日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで日帰り旅。茨城のパワースポット、御岩神社へ行ってきました。<br />御岩山ハイキングは往復でも1時間半くらいで初心者向け。境内には水芭蕉が咲いていました。

青春18きっぷで、御岩神社と御岩山ハイキング

2017/04/03 - 2017/04/03

まう

まうさん

高速・路線バス JRローカル

11時過ぎに水戸駅で途中下車。ランチにご当地グルメ「けんちんそば」を食べるため。以前食べたとき美味しかったんだよね。

前回と同じ「黄門そば」へ。けんちんそば小盛り700円を注文。
    美味しい♪ この具沢山のけんちん汁が好きだ。

黄門そば グルメ・レストラン

電車で日立駅へ移動。日立駅は初めて来たけど、海のすぐそばで構内から海が見える。景色が良くて良いな。

駅前の平和通りの桜並木。まだ蕾の状態だったけど、咲いたらキレイだろう。

日立駅中央口1番バス乗り場からバスに乗り、御岩神社前で下車。片道560円で、30分くらい。思ったより遠かったけど、バス停から御岩神社まではすぐだ。
    本数は少ないので事前に調べていったほうがいい。

住宅街を抜けると白い鳥居。周りには土産物屋さんもなくて落ち着いた雰囲気。

• 杉林の中の赤い楼門。

地図を見る

杉林の中の赤い楼門。

御岩神社 寺・神社・教会

水戸藩の藩主が参拝していたようで、葵の御紋がある。
    天井に海の絵が描いてあって、カッコイイ楼門だ。

山の中に社がいくつもある。御岩山総祭神は188柱!
    私はネットで見て知ったんだけど、パワースポットとして有名らしい。

御岩神社。御祭神は伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)、伊邪那美尊(いざなみのみこと)など。

御岩神社の裏に、御岩山へのハイキングコース入口がある。
    行きは表参道、帰りは裏参道を歩くことにする。

ハイキングコースはよく整備されている。

途中、木の根がむき出しの細い道もあるけど、危ないというほどではない。

かびれ神宮。御祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ) など。

途中、立ち入り禁止になっているところがあって、迂回路へ行く。

御岩山頂上到着。かびれの高峰とも言うらしい。

山頂からの眺め。

途中で見かけた赤い実。たぶんアオキ。

帰りは裏参道から。途中、薩都神社がある。御祭神は立速日男命(たちはやひをのみこと)。
    裏参道のほうが、表参道より道幅が広くて歩きやすそうな印象。

行きには気づかなかったんだけど、楼門を入って少し行ったところに水芭蕉が咲いていた。

• 可愛い♪

可愛い♪

水戸駅まで戻って夕食。中華麺家水戸エクセル店でカニあんかけ炒飯セット1,025円。

御岩神社は一度行ってみたかったので、18きっぷでお得に行けて満足だ。