スヌ君と一緒のJOECOOLさんのショット、決まってますよ(^_-)-☆。

ありがとうございます。