港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小ネタです。<br />年金生活者の私は、NFLがシーズンオフの春夏は暇です。かと言って、諸事情あって長期間・遠距離の旅行にも出かけられません。<br />そこで、妻に勧められるままに近隣の國學院大學オープンカレッジに参加してみました。以下は、妻への報告を兼ねた初日の備忘録です。

國學院大學オープンカレッジ @たまプラーザキャンパス を受講しました

2017/04/13 - 2017/04/13

beanbagさん

小ネタです。

自家用車 徒歩

行けなかったてるみくらぶの地中海クルーズ。
    そんな虚脱感に苛まれていた3月末、妻と話していたら「暇なんだから大学の社会人講座でも行ってみたら?」と。
    早速、ネットでいくつかの大学の受講案内を検索。その中で國學院大學は最寄駅近隣にキャンパスがあり、出不精の私でも続けられそうです。すでに新年度の申し込み期限は過ぎていましたが、電話照会したところ今からでも受付可とのこと。

受講講座は正直、何でもよかったのですが、やはり本学らしいこのコースを選択。
    イーリアス、オデュッセイア、ギルガメッシュ、ラーマーヤナ、神曲、デカメロン、三国志など、海外の古典・叙事詩はほとんど読んでいるのに、肝心の古事記はそういえば読んでいないことに気がつきました。

年間10回の講座受講料は20,000円ですが、青葉区民は地元割引があり半額の10,000円。ラッキー!!他に初回ですので入会金5,000円です。

教科書は文庫本、アマゾンで購入。

キャンパスのあるたまプラーザ駅は最寄駅です。
    散り初めの桜がまだ美しい。
    駅までは車で来て、東急百貨店の地下駐車場に停めてあります。帰りにデパ地下で買い物すれば、無料駐車できます。

東急百貨店 (たまプラーザ店) 百貨店・デパート

人気のデパ地下 by beanbagさん

舗道はこんな状態。

うららかな好天です。

たまプラーザ駅北口広場

雄大なコンコースはいつ見ても素晴らしい。ターミナルでない私鉄駅建築の傑作だと思います。
    今日は通り抜けるだけ。

たまプラーザ駅

反対側の駅南口。
    羽田空港バスの発着所があり、いつもお世話になっています。

南口から5分も歩けばキャンパス入り口です。
    若い学生たちに混じって、ちょっと気恥ずかしい。

國學院大學 (たまプラーザキャンパス) 名所・史跡

こちらは2号館入り口。図書館があります。

グラウンドが見えます。大学に来たんだという実感が‥。

ところどころにある学生溜まり。

こちらも。我が母校に比べれば小規模感は否めません。

最近の学生は真面目に講義に出ているようです。
    私の学生時代は大学紛争真っ只中、授業はストライキ続き。自慢じゃありませんが一度も授業に出たことはありません。学費は月1,000円とバカ安でしたが、結局、卒業証書をもらっただけ、勉強した記憶はありません。

教室に入るとすでに受講者の姿が。

年齢的には私と同輩かそれ以上。40人くらいでしょうか。たまプラーザキャンパスでは2番人気の講座だそうです。
    年10回のうち7回以上出席すれば2単位もらえます。別にそれが目的ではないけど‥。

講義は知的好奇心をそそる面白い内容。1年間続けられそうです。

講義が終わるとちょうど昼時。学内探検を兼ねて学食に行ってみました。
    半世紀ぶりの学食です。

万葉の小径 グルメ・レストラン

学食ですが一般市民も利用できます。 by beanbagさん

唐揚げ丼400円。美味しいけど、老人にはちょっとカロリー過多。

窓際のカウンター席で外を眺めながら。シルエットはテラス席の学生たち。
    春爛漫の美しい景色です。

簡素だけど小綺麗なレストランです。私の学生時代とは大違い。
    キッズスペースがあり、幼児連れの若い母親たちも来ています。

花々が一斉に咲き誇る美しいキャンパス。1年間の受講が楽しみになってきました。

[5月12日追記]
    5月11日の第3回講義後、もう一つある学食 スカイレストラン「ヒルトップ」に行ってみました。
    講義があるのは1号館、レストランはグラウンドを隔てた「若木21」という建物にあります。

向こうに見える薄茶色のトンガリ屋根の建物です。

2号館1階から一旦一般道に出ます。緑の木陰を幼稚園児の親子が大勢歩いていました。

野球場とグラウンドの間の小径を抜けます。

「若木21」です。
    レストランののぼりが出ています。

「若木21」は体育会や文化系サークルの施設として利用されているようです。
    入ったところがB1F。他の建物も同様ですが、傾斜地に立っているためか、階数表示がややこしい。

受付の警備員がすぐに察してエレベーターの場所を教えてくれます。5階へ。
    ここがスカイレストラン「ヒルトップ」です。

スカイレストラン ヒルトップ グルメ・レストラン

國學院大学たまプラーザキャンパスのもう一つの学食 by beanbagさん

体育会学生が利用するためか、こんな大盛りメニューもあります。

名前は洒落ていますが、中はいたって普通の学食です。
    2号館のカフェラウンジ「万葉の小径」の方がおしゃれです。
    一般人が利用可能なのは「万葉の小径」と同じ。家族連れもいました。

