台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行はほぼノープラン。<br />旅行だからと特別な事をするのでは無く、地元の人が週末まったり過ごす内容に近い過ごし方をするのもアリかなと?<br />淡水をグルッと自転車で走って来ましたが、それ以外は観光スポット無し!<br />それでは初日後半戦です。

初スカイチームエリートプラス 土日2日で楽しめる!週末台北弾丸トリップ その3

2017/04/08 - 2017/04/09

でーすけ

でーすけさん

今回の旅行はほぼノープラン。
それでは初日後半戦です。

かき氷食べたら士林をちょっとブラブラします。
    夕方4時過ぎですが、早くも夜市の屋台が準備を始めています。
    かなりの規模の夜市なんで活気を感じます。

士林観光夜市 市場

台湾でよく見る風景。
    スクーターにプロパン4本!
    何かあったら辺り一面大惨事レベルwww

途中コンビニでお茶を購入。
    向こうで普通にお茶買うと甘いの出て来ちゃいます。
    日式緑茶と書いてあるのは無糖です。
    これは烏龍緑茶となってますが、無糖表記があるので買ってみました。
    スッキリとした飲み口で暑い時の水分補給でも脂っこい食事のお供でもどっちでもイケます。

突発的に台北の秋葉原事、光華商場が見てみたくなり忠孝新生站にやって来ました。
    男はみんな機械物とか電気物好きですからね~。
    特に欲しい物とかは無いんで見るだけですけど…。
    これは駅から出た所の国立台北科技大学工業設計系曁創新設計研究所。
    最近流行りの緑化ビルになっています。

忠孝新生駅

駅から歩いて5分程。
    光華商場にやって来ました。
    想像だとかなりカオスな建物を想像していたのですが、結構綺麗な商業ビルです。
    それもそのはず以前の物は2006年に再開発で取り壊され、2008年に今の建物が新たに建てられそこに各店舗がテナントで入っているとの事です。

光華商場 (光華数位新天地) ショッピングセンター

中は下のフロアはパソコンショップやらが入っていますが、上のフロアに行って見ると…。
    携帯のアクセサリー屋さんなんかも多いですが、パソコンの部品なんかを扱ってるお店だらけ!
    仮に日本語で書かれていたとしても何が何だかさっぱりわからん!
    秋葉原の一本路地に入った先のお店みたいです。
    雰囲気味わっただけで早々に退散します。

ビルを出ると隣にも大きなビルがあります。
    三創生活園区です。
    こちらもデジタル機器を中心にした商業施設ですが、さっきの所よりかはハードル低いです。
    台北版ヨドバシカメラと言う感じでしょうか?
    食べ物屋さんとかも入っていて気軽に遊びにこれる感じのお店です。
    画像が無くってこれ使っていますが、手前の建物では無く奥の屋根が丸まってる方の建物です。

三創生活園區 百貨店・デパート

中には主要携帯キャリアとメーカーから始まって、主要パソコンメーカーが所狭しと並んでいます。
    日本で売っていないものも多いので、色々見ているだけでも楽しいです。
    日本ではなかなかお目に掛かれないアスリート御用達ガーミンのショップも入っていて、GPSウオッチの展示からオプションパーツの販売までありました。

ここに来たお楽しみの1つが、男だったらみんな大好き機動戦士ガンダム!
    そのガンダムのプラモデルのバンダイの直営店、鋼彈旗艦店が6階に入っています。
    入り口には2m位のガンダムバルバトス第3形態がお出迎え。

中にはギッシリと日本の大型店以上の品揃えでガンプラが売っています。
    価格は日本の2倍弱位でしょうか?
    パッケージとかも特に中国語だったりする事なく普通に日本の物が売っています。
    なので特にお土産になる様な物も無し。
    ショーウィンドウにはこんな感じでプレミアムバンダイのネット限定品の作例が並んでいますが、限定品の販売はありません。

ショーウィンドウにはスタッフの物と思われる作例が展示してありました。
    これは機動戦士ガンダム第3話『敵の補給艦を叩け!』の名シーン。
    「MSの性能の違いが戦力の決定的差ではないということを教えてやる!」の名セリフと共にガンダムを蹴り飛ばすシーンですね。

こちらも機動戦士ガンダム第19話『ランバ・ラル特攻』よりガンダムとグフの一騎打ちのシーン。
    本来であればガンダムに両腕を切り落とされた後ランバ・ラルはグフを脱出。後にホワイトベースにゲリラ戦を仕掛けてくるわけですが…。
    この時点で死んじゃってますwww

この2つのビルを中心に電気街が形成されている様です。
    ビルの外にもそれっぽいお店が沢山あります。

すっかり日も暮れて来たので夜市に来ました。
    今回訪れたのは寧夏夜市です。
    今まで来た事なかったのと頑張ればホテルまで歩けそうだったんでここにしました。
    週末だからかかなりの人でごった返しています。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

道路の両側に屋台が並びここもかなりの規模の夜市になります。
    オマケに人も多くて前に進もうにもなかなか進みません。
    夜市は夜でも賑やかで危険ではありませんが、スリとかには気を付けましょう!

