バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でバルセロナに5泊しました。帰国はブリティッシュ・エアウェイズBA475便でロンドンまで移動後、日本航空JL44便とJL209便を利用して羽田経由で名古屋まで帰国する予定でした。<br /><br />しかしバルセロナ空港(BCN)から離陸直後に右エンジンがバンバンバンバンバンの連続音とともに発火と振動が約20秒間隔で3回発生し、エンジンが停止しました(火災なし)。左側エンジンのみで約30分間BCN近くの海上で旋回後、BCNへ緊急着陸しました。発火時、次にはエンジンが大爆発して右翼を吹き飛ばし、墜落するかもしれないと戦慄しました。機長の機内アナウンスは『エンジン内部が損傷したようだ。』でした。<br /><br />ここまででも精神的ダメージを受けたのですが、この後の航空会社の劣悪かつ無責任な対応が本当の精神的・肉体的ダメージをもたらしました。<br /><br />表紙写真は、BCNへの降下中に見えたバルセロナ市内です。中央がサグラダ・ファミリア教会です。緊急着陸のお陰で目にすることができたシーンです。<br />何といいますか・・・<br /><br />* 4月7日に書留で日本航空宛に投函した抗議書(A4で10枚)の返書が4月24日に日本航空から届きました。その一部内容を追記いたします。<br />

バルセロナ - エンジン発火で緊急着陸、劣悪ホテル、再発券を騙され、疲れ果てて帰国

2017/03/16 - 2017/03/18

しょーきちさん

何といいますか・・・

1.0
観光バス 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ イベリア航空 JAL

滑走路に緊急着陸・停止後、直ぐに消防関係車両が到着し、発火・停止した右側エンジンを目視確認していました。
    私の席は右側エンジンの後部窓側の席だったので、爆発音と火花を見たときには本当にびっくりしました。

さてこの後から、本格的な困難の始まりでした。命あっての困難と言えなくもないのですが・・・

エンジンチェック後、戻っていく消防関係車両。遠くに見えるのはターミナル。

緊急停止した滑走路から移動後、タラップを使って降機しバスでターミナルまで移動。エンジン火災や爆発に至らなかったのは幸いでした。

日本航空の返書に記載された説明によれば、バードストライクが原因だったとのこと。不可抗力的な要因とはいえ、両エンジンに鳥が衝突していたら、墜落していたわけで、改めて戦慄が走りました。奇跡はハドソン川で使い切っていますからね(USエアウェイズ1549便不時着水事故)。

Baggage claimで手荷物を受取後、指示に従ってイベリア航空(IB)のカウンタで航空券の再発行のために、約3時間並びました。

待っている最中に私の航空券を手配した旅行会社の夜間緊急窓口へ国際電話しましたが『お客様の航空券は変更不可のものです。当社は何もできません。航空会社にご相談ください。』と冷たくあしらわれてしまいました。

航空券の再発行を受けたイベリア航空カウンタ。
    イベリア航空担当者は『1日遅れの同じ旅程で座席が取れた。JALの航空券はロンドンのJAL カウンターで受け取ってくれ。』でした。

本当に名古屋までの航空券が手配されたのか心配だったので、e-Ticketを要求すると、手渡されたe-Ticketは古い旅程のままでした。イベリア航空担当者は『記述は変更されていないが心配ない。座席は確保されている。』との説明。

実は名古屋までの座席が確保されたというのは、全くの嘘で、対応が面倒なので客を騙してロンドンへ追い払う魂胆だったいうことが、後ほどホテルチェックイン後に調べたらわかったのです。

ホテルの送迎バスでブリティッシュ・エアウェイズが手配したフロンティア コングレス アエロプエルト(Frontair Congress Aeropuerto)に20時半頃にようやくチェックインし、部屋(278号室)に入りました。

この部屋はエレベータロビーからとても遠かった(Google mapで調べると約150m)。しかもこの部屋は不衛生でシャワーを浴びて寝られる環境ではありませんでした。

ディスク灯はなく薄暗い部屋。カーテン、ベッドともくたびれていました。清掃が徹底できているとは到底思えません。ベッドはダニまみれに思えて、オーバーコートを羽織って1時間ちょっとベッドの上に横になったのみでした。

iPhone 7plusで撮影した部屋は結構、綺麗に撮れています。iPhone恐るべし。

フロンティア コングレス アエロプエルトの278号室のシャワールーム。ドブ川の腐った臭いがするので、シャワーの使用を諦めました。臭いは写真やビデオでお伝えできないのが残念です。

