越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東IT健保直営の保養施設「トスラブ湯沢」を予約できたので、一泊二日で湯沢に行ってきました。季節は4月上旬。首都圏は雪が無くても、湯沢は雪が積もっていました。ちなみに湯沢は川端康成の「雪国」の舞台としても知られています。

越後湯沢 一泊二日の一人旅

2017/04/08 - 2017/04/09

Makotoさん

高速・路線バス

出発の地は池袋。
    まずはタカセで朝食のパンと評判のケーキをいただきます。

コーヒーサロンタカセ グルメ・レストラン

年々ショートケーキの生クリームの胃への負担が大きくなっている気がする・・。とはいえ、生地がやわらかくておいしく、サクッと食べてしまいました。

越後湯沢駅までは池袋から高速バスを利用しました。新幹線だと片道1時間30分で6000円。バスだと片道3時間で3500円。
    お金を取るか、時間を取るか、で今回はお金を取りました。

4月中旬を前にして桜が綺麗に咲いているところがちらほらありました。
    散ってしまうのが惜しい。

途中の上里SAで一休み。15分程時間があったのでお土産を見て回りました。ケパブサンドみたいのがおいしそうでしたが、朝食を食べたばかりなのでパスします。

上里サービスエリア (下り) 道の駅

関越自動車道を北上していきます。湯沢が近くなると雪が見え始めました。

関越自動車道の群馬と新潟の国境にも長いトンネルがあります。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の雪国の冒頭の一文を考えながらトンネル内を抜けると、景色がガラッと変わって本当に雪国だったので度肝を抜かれました。

4月上旬くらいでは、湯沢はまだまだ雪でいっぱいです。

湯沢の高速バス乗り場に到着。
    地図が無かったらこんなところで降ろされてどうするんだと途方に暮れそうです(笑)
    しかし、スマホがある現代ではGoogleマップ片手に徒歩で越後湯沢駅を目指します。

ご覧の通り雪が積もっています。
    遠くに見える山々も雪をかぶって寒そうです。

三國街道を進んで行きます。
    歩道の雪は完全に解けていたので助かりました。凍結していたら歩くのも一苦労です。

越後湯沢駅に到着。
    高速バス乗り場から歩いて20分程度。
    思ったより早く着いた印象です。

越後湯沢駅

さあ、まずは昼食です。
    新潟名物の「へぎそば」を食べたいと思っていたので、越後湯沢駅近辺で有名な中野屋さんを訪問しました。
    日曜の13時30分くらいで1組待ちだったので、まずまずの混雑と言えます。

中野屋 湯沢本店 グルメ・レストラン

新潟名物へぎそば!
    注文は2人前からだったので2人前で注文。
    そばのボリュームに圧倒されます(笑)

そばはコシが強く、のど越しなめらかでおいしい。
    ただ、つなぎにフノリを使っているのがへぎそばの特徴でしたが、食べていてフノリを感じることが無かったのが残念。

昼食後は宿行きのシャトルバスが来るまで越後湯沢駅内を散策します。
    おお、入り口付近でさっそく観光客向けのアイスボックスが。

というわけで、さっそく購入します。
    コシヒカリが入ったソフトクリーム。
    甘さ控えめで、自然に任せた甘みを感じるようになっているのかなと思いました。
    食べていてコシヒカリの食感があるのが面白い。

越後湯沢駅構内のお土産・食事処であるがんぎ通り。今日は下見だけで済ませます。

川端康成「雪国」に登場する舞子の「駒子」。越後湯沢駅近くには雪国の世界を紹介する雪国館や、川端康成が宿泊して雪国を執筆していた宿「高半」もあります。

シャトルバスで本日の宿である「トスラブ湯沢」に到着。関東IT健保加入者専用の宿です。

一人だったので二人部屋を予約しました。

広い・・・。
    並のホテルのスイートルームくらいはあるんじゃないだろうか?
    一人でいるのが逆に心細く感じます(笑)

ウェルカムスイーツは駒子餅でした。

初めて食べましたが柔らかくて大変おいしい。
    お土産に買って帰ろうかと思いましたが、夕方までにフロントに注文しなければならかったそうで断念。
    生もので保存は効かないので、出来立てを購入しないといけないようです。

