奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月31日に住みなれた名古屋から九州にお引っ越ししました。<br />そのお引っ越しの前に、お疲れ様の意味を込めた香港旅行に行き、先日旅行記を投稿したんですが、その1週間前にも1泊で奈良、大阪に行ってたんです。<br />その時はその時で、急いで旅行記を~と思って写真だけ取り込んだんですが、引っ越し準備や香港旅行などがあり、そのままずっと放置してました。<br /><br />で、なんで今更旅行記に取り掛かったのかというと、4トラ、たまさんの奈良旅行記を拝見したのをキッカケに、もはや忘れかけていた奈良の写真をもう1度見直してみたのです。<br />そして私は今、新幹線通勤してまして、九州に引越してからというものの、毎日新幹線に乗ってるクセにぜんぜん旅行に行って無い!<br />名古屋の友達からも「そりゃ、気の毒だね~」とラインがくるわで、せめて旅行気分を思い出したい!と、旅行記に取り掛かりました。<br /><br />まだ1月初めの寒い頃。<br />いよいよ奈良ホテルにチェックインです。<br />ここで、老舗ホテルのサービスの真髄を見させていただきました。<br />その後、一路大阪へ。<br />ランチをいただき名古屋に帰ります。

あをによし…奈良ホテルに泊まろう!② そして、やっと奈良ホテルに宿泊!編(夕食は「花菊」、朝食は「三笠」で)+ほんのちょっと大阪!!

41いいね!

2017/01/10 - 2017/01/11

761位(同エリア5374件中)

12

62

taroトラベル

taroトラベルさん

1月31日に住みなれた名古屋から九州にお引っ越ししました。
そのお引っ越しの前に、お疲れ様の意味を込めた香港旅行に行き、先日旅行記を投稿したんですが、その1週間前にも1泊で奈良、大阪に行ってたんです。
その時はその時で、急いで旅行記を~と思って写真だけ取り込んだんですが、引っ越し準備や香港旅行などがあり、そのままずっと放置してました。

で、なんで今更旅行記に取り掛かったのかというと、4トラ、たまさんの奈良旅行記を拝見したのをキッカケに、もはや忘れかけていた奈良の写真をもう1度見直してみたのです。
そして私は今、新幹線通勤してまして、九州に引越してからというものの、毎日新幹線に乗ってるクセにぜんぜん旅行に行って無い!
名古屋の友達からも「そりゃ、気の毒だね~」とラインがくるわで、せめて旅行気分を思い出したい!と、旅行記に取り掛かりました。

まだ1月初めの寒い頃。
いよいよ奈良ホテルにチェックインです。
ここで、老舗ホテルのサービスの真髄を見させていただきました。
その後、一路大阪へ。
ランチをいただき名古屋に帰ります。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 興福寺、東大寺を見学した後、奈良公園の鹿を愛でながらホテルに行こう!と、歩く気マンマンでしたが広大な奈良公園で急ぎ足しすぎたせいなのか、足が途中で前に出なくなってきてしまいました。<br />私、奈良公園を舐めてました…。<br /><br />結局バスに乗り「奈良ホテル前」で下車。<br /><br />と、いうことで奈良ホテルまで再び戻ってきました!

    興福寺、東大寺を見学した後、奈良公園の鹿を愛でながらホテルに行こう!と、歩く気マンマンでしたが広大な奈良公園で急ぎ足しすぎたせいなのか、足が途中で前に出なくなってきてしまいました。
    私、奈良公園を舐めてました…。

    結局バスに乗り「奈良ホテル前」で下車。

    と、いうことで奈良ホテルまで再び戻ってきました!

  • エントランスの右側に宿泊棟が伸びています。<br /><br />こちらは本館宿泊棟。

    エントランスの右側に宿泊棟が伸びています。

    こちらは本館宿泊棟。

  • そして、更に新館へと続きます。

    そして、更に新館へと続きます。

  • ホテル棟からほんの少し坂を下ったところには聖ラファエロ教会が。<br /><br />和の風情を取り入れた品のいい佇まいの教会です。<br /><br />ここで結婚式を挙げて、奈良ホテルのレストランで披露宴なのですね~。

    ホテル棟からほんの少し坂を下ったところには聖ラファエロ教会が。

    和の風情を取り入れた品のいい佇まいの教会です。

    ここで結婚式を挙げて、奈良ホテルのレストランで披露宴なのですね~。

  • すでに荷物は預けてあるし、名前も伝えているのでチェックインはスムーズにすみました。<br /><br />すぐ目に留まったのは飴色で紅い絨毯を敷き詰めた大階段!<br />クラシックホテルとか、歴史のあるホテルってレセプションのすぐ近くに必ず大階段がある気がします。<br />歴史に名を残した著名人達もこの階段を行ったり来たりしたのか!と思うと、なんだかロマンを感じてしまう!そう思うのは私だけでしょうか?<br /><br />エレベーターがあるはずなのに、女性スタッフの案内で、この大階段を上がって宿泊棟へ。<br /><br />それもこのホテルの粋な演出なのかもしれません。<br /><br />

    すでに荷物は預けてあるし、名前も伝えているのでチェックインはスムーズにすみました。

    すぐ目に留まったのは飴色で紅い絨毯を敷き詰めた大階段!
    クラシックホテルとか、歴史のあるホテルってレセプションのすぐ近くに必ず大階段がある気がします。
    歴史に名を残した著名人達もこの階段を行ったり来たりしたのか!と思うと、なんだかロマンを感じてしまう!そう思うのは私だけでしょうか?

    エレベーターがあるはずなのに、女性スタッフの案内で、この大階段を上がって宿泊棟へ。

    それもこのホテルの粋な演出なのかもしれません。

  • 2階!<br /><br />吹き抜けになってるのね~!

