ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜のソウルが見たくて はるばる出かけてきました。<br /><br />1日目 ホテルにチェックインしてからソウルの森へ。ネットで調べていったのですが、桜は満開を過ぎだいぶ散っていました。公園の中は広すぎて 全部回るのは大変ですが、ところどころ まだ見ごろの木もあってなかなかきれい。イチョウの葉が可愛い小さな葉をつけているのも春らしく美しかった。<br /><br />日曜とあって家族連れやカップルがたくさん。シートを引いてお弁当を食べたり 寝転んだり。<br />いろいろな自転車やローラースケート・スケートボードで楽しむこどもがいれば バスケットコートで走り回っている若者もいて 日常の平和な休日を感じたければ最高の場所でした。<br /><br />近くの路地を 最近ペ・ヨンジュンさんが開いたコーヒー店を探しながらぶらぶら歩いていると偶然バームクーヘン屋さん。看板もよく見ずに入ってみると なんと日本人の店員さんが・・・<br />日本から機械を持ってきてこの店をオープンしたのだという、まだ湯気が立つほどほやほやの店でした。「はるのゆき」というその店の名前は 人の名前のようでどこか懐かしかった。<br /><br />そこから また地下鉄2号線に乗り 江辺(ガンピョン)まで行って ホテル ウォーカーヒル(シェラトングランデ)のシャトルバスに乗り夜桜見物へ。15分ほど走って着くと なんだか上の方で人声がします。坂をたらたらと上って インデアンのテント型のキャンプ場を越して桜並木が現れました。<br />うっすらと暗くなり始めた空に ぼおっと桜の薄いピンクが光る。はらはらと舞い散る花びらもまた美しい。<br />今日はワインの試飲のイベント中。訳も分からず3万Wを払って もらったのは大きなワイングラスと 生成りのトートバッグだけ。これで 試飲しなさいというのだな、と早速 並んでいる台を回る。<br />ところが これは買うための試飲だから 飲み放題とは違って 大きなグラスでも ほんの少ししかくれない。連れは ケチだねぇとぼやきながら それでも日本語で催促しながら 少しでも多く入れてもらっていた。<br />お腹が空いたので 別料金でおでんとカットされたピザを買って 桜色したビールを飲む。甘いビールに おでんとピザは合わなかったが それでも桜の雰囲気がいい。おでんは具も汁もたっぷり入れてくれたから満足。連れは初めて食べたと 韓国おでんのだしが気に入った様でした。さすがホテルのおでんは違う、とか言って・・・<br />たかが 試飲に3万Wは痛かったが それでも夜桜見物 花見で一杯、なんて雰囲気が味わえたから良しとしよう。やはり花より団子かぁ~<br /><br />帰りはまたシャトルバスに乗って 元の駅まで下りて2号線でホテルに戻りました。<br />明日は 春川方面に行く予定。お天気が心配ですが・・・<br /><br />2日目 申し込んでいたバスツアーが定員に満たないために取りやめになって、急きょ春川方面に行くことにしていた。<br /><br />朝早くホテルを出て 龍山駅に行ったにもかかわらず すでにITX青春は13時発の列車しか席がなかった。駅員さんに地下鉄で行くように勧められ1号線と京春線を乗り継いで行くことにする。<br /><br />清平から循環バスに乗って アチムゴヨ樹木園を目指そうと思うのだが、果たして何時に清平につけるやら。心配をよそに窓の外は桜があちこちに。こうなると 鈍行列車も悪くない。かえってゆっくり桜を楽しむことができました。<br /><br />清平駅に着くとすぐに帰りのITXを予約。帰りだけでもITXに乗りたい。<br /><br />前に春川へ行ったとき 行きのITXの席が意外と簡単に取れたものだから帰りの列車など考えなかった。そしたら、満席で自由席しかないと言われ仕方なくそれでよしとして 列車に乗ったら6席しかない自由席は満員。なんと横座りの地下鉄のような席だった。初めての自由席に予想を裏切られ、諦めて1時間と少し 立ちっぱなしで帰ったからでした。<br /><br />同じ失敗は繰り返さないと まずは帰りの席を取り、それからバス乗り場へ。ゆっくりとバスを待つ間に遅い朝食をとる。 <br /><br />なんだか雲行きが怪しくなってきた。あと少し降らないでほしいと願いつつバスで樹木園に着く。バスのお客は私たちともう一組しかいない。こんなに少なくては観光地巡りのバスとして続けられないのではと心配になるが、樹木園は車で来る人が多く意外とにぎわっていた。<br /><br />桜だけでなく様々な花が咲き、チンダルレやレンギョウといった韓国でもおなじみの花のほかにも スイセンの群生やチューリップの花壇などなど何十種類もの花がよく手入れされていた。そして、本当にいっぺんに春が来たみたいに賑やかに楽し気に咲き誇っていた。ここは冬のイルミネーションがきれいなことでも有名です。今度はぜひ冬のシーズンに訪れてみたいですね。<br /><br />園内はそれほど広くはなく1時間もあれば回れるが ところどころ立ち止まって写真を撮ったり眺めたり お茶を飲んだりしてゆっくり過ごすのがいいと思う。今回は残念なことに途中から雨が降り出し 早々にバス停へ向かった。<br /><br />降りてから約2時間後 再び循環バスに乗る。1日乗車券で5000Wは安いと思う。このAコースはほかにプチフランスとナミソムに寄ることができる、がしかし、こんな雨の日に楽しめるとは思えない。そこで ほかに回るのを諦め 清平駅に戻り京春線で春川にタッカルビを食べに行くことにする。やはり この旅は花より団子だと改めて思う。<br /><br />タッカルビをおいしく食べ春川駅に戻ると雨は上がっていた。こんなことならナミソムに行けたかなとも思ったが、また 今度来るために残しておくのもいいかもしれない。<br />帰りは2階席で眺めもいい。ナミソムの浮かぶ川を渡るときが一番素敵だ。何度見ても感動する。<br /><br />3日目は帰る日なので 近場で回ってみようとシャトルバスで三清閣へ上がることにした。曹渓寺では燃灯祭が近いので 提灯が並ぶ天井が美しく仕上がっていました。<br />そのすぐ近くでシャトルバスに乗り11時前に三清閣に着くと 誰もいないテラスでコーヒータイムです。テラスから見える城郭、粛靖門の辺りは想定以上に桜が美しくここでも花見。運よく日も差してきてゆっくりコーヒーを飲みながらのおしゃべりは充実していました。 <br />さらに 次のシャトルバスまでまだ時間があるというので あたりを歩いてみると幽霞亭では 韓国舞踊の練習中。その優雅な動きに見入ってしまいました。一度習ってみたいなと思ったり…<br />バス停へ着くや否や またもや雨。しかも土砂降り。屋根がある待合でよかった。<br />シャトルバスで下って 鍾閣にある鍾路タワーのてっぺん「トップクラウド」でランチビュッフェです。雨が景色を消してしまうほどだったけど、料理には満足。<br />桜も、ほかの花もたくさん見られて満足だったけど、とにかくよく食べる満腹の旅になってしまいました。<br /><br /><br />

