サンチアゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬に日本を発って、北欧(スウェーデン、デンマーク)へ。<br />デンマークからマドリード経由でブエノスアイレスへ。ブエノスアイレス滞在中にウルグアイへも足を延ばしました。<br />アルゼンチンではサルタを起点に、かねてより行きたかったウマワカ渓谷などを現地ツアーで楽しみ、8時間のバス移動でボリビアとの国境の町へ。<br />その後、歩いてボリビアに入国し、ウユニまで10時間近い列車移動。もうね、この辺で疲れていました。<br />ウユニでは多くの東洋人たちに交じって定番のツアーに参加し、トリックアートだのを無理に撮らされました。<br />その後、チリのカラマへとバス移動、9時間くらいかかりました。<br /><br />・・・良い年なんだから、もう、こういう旅はしなくていいかも。<br />2週間くらいがちょうど良いような気がします。<br /><br />表紙の写真はvillazon から uyuniへの列車 WARAWARA号です。

サンチアゴ・デ・チレにて 近況報告です。

2017/03/27 - 2017/04/15

れいろんさん

2週間くらいがちょうど良いような気がします。

鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
イベリア航空 LOTポーランド航空

2度目の正直で到着したブエノスアイレス。

歴史のあるカフェ。トルトーニや

世界で2番目に美しい書店など、以前、全く興味のなかったものが気になって、訪問してきた。

ウルグアイのコロニア・デ・サクラメントの世界遺産のエリア。
    古い石畳がなんともいえない。
    コロニアでは1泊した。

サルタは教会など歴史的な建造物も多いし、人々の活気もありなかなか良い街だった。

この車で6時半から夜の8時(実際は9時過ぎ)までのハードなツアー。
    雲の列車のコース+サリーナス・グランデス+プルママルカと盛りだくさん。
    食事は朝、おやつ、昼、最後にワインまでと、なかなか充実していた。

雲の列車の高い高い鉄橋。

塩湖。サリーナス・グランデス。
    塩の大地の照り返しでとても暑い。

ウマワカ渓谷。プルママルカ村の七色の崖。
    かなり見ごたえがあったが、街自体は観光色が強すぎて興ざめだ。

この日はオフ日。バスの切符の手配やのんびり市内観光。
    夜は一人でペーニャにも行ってみた。

カファジャテ観光の日。

年配のアルゼンチン人のみのツアーに放り込まれた。
    なかなかアウェイな状況。

そうはいっても、やさしくしてもらいながら、荒涼とした風景や

大地の模様を楽しむ。

カファジャテの街では可愛い仔猫たちとも出会うことができた。

最後はワイナリー見学・・・というか、ワインのお買い物。
    カファジャテの白ワインは有名らしい。でも、近年、赤にも力を入れているんだとか。

サルタからボリビアとの国境の町ラ・キアカまでは直通バスがある。
    所要時間7時間。

フフイの大きなバスターミナルを経由し、ウマワカ渓谷をどんどん進む。
    最終的に要した時間は8時間。標高も上がりかなり疲れた。

ラ・キアカは橋を挟んでボリビアのビジャソンに接している。
    この先がイミグレーション。写真撮影は不可だった。

かつてラ・キアカまでは鉄道が通じていた。
    バスで国道を走っている時も、ずっと右手に線路が見えていた。

さて、ボリビア。
    ビジャソンかやらウユニを経由してオルーロまで週に4本の列車が走っている。
    私はこの列車に乗ることを楽しみにしていた。

窓際の席をリクエスト。
    窓開け放題。体乗り出し放題。先頭車両も撮影できる。

日が暮れていく・・・。
    3時半にビジャソンを発って、ウユニ到着は0時過ぎの予定。
    実際は1時を回ってしまった。

ウユニではワンデイ+サンセットのツアーなどに参加した。
    どこまでも続く真っ白な大地、

そのど真ん中での昼食。

夕方になり鏡張りの見られる場所へ移動。

確かに美しい。奇跡のような光景。

日没時は息を飲むほどだった。

明日は朝5時のバスでチリのカラマヘ。

• とわこさん 2017/04/17 14:52:23
    お疲れ様(^^)
    ねーちゃま

こんばんは。
    風の便りでねーちゃまはハードな旅でお疲れとか・・・・
    まだ旅の途中なのネ。
    お疲れの甲斐あって?美しい風景伝わったよ〜
    乾期と雨期が楽しめて良かったのでは?
    確かにツアーは疲れるでしょう・・・・
    アタカマには抜けなかったのね。
    アタカマは私の1押しエリアです・笑
    年配のアルゼンティーナと参加したのは何処かしら?
    アタカマで見た景色とよく似てます。

この先も気を付けて旅を楽しんでね。

とわこ

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/04/19 03:47:35
    RE: お疲れ様(^^)
    とわこさん、おはようございます。

そうなんですよ〜。

チリに入ったら新鮮な海戦三昧だぁと思っていたのですが、疲れからかお腹の調子がじーっと良くないんです。
    この状況ではあんまり無謀なことはできないので、牡蠣もおあずけになっています。

ツアーと言っても一日の乗合なので、まあ、大丈夫かなと思っていたのですが、私以外のゲストが全員韓国の若者の組に入れられ、おしゃべりはわからないし、とにかく、写真(トリックやイリュージョン)を撮りたいらしく・・・。

志向があわないと疲れますよね。

アタカマは在住中に行っているので、今回は最初から計画していませんでした。
    そのころは、サン・ペドロ・デ・アタカマにホテルと名の付く宿泊施設は1軒だけだったかな。
    随分、変わったんだろうな。