    2階!

    吹き抜けになってるのね~!

  • そして、本館の宿泊棟へ。<br /><br />私が撮った写真だと分かりにくいけど天井がすごく高く、各部屋のドアも縦に長くて大きい!<br /><br />昨今のホテルの通路では考えられないほどの贅沢な空間の取り方です。<br /><br />廊下のカーペットもフカフカです。

    そして、本館の宿泊棟へ。

    私が撮った写真だと分かりにくいけど天井がすごく高く、各部屋のドアも縦に長くて大きい!

    昨今のホテルの通路では考えられないほどの贅沢な空間の取り方です。

    廊下のカーペットもフカフカです。

  • おお、インペリアルスイートだ!<br />アインシュタインも宿泊したという最上級の部屋です。<br /><br />もちろん、我が家が宿泊する部屋ではありません。<br /><br />でも、入り口のドアの形は同じです!<br /><br />

    おお、インペリアルスイートだ!
    アインシュタインも宿泊したという最上級の部屋です。

    もちろん、我が家が宿泊する部屋ではありません。

    でも、入り口のドアの形は同じです!

  • そして、我が家が宿泊するのがココ!「本館スタンダードツインルーム パークサイド」。<br /><br />広さは32sqmあるらしい。<br />でも間口が狭めで「え!そこまで広くはないでしょ!?」と思ってしまった!<br /><br />しかし、奥行きがあるのね!それに天井が高い!<br />

    そして、我が家が宿泊するのがココ!「本館スタンダードツインルーム パークサイド」。

    広さは32sqmあるらしい。
    でも間口が狭めで「え!そこまで広くはないでしょ!?」と思ってしまった!

    しかし、奥行きがあるのね!それに天井が高い!

  • ベッドはやや大きめのシングルベッド2台。

    ベッドはやや大きめのシングルベッド2台。

  • いちよう「パークサイド」なんで奈良公園ビューなんですが、窓から見えるのは奈良公園の草と木の枝ばかりでした(笑)

    いちよう「パークサイド」なんで奈良公園ビューなんですが、窓から見えるのは奈良公園の草と木の枝ばかりでした(笑)

  • 窓側のリビングスペース。<br /><br />ウェブサイトで見て、この三面鏡のドレッサーの形が上海の某クラシックホテルのものと似てたので、アンティーク家具なんだろうか?と思ってましたが、違いました。<br /><br />でも、使いやすかった。<br />

    窓側のリビングスペース。

    ウェブサイトで見て、この三面鏡のドレッサーの形が上海の某クラシックホテルのものと似てたので、アンティーク家具なんだろうか?と思ってましたが、違いました。

    でも、使いやすかった。

  • 反対側にはクローゼットと、マントルピース!<br /><br />マントルピースはかつて実際に使用されていたもの。現在は「使用不可」と書かれてます。<br />でも使われていた当時の様子を想像させてくれる素敵なインテリアだと思います。

    反対側にはクローゼットと、マントルピース!

    マントルピースはかつて実際に使用されていたもの。現在は「使用不可」と書かれてます。
    でも使われていた当時の様子を想像させてくれる素敵なインテリアだと思います。

  • 北風が吹く寒い1日だったのにも関わらず、この部屋すごく暖か~い!<br />写真の年代物のスチームヒーターが今も現役で部屋を暖めているのです。<br /><br />女性スタッフさんが「もしも暑く感じるようでしたら、エアコンをご使用ください」と。<br /><br />エアコンもあるの!?<br /><br />確かに言われた通り、暖かいを通り越して暑くなってきたのでヒーターからエアコンにチェンジしました。<br /><br />しかし、ヒーターを切るとですね、ヒーター本体が冷えてくるに従い、中から「カンカンカン」と金属音がして、2、3時間は音が気になるかも...<br /><br />スチームヒーターはバスルームにも、館内の通路の<br />至る所にも設置されてました。<br />

    北風が吹く寒い1日だったのにも関わらず、この部屋すごく暖か~い!
    写真の年代物のスチームヒーターが今も現役で部屋を暖めているのです。

    女性スタッフさんが「もしも暑く感じるようでしたら、エアコンをご使用ください」と。

    エアコンもあるの!?

    確かに言われた通り、暖かいを通り越して暑くなってきたのでヒーターからエアコンにチェンジしました。

    しかし、ヒーターを切るとですね、ヒーター本体が冷えてくるに従い、中から「カンカンカン」と金属音がして、2、3時間は音が気になるかも...

    スチームヒーターはバスルームにも、館内の通路の
    至る所にも設置されてました。

  • マントルピースとスチームヒーターの間にテレビ。

    マントルピースとスチームヒーターの間にテレビ。

  • Nespressoの様なものは見かけなかったけど、ホットコーヒーは¥300でいただけます~!

    Nespressoの様なものは見かけなかったけど、ホットコーヒーは¥300でいただけます~!

  • バスルームは正直言って…うーん、作りが古臭い感じ。<br /><br />良い雰囲気のホテルなのにこの辺りが残念かな。<br /><br />個人的な好みですが、部屋は古き良きって感じでもいいんですが、水回りは最新の設えの方がありがたい!<br /><br />

    バスルームは正直言って…うーん、作りが古臭い感じ。

    良い雰囲気のホテルなのにこの辺りが残念かな。

    個人的な好みですが、部屋は古き良きって感じでもいいんですが、水回りは最新の設えの方がありがたい!