花に囲まれて (ソウル、清平)

2017/04/16 - 2017/04/18

kashi3

kashi3さん

桜のソウルが見たくて はるばる出かけてきました。

明日は 春川方面に行く予定。お天気が心配ですが・・・

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アシアナ航空
JTB

朝日を浴びて 富士山 最高!!

バームクーヘン はるのゆき

はるのゆき入口 オープンの垂れ幕が新しい

CENTER COFFEE 1

CENTER COFFEE 2 看板が小さくて 見つけにくかった

CENTER COFFEE3 奥上まである 奥が深い

CENTER COFFEE 4 屋上は風が気持ちイイ

バームクーヘンと一緒に こだわりのコーヒー

CENTER COFFEE 5 まだまだ作ります。完成までもう少し

ウォカーヒルの桜道

ワインの試飲

アチムゴヨ樹木園 1

アチムゴヨ樹木園 2 色鮮やか チンダルレ

アチムゴヨ樹木園3 水仙の小道

アチムゴヨ樹木園4 まだまだ 植えますよ

アチムゴヨ樹木園 5 松との意外なマッチ

アチムゴヨ樹木園 6 ドラマでおなじみの池庭園

アチムゴヨ樹木園 7 これでもか~と並んだ花たち

タッカルビ横丁 名物タッカルビ店内から

曹渓寺

遠く 粛靖門を望む。 城郭がはっきりと・・・

• 小鈴さん 2017/11/19 22:28:20
    春の韓国
    ご訪問ありがとうございます。
    韓国は寒暖差が激しいせいか、紅葉が真っ赤に染まり綺麗ですよね!
    私は、まだ春の韓国に行ったことがなく、つねづね桜を見に韓国に行ってみたいなぁと思っています。
    今回も紅葉を見ていると桜の木がたくさんあったので、春の韓国に行きたいなぁ~としみじみ思いました(^^)

kashi3

kashi3さん からの返信 2017/11/20 00:13:19
    RE: 春の韓国
    日本と似た風景が多いけれど 韓国の自然はなんだか力強く、また優しく感じます。
    ソウルの町中にも緑が多く、川や池にもよく人が集っていますね。
    春は何回か行っていますが、ソウルの桜も釜山の桜もたくさん名所があってきれいでした。釜山から 鎮海に行ったときは山の美しさに目を見張りました。ぜひ行ってみてください。4月10日前後がいいようです。

小鈴

小鈴さん からの返信 2017/11/20 09:09:57
    良い情報ありがとうございます!
    次韓国に行くときは、南の方へ行きたいと思っていました。
    鎮海の情報ありがとうございます。
    ますます行きたくなりました。
    今の時点で4月の前半の旅行は難しそうですが、
    とても良い目標ができました。
    満開には間に合わなくても、春めいた鎮海や山の自然を、
    とても味わいたいです。