温泉に入ったりエステを受けたりして、あっという間に夕食の時間になりました。
    3000円を追加で払ってグルメコースにしました。

金目鯛のお吸い物。落ち着いた味わいが良い。

お造り。内陸の方なので刺身は期待しない方が良いかなと思いましたが、とんでもない。

特にトロはぶ厚くて脂が乗って最高でした。イカも柔らかくて大変美味しい。

鮟鱇の煮つけ。写真では分かりづらいですが、かなりボリュームがあります。
    小食の人はここまででお腹がいっぱいになってしまうのではないかと思います。

ノドグロの塩焼き。ノドグロを焼いて食べるのは初めてです。
    身がとろけるように柔らかくて大変美味しい。

調子に乗って赤ワインを注文します。ポリフェノールたっぷりの湯沢ワインです。

新潟和牛とフォアグラ添え。ステーキとご飯は一緒に食べたい!ってことで、締めに出される予定だったご飯と豚汁もここで出してもらいます。
    ご飯はもちろん魚沼産コシヒカリ♪

和牛はもうちょっと大きいかと期待していましたが、ちょっと物足りない(笑)
    まあ、その分他の料理が多いので満足です。

酢のもの。口直しにさっぱり。

デザートは果物盛り合わせとムースケーキ。右上のパフェは追加注文しました。
    全体的に満足行く夕食でした。

翌朝、早朝に部屋の窓から撮りました。
    のどかで良いところです。山頂に行けば、まだスキーができそうです。

朝食は和食、洋食から選べるので洋食にしました。
    焼き立てのパンが食べ放題が嬉しい。

この後、湯沢高原に行く予定でしたがロープウェーが点検中で動いていないとのこと。
    せっかくの休みなのでチェックアウトの11時まで部屋でごろごろしていました。
    観光に出かけるのも良いですが、宿の部屋でのんびりするのも良いですね。

越後湯沢駅に戻って来ました。
    お土産屋さんの間を通って、ぽんしゅ館などがあるCoCoLo湯沢に到着。
    目指すはCoCoLo湯沢内にある雪ん洞さんの名物「爆弾おにぎり」です。

ぽんしゅ館の有名(?)な酒飲みたち。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店 専門店

名物爆弾おにぎり。ご飯は1合分らしいです。
    注文したらその場で作ってもらえるのでご飯がホカホカです。

雪ん洞 グルメ・レストラン

中身の具は鮭とすじこのミックスにしました。
    お米はもちろん魚沼産コシヒカリ。おいしいし食べごたえがある♪

デザートは糀カフェのソフトクリーム。たっぷり詰まっていておいしかったぁ。

糀らって グルメ・レストラン

たっぷり詰まったソフトクリーム by Makotoさん

ちなみに食事をしているところは、糀カフェ併設のカフェ。
    糀カフェのものはもちろん、雪ん洞の爆弾おにぎりなども持ち込んで食べることができるので重宝します。

奥には酒風呂もあります。出発前にひとっ風呂浴びるのも良いですね。

他にも食事処が揃っています。定食屋は魚沼産コシヒカリ使用を大々的に推していました。

お土産に湯沢名物の湯沢るうろを購入しました。
    魚沼産コシヒカリを使用した生地はフワフワで、口の中で溶けてしまいそうなほど柔らかかったです。最高でした。

ちなみに1ロールは一日24本限定。
    月曜の昼過ぎにもかかわらず自分が訪問した時には1ロールは最後の1本でした。
    確実に購入したいなら午前中に訪問することをおすすめします。

水屋 グルメ・レストラン

後はバスの時間までお土産屋さんを見て過ごします。

魚沼産コシヒカリが置いてありました。
    今回はその中でも特に美味しいと言われる塩沢産を購入しました。

新潟限定のお菓子も揃えてあります。
    新潟でしか買えない、を演出したいならコレですね(笑)

名物野沢菜漬け。

名物しんこ餅は1個から購入できました。
    味見してからお土産に買うか判断できます。

他にもお菓子の試食が充実。
    お酒のプチケーキは食べた瞬間にお酒の味が口いっぱいに広がって驚きました。

バスの時間が近づいて来たので、再び高速バス乗り場まで歩きます。

遠くの山々が雪に覆われて寒々としています。
    湯沢の雪解けはもう少し時間がかかりそうです。

帰りも上里SAで休憩。とはいえ、越後湯沢駅でいろいろ購入していたのでお土産コーナーを見て回るだけでした。

今回の旅行記は以上になります。
    ここまでお読みいただきありがとうございました。