  • バスルーム片隅の棚スペースにアメニティがスタンバイ。<br /><br />必要なものは全て揃っていて、アメニティは充実していると思います。

    バスルーム片隅の棚スペースにアメニティがスタンバイ。

    必要なものは全て揃っていて、アメニティは充実していると思います。

  • シャンプーやコンディショナー、ボディソープなど奈良ホテルオリジナルのものが用意されています。

    シャンプーやコンディショナー、ボディソープなど奈良ホテルオリジナルのものが用意されています。

  • さて、チェックインして、荷物をゴソゴソしてたらすっかり暗くなってしまいました。<br /><br />この照明も味わいがあります。<br /><br />夕食の時間までまだ時間があるので、カメラを持ってホテル内を歩いてみましょう。<br />

    さて、チェックインして、荷物をゴソゴソしてたらすっかり暗くなってしまいました。

    この照明も味わいがあります。

    夕食の時間までまだ時間があるので、カメラを持ってホテル内を歩いてみましょう。

  • 先程の吹き抜けの場所。<br /><br />照明の優しい灯りに照らされてます。

    先程の吹き抜けの場所。

    照明の優しい灯りに照らされてます。

  • その吹き抜けの周りをグルリと囲む様に絵画が飾られ、テーブルやソファが置かれてちょっとしたリビングスペースの様になっています。<br /><br />とてもいい雰囲気なんだけど、昼間も夜も誰もここにいなくて、なんだかこのスペース勿体無い気がしました。<br />そういう我が家もここには写真を撮りに来ただけです。<br /><br />例えばここで、時間帯によってはお茶やスイーツなんかがいただけるとかであれば、ちょっと寛いでいこうかな?なんてことになったかもしれません。<br /><br /><br />

    その吹き抜けの周りをグルリと囲む様に絵画が飾られ、テーブルやソファが置かれてちょっとしたリビングスペースの様になっています。

    とてもいい雰囲気なんだけど、昼間も夜も誰もここにいなくて、なんだかこのスペース勿体無い気がしました。
    そういう我が家もここには写真を撮りに来ただけです。

    例えばここで、時間帯によってはお茶やスイーツなんかがいただけるとかであれば、ちょっと寛いでいこうかな?なんてことになったかもしれません。


  • 2階吹き抜けから見た1階のレセプション。<br /><br />この写真、結構お気に入りデス。

    2階吹き抜けから見た1階のレセプション。

    この写真、結構お気に入りデス。

  • ロビーにもマントルピースが!<br />神社になってるねぇ!

    ロビーにもマントルピースが!
    神社になってるねぇ!

  • 大階段の途中の踊り場から見た1階ロビーと、吹き抜けになった2階。<br />この写真も我ながらお気に入り。<br /><br />でも、二月堂の時と同じで、この写真も「まっぷるマガジン奈良」で全く同じアングルの写真が載っていた!<br />決して真似したわけじゃありません!

    大階段の途中の踊り場から見た1階ロビーと、吹き抜けになった2階。
    この写真も我ながらお気に入り。

    でも、二月堂の時と同じで、この写真も「まっぷるマガジン奈良」で全く同じアングルの写真が載っていた!
    決して真似したわけじゃありません!

  • ロビーから見た夜の大階段。<br /><br />階段の右横奥には「ザ・バー」から「ティーラウンジ」へと続くエントランスがあります。

    ロビーから見た夜の大階段。

    階段の右横奥には「ザ・バー」から「ティーラウンジ」へと続くエントランスがあります。

  • 夜の奈良ホテル外観。<br />この日は月が綺麗に出てたので、必死に写真をとってたら「うまく撮れる?」と品のいいおじさまに聞かれました。<br />いやあ、シロウトなんで夜の写真は難しいです~!

    夜の奈良ホテル外観。
    この日は月が綺麗に出てたので、必死に写真をとってたら「うまく撮れる?」と品のいいおじさまに聞かれました。
    いやあ、シロウトなんで夜の写真は難しいです~!

  • さて、やっと夕食の時間です。<br /><br />奈良ホテルと言えばフレンチかな?なんて思ってましたが、オットが予約したのは和食レストラン「花菊」です。

    さて、やっと夕食の時間です。

    奈良ホテルと言えばフレンチかな?なんて思ってましたが、オットが予約したのは和食レストラン「花菊」です。

  • なんで和食にしたのかというと、予約サイトで見た夕食付きの宿泊プランで、和食かフランス料理のどちらかをチョイスできるんですが、フランス料理の方は品数がちょっと貧相に見えたそうだ...<br /><br />ま、よーするに貧相に見えないプランもあったんですが、そっちは我が家的には予算オーバーで手が出なかった!ということなんですがね。<br /><br />その結果、ちょっとしたハプニングを生むことになるとは...。<br /><br />我が家はお品書きが綺麗に置かれたテーブルに案内されました。<br /><br />レストラン内はお客様が多くて、以外に賑やかな雰囲気。<br /><br />

    なんで和食にしたのかというと、予約サイトで見た夕食付きの宿泊プランで、和食かフランス料理のどちらかをチョイスできるんですが、フランス料理の方は品数がちょっと貧相に見えたそうだ...

    ま、よーするに貧相に見えないプランもあったんですが、そっちは我が家的には予算オーバーで手が出なかった!ということなんですがね。

    その結果、ちょっとしたハプニングを生むことになるとは...。

    我が家はお品書きが綺麗に置かれたテーブルに案内されました。

    レストラン内はお客様が多くて、以外に賑やかな雰囲気。

  • お料理は「飛鳥」と名付けられた懐石料理です。<br /><br />まずは御先付 <br />新竹の子旨煮 海老 菜種 木の芽 <br /><br />いただきま~す!と美味しく食べ始めたんですが、すぐにオットに異変が!<br />

    お料理は「飛鳥」と名付けられた懐石料理です。

    まずは御先付 
    新竹の子旨煮 海老 菜種 木の芽 

    いただきま~す!と美味しく食べ始めたんですが、すぐにオットに異変が!

