グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行で海外旅行は20回目。そのうち7回はグアムという、グアム大好きな私。<br />3年5ヶ月ぶりのグアムです。<br />今回のメンバーは3年前と同じく私・息子(7才)・母・伯母、そして新メンバーの娘(1才5ヶ月)が加わりました!<br /><br />春休みの旅行なので予約は9月に完了。<br />以前の旅行はオフシーズンばかりだったので出発の2ヶ月前頃に予約をし、出発まで旅行テンションを維持できたのですが、今回は出発まであまりに長かったのと年が明けてから息子と娘が交互に体調を崩し続けて「本当に行けるのか!?」の状態で当日を迎えてしまった感じでした(^_^;<br /><br />小学校の春休みは11日間。<br />その半分はグアムで過ごす、贅沢な春休みでした。<br /><br />こちらは前編1~3日目のことです。<br /><br />

20回目の海外旅行は、やっぱり大好きなグアム!前編

2017/03/28 - 2017/04/01

papico

papicoさん

3年5ヶ月ぶりのグアムです。

春休みの旅行なので予約は9月に完了。

小学校の春休みは11日間。
その半分はグアムで過ごす、贅沢な春休みでした。

こちらは前編1~3日目のことです。

乳幼児連れ家族旅行
観光バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回も空港までは成田エクスプレスで。
    前回3才だった息子は自他共に認める鉄ヲタだったのに月日は流れスッカリ興味を無くしています。
    でも成田エクスプレスは滅多に乗れないし、空港に行く電車なのでちょっとは嬉しかったみたい。

3年半前は改修中だった電光掲示板。
    なぜかすごくカラフルに写ってしまった…。

今回はデルタ航空です。

機内食。
    貝の写真のパッケージは目的地がリゾートだから…?
    あまりリゾート感は無いけど。

パッケージとは裏腹に中身はちらし寿司・かまぼこ・煮物・卵焼きなどのザ・和食。
    おいしかったですよ。

あっという間にグアム到着~。
    飛行機の座席が後ろから2番目で、さらに持参したベビーカーに娘を乗せたりもたもたしてたら誰もいなくなってしまい、すぐ後ろには乗務員さんが歩いていました。

グアム空港はパーテーションだらけ。

入国審査のところまでの壁面は素敵な写真がたくさん。

今回はフィエスタリゾートグアムに宿泊です!
    デラックスオーシャンフロント指定で最上階の12階でした。

私と子供、母と伯母で部屋を分けたのですが「なるべく近い部屋で」とリクエストしておいたので同じ階の4つ離れた部屋に泊まることができました。

クラウンプラザリゾート グアム ホテル

部屋に入ってすぐ左がバスルーム、右にクローゼット。
    セミダブルベッドが2台とテレビは壁掛けです。
    バルコニーにはテーブルセットが完備。

バスルームのアメニティ。
    折られたタオルが素敵~。
    そのままずっと飾っておきましたー。

お風呂は使いやすかったと思います。
    水とお湯のレバーがあって、シャワーを出すたび温度調整しなきゃならないのは面倒だけど海外だしそんなのは許容範囲ですよね…(-_-)

このペーパーの位置は設計ミス??
    左に体を相当ひねらないと手が届かない!
    息子は座った状態では届きませんでした。
    小さい子供と腰痛持ちの方はあらかじめ手元に用意しておきましょう(^_^;

ラッテストーンの写真がプリントされたお水が4本置いてあります。
    3本しか写ってないのはご愛敬で(^_^;
    飲んだら補充は無しですよ。

スティックラテは韓国製。飲むと翌日補充してくれます。

散歩がてら出かけまーす。
    サブウェイの近くにはコーラのオブジェ。これ大好き。
    以前サイパンでも見つけて写真撮りまくった!

火炎樹が満開になるのは、まだ先かな~。

途中からバスに乗ってマイクロネシアモールへ。

マイクロネシアモールの絶対的存在のミモ。
    7才になった今も息子はミモが大好き。

マイクロネシアモール ショッピングセンター

吹き抜けに汽車が走っているのを見るのは初めて!
    クリスマスとかイベントの時期はそれに合わせたオブジェの周りを汽車が走るらしく。

今回はイースターが近いのでウサギやたまごなど。

最近日本でもイースターグッズを見かけるけど、ハロウィンみたいに定着していくんですかね…。

夜ごはんはフードコート内のタウ・ベイ・フォーで3チョイス。
    通常は$10ぐらいだけど閉店時間が近かったので値下げされて$7!
    食べてる最中にお店を見たら、さらに$1安くなってた…。
    夜ごはんを安く済ませたいときは閉店間際、狙い目ですよー(^o^)

