羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今度のお休みに飛行機の良く見える所に行きませんかってお誘いが来て、珍しく単独行ではない旅行記です(って数時間の事ですが)。<br />そしたら運良く政府専用機も見る事が出来て、ちょっとラッキーだったかも。<br />とは言え、冬休みに入った日曜日、天皇誕生日と相まっての3連休に空港が混まない訳が無く‥。<br />久々に連れて行ったもらった(車でお迎えされて、行き先はお任せ)立場のPHOですが、やっぱり単独行動が楽ですわ。年齢とともに我が儘度もアップしてるのです。否、好みと言い替えましょう(笑)。<br />記録としては、PHOは動くモノ撮るの慣れてないし、そもそもコンデジだし、今日はこういうのを見ましたという事で、写真の出来はご容赦ください。<br />折角なら、もうちょっとクリスマスっぽい事したかったなぁ(クリスチャンでは有りませんが)<br /><br /><br />

クリスマスには“空”を見る 〈What's missing?〉

2016/12/25 - 2016/12/25

旅行記グループ PHO的東京神出鬼没2

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

羽田空港って言うと、PHOにはこのエレベーターです。

到着したのは12時半ちょっと前。
    連れて来てくださった方は、飛行機を見ながらランチってシチュエーションを想定していたようですが、時間的に無理だと思いました。繰り返しますが、冬休みに入った日曜日ですよ、3連休ですよ、お昼時ピークの時間帯ですよ。
    無理でしょうとは言えないので、くっ付いて歩きましたけど、当然ながら何処の店も席待ちの列が出来てます。並ぶ気無いですよね。
    飛行機を見ながらランチって計画だったのなら、もっと早くにお迎えに来てくださらないと。或いは、先に何処か別の所で時間を潰し、タイミングずらさなくちゃね

エッグセレントバイト。
    六本木ヒルズに卵料理専門店エッグセレントをオープンした神宮司さん、手作りのポルトガル菓子専門店ドースイスピーガ(休業中)を主催した高村さんがプロジェクトメンバーとなって立ち上げたエッグタルトのお店です。
    お二人とも元客室乗務員さんでした。

まずランチって考えは変えたくなかったらしいので、飛行機見えなくても構いませんよ、てか行ってみたいお店が在るんですって、こちらへ案内しました(結局PHOが主導権かい)。
    ハーフセルフなので、席は空いていましたよ。家族連れ来ませんモン

こちらの売りはエッグタルト。1個200円とお安くはないですが、まぁ空港だし、そんなモンかもしれません

ドンドン焼き上がってます

スリーポインテッドアローと言えば、メルセデス。
    こちらはメルセデスミー東京羽田のカフェ部門ですから。

エッグタルトセット500円。
    コーヒー、紅茶、ミルクコーヒーのどれかを選べます

店内。見た目は良さげでしょ。でも椅子は高くて固いし、テーブルは横に長いカウンター式なので、正直落ち着かないです

セルフなんですが、飲料水とか置いてないんですよ。ちょっと不親切だよなと思いました

スタープレート。
    食べたかったエッグベネディクト&パンケーキにサラダのセット。サラダは手を付けずお譲りしました。

余談ですが、30数年前にとある米系施設で働いていた時に、ダイニングルームの朝食メニューにエッグスベネディクトが有りました。卵2個でしたからエッグスでした。それで特に意識もせずにエッグスベネディクトと言い続けてたら、此処数年の間に割りとあちこちで見かけるようになりました。でも、エッグベネディクトなんですよね。出回り出した当初、ベネディクトだけでなくフロレンティーンをもメニューに載せていた港区と千代田区の境に在る某カフェレストランでは、シッカリ卵2個で、見紛う事無くエッグスベネディクトでしたけど。
    1個にサラダなんて誤魔化しは止めてよ!サラダは朝食に不要と断言したい(あくまでもPHOの個人的見解です、悪しからず)

展望台へ行きました。
    まずスターウォーズANAジェット

普通の。

わざわざ無線を持ち込んで、管制塔とパイロットのやり取りを聞かせてくれましたが、集中して聞けたのは最初だけ(ゴメンナサイ)

飛行機のサイズによって離陸するタイミングが違うので、なかなか真正面で離陸してくれませんでした

国際線じゃないので機体の多様さには欠けるし、寒くはないけどやや手持ち無沙汰でコーヒーでも欲しいところ。
    滑走路よりスカイツリーw

恐竜橋と呼ばれる東京ゲートブリッジ。
    中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁ですが、橋自体を見る以外、用は有りません

あっ、日の丸付いてる=政府専用機!
    そう言えば阿部さん、パールハーバー訪問するんだった

日本は1992年より、「日本国政府専用機」としてボーイング747-400 2機を所有、同機種は2018年頃まで運用する予定。
    後継機は2019年度からボーイング777-300ER就航予定

コールサインはJapanese Air Force 001/002: 主務機/予備機。これはどっちだか判りません

胴体: 白地に、金のアンダーライン付き赤の帯。前方の左側には「日本国 JAPAN」、右側には「JAPAN 日本国」の文字(左右対称にする為)、後方の両側には小さく「航空自衛隊」の文字
    主翼: 左翼の上に「JAPAN」の文字。両翼の上下計4か所に航空自衛隊の国籍標章。
    尾翼: 垂直尾翼の左右両側に大きく航空自衛隊の国籍標章 、その前方部に小さく機体番号

こちらもスターウォーズR2D2ジェット

もうこれ見たから帰ろうよ

スカイツリーももう良いよ

ワンワールドJAL

皆同じ方向に曲がって行きます

帰りたいアピールしてるんだけど、気付いてもらえません★
    周囲は何度も観光客が入れ替わってます

帰ろうよ~っ!

移動して来ました。
    川崎市川崎区の浮島町公園では主に、A滑走路とC滑走路への着陸機、D滑走路からの離陸機を鑑賞することが出来ます(風向により変わります)

787が来ました

この大きさで撮れるって、かなりデカい。つうか近い

夕焼け始まってます

小さく見えるのは向こう側のC滑走路へ着陸する機体だから

飛行機見るの好きだと思ってましたが、もう当分良いです(+_;)

海上保安庁のプロペラ機JA725A DHC-8-315Q

あっ、遠くにも機体

いよいよ夕焼けの気配濃く

ボーイング737までしか判らず

仲が悪い訳では有りません、って悪いのか?

海の上を飛ぶ

風車も在ります

小さいけど、この角度好きかも

でもホントにもう帰りませんか?

スターフライヤー。
    これが駐機してるとカッコ良いなぁって思います

これ何?

お得な詰め合わせ

ハートマーク見える!さすが老眼だからね

このすぐ脇に公園が在ります。
    川崎駅からバスも有ります(便数は保証の限りでは有りません)

車窓から写してますが、正直此処まで来てるなら、工場夜景見に連れてってくれたらポイント大々的にアップするんだけどな、って言うか、飽きちゃった名誉挽回になるところなんだけど・・

こちらも車窓。
    わりと大きめの声で「アッ、富士山!」と言ってみましたが、車は停まりませんでした

夕食時にはアルコールが必要だったらしく、車は置いて来ちゃいました。って事は送っていただけない?
    日比谷通りの先に東京タワーが見えたので、歩いて行きますって言っちゃいました。正直PHO自身、何か満足したいと思ってたので、限定ライトアップ見られて良かったです

クリスマスだからピンクのハート。
    この日が最終日でした。

次からはやっぱり何処でも1人で行く事にします