  • オット、汗がタラタラ出だして、止まらない!<br />なんだか頭もぼーっとしてきたようだ。<br /><br />レストランに行くと、稀にオットはこんな状態になる事がある。<br />それは、料理に使われている日本酒やワインなどのアルコールに反応してのこと!<br /><br />料理をたった一口食べただけだったり、店に入って店の空気を吸っただけでもダメな事がある。<br /><br />我が家はアルコール類がまるでダメなフーフで、特にオットは全く受け付けない体質。<br /><br />しかし、料理のアルコールは大抵、調理中に飛んでしまうはずなので普段は何も影響がない事が殆どなんだけど、高級店や有名店、名店と言われる店に入るとこんな風になることが多い!<br />そーいう店は酒類をたくさん使っているのか?<br /><br />写真は御前菜 虹鱒ゆず風味のマリネ イクラ セルフィユ<br />数の子と若布 木の芽<br />黒豆田舎煮 針生姜

    オット、汗がタラタラ出だして、止まらない!
    なんだか頭もぼーっとしてきたようだ。

    レストランに行くと、稀にオットはこんな状態になる事がある。
    それは、料理に使われている日本酒やワインなどのアルコールに反応してのこと!

    料理をたった一口食べただけだったり、店に入って店の空気を吸っただけでもダメな事がある。

    我が家はアルコール類がまるでダメなフーフで、特にオットは全く受け付けない体質。

    しかし、料理のアルコールは大抵、調理中に飛んでしまうはずなので普段は何も影響がない事が殆どなんだけど、高級店や有名店、名店と言われる店に入るとこんな風になることが多い!
    そーいう店は酒類をたくさん使っているのか?

    写真は御前菜 虹鱒ゆず風味のマリネ イクラ セルフィユ
    数の子と若布 木の芽
    黒豆田舎煮 針生姜

  • 御吸物<br /><br />清汁仕立 ふぐ新蒸 焼餅 大根 人参 茄子 水菜 ゆず<br /><br />さぁ、どうする?食べられるものある?<br /><br />しかし!さすが奈良ホテルのレストラン!<br /><br />このお吸い物以降のオットの料理を急遽全てアルコールを使ってないものに変えてくださるという!<br />

    御吸物

    清汁仕立 ふぐ新蒸 焼餅 大根 人参 茄子 水菜 ゆず

    さぁ、どうする?食べられるものある?

    しかし!さすが奈良ホテルのレストラン!

    このお吸い物以降のオットの料理を急遽全てアルコールを使ってないものに変えてくださるという!

  • で、こっちはオット用の御吸い物。<br /><br />貝の出汁がたっぷりと効いたお吸い物。<br /><br />美味しかったそうです。<br /><br /><br /><br />

    で、こっちはオット用の御吸い物。

    貝の出汁がたっぷりと効いたお吸い物。

    美味しかったそうです。



  • 御造里  <br /><br />お造り三種盛り 芽物一式<br /><br />お刺身はお酒は使ってないのでコレはオットにも問題なし。お品書き通りに。

    御造里  

    お造り三種盛り 芽物一式

    お刺身はお酒は使ってないのでコレはオットにも問題なし。お品書き通りに。

  • その他の料理はお酒はもちろん、味醂などのわずかなアルコールが入っている調味料は全て使わないという徹底ぶりで、オットの料理を用意してくださいました。本当にありがとうございました。<br /><br />写真はお品書きの料理!<br />私は美味しくいただきました。<br /><br />御台物<br /><br />さごし明太子風味の献珍焼き 金柑 はじかみ

    その他の料理はお酒はもちろん、味醂などのわずかなアルコールが入っている調味料は全て使わないという徹底ぶりで、オットの料理を用意してくださいました。本当にありがとうございました。

    写真はお品書きの料理!
    私は美味しくいただきました。

    御台物

    さごし明太子風味の献珍焼き 金柑 はじかみ

  • これも私がいただいたもの。<br /><br />御蒸物<br />百合根饅頭 フォアグラ 銀餡 とき山葵<br /><br />オットの料理は特別なものなので、お吸い物以外は写真に撮りませんでした。<br /><br />

    これも私がいただいたもの。

    御蒸物
    百合根饅頭 フォアグラ 銀餡 とき山葵

    オットの料理は特別なものなので、お吸い物以外は写真に撮りませんでした。

  • 御小鉢<br />紅白膾 小鯛 色三つ葉 ゆず<br /><br />御油物<br />牛へれ肉磯辺巻き粗挽き揚げ 椎茸 茄子 獅子唐 柚子胡椒卸 煎出汁<br /><br />天汁にお酒か味醂が入っているとのこと。<br />オットには別の天汁を用意してくださいました。<br /><br />この心遣い、ありがとうございます。<br />オットも私も美味しくいただくことができました。

    御小鉢
    紅白膾 小鯛 色三つ葉 ゆず

    御油物
    牛へれ肉磯辺巻き粗挽き揚げ 椎茸 茄子 獅子唐 柚子胡椒卸 煎出汁

    天汁にお酒か味醂が入っているとのこと。
    オットには別の天汁を用意してくださいました。

    この心遣い、ありがとうございます。
    オットも私も美味しくいただくことができました。

  • 御留椀<br />味噌仕立<br /><br />御飯<br />奈良県産ひのひかり 香の物<br />

    御留椀
    味噌仕立

    御飯
    奈良県産ひのひかり 香の物

  • そして最後は別腹のデザート。<br /><br />お品書きには「御宝石」と書かれていました。<br /><br />メロンとイチゴ そして桜餅...じゃなくて梅のお餅だったかな。<br /><br />全て美味しくいただきました。量もちょうど良く、心地よい満腹感!?<br /><br />そして、スタッフの方から「明日の朝食も酒類を使っていない朝食をご用意してお待ちしております。」と言われる!<br /><br />恐れ入りました!<br />私は明日の朝食の事まで全然頭にありませんでした!<br />そこまで気を使っていただけるなんて、本当に素晴らしい!感謝、感謝です。<br /><br />その後、部屋に戻り1日目は終了!<br /><br /><br /><br />

