香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
vol.2桂林、朔陽編 http://4travel.jp/travelogue/11226089 からのつづき<br /><br />2泊3日と駆け足で桂林、朔陽を旅し、香港へ。深センから香港は地下鉄と徒歩での移動。4年ぶりの香港では点心、海鮮料理などなどを食べ歩き。香港の郊外の街も歩いてみました。<br /><br />【旅程】(飛行機の時刻は定刻で実際は異なります)<br />2017年2月9日(木)--2月12日(日)<br /> 1日目 岡山9:10(MU528)上海浦東10:25/16:00(FM9377)桂林19:00 <桂林泊><br /> 2日目 桂林(漓江下り6時間30分)陽朔 <陽朔泊> <br />◎3日目 陽朔(バス1時間30分)桂林北駅(高速鉄道3時間10分)深セン北駅(地下鉄)福田口岸駅(徒歩)落馬洲駅(地下鉄)香港<香港泊><br />◎4日目 香港食べ歩き<香港泊><br />◎5日目 香港12:30(FM502)上海浦東14:55/17:30(MU527)岡山20:40<br /><br />【航空券】<br />JTBウェブサイトで予約。総額46,890円(岡山発着、エコノミークラス、サーチャージ、諸費用含む)。<br /><br />【通貨】<br />1中国元=16.5円(2017.2.10 カード会社換算レート) <br />1HKD(香港ドル)=14.7円(2017.2.11 カード会社換算レート)

中国、香港5日間のひとり旅 vol.3 香港食べ歩き

2017/02/11 - 2017/02/13

424位(同エリア19688件中)

Islanderさん

【旅程】(飛行機の時刻は定刻で実際は異なります)
2017年2月9日(木)--2月12日(日)
 2日目 桂林(漓江下り6時間30分)陽朔 <陽朔泊>
◎4日目 香港食べ歩き<香港泊>

【航空券】

【通貨】

鉄道 高速・路線バス 徒歩

深セン北駅から地下鉄で福田口岸駅へ。この駅にあるイミグレで中国を出境。長い長い通路を歩き香港側の落馬洲駅に到着。香港の入境手続きを経て駅構内に入ります。駅の中にある銀行で中国元から香港ドルへ両替。係員の笑顔の対応、数百メートル歩いただけで大陸中国とは違う空気を感じました。

落馬洲駅

OCTOPUSカードを買い、香港中心部へ向かう地下鉄に乗ります。落馬洲駅から香港大学までは52HKD。中国との入出境ゲートのある駅から(への)運賃は施設利用料が上乗せされているそうで高めになっています。

東鉄線は地下鉄にしては長距離を走るので車両の端はクロスシートになっています。

ボックスシートで反対のイスに足を置くのはご法度。違反者には5,000HKD(70,000円)もの罰金が科せられます。

3度乗り継いで、香港大学駅で下車。駅出口から歩いて数分で今日から2泊するHOTEL JENに到着。深セン北駅から約2時間30分かかりました。

Jen Hong Kong by Shangri-La ホテル

香港島にしてはリーズナブルで落ちついた雰囲気のホテル by Islanderさん

ホテル近くの食堂で遅い夕食。魚入りチャーハンと飲み物(ココア)で48HKD。

日が変わり、窓を空けると青空。今日は香港に住んでいる学生時代の先輩と香港を食べ歩くことにします。

先輩とホテル近くで合流。路面電車に乗って中環へ。「黄枝記」でピータン入り粥をいただきます。アンティークなインテリアの店でいただく粥は、香港の食のレベルの高さを感じさせてくれます。

黄枝記 (中環店) 地元の料理

香港マラソンが開催され、多くのランナーが走っていました。

フェリーに乗って、ランタオ島のディスカバリーベイへ。香港のイメージとはかけ離れた別世界。きれいなビーチの周辺には欧米人が住む高級マンションが立ち並んでいます。港近くのカフェでビールを飲む。

バスと地下鉄を乗り継ぎ、オリンピックシティへ。そのショッピングモールの中にある「添好運点心専門店」で飲茶とします。行列が出来ていますが、回転が良く、わりと早く入店できました。