フロンティア コングレス アエロプエルトの278号室
    羽田までご一緒だった方のお部屋はお隣の280号室なのですが、その方の洗面所は多数の蟻がうごめき、不気味だったそうです。

• フロンティア コングレス アエロプエルトの278号室<br /><br />イベリア航空による再手配後、6時間経過してもJAL HPに座席予約が表示されないので、状況確認のためJAL国際線お問い合わせ窓口に国際電話しました。担当者の返答は『お客様の旅程はキャンセルされました。17日のJL44に予約はなく、エコノミーは既に満席です。プレミアムエコノミーに空席がありますが、航空券を新規購入しないと座席をお取りできません。ロンドン到着後、空港の担当者にご相談ください。』でした。<br /><br />週末の帰国便は通常混雑するので、週明けまで帰国便に搭乗できず、数日間、ロンドンに留め置かれるかもしれない絶望的状況に落胆しました。<br /><br />この後、勤務先の上司へ旅券手配の許可を得るためにメールと国際電話、帰国が遅れることによる様々な予定のキャンセルと再予約など、この不快な部屋で一夜を過ごしました。

フロンティア コングレスの夕食
    案内されたレストランは一般客とは仕切られた別の部屋でした。料理はバイキング形式でしたが、どれもとても不味く、特に豚ハムは腐ったような変な味で直ぐに吐き出しました。その他のものを少々口にしただけで部屋に引き上げました。iPhoneと言えども美味しそうには見えませんね。

フロンティア コングレス アエロプエルトの一般の方用の朝夕食レストラン。私たちブリティッシュ・エアウェイズから送り込まれた搭乗客も朝食はこのレストランでした。この朝食も酷かった。ジュースは色付き砂糖水、食べ物類は鮮度が悪そうなので、カビが生えていないことを確認した上で殺菌目的でパンをトーストして食べるにとどめました。羽田までご一緒の方は『不味いだろうから、空港のラウンジに期待する。』と朝食をパスされました。

iPhone 7plus、お店を綺麗に画像化します。

フロンティア コングレス アエロプエルトの外観

日本人団体客がお見えになりました。団体客用の部屋の衛生管理状態は多少マシかもしれません。旅行会社にとって宿泊代を安く済ませられる有難いホテルでしょうが、このホテルを日程に組み込むツアーへの参加は避けるべきでしょう。長時間のフライトでバロセロナまでやってきて、このホテルで過ごすのはお金と時間をドブに捨てるようなものです。

フロンティア コングレス アエロプエルトからホテル周辺の眺め

ショッピングモールの一角にあるホテルで、マクドナルドもありました。

旅行会社も日本航空も全く頼りにならない、イベリア航空に丸投げのブリティッシュエアウェイズ、嘘つきイベリア航空、腹立たしさと絶望感、帰国の目処が立たない中で夜明けを迎えました。

不衛生で不快な滞在しかできないホテルにも美しい日の出は、平等にやってきます。

この後、8時半にホテルチェックアウト後、ロンドンから名古屋までの航空券を再手配するために旅行会社に国際電話したら『1日遅れの4月17日発のJL44便と18日209便に座席がとれています。』とのこと。JAL国際線お問い合わせ窓口の担当者は私を絶望感に陥れましたが、この担当者は電話後、座席確保に動いてくれたようです。おかげで1日遅れで帰国できました。

バルセロナ空港ターミナル1のラウンジ

空いていて快適でした。

• バルセロナ空港ターミナル1のラウンジ<br /><br />ハムとクロワッサン、美味しかったです。フロンティア コングレス アエロプエルトで酷いものを口にしたので、尚更い美味しさとラウンジの有難みを感じました。

• ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は、機内でのソフトドリンクも有料で、PET水やコーラ(各225cc)が、1.80ポンド(2017年4月23日の為替レートで約250円)もします。BAはナショナルフラッグキャリアと思ってましたが、&quot;BAはサービスの悪い格安航空会社!!!&quot;ということを、これを見て改めて認識しました。<br /><br />みなさん、格安航空会社BAご利用の際はご注意ください。そして嘘つきイベリア航空に十分お注意を!