    そして最後は別腹のデザート。

    お品書きには「御宝石」と書かれていました。

    メロンとイチゴ そして桜餅...じゃなくて梅のお餅だったかな。

    全て美味しくいただきました。量もちょうど良く、心地よい満腹感!?

    そして、スタッフの方から「明日の朝食も酒類を使っていない朝食をご用意してお待ちしております。」と言われる!

    恐れ入りました!
    私は明日の朝食の事まで全然頭にありませんでした!
    そこまで気を使っていただけるなんて、本当に素晴らしい!感謝、感謝です。

    その後、部屋に戻り1日目は終了!



  • 翌日朝~

    翌日朝~

  • 朝食は奈良ホテル創業以来のメインダイニングルーム「三笠」で。<br /><br />名画が飾られ、とても優雅な空間です。<br />夜はフランス料理、朝は和洋の朝食がいただけます。

    朝食は奈良ホテル創業以来のメインダイニングルーム「三笠」で。

    名画が飾られ、とても優雅な空間です。
    夜はフランス料理、朝は和洋の朝食がいただけます。

  • 窓側のテーブルに案内されました。

    窓側のテーブルに案内されました。

  • 基本、ホテルの朝食はパンとコーヒー、卵料理といった洋食が好きなんですが、奈良ホテルの朝食と言えば茶粥!なので和食を選びました。<br />だし巻き卵に西京焼き、そして優しい味の茶粥!胃袋にも優しい~!<br /><br />もちろんオットも茶粥。そして味醂などを使っている西京焼きではなく、べつの魚料理を用意していただき、大満足の朝食!<br /><br />美味しかったです!ごちそうさまでした。<br />

    基本、ホテルの朝食はパンとコーヒー、卵料理といった洋食が好きなんですが、奈良ホテルの朝食と言えば茶粥!なので和食を選びました。
    だし巻き卵に西京焼き、そして優しい味の茶粥!胃袋にも優しい~!

    もちろんオットも茶粥。そして味醂などを使っている西京焼きではなく、べつの魚料理を用意していただき、大満足の朝食!

    美味しかったです!ごちそうさまでした。

  • レストラン三笠からロビーに繋がる通路には、まるでギャラリーの様に奈良ホテルが所有する貴重な品々が展示されてます。<br /><br />これはラストエンペラーが宿泊された時のお皿!

    レストラン三笠からロビーに繋がる通路には、まるでギャラリーの様に奈良ホテルが所有する貴重な品々が展示されてます。

    これはラストエンペラーが宿泊された時のお皿!

  • これは皇太子様が来られた時のお料理のお品書きと銀製品のポット。<br /><br />その他にもこのホテルでしか見る事が出来ない所蔵品がありました。

    これは皇太子様が来られた時のお料理のお品書きと銀製品のポット。

    その他にもこのホテルでしか見る事が出来ない所蔵品がありました。

  • ここも見学!

    ここも見学!

  • アインシュタインが弾いたというピアノが置かれていました。

    アインシュタインが弾いたというピアノが置かれていました。

  • さて、朝のコーヒーが飲みたくなったので、「ティーラウンジ」に行ってみました。しかし、バルコニー風のスペースにある「ティーラウンジ」で寛ぐのに1月中旬の朝方では、まだ寒くて耐えられそうもない!<br />この写真の中央のエントランスで「ティーラウンジ」と「ザ・バー」がつながっていて、写真の「ザ・バー」に移動しました。

    さて、朝のコーヒーが飲みたくなったので、「ティーラウンジ」に行ってみました。しかし、バルコニー風のスペースにある「ティーラウンジ」で寛ぐのに1月中旬の朝方では、まだ寒くて耐えられそうもない!
    この写真の中央のエントランスで「ティーラウンジ」と「ザ・バー」がつながっていて、写真の「ザ・バー」に移動しました。

  • カウンターには日本酒やワインなど。

    カウンターには日本酒やワインなど。

  • 奈良ホテルコースターです。

    奈良ホテルコースターです。

  • 奈良ホテルオリジナルのカップでコーヒーいただきます。

    奈良ホテルオリジナルのカップでコーヒーいただきます。

  • 奈良ホテルをチェックアウトします。<br /><br />

    奈良ホテルをチェックアウトします。

  • そのあと、一部が奈良ホテルの敷地になっているという名勝 旧大乗院庭園を見学したかったんですが、この日は休業日。<br /><br />遠目から写真だけ撮りました。<br /><br />

    そのあと、一部が奈良ホテルの敷地になっているという名勝 旧大乗院庭園を見学したかったんですが、この日は休業日。

    遠目から写真だけ撮りました。

  • さて、近鉄奈良駅に移動。<br /><br />電車に乗る前にお土産でも!と売店を除くと、どこもかしこも「しかまろくん」押し!<br /><br />他県民の我が家にとっては、可愛いかどーかは別として、奈良って「せんとくん」じゃないの?と思ってた。でも、せんとくんは全く見かけませんでした。<br /><br />しかまろくんのお菓子はかいませんでした。<br /><br /><br />

    さて、近鉄奈良駅に移動。

    電車に乗る前にお土産でも!と売店を除くと、どこもかしこも「しかまろくん」押し!

