クニドス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る

yasum

yasumさん

次はいよいよダッチャ半島最先端のクニドスへ

ダッチャからクネクネした道をバスで約2時間弱ようやく旅の終着点、クニドスに到着しました。

タクシーなら40分程度で着くそうですが、バスは色んな集落を回るので時間がかかりました。

人があまり来ないせいか水が綺麗。

目を奪われました。

このクニドスは.紀元前5世紀頃に栄えた古代ギリシャ時代の遺跡で、数学、医学、美術にも優れた貿易都市だったみたいです。

今は面影もありませんが、手付かずで放置されっぱなしの遺跡。

その分、自由に見回れるという利点はありますが。

所々に、こんなに大きな落とし穴があってちょっと危なかった。

危険の看板もないし。

ギリシャの遺跡ではよくあるシアター。

円形劇場で舞台から手をパン!と叩くとよく響くんです。

遺跡を眺めながら海を泳いだり、なんて贅沢なんでしょう。

海底には、遺跡の壺などが沈んでたりとこの手付かず感がオンリーワンな場所を醸し出していました。

この日私たちの他に遺跡を訪れた人は10名位だったと思います。

交通の弁が悪い上に、何もない場所ですから。
    それに、行きのバスと帰りのバスの本数が少なく、時刻が決まっていて3時間くらいしか滞在出来ないんですよね。

しかし、来て見ると、好奇心を煽る探索ができる場所でもありました。

帰り道、少しモヤモヤした気持ちを2つ抱えながら帰途につきました。

• tantokonさん 2020/09/14 03:25:01
    今日、クニダス行って、蜂に刺されてきました!
    クニダスへ行く途中、車の窓から飛び込んできた蜂に頬をやられました。すげー痛かったけど、幸い大したことはなく、頬が宍戸xxx、もといコブトリじいさんになりましたが、半日で腫れもほぼひき、遺跡前で泳ぎました。日曜日ということもあり、人出が多く、ヨットも10隻くらい碇泊していました。泳ぐためには、遺跡にはいらなければならず、12TL支払ってはいると、修復中の遺跡にはゴミ1つなく、サンダルで中腹まで登ってきました!