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は、機内でのソフトドリンクも有料で、PET水やコーラ(各225cc)が、1.80ポンド(2017年4月23日の為替レートで約250円)もします。BAはナショナルフラッグキャリアと思ってましたが、"BAはサービスの悪い格安航空会社!!!"ということを、これを見て改めて認識しました。

羽田空港駐機中のJL209便
    この便に搭乗して無事に中部国際空港に到着しました。ロンドンから羽田までのJL44便は、疲労と睡眠不足で飛行時間11時間半中、約10時間を寝込んでしまいました。

日本航空からの返書によれば「JAL国際線お問い合わせ窓口の担当者へは厳しく指導した。」とのこと。「満席ですがロンドンに到着するまでに解決に向けて努力します。」と一言あれば、絶望感に陥ることにはなかったように思います。言葉足らずが思わぬ不信感を招いたわけで、自分自身が同じことをしてしまわないように注意しなければ、と思う次第です。

色々と振り返ると、やはり頼りになるのは、日本人、日本の会社、そして日本航空だなあと思います。今回の件を糧に再発防止が進むと信じて、引き続き日本航空をできる限り利用したいと思います。

久々の旅行記投稿がこんな内容でお粗末様でした。次はまともな旅行記に戻りたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

• ユキさん 2017/07/20 01:46:27
    こんばんは・・。
    こんばんは!
    ユキといいます。このサイトは久しぶりなのですが・・・。
    こちらの旅行記を読ませていただきました。
    大変な思いされましたね・・・。
    BAは以前、友達もダブルブッキングでえらい目にあって、
    2日ほど乗れなかったそうです。
    私はロンドンが大好きなのですが、BAではいくことはないだろうなぁ・・・と思っています。
    が、英会話スクールの教師(イギリス系なので、イギリス人がいっぱいいます)は、口をそろえて、
    BAはいいよ!というので、感覚が違うんだなぁと思いました。
    お疲れ様でした。。。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2017/07/23 17:28:56
    RE: こんばんは・・。
    ユキ様

こんにちは、しょーきちです。
    掲示板への書き込み、またフォローありがとうございます。

ユキ様の書き込みのお陰で私もフォートラへのアクセスは1ヶ月半ぶりで.....(-。−;)
    この1ヶ月半、懲りずにJAL/BAで羽田・ロンドン経由でミラノへ出張、
    また連日、多忙のため会社の帰りが遅かったり、国内出張、土日の私用などで、、、
    ミラノ出張時のBA/JALは1〜2時間の出発遅れ程度で、トラブルなく帰国できました。

私のバルセロナのトラブル旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
    BA, IBとも酷過ぎました。

ダブルブッキングで2日間も乗れないとは、ユキ様のお友達は大変でししたね。
    私も出来る限り日本の航空会社利用、特にアライアンスステータスでJAL利用を最優先にしています。
    しかし私の地元の名古屋はJALは数多くの路線が廃止されて、
    国内線/国際線ともほとんど飛んでいません。

BAご贔屓の英国の方ですか。
    英国の航空会社なので波長が合うのかもしれませんね。
    私はかつて、ロンドンー成田のJAL便を利用した折、
    お隣の上品な英国のご婦人が、
    『JALを乗り継ぎ成田経由でシドニーまで行く。』
    とおっしゃっていました。
    QAやBAが便利なのでは?とお伺いしたら、ご婦人は
    『ありえない。』とおっしゃっていました。
    きっと嫌なご体験をされてのでしょうね。
    残念ながら、今はJALのロンドン便は羽田発、シドニー便は成田なので
    JALでは乗り継げませんね。

私もロンドンは素敵な街だと思います。ただしリーズナブルな価格では美味しいものを
    見つけるのが難しいのが残念です。
    見つけるのが下手なだけかもしれませんけど。

これからもよろしくおねがいいたします。
  • エンジュさん 2017/05/15 11:03:46
    衝撃的な災難でしたね!!
    はじめまして、エンジュと申します。

はじめて旅行記を読ませていただきました。これほどまで酷いトラブルには、あった事がありません。びっくりです。わたしもJALの対応にいやな思いをしてきましたが、足元にもおよばないほど、ひどいですね!
     わたしも先月スペインに観光にいきましたが、天と地の差です。このような事態になるうることもふまえて、旅行の心構えをするようにいたします。
     大変、参考になりました。 お疲れ様でした。
     しょーきちさんの旅行記あとでゆっくり見せてもらいますね。
     次回の旅の安全でありますように

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2017/05/16 21:30:05
    RE: 衝撃的な災難でしたね!!
    エンジュさま

こんばんは、しょーきちです。
    私の掲示板への書き込みありがとうございます。
    またご参考になったとのことお言葉、とても嬉しいです。
    私もエンジュさまのように、バルセロナ街歩き旅行記を投稿したかったのですが・・・
    なんとしても皆様に読んでいただきたかったのが、このトラブル旅行記になってしまいました。
    私も『天」の時間が仕事の合間にバルセロナであったのですが・・・
    「地」の印象が強烈でして(笑)
    エンジュさまも私のようなトラブルに巻き込まれないようにご注意ください。
    お互い楽しい旅行が続けられるといいですね。