    他県民の我が家にとっては、可愛いかどーかは別として、奈良って「せんとくん」じゃないの?と思ってた。でも、せんとくんは全く見かけませんでした。

    しかまろくんのお菓子はかいませんでした。


  • 電車に乗って途中で見えた平城京跡。<br /><br />ただ、ただ広い!

    電車に乗って途中で見えた平城京跡。

    ただ、ただ広い!

  • 近鉄線から地下鉄線に乗り換えて、大阪 難波に着きました。

    近鉄線から地下鉄線に乗り換えて、大阪 難波に着きました。

  • 実は今回のお出掛けは奈良旅行がメインではありません。<br />こっちの大阪の方が元々のメイン!<br /><br />写真は「湊町リバープレイス」<br />FM大阪もこの中にあります。

    実は今回のお出掛けは奈良旅行がメインではありません。
    こっちの大阪の方が元々のメイン!

    写真は「湊町リバープレイス」
    FM大阪もこの中にあります。

  • 道頓堀川周辺もなかなか風光明媚だなぁ。<br /><br />しかし、メインのオットの用事(えーっと、自転車購入ですね)も直ぐに終了!<br /><br />ランチの時間になりハンバーグ食べたいとオットが言うけど、じゃあどこで食べるのよ~?しらん?じゃ、どーするのよ?で、しばしもめる!

    道頓堀川周辺もなかなか風光明媚だなぁ。

    しかし、メインのオットの用事(えーっと、自転車購入ですね)も直ぐに終了!

    ランチの時間になりハンバーグ食べたいとオットが言うけど、じゃあどこで食べるのよ~?しらん?じゃ、どーするのよ?で、しばしもめる!

  • で、結局、私が食◯ログで検索して梅田まで移動。阪急3番街の「グリル ロン」さんへ。<br /><br />定番的人気店なんでしょうね。<br />買い物帰りのお客さんがすっごくたくさん並んで待ってました。

    で、結局、私が食◯ログで検索して梅田まで移動。阪急3番街の「グリル ロン」さんへ。

    定番的人気店なんでしょうね。
    買い物帰りのお客さんがすっごくたくさん並んで待ってました。

  • いただいたハンバーグとエビフライセット。<br /><br />確か¥980くらいだったと思うんですが、ハンバーグはボリューム満点だし柔らかいし。<br />付け合わせのキャベツもたっぷりで、美味しかった。<br /><br />これなら人気があるのも納得です!ごちそうさまでした。

    いただいたハンバーグとエビフライセット。

    確か¥980くらいだったと思うんですが、ハンバーグはボリューム満点だし柔らかいし。
    付け合わせのキャベツもたっぷりで、美味しかった。

    これなら人気があるのも納得です!ごちそうさまでした。

  • 近鉄難波駅。<br /><br />アーバンライナーに乗って名古屋に帰ります。

    近鉄難波駅。

    アーバンライナーに乗って名古屋に帰ります。

  • もう1枚アーバンラーナーの写真投稿しとこっと。<br /><br />ご覧いただきましてありがとうございました。<br /><br />次こそは九州の旅行記を投稿できるように、どこかに出かけます~。

    もう1枚アーバンラーナーの写真投稿しとこっと。

    ご覧いただきましてありがとうございました。

    次こそは九州の旅行記を投稿できるように、どこかに出かけます~。

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2017/06/03 19:54:09
    素敵・・
    taroトラベルさま♪♪

    うふふ♪♪です♪

    ずうっとずうっと憧れの”奈良ホテル”!!
    さすがに素晴らしいですネ!! 門松もデラックス! 生け花もゴージャス!!
    和洋折衷の気品ある建物!
    もう、言葉が出ません〜・・
    素敵過ぎます〜!!

    アインシュタインに宣統帝溥儀が宿泊だなんて凄い!
    階段をあがるときにかつてここを歩かれた著名な方々に想いを馳せるtaroトラベルさんは、とてもみずみずしい感受性の持ち主なのですネ!
    そう考えると、階段や廊下も何もかもがロマンティックですネ!!

    ロビーも廊下もお部屋も何もかもが素敵です!
    否が応にも高まる期待の夕食!
    私もフレンチを希望したかもしれません(笑)。

    お料理、美しい!!
    お皿も盛り付けも素晴らしいですネ!!
    旦那さまの体調は大丈夫だったのでしょうか?
    おいしいものを前にして、気分悪いなんて哀し過ぎます💦💦
    夢のようなお料理の数々の最後に、梅のお餅の包み紙!可愛過ぎます!!
    とっても素敵な夕食でしたネ!!

    そして朝食。
    紫のテーブルクロスがとても素敵です💕💕
    茶粥が奈良!って感じで良いですネ♪♪
    バーもとっても素敵です♡♡
    taroトラベルご夫妻と同じくアルコールが殆どダメなうふふ♪♪ですが、
    ミーハーなので、無理やり飲みに行きそうです(笑)。

    とっても素敵な滞在記を本当にありがとうございます!!
    私も泊まりに行きたくなりましたぁ〜♡♡♡
    いつかは行くぞー!!

    夢のようなひとときをありがとうございます!!

