吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜のシーズン到来。<br />しかし、私の住む関西は天気の良くない日が続きます。<br />天気予報の晴れである日、この日を選び、吉野の桜と、本郷の瀧桜を見に行くことに。<br />吉野は、渋滞や駐車場が非常に混むと聞いていたので、朝8時頃到着するように車で出発です。<br /><br />吉野山は広く、この時期丁度良いのが「中千本」との情報を元に、蔵王堂や吉水神社に近い駐車場をと思い、できるだけ中心に近い場所まで入ることに。<br />朝の早い時間にもかかわらず、結構な車が来ているでは。しかし、まだ何処も空いているようで、竹林院近くの駐車場に留めることができました。駐車料金は1.500円と高かったです。<br /><br />約3時間ほど、桜を堪能しましたが、10時頃からは平日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました。<br /><br />その後、宇陀にある本郷の瀧桜(又兵衛桜)へ移動です。約40分位でした。<br />道中、近くになれば看板も出ており、迷うことなく行くことができました。<br /><br />後藤家の屋敷跡に残る1本の桜。見事です。<br />ここも、多くの方が訪れており、駐車に少し時間がかかりましたが無事入れることができました。<br /><br />小春日和の天気に恵まれ、奈良県の2大桜の名所を満喫した1日でした。<br /><br />

“桜花爛漫” 吉野山の一目千本と本郷の瀧桜を楽しみに!

2017/04/13 - 2017/04/13

モリモリ

モリモリさん

桜のシーズン到来。
しかし、私の住む関西は天気の良くない日が続きます。

後藤家の屋敷跡に残る1本の桜。見事です。

自家用車 徒歩

吉水神社付近から見る、蔵王堂と見事な桜。

吉水神社です。

吉水神社駐車場横からは、「一目千本」の名の通り、中千本と上千本の山桜が一望。

吉水神社から見る、中千本と上千本の山桜。

吉水神社から見る、中千本の山桜。

金峯山寺・蔵王堂へ。

四本桜から見た、金峯山寺・蔵王堂です。

蔵王堂付近から見た「南朝妙法殿」。

「東南院」です。

東南院です。

中千本の桜です。

桜本坊です。

桜本坊横から見た中千本の桜。

桜本坊境内の桜。

下山途中の道路から見た桜。

吉野から約40分。
    宇陀市にある「本郷の瀧桜・又兵衛桜」です。

臨時駐車場も手前にできていましたが、歩く距離の近い駐車場まで行くことに。
    やはり混んでいました。しかし少しは待ちましたが入れることが。
    駐車料金500円と、入口で協力金ひとり100円を支払います。

本郷の瀧桜、またの名を又兵衛桜。

色々な角度から写しました。

又兵衛桜です。

• 又兵衛桜です。<br /><br />天気にも恵まれ、1時間ほど又兵衛桜を満喫。<br />奈良の二大桜を楽しんだ一日でした。<br /><br />最後までご覧いただき、ありがとうございました。

天気にも恵まれ、1時間ほど又兵衛桜を満喫。
    奈良の二大桜を楽しんだ一日でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。