夜市は屋台で買って屋台の裏にあるベンチとかで食べるのも雰囲気あって楽しいですが、私の場合色々な所のを摘みながら一杯やりたいので外帶(ワイタイ←テイクアウトの意味)で。
    まずはこの微笑碳烤と言う串焼き屋さんで串焼きをゲットします。

微笑碳烤 露店・屋台

ここのシステムは屋台に置いてある水切りザルに自分が欲しい物を取っていき店員に料金と一緒に渡します。
    金額は特殊なものを除いて1本10元なんで計算も簡単です。
    そこで番号札を渡されるので自分の番が来るのを待ちます。

屋台の裏にあるキッチンで調理します。
    なかなか人気みたいでまあまあ待たされます。
    出来上がると流暢な中国語で番号呼ばれます。

お次はこちら。
    店の名前は分かりませんが、「外カリッ中ジュワー」の海鮮揚げ団子です。

こちらは生地の中に卵と牡蠣や海老を入れそれを揚げた物。
    さすがに何個も食べれないので綜合包(牡蠣と海老両方入り)を頂きます。

前回の夜市でも食べそびれましたので、日本でも屋台の定番メニューイカ焼きを…。
    こればかりは好みの世界ですがイカ焼きを出しているところは結構多くて、大きさ、味付け等様々なものがあります。
    見た目を含め自分の好みや気分で。
    私は中くらいの大きさでトッピングが無くシンプルに辛めの味付けのここで購入しました。

食材をゲットしたらホテルに帰ります。
    ブラブラと20分位でしょうか歩いたら到着です。
    途中セブンイレブンでビールを買ってからチェックインです。
    昼間荷物を預ける際にパスポートのコピー等全て済ませているので、鍵と朝食チケット、預けた荷物を受け取るだけです。

ジェンメイ ホテル ホテル

ここで恒例のお部屋チェックです。
    今回スタンダードシングルルームを予約しましたが、意外に立派なダブルベッドです。

薄型テレビも完備。
    日本語のチャンネルもNHKと緯來日本。後1つ位日本語のチャンネルあったはず…。

いきなりゴチャゴチャになっちゃってますが、最低限の机と椅子はあり。

ちょっと古めの洋式トイレ。
    ただしキチンと掃除してありますよ。

そこそこの大きさのバスタブもあります。
    シャワーカーテン無いんでシャワー浴びたら基本水浸しです。
    シャンプー、ボディソープは備え付けありますがリンスは無いので必要な方は持ち込みで。
    水圧はやや弱めながら普通には使えるレベルにはあります。
    ちょっとお湯になるまで時間が掛かるかな?

アメニティです。
    ラブホテルとしての一面もあるので歯ブラシ2組。
    髭剃りとお泊まりセットがありました。
    台湾の髭剃りあまり切れないんで日本から持っていくのをお勧めします。

このホテル、台湾に良くある窓無しの部屋が無く、部屋の見取り図を見る限り全室窓付きの様です。
    ただ開けて見るとそこには隣のビルの壁…。
    朝だ夜だの明るさは分かりますw

今回朝食付きで4,000円という安ホテルなのですが、使い捨てスリッパ付き!
    結構嬉しい♪

使った事ないのですが、このクラスのホテルでもお茶とコーヒー置いてありました。

脆弱な鍵に見えますが在室中は内側から二重ロック出来ます。
    更にはチェーンも完備。
    外に出掛けている時のセキュリティ…分かりません。

さあ部屋飲みスタートです。
    まずは定番の台湾啤酒で乾杯!

これが綜合包です。
    辛いの大丈夫なんで辛くしてもらいました。
    日本に似た食べ物がないので表現しにくいですが、牡蠣と海老の旨味が皮の中に凝縮されて美味しいです。
    中に一緒に入っている卵とのマッチングもグッドです。

これが串物達。
    あえて良くわからない物を選んでみましたが、食べられないってものはありませんでした。
    食感が独特のものがあったり台湾新発見です。
    普通にお酒のおつまみとして楽しめます。

これがイカ焼き。
    大抵のお店は焼き上がると食べ易いサイズにカットしてカップに入れてくれます。
    辛めが良かったので『要辣』と言ったら唐辛子の小袋1つ付けてくれました。
    もうこれは日本のお馴染みの味とほぼ一緒です。
    美味いも不味いもありません、安定の酒の肴です。

これはセブンイレブンでビールを買うついでにいつも買う茶葉蛋です。
    簡単に言っちゃうと醤油と八角、漢方で煮込んだ煮卵です。
    台湾のコンビニの独特な香りの元がこれ!
    でも食べて見ると匂いもクセもなく軽い塩味で美味しくいただけます。

ビールおかわり2本目はクローネンブルグの1664です。
    台湾のコンビニに結構置いてあるんでこっちのものかと思いきやフランスのメジャーなビールメーカーの物なんですね。
    新鮮でフルーティを謳っているだけあって香りが良くてフルーティ。
    ビールの匂いと苦さが苦手な方には向いていると思います。

続きまして3本目は雪山啤酒です。
    これも台湾のビールかと思いきやブッシュビールと言うアメリカのビールみたいです。
    軽めの口当たりでバドワイザーやハイネケンに近い感じ。
    台湾では日本のビールよりこう言う軽い口当たりの物が好まれるのかもですね。
    今日も1日歩き回って食べました。
    しっかり寝て明日も楽しみます。