三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から、三島は散歩すると楽しいなどと知り合いからよく言われていましてずっと気になっていた三島、今回リゾートやまどりもありましたので、18きっぷを利用し行ってみました<br /><br />今回の旅行にあたり、フォートラベルの質問コーナーに質問を投稿させていただきました。ご回答下さった皆様に、この場をお借りしまして、御礼を申し上げます。

三島、柿田川公園(静岡県初訪問)1.リゾートやまどりで武蔵野ー東海道 (18きっぷ2日目)

2017/03/19 - 2017/03/19

OE-343

OE-343さん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

18切符2日目
    周りから色々と勧められていた三島に今回行ってみることにしました

でも、新宿から乗るのはなぜか川越行き

りんかい線の209でした

更新前のインバーターでした

この区間を、通勤新線で走るのは実は初めて
    新幹線と並走します

リゾートやまどりの伊豆いで湯やまどり。
    大宮から方向を変え、やっと東海道方面へ向かいます

でも、上野経由でも新宿経由でもなく、武蔵野線経由

浦和のジャンクションは鉄道案外複雑。

環状線とあと少しで合流

リゾートやまどりなので、前面展望可能

やっぱり貨物用なので、坂道は比較的緩く作られています

京王相模原線を高架線で超えます
    ここまで来るのに、一体どれだけ時間がかかったのだろう。自宅のすぐ近くなのに。。。

小平周辺のトンネルを抜けて府中本町

府中本町からは、去年189系で走ったことがあります

南武線と並走

鶴見で運転手交代のためホームのない事務所前に停車

小田原を過ぎると海が見えてきます

根府川駅通過
    2度ほど訪れたことがあります

熱海到着

え、これはやばいかも
    いつまで、リゾート山鳥走るんだろう

東海の313系

伊豆急

こいつにも乗らないと。。。

さあ、丹那トンネル突入!

静岡県で下車するのはなんと初

なぜかリゾートやまどりが5分ほど遅れ、予定していた東海道本線の列車ではありませんでした。
    でも、せっかくなので函南に一旦下車し、15分ほど後の別の列車で三島へ向かいました

三島からは、バスで柿田川公園へ向かいます。
    私が訪問する数週間前にこのフォートラベルでフロンティアさんがこの「サントムーン」ショッピングセンター行きの無料バスが使える旨を投稿されていました。私もちょうど駅前に止まっていましたので、そちらを利用しました。(運転手からはこれは公園には行かないので乗るなと言われましたが)

ショッピングセンターに着きました
    地方の雰囲気と、都会的な雰囲気、半分ずつといった感じでしょうか

サントムーンから地図を携帯電話で見ながらしばらく歩いてくと公園につきました
    しかし、リゾート山鳥は普通列車と並行ダイヤでノロノロノロノロ走ったため、もうお昼になっています。とりあえず、湧水を利用した豆腐のお店で湯豆腐を昼食にしました。
    悪くは無いお店なのですが、なんか職員が、てきぱきした感じと言えばそうなのですが、てきぱきしながらとにかくてきぱきと「売り切れました」とか「時間がかかりますよろしいですか」とテキパキテキパキ言ってくるので、追い立てられているような印象を受けました。売り切れ品が少し客が多いと続出するのは行政が絡んでいる店でよくあるパターンと言えるでしょう

調子に乗って豆腐アイスも食べました

水も補給しました
    もちろん湧水です

ようやく、公園の散策に取り掛かります
    この模様及び帰りについては、次回投稿いたします

• フロンティアさん 2017/04/13 20:09:29
    三島の湯豆腐
     こんばんは。

OE-343

OE-343さん からの返信 2017/04/16 20:08:31
    RE: 三島の湯豆腐
    >  こんばんは。
    >  リゾートやまどりはいまでなかなかお目にかかれない485系が使用されているんですね。485系といえば新潟と直江津(糸魚川まで運転)を結ぶ唯一の特急車両の快速がこの485系だったらしいですが、3月で廃止となり残念に思っているところです。
    >  サントムーン柿田川シャトルバスの口コミについて触れていただきありがとうございます。ただあのバスは本来、サントムーン柿田川に向かう人の為のバスの為、柿田川公園まで徒歩5分程度で行けるとはいえ運転手の立場としてはサントムーン柿田川に行く人でなければ通常の有料の路線バスに乗って欲しいところなんでしょうね。
    >  あとあの辺りでは湯豆腐が頂けるんですか!それははじめて知り、参考になりました。水が綺麗なところなのでさぞかし美味しかったのでしょうね。
    >  これで暫く18きっぷとはおさらばですが、今度は7月に使えるそうなので、次回は静岡市内辺りまでいかがでしょうか?

こんばんは
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません

485系電車ですが、私が青森出身ということもあり、ほんの数年前まではいつでも乗れる存在でした。あの頃、もっともっと乗っておくべきだったと今更ながらに思うところなのですが、もうジョイフルトレインのみになってしまいました。 1部保存されている車両が何故かやたらとボンネットばかりで、私にとっての電車特急のイメージの485系1000番台の保存がなかなかないのが非常に残念なところです。せめてクハネ583とモハネ582は…

リゾートやまどりは、いくつか見た個人のブログによれば、元181系改造の車両もあるようで、大変な古参車両と言えるでしょう。東海道本線ではノロノロノロノロ走っていましたが、先週の長野原草津口発の列車は高崎線内結構スピードを出していて、懐かしい雰囲気を少しですが感じました。不思議なことに、381以外で原型を保つ国鉄型特急電車に乗れるのが首都圏の189と185(これは自分の感覚だと急行型だと思っているんですが)になってしまったのが不思議なところです。秋田でなく首都圏で国鉄型が残っているなんて。ここ数年は、夏の時期は上野から沼田まで、リゾート山鳥が結構走っています。今年はどうでしょうか。。。

静岡エリア、今まで行く機会があまりなかったので、今後も訪れていきたいと思っています。とのっちさんの旅行記を見て、大井川鉄道に行きたくなりました。