名物のチャーシュー入りメロンパン。

メロンパンの甘みとチャーシューの旨みが絶妙にマッチしています。

点心の定番、エビ餃子も美味い。

腸粉は皮がモチモチしていて美味い。

いろいろ食べましたがハズレはありません。これだけ食べて148HKD。次回香港に来た時も立ち寄りたい思います。

地下鉄とバスを乗継ぎ、西貢へ向かいます。

西貢はのどかな雰囲気を感じる街。

西貢海鮮街 市場

海沿いには海鮮料理店が軒を連ねています。

魚介は活魚で流通されており、船で運ばれてきます。

海に面した「洪記海鮮」で夕食とします。店の前には水槽があり、これから料理される魚を見ることができます。

洪記海鮮酒樓 中華

名物のシャコ。30センチはあり、日本のものよりかなり大きい。

席は予約してもらっており、2階の席へ通されました。混雑する週末は予約が必要とのことです。

2人用のコース(588HKD)を注文。ご飯物はコースに入っていません。

蒸しエビ。

カニの炒めもの。

シャコ(尿蝦)の揚げもの。

トコブシとマナガツオの蒸しもの。

追加注文したエビ焼きそば。サンミゲルビールの空瓶がテーブルの上に並びました。満腹、満足、千鳥足。

甘いものは別腹。「満記甜品」でデザートを食すことに。

満記甜品 (西貢本店) スイーツ

名物のマンゴー・パンケーキ。甘さは控えめでマンゴーの風味が上品な感じ。

西貢を後にします。

西貢 散歩・街歩き

バスと地下鉄を乗り継ぎ、途中で先輩と別れ、ホテルに戻ってきました。香港在住者へのお土産として、酒好きの人であればウイスキーをお勧めします。香港ではウイスキーの酒税が非常に高く、日本のウイスキーも日本国内の価格の2倍近くします。

翌朝、ホテル周辺を散歩。公園では多くの人がジョギングや太極拳をしています。

卑路乍湾公園 広場・公園

様々な船が行き交うビクトリア湾を望みながら一服。

香港名物の2階建てバス。

2階建ての路面電車。

ホテル近くの茶餐庁で香港式の朝食。パンにマカロニスープはどうかと思う。ミルクティーは美味い。34HKD。

華星客棧 中華

ホテルをチェックアウト。ホテルからエアポートエクスプレスが発着する香港駅までのシャトルバスが出ているようですが、なかなか来ないので地下鉄で香港駅へ向かいます。

エアポートエクスプレス(機場快線)に乗り、空港へ向かいます。

間もなく到着です。

空港内のショップで「奇華」のパンダクッキーやマンゴーケーキを土産に買い、上海行きの上海航空502便に搭乗。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

香港、上海線は国際線扱いなのでしっかりした機内食が出ました。ビールも飲めます。

デザートにハーゲンダッツのアイスが配られました。

上海空港でトランジット。トランジットでもパスポートのチェックがありますが、日本人は自動ゲートの通過が可能(自動ゲートのパスポート読み込みにやや時間がかかります)。

岡山行きの中国東方航空527便に搭乗。行きと違って乗客はほぼ日本人。空席が目立ちました。定刻より5分程度早く出発しました。

今回の旅で最後の機内食。

上海空港を離陸後、約1時間40分で岡山空港に着陸。定刻より20分早く到着しました。客が少ないためか、税関では荷物すべての中身を見られました。中国ではこんなことなかったのに・・・(終わり)

• しげぞーさん 2018/03/05 03:22:12
    OKJユーザですね
    このコース、参考になります。
    素敵なご旅行でしたね。

Islander

Islanderさん からの返信 2018/03/05 07:54:31
    RE: OKJユーザですね
    しげぞーさん

中国旅行への投票と書込みありがとうございました。
    ご近所なのですね。岡山空港は駐車場がタダ(大概、遠い
    第4駐車場になりますが)でいいですね。また、上海便は朝
    発、夜着で便利ですね。
    上海浦東空港は着陸してから、降機までかなり時間がかかる
    ことがありますので、乗継ぎは余裕を持ったスケジュールを
    組まれることをお勧めします。