                           うふふ♪♪

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/06/07 13:28:30
    Re: 素敵・・
    うふふさん、こちらにもコメントありがとうございます。
    うふふさんのコメントの表現が素晴らしすぎて、奈良ホテルって、こんなに優雅なホテルだったかな?と、再度自分の旅行記を読み返してました(笑)
    確かに趣のある建物ですし、我が家もいつか一度は泊まりたい!と思っていたホテルです。
    古い建物ですし、ところどころは「あれ?」と思う部分も正直ありました。
    でも、オットの料理に素早く対応してくださったのは、さすが老舗ホテル!なかなか出来ないことだろうと感動しましたよ。

    うふふさんも、ぜひ、奈良ホテルに泊まってみてください。

    taroトラベル
  • レモングラスさん 2017/05/04 09:10:35
    奈良はいいね〜
    taroちゃん、こんにちは。

    お引越しの前に奈良へ行ってたのね。
    福岡からだと大変だから行っておいてよかったね。

    ずいぶん前だけど奈良ホテル近くの公園近くにある旅館に宿泊したことがあるの。
    すぐ近くに奈良ホテルがあって素敵だわ、いつかは・・と思っていながら時が経ってしまい・・。

    こうやってtaroちゃんの旅行記で見せていただいて宿泊した気分になってます。

    京都もいいけど奈良もいいよね。奈良公園の浮見堂がすごく綺麗だったのであの景色をもう一度見たいなって思います。

    その時はtaroちゃんの旅行記を参考にさせていただきますね。お食事チョイスもさすがだもん。

    最近、スマホでしか旅行記が見られなくてコメントが短くてゴメンちゃい・・。

    レモングラス

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/05/07 10:30:52
    行っておいて良かったです。
    レモングラスさん、こんにちは!
    ご無沙汰しています。お元気ですか?
    長崎に行ってたりしてまして、返信遅くなってしまい申し訳ありません。

    まぁ、スマホからのコメント!ありがとうございます。
    結構、大変ですよね!pcの様にはいかないから書き込むの大変ですし。
    旅行記見てくださるだけでもありがたいです。

    レモングラスさんも奈良に行かれた事あるんですね。
    今回、奈良に行っておいて良かったです。
    そして、思い切って奈良ホテルに宿泊しました。
    もう、そんなには行ける事は無いと思ったので。
    設備の面とか古い建物なんで、ちょっとなーと思う部分もありましたが、
    あの独特な雰囲気はなかなか体験できないし、レストランのサービスはさすがでしたし。
    泊まって良かったと思います。
    奈良公園ものんびりしていて、こんなことならもっと何度も行っておけば良かった〜なんて
    おもってます。

    ゴールデンウィークも最終日!
    レモングラスさんはどんな風に過ごされましたか?
    また、レモングラスさんの素敵な旅行記楽しみにしています。

    taroトラベル
  • fuzzさん 2017/05/03 00:57:32
    奈良ホテル凄っ!
    taroトラベルさん、こんばんは。

    奈良ホテル、初耳ですがすごいホテルですね。

    日本には私の知らないことが多すぎます(笑)

    単に私が世間知らずなのかもしれませんが(^▽^;)

    奈良公園ビューが草と木の枝ばかり(笑)

    でも、鹿が窓の外から覗いていた?って事がなくて良かったですね。

    名古屋から九州へ・・・ですか。うちの弟も転勤族で大変です。

    その度に家族も一緒ですから・・・大変大変・・・

    新幹線通勤。これ以前、うちの夫も4年間やってました。

    結局、夫婦で社宅へ引っ越す羽目に(笑)

    あぁ、私も奈良ホテルに泊まってみたい!

    多分一生無理かも(;^ω^)

    fuzz

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/05/04 00:42:31
    ご主人様も新幹線!
    fuzzさん、こんばんは!
    メッセージありがとうございます。
    ゴールデンウィーク、楽しく過ごされてるようで良かったです!

    私は仕事に行ってます!やはり新幹線に乗って。
    さすがに今日なんかは新幹線もいっぱいでした。

    奈良ホテルは関西や東海地方では有名なクラシックホテルなんです。
    関東で言えば箱根の富士屋ホテルとか、日光の金谷ホテルみたいな感じでしょうか。
    でも、古い建物なんで、水回りが気になるんです。
    そういうことを思うと、やはり最新の新しいホテルの方が快適なのかもしれません。
    雰囲気をとるか、快適さをとるか...になってしまうんですよね。

    ご主人様も4年間新幹線通勤だったのですね。
    大変だったと思います。
    お引越しされたのはそんな経緯があってのことだったんですね。

    ゴールデンウィーク後半も引き続き楽しんで下さいね〜。

    taroトラベル

  • いちごいちえさん 2017/04/30 15:29:51
    新幹線通勤に驚いてます!
    taroトラベルさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    引越しに新幹線通勤、私はそれだけ聞いただけで、目まぐるしく環境が変わってしまっているんだなぁ〜と痛感しています!
    新幹線通勤にしてまでも企業側から必要とされているtaroトラベルさん、ご立派な方だと尊敬いたします♪
    私は通勤時間20分位の職場ですので、大違いですね。

    ストレスは身体に良くないので、ご無理をなさらないようそれだけが心配です。
    またtaroトラベルさんが旅を楽しめるようになるといいな〜って思ってます。

    1泊2日の弾丸でも大いに楽しめる旅が出来ますよ〜♪

    いちごいちえ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/05/02 18:15:32
    新幹線通勤頑張ってます!
    いちごいちえさん、こんにちは!
    ご無沙汰しています。お元気ですか?