そのあとアメリカンベーカリーで翌日の朝ごはん用のパンを購入。
    ガイドブックで見たパンデサルが欲しかったけど残念ながら品切れ。
    あんパンとバナナブレッドを買いました。

アメリカン ベーカリー (マイクロネシアモール店) パン屋

典型的日本人の私は買う気が起きないカラフルカップケーキも売ってます。
    水色の食べ物…。無理…

ホテルのプールサイドにある椰子の木には電飾が巻き付いてて一晩中キレイです。

1日目終了。おやすみなさい。

2日目早朝。
    ベッドに寝てても海が見えるので、起きてすぐに海を見たい!と思い連日カーテンを開けたまま寝てました。

昨日買ったバナナブレッドで朝ごはん。
    アメリカンベーカリーの紙袋はシンプルなデザインでオシャレ。

出かけようと思ったらスコールが…。

3月のグアムは乾季だけど1日に2~3回はスコールで雨宿りも度々。
    すぐに止むので傘の出番は1回だけでした。

バスでGPOに行き、着いてすぐにランチ。
    今回もフードコートです。

ずっと気になってたのにグアム7回目にして初めてのこと、その1。

スバーロのトマトパスタ。

パンがセットで付いてきます。
    ただ画像でお解りになると思うけど茹で具合が…(~_~;)
    固いのと柔らかいのがミックスされててビミョー。

息子が注文したキッズミールのピザはおいしかったので次回はピザかな…。

おもちゃ屋さんのトゥインクルスで妖怪ウォッチ発見!
    零式がモデルゼロ!
    かっこい~

こちらは売れ残ってる感が否めなかったウィスパーのぬいぐるみ(笑)
    一つだけポツーン…

ねこあつめもあった。
    あかげさん、かわいい。

その後、GPO⇔レオパレスシャトルでアガニア・ショッピングセンターへ。
    ヨーグルトランドでおやつ。
    カップが大きすぎるから量がすごく少なく見える…。
    私と息子の分、合わせて$7ぐらいでした。
    息子のは少量なのにマーブルチョコをたくさん入れたから重いんだ…(-_-)

チャモロビレッジまで散策しながら行きます。

グアム裁判所。
    裁判所の前に芝生が広がってるって、のどかでいいな-。

こちらの建物はペイレススーパーマーケットのオフィスのようです。

スーパー大好きなのに今回は時間が無くてペイレスに1度も行けなかった…(;.;)

ドーナツ屋さんのウィンチェルズ。
    今回は入っていないけど、ここはドーナツよりもサンドイッチがおいしい。

ウィンチェルズのお隣のPojo’sは看板だけ残って廃墟になってる。
    チキンのお店だけど入ったことは無く…。

この看板、パッと見カタカナでアジジって読める。
    息子は本気でアジジだと思ったようです(^_^;

カップアンドソーサーがある建物は白くてかわいらしい。

ガイドブックを見てると必ずと言っていいほどカップアンドソーサーのシナモンロールが紹介されてて気になりつつ未経験。
    次回の課題にしよう。

聖母マリア大聖堂は前回ツアーで見学したので今回は外観のみ。

スペイン広場。
    グアムで芝生が広がるところにはヤモリが多い!

なのでヤモリの写真を1枚。

私、ホントは爬虫類や虫が大の苦手。
    ヤモリ出没ゾーンではビクビクしながら歩いてます。
    この翌々日にもヤモリ大量出没ゾーンを訪れるのですが…

前回は改修中でフェンス越しに遠くからしか見ることができなかったチョコレートハウスも近くで見ることができました!

できたばかりのグアムミュージアム。
    17時閉館で、このとき既に17時を過ぎていたので入館することができず…。
    また絶対にグアムに来るので次回の課題にします!

本をイメージしてるのかな???
    洗練されていて、なんとなくグアムっぽくない外観(笑)
    グアムって、オシャレな建物があまり無いイメージが…(^_^;

今日は水曜日。
    チャモロビレッジのナイトマーケット開催日。

入ってすぐのところにラッテストーン発見。

さらに奥に進むと…
    またまたラッテストーンが!
    それもちゃんと6体!
    ラッテストーン公園に行かなくてもここに再現されてました。

ナイトマーケットを覗く前にパセオ球場の辺りもぷらぷら。
    左端に写ってるガードマンのお兄さん。背が高くて顔が小さくてめちゃイケメン!
    他のガードマンさんが太ったおじさんばかりだったので際立ってました~(*^O^*)