カフェテリア方式。

トレイとカトラリー。

給茶コーナー

私は日替わりランチ460円。
    味は悪くありません。私にはライス多め、満腹になりました。

眺めは良好、ゆったりと食事できます。
    近隣住民だと重宝しそうです。

• 三昧さん 2019/02/24 17:03:08
    学食だけ活用してみたくなりました
    今晩は。

そう言えば、たまプラの近くにありましたね。勉強嫌いなんで、受講しないで学食に食べるだけって事で寄ってみたくなりました。
    オイラの時代も学生運動ありましたが、下火って感じでした。法政行ってた友人は、やはり授業無いって言ってのを思い出しました。
    あの頃は今のように娯楽が少なくて、学校の授業出ないで学校近くのパチンコ店や雀荘に熱心に通っていたものです。

三昧。

beanbag

beanbagさん からの返信 2019/02/25 10:04:43
    Re: 学食だけ活用してみたくなりました
    三昧さん

学食はオススメです。安いしボリュームもたっぷり、味も悪くありません。
    今時の学食は内装もオシャレなので、幼稚園送迎の若いお母さんたちも通ってきています。あと、近所の老人とか‥。
    まつかこさんのように学食をテーマに小さな旅を続けられる方もいらっしゃるくらいです。
    横浜に戻られたら一度行かれては如何でしょうか?

beanbag
  • わんぱく大将さん 2017/04/17 05:38:27
    通信大学
    beanbagさん

私はオープンカレッジというより、大学を途中で辞め、その後通信大学で、仕事をしながら卒業しました。 夏期講座には毎朝5時05位の始発に乗って京都まで通ってましたね。台湾から来ていらした退職された方もあり、卒業しても交流がありましたね。 なつかしい〜

大将

beanbag

beanbagさん からの返信 2017/04/19 09:22:03
    RE: 通信大学
    わんぱく大将さん

若い時期の経歴は人それぞれですね。でも、前を向いて力強く進むことが人生設計において大切です。そういう意味では、私の学生時代は全く無駄な4年間だったような気がします。

わざわざ台湾から京都に勉強に来ていたという人に感心します。「一生青春、一生勉強」。今は故人となった上司を言葉を思い出します。

beanbag
  • M-koku1さん 2017/04/14 09:47:48
    てるみに引っ掛かったのですか?
    いつもご訪問 有り難うございます

年度末 期初で 忙しく
    あまり皆様を訪問していなかったのですが
    その間に beanbagさん 悲しい目に
    会われていたのですね!

ひどい話です

大学生活で どうぞ 元気を
    取り戻して下さいね!

ではまた
    Mより

beanbag

beanbagさん からの返信 2017/04/14 11:34:38
    RE: てるみに引っ掛かったのですか?
    M-koku1さん

掲示板へのコメントありがとうございます。

いつもは個人手配なので初めて利用したツアーで引っかかるとは、余程運がないと言わざるを得ません。
    引っかかった金額は少なくありませんが、もう諦めはついています。
    他の事情で直前にキャンセルしたので、4割は自己責任ですが残りの6割も戻って来ません。

ところが面白いことに、予定では4月10日に下船することになっていましたが、その翌日にクルーズ会社(MSC)からお礼のメールが届きました。ということは、クルーズ料金の払い込みが済んでいたようです。航空券が届かないとどうしようもなかったのですが、仮に自力でローマに行ければ乗船はできたように思います。
    私が同社のフライ&クルーズを予約したのは昨年7月でしたので、それからある時期までにクルーズ会社への支払いは済んでいたのでしょう。
    なので、巷間よく言われるような詐欺を同社がしていたわけでなく(直前はわかりませんが‥)、文字通り自転車操業で繰り回していたのでしょう。多くの顧客を踏み倒して結果的に儲かったのはクルーズ会社や新聞社だったということでしょう。

クルーズの経験が豊富なご様子。羨ましい限りです。
    これからも旅行記楽しみにしています。よろしくお願いします。

• 元カニ族さん 2017/04/14 00:06:31
    オープンカレッジ
    この大学では、毎年「無料公開講座」や「無料狂言鑑賞会」が開催されています。
    近くに住む私は、興味のある講座があると受講しています。
    このため、有料の公開講座の案内も毎年、送ってきますが、まだ受講したことはありません。
    おかげさまで、有料公開講座の様子がよくわかりました。
    ご健闘ください。

元カニ族

beanbag

beanbagさん からの返信 2017/04/14 08:37:39
    RE: オープンカレッジ
    元カニ族さん

掲示板へのコメントありがとうございます。

いつも旅行記を楽しく拝見しています。
    同じ街に住み、多分、大学の先輩。

これからもよろしくお願いします。