これからもよろしくお願いいたします。
  • たらよろさん 2017/04/26 19:57:42
    お疲れ様でした!!
    こんばんは、しょーきちさん

いやいや、飛行機のエンジンから火が出たとか、
    爆発音がしたとか、、、
    1番怖い場面です。
    やっぱり、鳥さんは怖いですねー
    私は、航空機のエンジン部品を作る会社に勤めてますが、
    今の時代になっても、こればっかりはどうしようもないんでしょうか。

そして、あまりにもエアー会社の対応が酷くて驚きました。
    こんな状況下において、自分たちであれこれ手配しないとダメなんですね。
    こんな状況下に追い込んだのはエアー会社でしょう。
    全部してくれて当たり前!と思うのは日本人的感覚なのですね。

iPhone、レストランもホテルも綺麗に撮れてますよー
    でも、朝食は確かに不味そうだ。
    せめて、ホテルが快適なら、疲れも半分以下になったでしょうに。。。
    本当にお疲れ様でした。

次回、飛行機の旅が快適でありますように♪
    たらよろ

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2017/04/29 23:55:03
    RE: お疲れ様でした!!
    たらよろさま

こんばんは、しょーきちです。
    バルセロナトラブル旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    たらよろさまの美味しく華麗な豊かな時間を丁寧にご紹介していただける旅行記とは正反対の旅行記に今回はあいなりました。( ̄Д ̄;;

やはり飛行機はなくてはならない乗り物、運を天に任せるしかしかたないです。しかも欧州や北米の内陸でないかぎり、空港は鳥の多い海沿いが多いからと避けることもできないし・・・
    せめてトラブル時にしっかり対応してくれる航空会社を選択するよう心がけようと思います。
    とはいってもファーストクラス、かつ常連さんでもない限り、誰も助けてくれず、自分で活路を開かないと前へ進めません。

コストダウンにしか目が向かず、客不在サービスのイベリア航空(親会社が英国航空だけあってここも飲み物は有料)や英国航空は、LCCの低コスト体質に勝てるはずもなく、いずれ淘汰されちゃうでしょうね。
    問い合わせ窓口の応対に問題がありましたが、いざといときに頼りになるのは日本航空でした。やっぱり日本人と日本の会社が頼りです。

旅行記投稿後、旅行記の表示がおかしくなって(テキスト形式、Macbookpro使用)、「いいね」ができなくなりました。フォトーラ事務局へ相談や、iPhoneのトラブルも発生して、Apple supportに相談などで今朝、旅行記表示とiPhoneが正常になったところでした。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

たらよろさまの芳醇な旅行記を楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いいたします。

• fuzzさん 2017/04/25 20:47:08
    なんてお気の毒な旅
    しょーきちさん、こんばんは。

タイトルに驚きました。

私は先月ブリティッシュエアウェイズで羽田〜ヒースローを利用しました。

その時は普通でしたけど、しょーきちさんはお気の毒です。

悪い時は悪いことが重なるのでしょうか。本当に大変でしたね。

JALの電話での対応も、ここ一番頼りにならなくてガッカリでしたね。

実際、一日遅れだったとしても、困った時の電話の応対が悪いと・・・

まずは、けがもなく無事で帰国された様ですので、本当に良かったです。

fuzz

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2017/04/29 22:49:55
    RE: なんてお気の毒な旅
    fuzzさま

こんにちは、しょーきちです。
    私も欧州へ出かけるときは、JALと英国航空を乗り継ぐことが多かったのですが、
    今回のような酷いトラブルは初めてでした。
    その鬱憤がフォートラに久々に旅行記を投稿することに・・・(;^_^
    この経路の変わった旅行記を契機に溜まったネタを旅行記にしていきたいと思います。
    はい、精神的/肉体的な疲れ(回復できる)、2万円ほどの実害が生じた程度で、
    無事に帰ってこれたので、御の字ですね。

fuzzさんのてるみくらぶ旅行記拝見しました。大変な金額的損害と精神的ダメージでしたね。
    何度も利用して満足度が高いと、やばいかもしれないなんて思わないでしょう。

めげずに楽しい旅行と旅行記のアップを期待いたしております。

よろしくお願いいたします。

• るなさん 2017/04/25 13:31:27
    お疲れ様でした。
    しょーきちさん、こんにちは。
    久しぶりにしょーきちさんの旅行記がアップされてる〜!!と喜んだのも束の間...お題を見てびっくり。