ずっと気になってたのにグアム7回目にして初めてのこと、その2。

大宮島のトーチカ。

存在は知っていたけど訪問は初めて。
    チャモロビレッジのすぐ横、海沿いにあります。
    こちらはチャモロビレッジ側からの眺め。

海側から見るとこんな感じ。

中に入ることもできるけどゴミだらけ…。

チャモロビレッジのお店。
    キレイな柄の生地で作られたポーチやバッグなどの小物がたくさん。

こちらのお店でバッグと娘用にサンドレスを買いました。
    チャモロビレッジでのお買い物はこれだけです(^^ゞ

これ売り物??
    屋台のお店の隅っこに掛けられてた赤いドラえもん帽子。
    不細工さがかわいくて、思わず撮ってしまった。

ボルダリングの塔が設置されていて、登っている人が結構いました。

息子はこれに乗りました。
    その名も「キャタピラーライド」!
    緑に塗られたドラム缶を繋げたもので1乗車$3。

暴走族的なクラクションを鳴らしながら人で賑わってる広場をかなりのスピードでぐるぐる回って、よく事故が起きないなーと感心するほど。
    道を空ける誘導係なんてもちろん無し。
    ムービー撮ってた私も轢かれそうになった!
    日本だと、ショッピングモールなどで走ってるゆったり進む汽車などにも必ず誘導係が居るのに、さすがグアムは違うなー(笑)

乗る直前にガス欠になり、かなり待たされたけど(特に説明は無く。ガソリンを持った人が来て給油してたので待たされた理由を知った…)息子は楽しかったみたい(*^_^*)

ホテルに戻ったのは9時過ぎ。
    それからお風呂に入って子供たちを寝かせたら11時。

普段は夜8時以降には食べないような健康的な生活をしてる私のプチ不摂生。
    レイズのサワークリームオニオンのポテトチップは酸っぱくておいしい。
    それとコーラでのんびり。

3日目。
    昨日ABCストアで買ってきたもので朝ごはん。
    今日はバルコニーで海を眺めながら

カットフルーツとヨープレイトのヨーグルトはグアムの私の定番です!
    シトラスグリーンティーはさっぱりしてて飲みやすい♪

チーズ(手前の白い棒)とバナナもABCストアで購入しました。

Kマートでお買い物。
    フィエスタからはのんびり歩いて20分ぐらい。

Kマート スーパー・コンビニ

イースターグッズ、たくさんありました。
    たまご・うさぎ・にんじんの形のカプセルやうさぎのぬいぐるみなど。

ドレッシングコーナー。
    私がよく使う、ケンコーマヨネーズの玉ねぎドレッシング発見!
    $8.79!
    高っっ!!
    日本製品は高いですね…(>_<)

いつも必ず買うスパムだけど重いから今回は買いませんでした…

かき氷とジュースのミックスのようなICEE。
    子供の頃、地元のスーパーのフードコートに売っててよく飲んだんだけど最近全く見ない。
    日本からは撤退したのかな。

Kマートは高台にあるので見晴らしがいい。
    帰り道は下り坂なので楽です~。

坂道の途中の壁画。
    歩道が狭いので反対側からじゃないと写真が撮りにくい(^_^;

ホテルに戻り荷物を置いて、再びマイクロネシアモールへ。
    フードコートでランチ。今回はチャモロ料理のランビーズで2チョイスプレート。
    真ん中の串焼きがおいしかった。プレートじゃなく、この串焼きだけ買って食べたいぐらい。

左奥に写ってるのはメロンジュース。
    細長い果肉がたくさん入ってて、おいしいけどこれだけでお腹いっぱいになってしまう…

今日のお目当てはメイシーズで子供服!
    どれもかわいくて目移りしちゃう~

何を買ったかは後編で(*^_^*)

ロスドレスフォーレスがマイクロネシアモールにもできました。

マイクロネシアモールの天井は窓になっているので明るくて気持ちいい。

ずっと気になってたのにグアム7回目にして初めてのこと、その3。

ザ・グリル・アット・サンタフェ。

オンザビーチで景色が素敵なサンタフェホテルのレストラン。
    ずっと来てみたかったのにタモンのホテルに宿泊してるとなんとなく面倒で行く機会を逃していたけど今回、コンビニエンス大阪で送迎をお願いして行くことができました。

サンタ フェ ホテル ホテル

この日は曇っていて美しいサンセット…って訳にはいかなかったけど、テラス席の階段を数段降りればビーチに出ることができるので海好きにはたまらない雰囲気。
    アルパット島も正面に見えて、ライブ演奏も楽しめるけどロマンチックとか豪華な感じではないです。

キノコマリネソースがかかってるチキンソテーを息子とシェア。
    結構量が多いので二人で分けてお腹いっぱい。

サンタフェホテルの外観。
    窓の形と並び・植え込みや芝生が市営団地っぽい(~_~;)

私の撮影力量不足のせいかもしれないけどリゾートホテルには見えませんね~(>_<)

ホテルエントランスはこんな感じです。

花柄ファブリックがかわいいロビー。
    ホテルへ戻る車のことでフロントの方と話したのですが、私の拙い英語にも親切に対応してくれました。