宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週はつい酒蔵に惹かれて宇治川を下って行ってしまった。<br />反省をそう位置づけ今日は逆に川を遡ることにしよう。<br />蕎麦と酒は切り離せないのでお昼前に宇治着予定。<br />なのでその前に黄檗で列車を降りて漂流開始。<br />黄檗駅から萬福寺へは徒歩5分程の距離。<br />中国様式の総門が出迎えてくれる。<br />総じて境内は中国風の異空間。<br />久々の訪問を愉しむ。<br /><br />続いてそのまま徒歩にて三室戸寺へ足を延ばす。<br />なだらかな坂道をのんびり登って行くと急階段が現れる。<br />その50段余りの石段を上がった先に本堂や三重塔等がある境内。<br />本来は躑躅、石楠花、紫陽花、蓮等の花々が咲き誇る与楽園で有名。<br /><br />昼食の混雑だけは避けようと早目に宇治に入る。<br />十割そば『しゅばく』の暖簾が目に留まる。<br />これしかないなと開店まで放生院へ。<br />戻った頃には列が出来ていた。<br />並ばなかったのを悔やむ。<br />蕎麦と酒は旨かった。<br />客捌きも上手い。<br />善しとする。<br /><br />これからが本日のメインコ~スの天ケ瀬ダムまでの漂流。<br />風景と川の声を楽しみつつ30分程で天ヶ瀬吊り橋着。<br />ここまで来ると工事中の白虹橋が目と鼻の先。<br />その向こうに目指すダムが姿を現す。<br />煉瓦造りの旧発電所も美しい。<br />ダムは申し分ない威厳。<br />実に素晴らしい。<br /><br />しかし天ヶ瀬ダムの上に登ることは出来なかった。<br />ダムの上から鳳凰湖を是非眺めてみたかった。<br />こうして欲求不満のまま来た道を戻った。<br />これも工事の影響なのであろうか。<br /><br /><br />いやはや工事には辛いものがある。<br /><br /><br /><br />

天ヶ瀬漂流

2017/03/25 - 2017/03/25

midnightrambler

midnightramblerさん

先週はつい酒蔵に惹かれて宇治川を下って行ってしまった。
反省をそう位置づけ今日は逆に川を遡ることにしよう。
蕎麦と酒は切り離せないのでお昼前に宇治着予定。
なのでその前に黄檗で列車を降りて漂流開始。
黄檗駅から萬福寺へは徒歩5分程の距離。
中国様式の総門が出迎えてくれる。
総じて境内は中国風の異空間。
久々の訪問を愉しむ。

続いてそのまま徒歩にて三室戸寺へ足を延ばす。
なだらかな坂道をのんびり登って行くと急階段が現れる。

昼食の混雑だけは避けようと早目に宇治に入る。
十割そば『しゅばく』の暖簾が目に留まる。
これしかないなと開店まで放生院へ。
戻った頃には列が出来ていた。
並ばなかったのを悔やむ。
蕎麦と酒は旨かった。
客捌きも上手い。
善しとする。

これからが本日のメインコ~スの天ケ瀬ダムまでの漂流。
風景と川の声を楽しみつつ30分程で天ヶ瀬吊り橋着。
ここまで来ると工事中の白虹橋が目と鼻の先。
その向こうに目指すダムが姿を現す。
煉瓦造りの旧発電所も美しい。
ダムは申し分ない威厳。
実に素晴らしい。

しかし天ヶ瀬ダムの上に登ることは出来なかった。
ダムの上から鳳凰湖を是非眺めてみたかった。
こうして欲求不満のまま来た道を戻った。
これも工事の影響なのであろうか。

いやはや工事には辛いものがある。