カファジャテのツアー、アルゼンチン人組に放り込まれたのは、私が「ガイドは英語でもスペイン語でもどっちでも良い」と言ったためだと思うの。
    ガイド・・・、ドイツ語とスペイン語しか話せなかったので。

では〜。

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/04/19 03:48:33
    RE: RE: お疲れ様(^^)
    × 海戦
    ○ 海鮮
  • ガブリエラさん 2017/04/16 20:58:01
    ウユニ塩湖♪
    れいろんさん☆

こんにちは♪

今、チリにいらっしゃるんですねヽ(^o^)丿
    旅行、再開されて、もうこんなに移動されてるんですね♪

みらちゃんの旅行記でも、ウユニ塩湖を見て「すごい!綺麗!」って思ったのですが、この景色は本当に美しいですね(*^_^*)
    せめて、飛行機で15時間くらいだったら、行ってみたいんですけどね(^_^;)

でっかい岩壁、こんなお写真を見たら、岩マニアとしてはワクワクしちゃいます!

素敵なお写真を拝見できて、嬉しかったです!
    続きの旅も、素敵な旅になりますように♪

ガブ(^_^)v

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/04/17 13:56:00
    RE: ウユニ塩湖♪
    ガブちゃん、こんにちは。

私も桜三昧したかったよ〜。
    帰国したら花を追いかけて盛岡でも行ってみようかな。

ウユニ塩湖。
    今の時期だと、東洋人の若者はは一日+サンセットのツアーでトリック写真やトワイライトタイムのイリュージョン写真を撮るのが主目的、大きなリュックを背負った欧米人の若者は、みらべえのような2泊3日〜3泊4日のハードな塩湖+アルティプラーノ満喫ツアーに参加すると、真っ二つに分かれています。

そのほか、少数の南米などの家族が、日帰りか1泊2日のツアーで、のんびり景色を楽しみたいって感じかな?

うん、ウユニは有名だけど、アルゼンチンのサルタという街の近郊にも、奇岩や塩湖、七色の土の色の崖など、びっくりするような見どころがあるのよ。
    こちらはホテルも充実したサルタの街からの日帰りツアーだから、少々キツメでもどうにかなりそうですよ。

• クサポンさん 2017/04/16 20:41:13
    無事でなりよりです(*^_^*)

クサポンです。

一度は行ってみたいウユニ湖お天気に恵まれないと何泊もする話も聞きましたが素晴らしい景色が見られて本当に良かったですね。

でも、移動大変なんですね( ˘ω˘ )覚悟しないといけないかかしら?

なりより無事で良かったです。

こちらは桜も散って暖かい暑い日曜日でした。

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/04/17 13:47:53
    RE: 無事でなりよりです(*^_^*)
    クサポンさん。こんにちは。

コメントありがとうございます。

乾期の真っ白な塩の大地と。雨季の名残の鏡張り=天空の鏡を見ることができました。
    境目の時期の特典ですね。

ウユニの町のホテル事情は日本人基準だとあまり良くないし、町の標高も高いので、あまり長居をするのは得策ではないかなぁと思います。

ボリビアの首都ラパスからは飛行機も飛んでいるので、移動もそんなに不便ではありません。
    (私の移動が変なのです。)
    お気持ちがあれば、少しでも若いうちにぜひ、行ってみてくださいね。

帰国したらご連絡します。食事でもしましょう。

れいろん
  • SAKURAさん 2017/04/16 14:03:26
    南米旅行中ですね。
    れいろんさん

ご無沙汰している間に南米を旅されていたんですね。

本日の投稿で知った次第です。

前回は大変な事になってしまい残念せざるを得ない状況でしたが

今回は順調に廻られているようですね。

行きたい場所の一つウユニ塩湖にも行く事が出来、トリックアートもさせられて

楽しんでいますね。(笑)

タフな移動ですが無理をされずに楽しんでください!!

それにしてもれいろんさんの行動力は凄いです。

通信状況があまりよくないようですがまた旅行記の投稿を楽しみにしています。

お気をつけて楽しい旅を続けて下さいね。

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/04/17 13:42:12
    RE: 南米旅行中ですね。
    SAKURAさん、こんにちは。

チリに入り通信環境も問題なくなりましたよ〜。
    特にアルゼンチンでは、上りと下りの違いがあるようで、非常にストレスがありました。

そうそう、ウユニ塩湖のトリック写真!!!
    SAKURAさんは日本のツアーだったから、まあまあ常識的な時間配分だったと思うのですが、私がご一緒した香港や韓国の若者たちは、もう、ほんとうにそれのみが目的という感じでした。
    それも、アリなのでしょうが、地球の裏まで来てねぇ・・・と、年配者は思ってしまうのです。

ラパスからウユニの陸路も、完全舗装になり、バス移動もかなり楽になったようですが、そのほかの場所から(場所へ)アクセスしようとすると、まだまだ大変ですね。

SAKURA

SAKURAさん からの返信 2017/04/17 20:15:29
    RE: RE: 南米旅行中ですね。
    れいろんさん

多忙の旅の中を返信して頂いて有難うございます。

地球の裏側に今いるんですね

全く関係ない話ですが「コア」という少しばかげた映画を昨日見ていたら

地球のコア・マグマの中を行く乗り物があるんです。

昔、地面を掘り続けたら地球の裏側に行けるんだよ…と冗談で言ってましたが

上段を通り越した映画でした。

そんな乗り物が出来たら三十時間もかけずに南米に行けますね。

懐かしいです。また行きたいです。

一生に一度は行きたい…じゃなくて一生に何度でも行きたい所ですね。

それではまた、楽しみにしています。

ラパスも好きな街です。

SAKURA

れいろんさんのトラベラーページ