ホントにお疲れ様でした。
    私もいつも個人手配の旅、こんなことが起こったらどうするんだろう????と自分に置き換えながら拝見しました。

実は、エアラインの良し悪いなんてあまり考えたことないんです。さほどサービスも期待していないし、エコノミーで何をみんなそんなに期待するんだろうか?とさえ思ってますから(苦笑)
    マイラーでもないし、一応スタアラは少し意識しますけど、とにかく安くて乗り継ぎのいい物!なんて感覚です私。
    でも、こういう何かトラブルが起きた時にそのエアラインの質が発揮されるんでしょうか?幸いにも過去にトラブルに遭ったことがないので、何ともびっくりでした。

色々お勉強になった一冊でした。
    次はしょーきちさんの美しいお写真に巡り合えること期待していますね。
    でも、とりあえずご無事で何よりです。

るな

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2017/04/29 10:24:27
    RE: お疲れ様でした。
    るなさん

こんにちは、しょーきちです。
    しばらく平日、休日に関わらず忙しかったので、1年近くフォートラにはほとんどご無沙汰状態でした。
    そして久々の復活旅行記が、ご覧のようにとんでもない内容(笑)
    と申しますか、ワンワールドへの鬱憤が復活につながったわけで・・・(;^_^
    これを契機に溜まっているネタを旅行記にしていきたいと思います。

はい、おっしゃり通り、無事にオンタイムに運んでくれたら御の字なんだと改めて認識した次第です。るなさんはトラブルなしとのこと、いいですね。トラブルなしが継続できること祈願いたします。

はい、トラブル発生時の対応でその会社の真価がわかりますね。ソフトドリンク有料化などコストカットにしか目がいかず、お客不在サービスの英国航空やイベリア航空は早晩に淘汰されるでしょうね。日本航空が改善する意思を示していることにありがたく、また期待しています。やっぱり、日本、日本人と思う次第です。

旅行記へのお褒めのお言葉ありがとうございます。

私のPC(Macbookpro)での旅行記表示がおかしくなり(テキスト形式になって「いいね」ができない城田が続きフォトーラに連絡して改善を御願いした結果、今朝からようやく「いいね」ができるようになりました。iPhone7plusは何も支障はなかったのですが。

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
    これからも宜しくお願い致します。
  • 玄白さん 2017/04/24 13:00:04
    貴重な旅行記
    しょーきちさん、こんにちは

きれいだった、楽しかった、おいしかった、という旅行記が多い中で異色の旅行記ですが、貴重な情報満載で面白く拝読しました。ご本人は、それどころでは、なかったと思いますが・・・
    現役時代(東西ドイツが統一されたばかりで、世情が安定していないときでした)、ベルリンのテーゲル空港に夜中に到着したとき、置き引きにあい、学会発表資料や会社の新製品開発計画をなくし、英語が通じない空港警察で一時間以上待たされたりして、クビを覚悟して、一晩眠れない夜を過ごしたことを思い出しました。

玄白

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2017/04/24 21:59:42
    RE: 貴重な旅行記
    玄白様

こんばんは、しょーきちです。

おっしゃる通り、ちょっと系色の違う旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。旅行記を作成しているとき、改めて怒りがこみ上げてきましたよ。

4月7日夜に書留で日本航空植木社長宛に抗議書(資料も含めて10頁)を送付しました。本日、その返書が届きました。これで何が変わるかわかりませんが、やっぱり頼りになるのは日本の会社、日本人、日本航空だなあというのが、今の率直な気持ちです。

6月にイタリアのミラノへ出張予定なのですが、懲りずにロンドン経由でJALとBAの乗継です。市街に近いリナーテ空港に到着できるためです。もう同じ不手際はしないよな、という勝手な思い込みです。今回と同じような旅行記を再び投稿しなくてよいように祈っています(笑)

ベルリンで置き引きですか。往路いきなり、機密情報の盗難、欧州全体が揺れ動いている最中ではとても大変だったでしょうね。お察し申し上げます。

ドイツはスウェーデンとともに英語を話す方が多い国ですが、当時のベルリンは違ったのですね。ドイツは片言の英語を話す方は見かけず、流暢に話す方と全く話せない方に綺麗に分かれているような気がします。多分、教育水準が二分されているのでしょうね。

次は「きれいだった、楽しかった、おいしかった」という
    定番旅行記に戻りたいと思っています。
    今後ともよろしくお願い致します。

しょーきちさんのトラベラーページ