    温かいコメントありがとうございます。

    いちごいちえさんの通勤時間は20分ですか!やっぱり近いのがいいですよねー。

    まさか自分が新幹線通勤するなんて、名古屋にいる頃は微塵も思っていなかったんです。
    名古屋の自宅は地下鉄駅から徒歩3分。家を出て職場に着くまで、歩いたりビル内のエレベーターに乗ったりするのも全部含めて30分でしたからね。
    それが今はJRローカルに乗って、さらに新幹線に乗って、地下鉄に乗るという状況です。
    もうそんなの耐えられない!って最初は思ったんですが、身体がだんだん慣れてきたよーな(笑)
    都内に二時間かけて通勤している人達の気持ちがちょっとわかるような気がします。

    でも、いいこともありますよ〜。
    新幹線、「のぞみ」や「ひかり」、「こだま」だけじゃなく「さくら」や「みずほ」も乗れちゃいますよー。


    > 1泊2日の弾丸でも大いに楽しめる旅が出来ますよ〜♪
    >

    そうそう!そーなんですよねー。
    いちごいちえさんの一泊二日沖縄拝見しましたー。
    ちゃんと計画すればこんなに楽しめるんですよねー。
    いちごいちえさんの旅行記は、本当に休みや時間のないものにとって参考になることばかり!
    私もぼーっとしていないで出かけることにします!

    ゴールデンウィークはどちらにお出かけでしょう?
    良い連休をお過ごしくださいね。

    taroトラベル

  • たらよろさん 2017/04/30 13:03:20
    クラシックホテルの難しい所、、
    こんにちは、taroトラベルさん

    わぁ、、、今、新幹線通勤されているんですかっ。
    なんて格好良い!
    キャリアウーマンそのもの。
    でも、しんどいですよねーお疲れも出るでしょうし、たまには旅行もね。

    奈良ホテル、雰囲気は素敵だし、
    やっぱりクラシックホテルって良いなぁ♪って思うんだけれど、
    水回りはやっぱり辛いよね。
    後、私は廊下の音とか、戸のしつらえとかも、やっぱり気になって、、、
    泊まりたいけれど、最新ホテルの方が好きです。
    クラシックホテルは、食事をしにいくことで気持ちを誤魔化してます。
    そういう意味では、東京駅の東京ステーションホテルは良かったぁ(笑)

    奈良公園ないは、本当に広いですよね。
    歩くのは相当しんどいけれど、人力車に乗るのは勿体無いし、、、
    わぁ、どうしよう。って以前ヒールの足を擦りながら歩いた経験が(笑)

    たらよろ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/05/02 17:54:39
    そうなんですよね〜。
    たらよろさん、こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    ゴールデンウィークはどちらにお出かけかな?

    そーなんです。新幹線通勤しているんです。
    でも、全然格好良くないんですよ。
    新幹線に乗ってる時間はわずか17分ですし。
    でもJR特急なんかで行ったら1時間はかかりますしね。
    そこからまた地下鉄に乗って。
    毎日やれやれって感じで通勤しています。

    クラシックホテルはやっぱりいいところ、悪いところありますね。
    香港のペニンシュラみたいに当時の雰囲気を残しつつ、しっかりとリニューアルされていて、水回りは最新!というのが理想ですが、なかなかそういうわけにはいかないのでしょうね。
    最新ホテルの方が、その点は安心だなぁと私も思います。
    東京のステーションホテル...私、1度そこに宿泊してみたいなぁって思ってるんです。
    たらよろさんのお墨付きがあるなら、安心して宿泊できますね!


    > 奈良公園ないは、本当に広いですよね。
    > 歩くのは相当しんどいけれど、人力車に乗るのは勿体無いし、、、
    > わぁ、どうしよう。って以前ヒールの足を擦りながら歩いた経験が(笑)
    >

    ヒールですかぁ?頑張って歩かれたんですね〜。それは足が痛かったと思います。
    私なんてスニーカーでもヘロッとなりましたからね。

    良い連休をお過ごしくださいね〜。

    taroトラベル


  • たまさん 2017/04/30 12:04:37
    ステキ対応!
    taroさん♪

    奈良ホテル、泊まってみたいなぁ、と口コミを見ると、
    とてもよかったけど唯一、お風呂が。。。。というのがとても多かったんですが、
    やっぱりtaroさんもそうでしたね(笑)

    でも、それを忘れさせてくれるような(忘れない?w)
    レストランのステキ対応!さすがですね!

    taroさんのオットの方、そんなにアルコールに弱いんですね。
    具合が悪くなってしまうなんて、本当に大変!
    私は最近、なかなか酔っぱらわなくて困っている?ので、私の体質を分けてあげたいです。

    GWはお休み取れますか?
    近場どこか行って、リフレッシュしてくださいね!
    私は香港、行ってきますよーー^^

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/05/02 00:04:56
    恐れ入りました!
    たまさん、こんばんは!

    念願の奈良ホテル!泊まってきましたよ!

    はい。水回りはちょっといただけませんでした。
    外国のコロニアルホテルなんかもいいホテルは、部屋は古き良き時代を感じさせるものでも、お風呂や水回りは最新の設計だったりしますからね。
    思い切ってバスルームをリニュアルしてほしいです。

    それと、うちのオットは思い切り酒に弱いです。
    例えばちょっといいチョコレートとか、高級なケーキの中にも洋酒とか微妙に入ってるじゃないですか。
    それを一口食べただけでもダメなんですよ。
    ま、酒代いらないから安上がりなんですけどね。

    酔えなくて困る?というのもすごいですねー。


    奈良ホテルのレストランの対応はさすがだなぁと思いました。
    さすが歴史あるホテルですよね。これぞホテルのホスピタリティですよ!恐れ入りました。

    私は2日間だけ休みをもらったので、前にお腹壊して観光できなかった長崎に行ってこようと思います。
    長崎って博多からなら2時間で行けるんだ!
    名古屋からだと、ものすごく遠いところの印象だったんですけどね。

    もうすぐ香港いいですね〜!本当に楽しんできてくださいね!

    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP