神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸の地に未だに現役で運用されている青色の国鉄型車両103系を追いかけて、満開な桜が咲き広がる和田岬に訪れてみました。<br />また、神戸に咲く桜の風景を探しに、北野天満神社の桜と神戸市立王子動物園の「夜桜通り抜け」に訪れてみました。

神戸の地に残る国鉄型車両103系を追いかけて、満開な桜が咲き広がる和田岬に訪れてみた

2017/04/07 - 2017/04/07

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

桜のお花見シーズン真っ只中でもある中、18きっぷを利用して関東から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・・遠路遥々やって来ましたのは三ノ宮駅

三ノ宮駅 (JR)

ここ神戸の地に咲き広がる桜色の風景探しが今旅のミッションであります

・・・でもその前に、せっかく神戸の地に訪れていますので先ずは神戸グルメでも
    神戸の牛肉、とってもジューシーで美味しかったなあ~、幸せ!(*´∀`*)

焼肉丼 十番 三ノ宮店 グルメ・レストラン

では改めまして・・・
    神戸の地に咲き広がる桜の絶景を探してみましょう~

この時期限定の色華やかな風景が続く北野坂を登っていき・・・

北野坂 名所・史跡

神戸の地に咲き広がる満開な桜の風景を早速見つけましたよ~
    北野天満神社にやって来ました

北野天満神社 寺・神社・教会

目の前に咲き広がるこの圧倒的な桜色の風景に包まれながら、境内に続く階段を登っていきます
    いやいや、これはとっても気持ちいいですね~^^

階段を登った先には神戸異人館と桜、その先には神戸の街並みの風景が広がっていました

北野天満神社の境内も満開の桜の風景が広がっていましたね、これは素晴らしい!

今年はあまり天候に恵まれていなかったせいか、桜の見頃が非常に短かったようにも感じますが、当日は北野天満神社のまさに最高な状態での桜のお姿を見ることが出来ました

後は当日のお天気が良かったら最高だったのに・・・
    当日は生憎の雨混じりなお天気であったのがちょっと残念でしたねw

当日は光輝く桜の風景を見ることは出来ませんでしたが、しっとりとした雰囲気が包み込む満開の桜の風景を目にすることが出来た、北野天満神社での落ち着いた桜の風景の数々に大満足なひとときでありました
    うん、これはこれでアリな風景かもしれませんねw

さて、春の神戸の地にやって来ましたら、“鉄っちゃん”的にも是非とも訪れておきたい場所がありまして・・・
    ただ、その場所に訪れるための条件が“夕方限定”な場所でもあるんですよねw
    そろそろ頃合いな時間でもありますので、早速現地に向かってみましょう~

風見鶏の館 名所・史跡

というわけで、やって来ましたのは夕方の和田岬駅
    おお~!駅前に広がる見事な桜色の風景!
    ここでも満開の桜が咲き広がる素敵な春色の風景を見つけました~

和田岬駅

・・・と、和田岬駅前に広がる桜色の風景をのんびりと満喫するのは後回しにして、この後やって来ます素敵な光景を刮目するために、急いでこんな場所からスタンバります
    さあ、そろそろ国鉄色が素敵なあの電車がやって来ますよ~

• 和田岬駅に咲き広がる桜の絶景と一緒に、JR和田岬線を走る青色の国鉄型車両103系を一枚パチリ☆

国鉄時代から未だに現役で走っているJR和田岬線の103系のお姿は何処か懐かしさもあり、和田岬駅に咲き広がる満開の桜とコラボした風景はまるで昭和を思い出させるような古き良き時代を感じさせる素敵な春の風景でありました
    これこれ、これが見たかったんですよー!\(^o^)/

この昔懐かしい国鉄型車両103系のお姿・・・
    関東地方はおろか、今では関西地方で目にすることも非常に困難になっている車両である中、JR和田岬線では未だに現役バリバリに走っているとっても貴重な存在でもあるんですよねw

ただ、このJR和田岬線は地元の工業地帯を走る路線でもあり、朝夕の通勤時間帯のみしか運行されない、なかなかお目にかかることの出来ない車両でもあるんですよね~
    今回はわざわざ夕方の帰宅時間帯を狙って訪れてみました
    ・・・うお、すごい人!

人混みの波が途切れるのを待ち続けて・・・和田岬駅に咲き広がる桜の絶景と一緒に、JR和田岬線を走る青色の国鉄型車両103系を一枚パチリ☆

当日の和田岬駅の桜もほぼ満開な状態であり、駅前の風景を綺麗に彩っていましたねw
    二日前まではまだ全然桜が咲いていない状態であったとも聞いており、当日の桜はどうかなあ~?と心配もしていたのですが、無事にこの見事な桜色の風景を目にすることが出来て本当に良かったです^^

• 和田岬駅近くにも満開の桜が咲き広がる見事な風景を見つけました<br />JR和田岬線を走る青色の国鉄型車両103系と一緒に一枚パチリ☆

ただやはり、当日の雨混じりなお天気にはちょっと残念な結果でしたねw
    う~ん、来年こそは晴天の下で走るJR和田岬線の国鉄型車両103系と沿線の桜との素敵なコラボ風景をお見送りしたいかな~
    (ま、来年も元気に走っていればいいんですけどねえ・・・)

最後に和田岬駅の満開の桜と一緒に、昔懐かしい青色の国鉄型車両103系を一枚パチリ☆して、和田岬駅を後にしました
    和田岬駅周辺に咲き広がる、古き良き国鉄色と満開な桜色とがコラボした素敵な風景を目の前に出来て大満足な瞬間でありました~^^

さて、本来ならばこれでミッションクリア!なはずでありますが・・・
    最後にもう一箇所訪れてみたい場所がありましてw

兵庫駅

というわけで、すっかり日も落ちた神戸市立王子動物園にやって来ました

神戸市立王子動物園 動物園・水族館

桜の名所でもある神戸市立王子動物園には毎年桜が咲く季節になると、園内を無料で通り抜け出来る「夜桜通り抜け」が開催されており、当日はちょうどその開催日でありました
    園内の桜も満開であり、妖艶に輝く夜桜のピンク色とフラミンゴさんのお姿がとっても綺麗でありましたねえ~

園内には夜桜のトンネルがとても見事に形成されていて、この絶景空間にしばし酔いしれる素敵なひとときでありました

この見事な夜桜のトンネルの下には、素敵な春色の風景に酔いしれる大勢の花見客のお姿がありました
    この絶景空間の中で満喫している花見客のお姿も何処か楽しそうでいて、つい私も自然と笑顔になってしまいましたね^^

「夜桜通り抜け」の所用時間は公式HPではおよそ20分くらいと聞いていたのですが、園内に広がる美しい夜桜の風景をあちらこちら探しているうちに、気が付いたら20分以上はかかっていましたねw
    夜桜見物する際には、その倍くらいの時間は見ておいたほうがいいかもしれませんよ

この素敵な春色の風景を満喫しながら夜桜トンネルの中を進んでいき、最後にたどり着いた風景は圧倒的な夜桜の絶景と一緒に映る、神戸らしい洋風感漂う素敵な建物とのコラボした見事な絶景

綺麗に光輝く夜桜トンネルに包まれた旧ハンター住宅のお姿がとっても見事でありましたねw
    最後に一枚パチリ☆して神戸市立王子動物園を後にしました

旧ハンター住宅 名所・史跡

今年の桜は見頃の時期が結構限られていた中、今日は神戸の地に見事に咲き広がっていた満開の桜の風景をちょうどいいタイミングで見ることが出来ましたね~
    最後は雨に降られてすっかりびしょ濡れになってしまったものの(笑)、春の神戸の地での大満足なひとときでありました^^

• 琉球熱さん 2017/04/15 19:44:09
    京浜東北
    裏山秀人さん、こんにちは

青の車体
    私の中では根岸線です(笑)
    懐かしいですね〜

レトロ、と言うほど古めかしい感じがしませんね。
    それだけ良いデザインだったということでしょうか・・・

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/04/30 04:56:12
    RE: 京浜東北
    琉球熱さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私も未だに「京浜東北線」ってイメージが強いですね〜(笑)
    つい一昔前まで身近に走っていたイメージがどうしても強いので、レトロって感じはしませんよねえw
    でも、「京浜東北線」なこの青い車両も今では“レトロ”の分類に入ってしまっている現実・・・時の流れは本当に過酷であります

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは
    > 青の車体
    > 私の中では根岸線です(笑)
    > 懐かしいですね〜
    > レトロ、と言うほど古めかしい感じがしませんね。
    > それだけ良いデザインだったということでしょうか・・・